恋しいの意味とは?相手に「恋しい」と思わせるモテテクとは?

あなたには恋しいと思う相手がいるでしょうか。恋しい相手には、あなたの気持ちと同じように、自分のことを恋しいと思って欲しいものですよね。そんなあなたのために、好きな彼に恋しいと思ってもらうためのテクニックを紹介していきます。

恋しいの意味とは?相手に「恋しい」と思わせるモテテクとは?のイメージ

目次

  1. 「恋しい」の意味は?
  2. 「恋しい」と思うのはどんな時?
  3. 恋しい気持ちの対処法
  4. 男性が人恋しいと思うのはこんな時!
  5. 好きな彼の「恋しい人」になるには?
  6. 恋しい気持ちを上手にコントロールして恋愛を楽しもう!

「恋しい」の意味は?

あなたは「恋しい」と思ったことはあるでしょうか。人恋しい、人肌が恋しいと言うような使われ方をする「恋しい」という言葉ですが、恋しい自体にはどんな意味があるのでしょうか。

「恋しい」というのは、誰かのことが好きだという感情も表しますが、何かに強く気持ちを引かれている様子や、離れている人や場所などを懐かしいと感じるというような意味もあるそうです。

類語は「懐かしい」「慕わしい」

「恋しい」という言葉の類語には、「懐かしい」という言葉や、「慕わしい(したわしい)」というものがあります。慕わしいという言葉も、懐かしいというような意味があります。

また「恋しい」という言葉の類語に「愛しい(いとしい)」もあります。同じ意味だと思われるがちですが、「愛しい」には可哀相だという心理も含まれています。相手のことを不憫だと思うという部分で、「恋しい」とは意味が変わります。

また「人肌が恋しい」という言葉から「寂しい」も類語だと思われることがあります。しかし「寂しい」というのは、心理的に満たされていない状態、活気がない状態を意味する言葉になるので、「恋しい」とは少し意味が変わる言葉になります。

「恋しい」と思うのはどんな時?

それでは恋しいと思うのは、どんな時になるのでしょうか。恋人がいる人が恋しいと思う瞬間と、片思いの人が恋しいと思う瞬間は少し違うかもしれません。

恋人がいる人、いない人の恋しいと思う瞬間の違いもチェックしていきましょう。

①ずっと離れている時

好きな人とずっと離れているときに恋しいと思うことがあります。

恋人がいる人は、お互いの仕事が忙しい場合であったり、物理的に距離がある遠距離の場合、恋人のことを恋しいと感じるのです。会えないからこそ、気持ちはどんどんと強くなるという状態です。

片思いの人であっても、ずっと離れているからこそもっと好きになってしまう。恋しいと思ってしまうということがあります。

会えないことによって自分の想像が広がります。相手も自分と離れていて寂しいのではないかとか、前に会った時と変わっているだろうかという懐かしいという気持ちを引き出すことで、好きだという気持ちが強くなっていくのです。

②会うことができなかった時

恋人がいる人の場合は、デートの約束をしていたけれど何かの都合で突然会うことができなかったという場合にも、恋しいという気持ちになることがあるようです。突然の残業や休日出勤、トラブルでのドタキャンがあった時です。

今日は恋人と会えるはずだったのに会えないということで、焦らされているような気分になるのが恋しい気持ちの原因になります。

片思いの人はいつもは会える人なのに今日は姿が見えないという場合、病気にでもなったのだろうか、何故いないのだろうかと心配する気持ちが強くなることで、恋しいという気持ちになる場合があります。

③失敗をして落ち込んでいる時

いつもなら完璧にできるような簡単な仕事を失敗してしまったときや、プレッシャーを感じていた大きな仕事でミスをしてしまったことで、気持ちが落ち込んだ時にも恋しいという気持ちになります。

誰かに慰めて欲しい、自分の味方をして欲しいという気持ちから、恋しいという心理になることもあります。また、恋人と一緒に居た時は楽しかったという記憶から、今の落ち込んだ気持ちを解消したいという心理が働く場合もあるようです。

恋人がいない人は「こんな時、恋人が居たら癒してくれるのに」と思うことで、人肌が恋しくなるということがあるのです。

④一人でいる時

一人でいる時にも恋しいという気持ちになることがあります。

恋人がいる人は、例えば一人でお酒を飲んでいる時に、恋人のことが恋しいと感じることがあるようです。いつもなら笑顔で一緒にお酒を飲んでくれる恋人がいないという状態を寂しいと感じるのです。

恋人がいる人も恋人がいない人でも、夜に一人で寝るときには人肌が恋しくなって恋しいという心理になることもあるようです。

夜というのは心理的にも不安定になりやすい時間帯です。心理的にも不安定になっていることから、一人で寝る時に恋しいという気持ちが強くなります。

⑤心が弱っている時

恋しいという心理になるのは、心が弱っている時でもあります。失敗した時や一人で寝る時も心が弱っている状態と言えるかもしれません。心が弱っているので、誰かに一緒に支えて欲しいという心理から、恋しい気持ちになります。

恋人がいる人は、恋人に甘えたい、甘やかして欲しいという気持ちが強くなっているときでもあります。恋人がいない人は、一人でいることが寂しいと感じている人肌恋しい状態です。

恋しいという気持ちには、誰かに癒して欲しいという心理の意味も含まれているのかもしれません。

⑥気温が低い時

心理的なことは関係なく、気温が低いということでも誰かのことを恋しいと思うことがあるようです。例えば一人で雪道を歩いているときに、恋人と歩くことができたら寒い雪道も楽しいかもしれないのにと思うことが、恋しいという心理をあらわしています。

恋人がいなくて気持ちが寒いと感じるのは、体感の温度を寂しい気持ちと繋げてしまうことが原因です。

体感で感じる寒さと、恋人がいないことに関係はありませんが、「恋人がいたら、寒い冬を楽しむことができる」という気持ちの思い込みが寒くしているのです。去年の寒い時期には恋人がいて楽しかったという記憶が関係していることもあります。

恋しい気持ちの対処法

恋しいという気持ちになっても、その気持ちを解消できないこともあります。恋人がいないという人もいます。恋人がいても、仕事などが忙しくて会えないということもあるでしょう。遠距離恋愛をしていて会えないという人もいるかもしれません。

恋しい気持ちになっても気持ちを解消できないときには、どんな対処をしたらいいのかを紹介していきます。

対処法①友達と遊ぶ

友達と遊ぶという方法は、恋人と会えないという時も、恋人がいないという時にも使える対処法です。

恋しいという気持ちのときは、一人でいて寂しいと感じている場合が多いものです。どうしても恋人と会うことができないという場合には、一人で居ないようにすることで、気持ちを対処することができます。

友達とご飯を食べに行ったり、カラオケに行ったり、旅行に行くのもいいかもしれません。誰かといることで気持ちを落ち着かせることができそうです。

対処法②異性の友達を作る

恋しいという気持ちが強くなりすぎたときの対処法には、異性の友達を作るというのも1つの方法です。恋人がいない人にとっては、新しい出会いに繋がるかもしれません。

恋人がいる人でも、異性の友達がいることで気持ちが楽になることがあります。良い相談相手にもなってくれるかもしれません。

同性の友達と異性の友達では遊び方も変わります。異性の友達を作るというのも、愛しい気持ちをどうにかしたいときの対処法になります。

▼関連記事:異性の友達に相談をするコツをチェック!

恋愛相談は男性にすべき?するなら相手や相談内容はどうする?

対処法③趣味に熱中する

恋人に会えなくて恋しい、辛いと思っているときの対処法には、趣味や仕事に熱中をするということもおすすめです。熱中することが無い人は、ついつい恋人のことを考えてしまいます。

恋人のことを考える時間がないほど、一人が辛いと思う暇がないほど、他のことに熱中してみましょう。趣味をとことん楽しんでみる、仕事や勉強を頑張ってみるということで、恋人のことや人肌恋しいという気持ちを癒してくれることもあります。

趣味がないという人は、新しい趣味を探してみることや、とりあえず何にでも挑戦してみるというのも1つの方法になります。

▼関連記事:熱中することがないという方は新しい趣味を探してみては?

趣味探しをしている人におすすめの趣味19選!

対処法④美味しいものを食べる

食欲が満たされると、寂しいという気持ちや癒されたいという気持ちが薄れることがあります。恋しいという気持ちへの対処法には、あなたが好きなものや美味しいと思うものを食べるという方法もあります。

食べる事が好きだという人は、料理を始めてみるのもいいかもしれません。作るところからこだわって、美味しいものを食べてみましょう。

美味しいものを食べることは、恋しいと思う気持ちへの対処法になりますが、くれぐれも食べすぎには注意が必要です。

対処法⑤旅行に出かける

恋しい気持ちへの対処法には、旅行に出かけてみるという方法もおすすめです。友達とワイワイ旅行に出かけるのも楽しいですし、一人旅を満喫するのもいいでしょう。

旅行に出かけるというのは、外からの刺激を五感で受けることでもあります。恋しい気持ちを何とかしたいというときには、行ったことがないところへ出かけてみましょう。新しい刺激は、あなたの寂しい心理や人肌恋しいという気持ちを癒してくれるものになります。

一人旅の場合には、とことん一人の時間を満喫してみるという方法もあります。自分で旅行を計画して、綺麗な景色を見たり、美味しいものを食べたりしましょう。一人の時間を楽しめるようになるということも大切になポイントになります。

対処法⑥新しい恋を探す

恋人がいなくて恋しいという気持ちになる人は、そう思ったことをきっかけにして、新しい恋を探してみるというのも気持ちの対処法になります。

恋しいという気持ちがあるときは、恋愛をしたいという心理も高まっているときです。あなたから行動を起こすことで、新しい恋をみつけることができるかもしれません。

恋人がいるという人も、ずっとほったらかしにされていて寂しい、恋しいという気持ちを全然解消できないと感じているのであれば、新しい恋の可能性を探ってみるのもいいでしょう。

▼関連記事:新しい恋の始め方とは?

恋がしたい!出会いを引き寄せ新しい恋を始める9つの方法

男性が人恋しいと思うのはこんな時!

あなたに彼氏がいるときは、好きな人があなたを恋しいと思ってもらえたら嬉しいものです。片思いの人も、男性が恋しい気持ちを持っているときにアプローチをしたほうが、恋愛成就の可能性が高まります。

男性が人恋しいと思うのはどんな瞬間なのでしょうか。彼氏がいる人も、片思いの男性がいる人も、こんなタイミングにアプローチをするといいようです。

①仕事で疲れている時

男性が人恋しいと思うのは、仕事で疲れている瞬間です。仕事を頑張っている時は、仕事に集中しているので恋しいという心理になることはありません。しかし仕事が一段落したときや、仕事帰りの車や電車の中で、ふと人恋しいと思うことがあります。

こんなに仕事で頑張っているのだから、誰かに認めて欲しいと思ったり、仕事の疲れを誰かに癒して欲しいと感じることが原因です。

彼氏が仕事を頑張るタイプの人なら、最近忙しそうだと感じた時など、ときどき頑張っていることを褒めてあげるのが効果的になりそうです。

②仕事でミスをした時

仕事でミスをしてしまった時にも、人恋しいと思う瞬間です。大きな仕事をしてミスをしてしまったという時には、周りからの信頼にこたえられなかったということで、自信がなくなっている状態です。

簡単な仕事でミスをしてしまったという時には、こんな簡単な仕事でミスをしてしまったのかとプライドを傷つけられています。

どちらにしても心が傷ついている状態を、誰かに癒して欲しいと感じていることになります。できれば自分を肯定してほしいという気持ちから、人恋しくなっているのです。

③病気になった時

風邪などで体が弱っているときも、人恋しいという気持ちになることがあります。一人でいることに不安を感じたり、誰かに傍にいて欲しい状態です。

病気になると体だけではなく、心も弱ると言われます。心が弱っている状態というのは、男性にアプローチをしやすいタイミングになりそうですね。

④友達に彼女ができた時

いつも遊んでくれていた友達に彼女ができたという時も、男性が人恋しいと思うタイミングです。いつも休みには一緒にいたような友達や、仕事帰りに一緒にご飯に行くような友達に彼女ができて、付き合いが悪くなってしまったとき、寂しい気持ちが強くなります。

彼女ができた友達が楽しそうにしているのを見ると、さらに人恋しい、彼女が欲しいという気持ちが強くなるようです。

一人でいる時間が長くなり、誰かと一緒にいる時は楽しかったという記憶が蘇ることで、人恋しい気持ちが強くなります。

好きな彼の「恋しい人」になるには?

彼氏や片思いの男性など、好きな彼の恋しい人になるには、あなたも努力をする必要があります。好きな彼の恋しい人になるには、どんなことをする必要があるのでしょうか。恋しい人になるための、ちょっとしたコツや、大切なポイントなどを紹介させていただきます。

方法①彼をいつも1番にはしない

好きな彼の恋しい人にあなたがなるためには、彼をいつも1番にはしないということです。彼氏との予定を最優先にしてしまっていないでしょうか。好きな人がいるからと、その人のためだけに努力をしていないでしょうか。

時には友達との予定を優先したり、好きな彼以外にも目を向けてみるというのも、好きな彼の恋しい人になるには大事なことです。

「あれ?俺が1番ではないの?」と不安な気持ちにさせることも、恋しい人になるには必要なのです。

方法②連絡を取りすぎない

彼氏がいる人は、毎日彼氏にどれくらいの連絡を取っているでしょうか。彼氏に1日3回以上連絡を取っているという人は、恋しいと思われる人になっていないかもしれません。

好きな彼の恋しい人になるためには、連絡を取りすぎないということも必要です。彼が何も言わなくてもあなたから連絡を取ってしまうのであれば、彼氏に「今、どうしているかな?」と想像をさせることができません。

好きな彼にあなたのことを考えさせることが、恋しい人になるためには必要な方法なのです。

方法③話さないことも作る

彼氏がいる人も片思いの人も、話す話題がないからと、LINEや電話で1日の報告をしてしまっているという人は注意が必要です。

今日は誰と会ってどんな話をしたとか、お昼は何をどこで食べたとか、好きな彼と会っていない時間のことを事細かに話してしまっていないでしょうか。

好きな彼にあなたがどんな1日だったのかを想像させなくてはいけません。そのためには、話さないことも作るという方法は大切になります。

方法④胃袋を掴んでおく

胃袋を掴んでおくというのも、好きな彼の恋しい人になる方法になります。彼氏がいる人なら、彼氏の好きな料理を彼氏好みの味付けで料理ができるようにしておくといいかもしれません。

片思いの人も、好きな彼が好きそうなお菓子などの情報を手に入れておくといいでしょう。甘党か辛党かなども、頭に入れておくことが大切です。

時々料理を作ってあげたり、差し入れをしてあげたりしておくと「またあの料理が食べたい」と思ってもらえることがあります。あの料理を食べたいという気持ちが、恋しい気持ちに繋がることもあるのです。

方法⑤彼の好きな香りを使う

食欲で好きな彼の恋しい気持ちを引き寄せる方法がありますが、香りを使った方法もおすすめです。

記憶を呼び起こす方法としても、香りを使う方法は有効だと言われています。好きな彼が好む香りを身につけておいたり、好きな彼と同じ香水を使うことで、あなたのことを恋しいと思ってもらえることがあるようです。

好きな香りを探したいときには、香水もおすすめですが、柔軟剤などのフレグランスにも気をつけるといいかもしれません。

▼関連記事:男性ウケ抜群なのは石鹸の香り!

石鹸の香りの香水人気おすすめランキング21選!【男ウケ抜群】

方法⑥会えないときこそ優しくする

あなたは好きな彼と会えないときには、彼にどんな対応をしているでしょうか。会えないことを責めてしまっていることはありませんか?「いつも仕事が忙しいんだね」とか「もう2週間も会っていない」と相手を責めたり愚痴を言うのはあまり良い方法とは言えません。

会えない時だからこそ優しくしてあげることで、好きな彼が早くあなたに会いたい恋しいと思ってくれることがあります。

「仕事忙しそうだね。よかったら相談にのるよ」とか「いつも頑張ってるの知ってるよ。体には気をつけてね」なんてLINEや電話をするのが効果的なようです。

方法⑦一緒にいる時は癒してあげる

好きな彼が忙しい人であるなら、一緒に居る時にはたっぷりと癒してあげるというのも、恋しいと思ってもらえる方法になります。仕事が忙しくてなかなか会えない彼や、遠距離の彼にも使える方法です。

喜怒哀楽を表情や態度でしっかりと出すことや、素敵な笑顔を身につけるというのも、好きな彼を癒す方法です。

あなたと一緒にいる時間を楽しいものにしてあげることで、彼の中にはあなたと一緒にいると楽しいという記憶を残すことができます。一人で寂しいと心が弱った時に、あなたとの記憶が呼び起こされやすくなるのです。

方法⑧一緒にいる時間は短く

好きな人の恋しい人になるためには、ときどき一緒にいる時間を調整することも大切です。毎回1日中デートをするのではなく、今週はランチだけというようなデートも取り入れていきましょう。

デートの時にはずっと一緒にいるということが、当たり前になってしまわないことが大切なのです。会える時間を変えることで、デートのマンネリ化を防ぐ方法にもなります。

もう少し一緒に居たいというくらいで別れることで、もっと一緒に居たい、恋しいと思ってもらえるようになります。

方法⑨別れ際はしつこくしない

デートでの別れ際、「まだ帰りたくない」と甘えてくれるのが嬉しいという男性もいます。時にはそんな可愛い女性になるのもいいですが、毎回しつこいのはよくありません。

別れ際はできるだけさっぱりと、「明日も仕事だもんね。来週もがんばろう!」というような感じで別れると、逆に男性に「そんなにあっさり?」と思わせることができます。

もちろんその後での、「もっと一緒に居たかったけど、仕方ないよね。またデートしようね♡」というようなLINEやメールでのフォローも忘れずに。

方法⑩わざと会えないようにする

デートに誘えば毎回OKする女性も、男性に恋しいと思ってもらえる人にはなれません。時々は好きな彼のデートを断ったり、好きな彼との予定以外も入れられるような女性になるということが大切です。

好きな彼にとっては、デートに誘っても断られた日というのは、会いたいけれど会えない日になります。そういう時には、あなたのことを強く考えてくれることにも繋がります。

方法⑪自分磨きを欠かさない

好きな彼に恋しいと思ってもらえる人になるには、あなたが自分磨きを欠かさないということも大切です。片思いの時はもちろん、彼氏になった後でも女性らしく、さらに魅力を高めようと努力をすることで、彼の気持ちを掴んでおくことができるのです。

▼関連記事:もっと男性の心を掴むコツを知りたい人はこちらもチェック!

恋の駆け引きをマスター!男性を虜にする15の方法とは?

恋しい気持ちを上手にコントロールして恋愛を楽しもう!

今回は恋しいの意味と、相手に「恋しい」と思わせるモテテクを紹介させていただきました。好きな彼に恋しいと思わせるテクニックは、あなたの魅力を小出しに出していくというのがポイントになります。

チラッと見せるというのが、男心をくすぐるテクニックになるのです。テクニックを使うためには、あなたが見せることができる魅力を作っていくことも必要だということを忘れてはいけません。

自分の恋しい気持ちをコントロールしながら、好きな彼との恋愛を楽しんでいきましょう。

会いたいと思わせるテクについてもっと知りたい人はこちらもチェック!

好きな人に会いたい!片思いの相手や彼氏に会いたいと思わす7の方法
彼女に会いたいと男性が思う7つの瞬間!彼の気を惹くテクニック!

関連するキーワード

鈴子
鈴子
もうすぐ冬ですね。イベントの準備が大変です♪

新着一覧

最近公開されたまとめ