元彼が結婚した時の7つの立ち直り方。報告を受けたらどうする?

元彼が結婚した時の7つの立ち直り方。報告を受けたらどうする?

別れた元彼からまさかの結婚報告。もう好きな気持ちは吹っ切れたはずなのに、なぜかショックで頭が真っ白になってしまう人も少なくありません。今回は元彼が結婚した時の上手な気持ちの切り替え方や立ち直り方について詳しくご紹介します。心のモヤモヤや焦燥感を上手に克服しましょう!

記事の目次

  1. 1.元彼が結婚してショック!
  2. 2.元彼が結婚したショック状態から立ち直る7つの方法
  3. 3.もしも元彼から結婚の報告を受けたら…?
  4. 4.辛さは時間と共に過去にできる

元彼が結婚してショック!

元彼からの結婚報告に自分でもびっくりするぐらい動揺してしまった、そんな経験をする女性はたくさんいます。

気持ちにけじめをつけて別れたはずなのに、元彼の結婚になぜこんなにショックを受けてしまうのだろうと複雑な心境になってしまう人も少なくありません。

「できることなら結婚報告なんて聞きたくなかった」そう思っても、知らされた以上は気持ちの整理をつけていかなくてはいけませんよね。

コチラの記事では元彼が結婚してその報告を受けた時の気持ちの整理の付け方や、立ち直り方などをまとめています。読めばツライ心境や心のわだかまりが溶け、少し心が楽になることでしょう。

前を向いて歩いていくために、ぜひ最後までご覧ください。

復縁したかったから

元彼が結婚してショックを受けてしまうのは、まず心のどこかで復縁したいという思いを抱えていたからという理由が考えられます。

別れを決意して別の道を歩み始めたあとも、何かのキッカケでもしかしたらまた恋人同士に戻れるかもしれないと思っていた時は、元彼の結婚報告に戸惑ってしまうことがあります。

恋人同士だった時の楽しい思い出がたくさんある時は復縁を望む気持ちもそれだけ強くなることも多く、もっと早く自分から復縁を言い出しておけば良かったのかもしれないと後悔してしまう人もたくさんいます。

自分が一番ではなくなった現実を受け止めるから

また元彼が結婚することにより、自分が一番ではなくなった現実を受け止めなくてはいけない時も女性はショックを受けてしまうことがあります。

別れてしまったとしても楽しい時間を共有した相手であれば、やっぱりお互いが一番必要な相手だったといつまでも感じていたいものです。

それが元彼の結婚によって自分はもう彼の一番の相手ではなくなったと現実を突きつけられるのはとても悲しく感じることもあります。

自分がまだ新しい恋を見つけられない時はより一層その気持ちは強くなってしまいます。

元カレが先に幸せになるのが悔しいから

元彼からの結婚報告でショックを受けてしまうのは、やはり元彼が先に幸せになるのが悔しいという気持ちが湧いてしまうのも大きな理由の1つです。

例えば元彼との別れが相手の浮気などが原因だった場合は、「自分を不幸にしたくせに1人でさっさと幸せになって!」と苛立ちの感情を感じてしまうことも少なくありませんよね。

元彼の幸せを願いたいと思いながらも、どうしてもそんな優しい気持ちになれないと自己嫌悪でストレスを感じてしまう女性もいます。

他の女性のものになってしまうことが悲しいから

元彼の結婚でショックを受ける時は、他の女性のものになってしまう現実が悲しいからという理由も考えられます。

元彼と円満に別れてその後も友人として仲良くしていたような場合は、元彼の結婚で彼を取られてしまったと感じてしまうこともあります。

どこの誰か分からない女性でも悲しい気持ちになりますが、特に自分もよく知っている女性がその結婚相手の場合はより悲しみも募ります。

他の女性のものになってもう自分のものではなくなってしまったと思うと、ショックと悲しみでしばらく立ち直れなくなる人もいます。

幸せな様子を見せつけられて切ないから

さらに元彼から結婚を告げられて幸せな様子を見せつけられることに切なさを感じてしまう女性もいます。

自分も新しい恋人やパートナーと幸せになっている場合は素直に祝福できる元彼の結婚も、自分が恋人もいない孤独な状態であれば切なさも人一倍強く感じてしまいます。

過去に元彼と別れてしまった時のことを思い出し、あの時違う行動を取っていたら今頃元彼と結婚していたのは自分だったかもしれないと後悔の気持ちで胸が押しつぶされそうになる人もいるでしょう。

中には気軽に結婚の報告をしてくる元彼にイライラしてしまう人も多いようです。

元彼が結婚したショック状態から立ち直る7つの方法

元彼からの結婚報告で強いショックを受けてしまった状態から立ち直るには少し時間がかかります。妬みや悲しみ、切なさや悔しい気持ちなどの負の感情はなかなかそう簡単に割り切れるものではありません。

しかしいつまでも元彼の結婚のことで悩み落ち込んでいてもその状況が変えられる訳ではありません。次はネガティブな気持ちを軽くして気持ちを切り替え、悲しみから立ち直るための7つの方法を紹介します。

今すぐに元彼への気持ちを断ち切ることはできなくても、前を向いて歩きだす努力をすることで次第に心に平穏が訪れるようになります。

辛い気持ちを糧にして笑顔を取り戻しましょう!

恨みや妬みの気持ちを持たない

元彼が結婚したショック状態から立ち直るためには、恨みや妬みの気持ちを持たないことが何よりも大切です。

「元彼が幸せになるなんて許せない!」と強い憤りの感情やイライラした感情を持っていると、心がどんどんすさんでいきます。

恨みや妬みの感情が大きくなりすぎてしまうと、何とかして元彼の結婚を邪魔してやりたくなったり、相手の不幸ばかりを望むようになります。

以前のように明るくポジティブな自分に立ち直るためには、多少無理をしてでもその負の感情を断ち切ることが大切です。元彼のことを考えないようにするのも良い方法と言えます。

元彼に負けないほどの幸せを見つける

元彼が結婚したショック状態から立ち直るためには、元彼に負けないほどの幸せを見つけるのも素敵な方法です。

今自分にも恋人がいる場合はその人を大切にしてより良い関係を育むことができるように努力したり、自分に恋人がいない場合は出会いを求めて行動を始めても良いでしょう。

自分が十分に心が満たされて毎日幸せを感じることができれば、自然と元彼の結婚に対しても祝福する気持ちが芽生えます。

自分は世界一の幸せ者だと思えるように、今自分ができることから行動を始めてみましょう。

次のページ

もしも元彼から結婚の報告を受けたら…?

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely