元彼が結婚した時の7つの立ち直り方。報告を受けたらどうする?

別れた元彼からまさかの結婚報告。もう好きな気持ちは吹っ切れたはずなのに、なぜかショックで頭が真っ白になってしまう人も少なくありません。今回は元彼が結婚した時の上手な気持ちの切り替え方や立ち直り方について詳しくご紹介します。心のモヤモヤや焦燥感を上手に克服しましょう!

元彼が結婚した時の7つの立ち直り方。報告を受けたらどうする?のイメージ

目次

  1. 元彼が結婚してショック!
  2. 元彼が結婚したショック状態から立ち直る7つの方法
  3. もしも元彼から結婚の報告を受けたら…?
  4. 辛さは時間と共に過去にできる

元彼が結婚してショック!

元彼からの結婚報告に自分でもびっくりするぐらい動揺してしまった、そんな経験をする女性はたくさんいます。

気持ちにけじめをつけて別れたはずなのに、元彼の結婚になぜこんなにショックを受けてしまうのだろうと複雑な心境になってしまう人も少なくありません。

「できることなら結婚報告なんて聞きたくなかった」そう思っても、知らされた以上は気持ちの整理をつけていかなくてはいけませんよね。

コチラの記事では元彼が結婚してその報告を受けた時の気持ちの整理の付け方や、立ち直り方などをまとめています。読めばツライ心境や心のわだかまりが溶け、少し心が楽になることでしょう。

前を向いて歩いていくために、ぜひ最後までご覧ください。

復縁したかったから

元彼が結婚してショックを受けてしまうのは、まず心のどこかで復縁したいという思いを抱えていたからという理由が考えられます。

別れを決意して別の道を歩み始めたあとも、何かのキッカケでもしかしたらまた恋人同士に戻れるかもしれないと思っていた時は、元彼の結婚報告に戸惑ってしまうことがあります。

恋人同士だった時の楽しい思い出がたくさんある時は復縁を望む気持ちもそれだけ強くなることも多く、もっと早く自分から復縁を言い出しておけば良かったのかもしれないと後悔してしまう人もたくさんいます。

自分が一番ではなくなった現実を受け止めるから

また元彼が結婚することにより、自分が一番ではなくなった現実を受け止めなくてはいけない時も女性はショックを受けてしまうことがあります。

別れてしまったとしても楽しい時間を共有した相手であれば、やっぱりお互いが一番必要な相手だったといつまでも感じていたいものです。

それが元彼の結婚によって自分はもう彼の一番の相手ではなくなったと現実を突きつけられるのはとても悲しく感じることもあります。

自分がまだ新しい恋を見つけられない時はより一層その気持ちは強くなってしまいます。

元カレが先に幸せになるのが悔しいから

元彼からの結婚報告でショックを受けてしまうのは、やはり元彼が先に幸せになるのが悔しいという気持ちが湧いてしまうのも大きな理由の1つです。

例えば元彼との別れが相手の浮気などが原因だった場合は、「自分を不幸にしたくせに1人でさっさと幸せになって!」と苛立ちの感情を感じてしまうことも少なくありませんよね。

元彼の幸せを願いたいと思いながらも、どうしてもそんな優しい気持ちになれないと自己嫌悪でストレスを感じてしまう女性もいます。

他の女性のものになってしまうことが悲しいから

元彼の結婚でショックを受ける時は、他の女性のものになってしまう現実が悲しいからという理由も考えられます。

元彼と円満に別れてその後も友人として仲良くしていたような場合は、元彼の結婚で彼を取られてしまったと感じてしまうこともあります。

どこの誰か分からない女性でも悲しい気持ちになりますが、特に自分もよく知っている女性がその結婚相手の場合はより悲しみも募ります。

他の女性のものになってもう自分のものではなくなってしまったと思うと、ショックと悲しみでしばらく立ち直れなくなる人もいます。

幸せな様子を見せつけられて切ないから

さらに元彼から結婚を告げられて幸せな様子を見せつけられることに切なさを感じてしまう女性もいます。

自分も新しい恋人やパートナーと幸せになっている場合は素直に祝福できる元彼の結婚も、自分が恋人もいない孤独な状態であれば切なさも人一倍強く感じてしまいます。

過去に元彼と別れてしまった時のことを思い出し、あの時違う行動を取っていたら今頃元彼と結婚していたのは自分だったかもしれないと後悔の気持ちで胸が押しつぶされそうになる人もいるでしょう。

中には気軽に結婚の報告をしてくる元彼にイライラしてしまう人も多いようです。

元彼が結婚したショック状態から立ち直る7つの方法

元彼からの結婚報告で強いショックを受けてしまった状態から立ち直るには少し時間がかかります。妬みや悲しみ、切なさや悔しい気持ちなどの負の感情はなかなかそう簡単に割り切れるものではありません。

しかしいつまでも元彼の結婚のことで悩み落ち込んでいてもその状況が変えられる訳ではありません。次はネガティブな気持ちを軽くして気持ちを切り替え、悲しみから立ち直るための7つの方法を紹介します。

今すぐに元彼への気持ちを断ち切ることはできなくても、前を向いて歩きだす努力をすることで次第に心に平穏が訪れるようになります。

辛い気持ちを糧にして笑顔を取り戻しましょう!

恨みや妬みの気持ちを持たない

元彼が結婚したショック状態から立ち直るためには、恨みや妬みの気持ちを持たないことが何よりも大切です。

「元彼が幸せになるなんて許せない!」と強い憤りの感情やイライラした感情を持っていると、心がどんどんすさんでいきます。

恨みや妬みの感情が大きくなりすぎてしまうと、何とかして元彼の結婚を邪魔してやりたくなったり、相手の不幸ばかりを望むようになります。

以前のように明るくポジティブな自分に立ち直るためには、多少無理をしてでもその負の感情を断ち切ることが大切です。元彼のことを考えないようにするのも良い方法と言えます。

元彼に負けないほどの幸せを見つける

元彼が結婚したショック状態から立ち直るためには、元彼に負けないほどの幸せを見つけるのも素敵な方法です。

今自分にも恋人がいる場合はその人を大切にしてより良い関係を育むことができるように努力したり、自分に恋人がいない場合は出会いを求めて行動を始めても良いでしょう。

自分が十分に心が満たされて毎日幸せを感じることができれば、自然と元彼の結婚に対しても祝福する気持ちが芽生えます。

自分は世界一の幸せ者だと思えるように、今自分ができることから行動を始めてみましょう。

趣味や仕事に打ち込んで考える暇をなくす

元彼が結婚したショック状態から立ち直るためには、趣味や仕事に打ち込んで考える暇をなくすのも効果的です。

暇な時間があるとどうしても元彼のことを考えて、自分1人取り残されているような寂しさを感じてしまうことがあります。

そんな余計なことを考える暇もないくらいに趣味や仕事に忙しく動き回ることで公私ともに張りのある充実した時間を過ごすことができるようになります。

充実した時間を過ごすことができると自分に自信が持てるようになり、元彼への切なさや妬みなどのマイナスの感情も断ち切ることが可能になります。

元彼の結婚相手と自分を比べようとしない

元彼が結婚したショック状態から立ち直るためには、元彼の結婚相手と自分を比べようとしないこともとても大切なことです。

元彼にまだ未練がある場合はどうしても元彼がどんな女性を選んだのか気になって仕方がない場合もありますが、元彼の結婚相手のことを気にしすぎるのは彼を忘れる上で非常に逆効果です。

元彼の結婚相手と自分を比べると自分の悪いところが見えてしまったり、または逆に変な優越感を感じることになりかえって元彼への執着が増す結果になってしまいます。

元彼の結婚相手をよく知っているという場合も意識しすぎることは良くないと覚えておきましょう。

思い切り泣いて未練を吹っ切る

元彼が結婚したショック状態から立ち直るためには、思い切り泣いて未練を吹っ切るのも良い方法です。

大人になると悲しいことがあっても泣くのを我慢してしまうことがありますが、辛いことがあった時は感情のまま思い切り泣くことで心がスッキリ軽くなることもあります。

人前ではどうしても泣けないという人は家で1人の時に声をあげて泣いてみましょう。元カレへの様々な複雑な感情が洗い流されるように気分が軽くなる瞬間が訪れます。

たくさん泣くことで元カレへのわだかまりをなくして未練を吹っ切りましょう。

とことん自分磨きを頑張る

元彼が結婚したショック状態から立ち直るためには、とことん自分磨きを頑張るのも良い方法の1つです。

自分磨きは外見を磨く方法と内面を磨く方法がありますが、女性の場合はまず外見磨きをするのがおすすめです。

女性はメイクを頑張ったりヘアスタイルを新しくしたりと綺麗になるための努力をすることで非常にストレスが発散されます。

どんどん綺麗になっていく自分に自信を取り戻し、新しい恋に向けてやる気がみなぎってくるようになります。

そして心に余裕を取り戻したら、自分の内面を磨くために新たな習い事にチャレンジしたり新しい人間関係の輪の中に入ってみるのも良いですね。

鬱々とした気持ちを払拭し、自分の魅力を高めるパワーに変えてしまいましょう。

元彼の結婚相手に彼を幸せにしてくれるようにと願う

元彼が結婚したショック状態から立ち直るためには、元彼の結婚相手に彼を幸せにしてくれるようにと願うのもおすすめです。

元彼の結婚相手に対抗意識を燃やしたりせずに、素直に彼を幸せにしてあげてほしいと願うことで不思議と自分の気持ちに整理がつきやすくなることもあります。

2人の幸せを願うことができる自分を少しだけ褒めてあげられるようになり、彼を妬んでいる自分よりも大好きになれるのは間違いありません。

元彼の結婚でショックを受けている自分の心が落ち着きを取り戻し、少し成長しているのが実感できるはずです。

▼関連記事:元彼が夢に出てきた!自分の心理状態が知りたい時はコチラもチェック!

【夢占い】元彼が夢に出てくる意味35選!どんな心理なの?

もしも元彼から結婚の報告を受けたら…?

それではもしも元彼から結婚の報告を受けたらどう反応すれば良いのでしょうか?

複雑な心境は別として、おめでたい報告を受けたのにそれを無視してしまうのは大人としてマナー違反になってしまうこともあります。

次は元彼から報告を受けた時の上手な対応についてみていきましょう。

「おめでとう」とお祝いのメッセージを返す

元彼から結婚報告があった場合は、「おめでとう」とお祝いのメッセージを返すのが一番無難な返し方です。

心ではいろいろ思うことはあっても、おめでたい報告に対して非難を浴びせるのは大人としてあまり良いこととは言えません。

「おめでとう」と短い返事を返すだけでも、元彼は報告して良かったと感じてくれるはずです。

「そうなんだ」と聞き流す

元彼から結婚報告があった時は、「そうなんだ」と聞き流してしまうのも1つの対処法です。

元彼と過去に思うことが色々あった場合は素直に祝福できないことも当然あります。しかし無視してしまうのは大人げないため、あえて聞き流してしまうのも良いですね。

彼がきちんと空気を読める人であればそれ以上結婚の話を振ってくることはないでしょう。

「相手はどんな人?」と話題を広げる

元彼から結婚の報告があった時は、「相手はどんな人?」と話題を広げてみるのもおすすめです。

あとで元彼の結婚相手がどんな人なのか気になって眠れなくなるのであれば、直接聞いてみた方が気持ちがスッキリする場合もあります。

興味を持って話を聞いてあげることで、元彼とまた友人として親しく付き合っていける可能性もあります。

結婚式に呼ばれた時は笑顔でいられる自信があれば出席する

元彼から結婚報告だけでなく、結婚式に呼ばれた時は少し悩んでしまいますよね。結婚式に呼ばれたということは、元彼にとって自分は忘れたい過去の人ではなく大切な友人だということになります。

もし式に出席して笑顔でいられる自信があれば出席してお祝いしてあげるのも良いでしょう。元彼に多少の未練が残っていても、幸せそうな結婚式を見れば気持ちにけじめもつけやすくなります。

結婚式に呼ばれた時に少しでも嫌な気持ちになったら欠席もあり

結婚式に呼ばれた時にもし少しでも嫌な気持ちを感じたり、ネガティブな気持ちになってしまったりした時は無理に出席する必要はありません。

出欠ハガキが届いている場合欠席することのお詫びと共に祝福のメッセージを一言添えて返送すると良いですね。

電話やLINEなどで式への出席をお願いされた時も、招待してくれたお礼を述べて仕事など理由をつけてお断りすればOKです。

元彼に幸せを否定するような言葉をかけるのは自分を下げてしまう行為になるため絶対にやめておきましょう。

▼関連記事:もし自分が先に結婚していたら元彼はどう思う?

元カノの結婚を知った時の男性の気持ちは?ショックなの?徹底調査!

辛さは時間と共に過去にできる

元彼から結婚の報告があった時の気持ちの切り替え方や、対応方法などをご紹介しました。

元彼から結婚の報告があると内心穏やかでいられなくなってしまう女性はとてもたくさんいます。しかし悲しさや辛さは時間と共に次第に過去のものにすることがきっとできます。

元彼に負けないように自分もしっかり前を向いて幸せをつかみ取りましょう!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ