フレンチネイルのやり方を完全解説!裏ワザで簡単セルフネイル♡

フレンチネイルのやり方を完全解説!裏ワザで簡単セルフネイル♡

品があるフレンチネイルはオフィスにもデートにもおすすめのネイルデザインです。シンプルな割にラインを使うのできれいに仕上げるのは難しいフレンチネイルですが、コツを覚えればセルフネイルでも簡単に仕上がります。セルフフレンチネイルのやり方とコツ、そしてフレンチネイルのデザインを紹介します。

記事の目次

  1. 1.フレンチネイルって?
  2. 2.セルフでも裏ワザで簡単に!フレンチネイルのやり方♡
  3. 3.バリエーション豊富!フレンチネイルのやり方♡
  4. 4.セルフジェルネイル編!フレンチネイルのやり方♡
  5. 5.フレンチネイルデザイン集♡
  6. 6.フレンチネイルのやり方をマスターしよう♡

フレンチネイルって?

フレンチネイルとは自爪の色に似たピンクベージュやクリアカラーをベースに爪の先端部分だけ白いポリッシュをのせるネイルデザインの一種です。

フレンチネイルは爪がきれいに見えるうえ上品な印象を与えるのでオフィスや結婚式でも人気のデザインの一つ。ナチュラルな印象の中にきちんと感が出せるところが魅力です。

基本のフレンチネイルはナチュラルなものですが、最近では先端にホワイトではなくカラーを入れるタイプの進化系フレンチネイルも増え、自分流にアレンジするフレンチネイルにも人気が高まっています。

そのため今では爪の先端だけでなく爪の根元の半月部分を塗る逆フレンチや、ラインをひいたり形を変えたりする変形フレンチなどフレンチネイルもデザイン性豊かに楽しめるようになりました。

セルフでも裏ワザで簡単に!フレンチネイルのやり方♡

基本のフレンチネイルは爪のベースのカラーと爪の先端部に塗るホワイトの2色だけですから一見簡単なデザインに見えますが、シンプルなものほど難しい!という実は典型的なネイルデザインです。

もちろんネイリストさんに頼めばきれいなフレンチネイルが手に入りますが、ここではセルフでもきれいにできるフレンチネイルのやり方とコツを紹介していきます。

フレンチネイルのやり方①マスキングテープ

フレンチネイルの難しさはなんといっても「歪まないライン」を手で描くところにあります。

そこで役に立つのがマスキングテープ!マスキングテープは百均などでも手に入るので誰でも取り入れやすくしかも不器用さんでも出来上がりが綺麗になります。

やり方は簡単。ベースを綺麗にぬった爪が乾いてから塗りたいところの部分を避けてマスキングテープを爪に貼りその上から爪の先端部分にホワイトやカラーポリッシュを塗っていくだけです。

これならはみ出すことを心配せずに大胆にネイルできますよね。また、それでもはみ出してしまったら爪楊枝や先端の尖ったツールで補正すれば修正できますし、どうしようもない場合はラインストーンでごまかせばOK!

マスキングテープを貼るときには爪の端まできれいに貼ること、そしてマスキングテープを手の甲に一度貼りベースのネイルが剥がれないように粘着力を弱めることがコツです。

フレンチネイルのやり方②絆創膏

マスキングテープを使う場合、直線的なフレンチネイルが出来上がります。しかし爪の形に沿ってカーブをつけたい場合はマスキングテープをカットして使う必要があるので若干面倒です。

そんな時は絆創膏がネイルアートの救世主!絆創膏の端っこの部分って角が丸くなっていますよね。あの部分が爪にベストフィットするのです。

やり方はマスキングテープと同じですが、絆創膏の場合粘着力が強いのでペタペタと手の甲にくっつけてかなり粘着力を下げておきましょう。

それから端の部分を縦にして爪の先が出るように貼ってポリッシュを塗れば出来上がりです。絆創膏は注意してゆっくりと剥がしてくださいね。

フレンチネイルのやり方③綴じ穴補正テープ

オフィスに置いてある「綴じ穴補正テープ」もフレンチネイルに使えます。綴じ穴補正テープは丸いので絆創膏やマスキングテープのように角度を考えながら貼る必要がないところが便利です。

やり方は同じで粘着力をある程度弱めてから貼ってポリッシュを塗るだけ。真ん中に穴が空いているので、ここには色がつかないように気をつけなければいけませんが簡単です。

綴じ穴補正テープを使うと丸なので仕上がりが深いカーブの入ったフレンチネイルになります。

フレンチネイルのやり方④100均のフレンチネイルガイドテープ

もしも百均でフレンチネイルガイドテープを見つけたら即買いしましょう。いろいろな便利アイテムを紹介しましたが、フレンチネイルガイドテープはとても便利で簡単にフレンチネイルアートを楽しめます。

フレンチネイル専用に作られているので失敗が少ない上、爪先のオーソドックスなフレンチネイルのほか逆フレンチやバルーン、変形フレンチなど豊富にアレンジできるのでとても便利です。

バリエーション豊富!フレンチネイルのやり方♡

基本のフレンチネイルのやり方がわかったところで、今度は変形フレンチネイルに挑戦してみましょう。

変形フレンチネイルにはたくさんのバリエーションが存在します。その中でも人気のあるスタンダードなものをピックアップして紹介するのでぜひ参考にしてみてください。

バルーンフレンチネイルのやり方

バルーンフレンチネイルとは爪の先に風船がのっているように丸く色をのせるネイルです。大きめでふっくらした丸みがあるのでフレンチネイルの中でもよりキュートな印象になります。

バルーンフレンチはフレンチネイルガイドテープを爪の先に逆に貼って塗るとうまくいきます。またアイシャドーチップを使うやり方もあります。

アイシャドーチップにポリッシュをつけ爪の先にのせるだけ。丸みのあるアイシャドーチップがそのままで丸いバルーンフレンチを作ってくれます。

形ができたらその上から上塗りするとよりきれいなバルーンフレンチが出来上がります。

次のページ

セルフジェルネイル編!フレンチネイルのやり方♡

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely