両片思いの特徴とは?両思いになる方法も解説!

「たぶん彼も、私のことを…」 好きな男性にそう感じたら、「両片思い」の可能性が高いです!しかし確信がもてる訳でもないし、仮にそうでも今さらどうしていいのかわからない!そんな方のために「両片思い」の特徴と解決方法をご紹介します。

両片思いの特徴とは?両思いになる方法も解説!のイメージ

目次

  1. 1両片思いとは?
  2. 2両片思いの特徴
  3. 3両片思いあるある①最初は圏外
  4. 4両片思いあるある②アイコンタクト
  5. 5両片思いあるある③メール・LINE
  6. 6両片思いあるある④会話
  7. 7両片思いあるある⑤距離感
  8. 8両片思いあるある⑥困っていると
  9. 9両片思いあるある⑦周囲の反応
  10. 10両片思いあるある⑧変化に対して
  11. 11両片思いの解決方法①デート
  12. 12両片思いから発展!②ファッッションの変化
  13. 13両片思いから発展!③会話でアピール
  14. 14両片思いの発展!④距離をおく
  15. 15実は楽しい「両片思い」

両片思いとは?

「両片思い」とはお互いに片思いしている状況のことです。

つまり本当は「両思い」なんです。

ただしお互いが奥手なタイプだったり、あるいは友達として近すぎて今さらどう発展させれば良いのかわからなかったりすると、このような状況になります。

両思いとの違い

本当は両思いですが、発展が滞っている状態をこの記事では「両片思い」とします!

あと一歩でいいのに!とかなりはたから見ているともどかしいものですよね?

なぜそうなってしまうのかは以降の章で!


◆関連記事:完全に片思いっぽい方はこちらをどうぞ!

脈なしからの逆転で片思い男子を振り向かせるコツ【女性必見】

両片思いの特徴

まずは両片思いの男女の特徴から。

お互いが好きなのに、発展しないのはなぜなのか?

その特徴をパターン別でご紹介!

特徴①疑心暗鬼

まず片思いの特徴として、疑心暗鬼つまりはなんでも疑ってかかってしまうような心理に陥ります。

両片思いの二人のうちどちらかかこうなると、発展しません。

そして接し方がぎこちなくなったりするので、発展どころか後退してしまうこともしばしば…

特徴②気づいてない

両片思いに片方は気づいてて、片方は気づいていない、あるいは両方が気づいていないパターンもあります。

特徴としてどちらかが恋愛経験の少ない場合は、ままあります。

どちらかが気づいていれば、対応のしようがありますが、両方気づいていないと厳しいです。

特徴③友達期間が長い

お互いもう気づいている。

どちらかが歩み寄ればもうすぐにでも恋人になれる!

そこまでわかっているのに、友達として長すぎると最後の一歩が踏み出ないこともあります。

こういう両片思いの男女は、周囲も呆れるくらいわかりやすいのが特徴です。


◆関連記事:成就させたいなら行動あるのみ!

片思いを成就させる!恋を叶える10の恋愛テクニック!

両片思いあるある①最初は圏外

そもそもタイプじゃない。

相手にはもうすでに恋人がいる。

等々、両片思いの男女は最初は恋愛対象に入っていないことが多いのです。

ここからは、両片思いあるあるについてです!

まずは最初が圏外だったのになぜお互い惹かれあってしまうのか?

出会いにおける両片思いならではのあるあるとは?

趣味が合う

同じ趣味を持っている。

食べ物の好みが同じ。

映画や本のこのみも同じで、感想も近い。

最初はある意味、気軽に遊んだり話したりしますので、食事や映画にも普通に行きます!

そんな中で共通点を数多く見つけてしまったりすると、お互いの見方が変わったりするものです!

両片思いあるある②アイコンタクト

おそらくこのあるあるが一番メジャーでしょう!

両片思いの二人はとにかくよく目が合います。

そもそも両片思いとは両思いなのですから、お互いをよく盗み見てます!

やたらと目が合うのならそれは両片思いの兆しかも!?

さらに注目すべきポイントとは?

ポジションに注目!

職場なら自分の机など、定位置が決まっているかと思います。

その時点で向かい合わせでない場合は、相手を見るのに意識的に視線を動かさなければならないので、より脈あり度が強いと言えます。

職場以外でも、偶然視線が合う位置どりじゃないことを確認した上で、目が合う頻度を計算してみましょう!


◆関連記事:両片思いの自信がない人はこちらをチェック

片思いが脈なしだとわかる男性の脈なしサイン13選!

両片思いあるある③メール・LINE

メールやLINEも両片思いでは特徴があります。

男性の場合はこういったやりとりを不得手とする方も多いので、絵文字や顔文字や文章量は人ぞれぞれでなんとも言えません。

しかし相手のことが好きなら、とにかく何かしらの反応があります。

両片思い同士のメール・LINEの特徴とは?

返事が早いor時間差をつける

好きな相手からなら、きっと返事を心待ちにして肌身離さず携帯を持ってそわそわしていることでしょう。

そしていざ来た時は二つのパターンに別れます。

間髪入れずに即返信!

ガッついてると思われたくないので數十分〜数時間時間をおく。

このどちらかです。

いずれにしても、必ず返事はします!

言い訳がある

「ごめん、寝てた」

「ちょっと手が離せなくて」

時間を置いて返事が来た時に、聞いてもないのに理由をつけてくるのも両片思い男女の特徴。

ガッついてると思われたくないけど、相手に興味がないと思われたくないという心理の表れですね!

両片思いあるある④会話

会話はすでにたくさん交わしていることでしょう。

しかし、そこにも両片思いとなると変化があります。

今までは趣味の話や職場での話が多かったのがどうなるのでしょう?

相手の恋愛が気になる!

今までも好みのタイプについてくらいなら話していたでしょう。

しかし両片思いなら、お互いの恋愛遍歴や価値観といったより詳細な情報が欲しくなります。

ですがそれでいて、今の恋愛状況についてはお互いに触れないのも両片思いの特徴。

ふとした沈黙が多くなる

お互いが相手を意識していますので、これまでは止まることなく話し続けられたのが、上手くいかなくなるのが両片思い男女。

会話のが途切れた時に、意味深な沈黙が生まれたならそれは両片思いの特徴と言えます。

少し気まずいけど、なぜかくすぐったいような感覚がありあます。

両片思いあるある⑤距離感

会話をしているときのあるある!

どうしても距離感が近くなるようです

特に歩いているときなど、隣あっている場合はよく肩がぶつかるくらい近くなります。

顔同士が近くなりすぎてドキッとしてしうようなシチュエーションも!

体の距離は心の距離

実際に心理学的な意味でも体の距離が近いというのは、恋愛感情に関連しています。

人間にはパーソナルスペースがあって、人によってその広さはまちまちですが、平たく言えば「お互いの体の距離が近いとストレスを感じる」ものです。

なので意識せず、自分のパーソナルスペースに侵入され、なおかつ相手のパーソナルスペースにも侵入しているという状況は相当親密であると言えます。

両片思いあるある⑥困っていると

職場での両片思いに多いあるある!

コピー機やパソコンの操作方法等の機械系は女性は苦手なもの。

どうしたらいいか困っていると、いつも意中の男性が駆けつけて助けてくれたりしませんか?

それで好きになったパターンもあるでしょう!

でもその男性もいつも気にかけているからこそ、ピンチのときに駆けつけられるのです!

好きな人にとってのヒーローでありたい!

男性は子供の頃から、女性を助けたり守ったりする特撮ドラマやアニメを見て育っています。

心のどこかで大人になっても、そんなヒーローに対する憧れが残っています!

なのでもし、悩んだときや困った時はためらわず意中の男性を頼ることをオススメします!

仮に「両片思い」の状態でなかったとしても、嬉しいはずです!

両片思いあるある⑦周囲の反応

周囲は隠していたとしても、気づいているもの。

職場ならなおのこと、わかりやすいかも?

二人のいないところでは、定番の話のネタになっているかもしれません!

さらに共通の友人は…

二人とも相談をしている

両片思いの二人が共通の友人に相談して、その友人が呆れているのもあるあるです!

二人とも奥手だった場合は特にこのパターンに陥りがち。

その場合友人はとにかくじれったいので、さっさと気持ちを伝えるよう発破をかけます!

もし相談している友人が特に根拠もなく、強めのプッシュをしたらひょっとしたら相手もその人に相談しているかも!

両片思いあるある⑧変化に対して

両片思いは常に相手のことを観察しているので変化に敏感!

本来はそういうのに鈍感な男性が、髪型やファッション・メイクの変化に気づいたり。

女性の場合は男性が少し落ち込んでいたり、逆に機嫌の良いことに気がついたりします!

男女で気づくポイントが違い

先ほどの例にあるように男女で好きな相手に対して気づくポイントが違います。

つまり男性は好きな女性の外見的な変化が気になり。

女性は男性の内面的な変化に気づく傾向があるようです。

いずれにしてもお互いの変化に対して敏感になってしまうのは変わりません!

両片思いの解決方法①デート

ここからは「両片思い」の状態から晴れて「両想い」となり、カップルとなるための方法です。

まず両片思いの特徴として、お互い奥手で進めないのか、お互いに慣れすぎて進めないのかどちらかであることが多いことは既に述べたとうり。

なので初デートなのか、もう既にデートとは呼べなくても二人で出かけたことがあるのかで、デートで関係を発展させる方法をご紹介します!

晴れて両思いになる方法とは?

初デートの場合

まずは初デートで両思いになる方法についてです!

そもそも二人で出かけることが初めてなので、かなり自分も相手も緊張していることでしょう。

それを逆に利用して、あった時に「なんか緊張するね」と素直に言ってしまいましょう!

これは端的に「今日はデートのつもりで来だよ」と伝えてしまうということです。

これで好意もきちんと伝わりますし、それでいて良い意味での緊張感に繋がります!

3回目以降の場合

もう既にデートを重ねている場合に両思いとなる方法です!

今度こそ両思いになりたいと、勝負を決める場合に重要なのは「変化」です。

例えばこれまでのデートが職場の近くなら、少し離れた場所。

夜に食事やお酒が多いなら、昼間にショッピングなど。

映画や美術館等のインドアだったなら、遊園地や公園といったようにこれまでの定番のパターンから脱することです!

環境を変えるだけでも、お互いの関係性の変化に繋がりやすいもの!

両片思いから発展!②ファッッションの変化

続いてファッションで「両思い」に繋げる方法です!

いまさら外見の変化くらいで…

とは思わないでください!

男性は好きな女性の外見の変化に敏感なもの、そこをついてドキッとさせる方法です!

その方法とは?

思い切った変化をつける

例えば職場であった場合は、いつもは縛っている髪型を下ろすかあるいはその逆。

思いきってとはいうものの、実際にはそれくらいです。

決心がつくなら、バサっと切ってみたり色を変えたりするのもありです!

そして職場でなく、プライベートで会う時は職場での服装とガラッと変えてみましょう。

暗めの色の服が多いなら、華やかな色や柄物を使ってみるのが良いです!

変化に対してとにかく敏感になっているので、思いきった変身にはクラクラしてしまうことでしょう!

両片思いから発展!③会話でアピール

「両片思い」と「両思い」の会話の違いとは?

お互い好きなのに確信が持てない両片思いの状況では、恋愛関係の会話で確信につけません。

しかし「両思い」となるためには、これから先の発展を意識させる必要があります!

その方法とは?

勇気をだしてストレートに!

両片思いの危険性は、どっちつかずの関係に疲れて気持ちが折れてしまうことです。

そうならないためには、時には勇気をだして自分の望みをやんわりとでも伝えてしまいましょう!

ストレートに「今は彼女とかいる?」と聞いてみることがオススメ!

これまでにも聞いたことがあるかもしれませんが、両片思いの状況では言う方も聞く方も意味がまるで違います。

「いないけど…」と返ってきたら、「そうなんだ」とあえて意味深に素っ気なく返事してしまいましょう。

「それってどういう意味?」と混乱して、ドキドキさせること請け合いです!

両片思いの発展!④距離をおく

これは最終手段です。

職場の服装にも変化をつけて、デートも重ねて、会話も勇気を出して大胆なことを言ってみてそれでも発展しない場合に、あえてとるのが「距離をおく」手法です。

しかし注意も必要!

下手をすれば「両思い」になれるどころか、破綻してしまう可能性があります。

まずは振り返って、そしてほどほどに

まず自分と相手のこれまでの経緯を振り返りましょう!

きちんと自分の気持ちをアピールできてたのか?

誤解を与えるようなことはしていないのか?

まだ二人の時間が必要なんじゃないのか?

そうして振り返って、他にはもうこれしかないと確信できたら距離をおきましょう!

まだ選択肢があるようならまずそっちから試してみることをオススメします!

そしていざやるときもやり過ぎないよう注意!

職場でも素っ気なくして、LINEも無視はやり過ぎで、下手をしたら嫌われたと感じてしまうかもしれません。

まずは誘いを一度断ってみたり、LINEやメールの返事を一晩保留してみるくらいで試してみましょう。

「両思い」の一歩手前だからといって安心は禁物です!

実は楽しい「両片思い」

彼が職場でいつも優しいのはなぜだろう?

最近は一緒にいるとなぜか緊張してしまう!

今彼はどう思っているの?ドキドキしているのは私だけ?

LINEの返事がなかなかこない!なんで!?

片思いだとこんな風に、色々な疑問が頭を埋め尽くしてとにかく振り回されますよね?

両片思いならお互いがそうなので、それにより会話や行動に不具合がでて発展の妨げになることもしばしば…

しかしそれはある意味では、恋愛かにおける「一番刺激的な時期」とも言えます!

ちょっとした物言いや何気ない行動の意味をいちいち考えてしまって、思考が右往左往するのはとても疲れるでしょうが、日常の中でそこまで真剣に物事に向き合わされる状況はそう多くないでしょう!

晴れて両思いとなりカップルとなっても、その時のことをお互い話すととても楽しく、気恥ずかしいけどよりお互いが大事に思えてくると思います。

「もう嫌!」と思ってしまう時もあるかもしれませんが、それは相手を本気で好きでないとでてこない感情です!

なので是非その気持ちを大事にして、そして楽しんでみてください!

もっと片思いについて知りたい方はこちら

叶わない恋の対処法は?片思い中の人必見!
相手の気持ちがわからない!片思い相手の気持ちを確かめる方法13選
片思い男性へのLINE頻度はどのくらいがいい?【LINEの仕方】

関連するまとめ

keiko.s
keiko.s

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ