167センチの理想の体重は?美しく健康的に見える体重や体型を目指そう!

身長167センチの人がダイエット時に参考にしておきたい理想体重についてまとめました。ダイエットをする場合は、体重はもちろんのこと体脂肪率やBMIも要チェック。総合的な数値を見て、自分が理想とするスタイルに近づいていきましょう。

167センチの理想の体重は?美しく健康的に見える体重や体型を目指そう!のイメージ

目次

  1. 167センチ女性の平均体重や理想の体重は?
  2. 167センチの細く見える見た目のシンデレラ体重は?
  3. 167センチの体重は体脂肪率もきちんとチェック
  4. 167センチの体重の理想体型と服のサイズ
  5. 167センチの理想体重に近づく体型の作り方
  6. 167センチの芸能人7選!
  7. 167センチの体重はやせすぎず理想の美容体重を目指そう!

167センチ女性の平均体重や理想の体重は?

ダイエットの目安の1つになるのが体重です。「何キロまでやせよう」と体重をダイエットの目標にしている方も多いのではないでしょうか。そのようなときは、身長に適した目標体重を設定することが大切です。

身長167センチの人にふさわしい理想の体重についてご紹介します。どのくらいを目指せば良いのか、目安として考えてみてください。

健康な体重と細く見える体重はBMIでチェック!

まず知っておきたいのがBMIという言葉です。BMIとは肥満度を表す数値。体重(kg)÷身長(m)の2乗でBMIを算出できます。自分のBMIがどのくらいかを確認してみてください。

BMIの標準値は22。病気になりにくく、健康的な体重のバランスがとれている状態とされています。

そのほかのBMIについては、18.5未満 =痩せ、18.5~26=普通、26.5~30 =肥満レベル1、30~35 =肥満レベル2、35~40 =肥満レベル3、40~ =肥満レベル4となっているので参考にしてみてください。

健康的な体重であればBMI22を目安としましょう。「もっと細く見せたい」というときは、標準値より少し下を目指すと良いかもしれません。ただしやせすぎには要注意です。

167センチの平均体重は58キロ

身長が167センチの場合の平均体重は58キロです。BMIは21なのでほぼ標準的な数値と言えるでしょう。しかし「58キロでは理想の体型とは遠い」と感じる方も多いのではないでしょうか。

健康的に見える体重と、モデルのようなスタイルになれる体重は異なります。もう少しすっきりとしたスタイルに見せたいときは美容体重を目指してみましょう。

167センチの美容体重は約53キロ

美容体重とは美しいスタイルに見せるための体重です。身長が167センチであれば約53キロが目安。

BMIは19なので、やせすぎずスリムに見せるには丁度良い体重と言えるでしょう。モデルのような体型を目指すときは53キロを目指してみてください。

167センチ72キロはギリギリ標準体重

身長167センチなら、72キロも標準体重の範囲に入ります。この場合のBMIは26。BMI26.5から肥満レベル1になるので、これ以上体重が増えると肥満の部類に入ってしまいます。

ギリギリ標準体重ではあるものの、72キロはかなり体重が増えている印象です。ダイエットをする際には標準体重ギリギリを目指すのではなく、さらにハードルを高くするのがおすすめ。理想のスタイルを目指して頑張りましょう。

167センチの細く見える見た目のシンデレラ体重は?

ダイエットをする女性の間で話題になっているシンデレラ体重とは、エステサロン「たかの友梨ビューティークリニック」が提唱した体重の目安のこと。女性がシンデレラのように美しく見える体重を意味しています。

シンデレラ体重は美容体重よりもやせていることが多く、ランウェイを歩くモデル並みの見た目を目指しているのが特徴。一般の人からするとシンデレラ体重はハードルが高すぎるかもしれません。

167センチのシンデレラ体重は約50キロ

身長が167センチであれば、シンデレラ体重は約50キロになります。この場合のBMIは18。瘦せの部類に入りますので、シンデレラ体重を目指す方は気をつけてください。

167センチ46キロは低体重

「もっとやせたい!」という人もいるかもしれませんが、痩せすぎには要注意。167センチで46キロまでやせたらBMIは16.5になります。16.5は明らかな低体重であり、健康に害を及ぼす可能性があります。

ダイエットは体重を落とせば良いというものではありません。適度な脂肪を残しつつ筋肉をつけることで、理想のスタイルに近づけます。体重にばかり注目せず、他の値も意識することで健康的にやせられるのではないでしょうか。

167センチの体重は体脂肪率もきちんとチェック

体重の次にチェックしておきたいのが体脂肪率です。体脂肪とは、その名前の通り体にある脂肪のこと。体脂肪率は全体の脂肪量の割合を示しています。人には適度な体脂肪が必要です。

体脂肪はホルモンバランスを整えたり、体を温めたりといった働きをしてくれます。しかし体脂肪が増えすぎると肥満体型になり、健康にも悪い影響を与えるので気をつけてください。

体脂肪率の標準値は20~29%

体脂肪率を計算したいときは、体脂肪量(kg)÷体重(kg)×100の数式を利用してみてください。体脂肪量を測るのが難しい場合は体脂肪計を活用するのがおすすめ。近年は体重計に体脂肪計が搭載されているタイプも多いので取り入れましょう。

体脂肪率の標準値は20~29%とされています。これ以上の体脂肪率であったら健康に悪影響を及ぼす可能性があるため注意が必要。ダイエットによって体脂肪率を下げるようにしてみてください。

スリムな体型を目指すなら20~22%に

体脂肪率が20~22%くらいがスリムな体型になるための目安です。同じ体重でも、体脂肪率が20~22%であるのと、それ以上であるのとでは見た目に違いが出ます。

筋肉をつけて体重が増えたとしても体脂肪率が20~22%であれば引き締まったスタイルになれます。そのため、体重だけでは太った・やせたは判断できないと考えましょう。

体重と合わせて体脂肪率もチェックして、スタイルを整えてみてはどうでしょうか。ただし体脂肪率を落としすぎるのも健康に悪いので気をつけてください。

167センチの体重の理想体型と服のサイズ

ダイエットをする際には、全体のスタイルに意識を向けることも重要です。引き締めるべきところは引き締め、女性らしいフォルムを残すことで美しいスタイルになれるのではないでしょうか。

167センチの場合、どのくらいのスタイルであれば丁度良いのかチェックしていきましょう。また、167センチにふさわしい洋服のサイズも確認して、ダイエットの指標にしてみてください。

バスト85センチ・ウエスト61センチ・ヒップ87センチ

身長167センチの人がダイエットをする場合は、バスト85センチ・ウエスト61センチ・ヒップ87センチのスタイルを目指すのがおすすめ。このスタイルであれば、引き締まった体に見せることができます。

ダイエットによってバストやヒップがサイズダウンしては大変。女性らしいフォルムが失われてしまいます。ウエストは引き締めつつ、バストやヒップは適度な値をキープできるようにすると良いのではないでしょうか。

服のサイズはL~LLもしくは11号~15号がベスト

服のサイズに関してはL~LLや11号~15号くらいが丁度良いとされています。しかし洋服のデザインによっては大きく感じるかもしれないので実際に試着して試してみてください。ダイエットに成功したら、ファッションもぜひ楽しんでいきましょう。

167センチの理想体重に近づく体型の作り方

「ダイエットをしたいけど、どのようにすれば良いのかわからない」という場合に役立つ情報をまとめました。闇雲にダイエットをしたとしてもうまくいくとは限りません。効率的にやせるためにはどうすれば良いのか明確にすることが大切です。

健康的にやせられるように、適切なダイエット方法を習慣づけていきましょう。自分なりの工夫も加えながらダイエットに励んでみてはいかがですか。

①朝と夜に体重を測る

ダイエット中は朝と夜に体重を測るようにしてください。時間を分けて体重を測ることで、その日の成果を確認しやすくなります。朝よりも夜の方が体重が落ちていたら「こんなに落ちていた!」とモチベーションが上がるのではないでしょうか。

また、測った体重はグラフにまとめておくのがおすすめです。体重の推移を視覚化しやすくなります。体重が減りにくい停滞期がやってきたとしても、どのくらいで終わるのか目安をつけられるでしょう。

②きちんとした食事

やせたい気持ちが先行しすぎて無理な食事制限をしていませんか?食事制限をすると必要な栄養が足りなくなってしまいます。ダイエット中はタンパク質と野菜をメインとした食事で栄養バランスを取るのがおすすめ。

タンパク質は筋肉を作るのに欠かせません。野菜はビタミンやミネラルをはじめとした栄養が豊富に含まれているため、健康的なダイエットに役立つはずです。

食物繊維を豊富に含み、便通を良くしてくれるのも野菜の特徴。たくさん野菜を食べるのが難しいときはスムージーにするのも良さそうです。栄養をきちんと摂取すれば、肌荒れの改善にもつながるのではないでしょうか。

167センチの芸能人7選!

続いては、身長167センチの芸能人をチェックしていきましょう。スリムなスタイルの人が多い芸能人は、ダイエットをする際の目標にするのもおすすめ。同じ身長の芸能人のスタイルを目標としてダイエットに励んでみてはいかがですか。

①山本美月

モデルとしてだけでなく女優としても活躍する山本美月さんは女性からの人気も高いことで有名。モデルらしいすらっとした体型はたくさんの女性の憧れとなっています。

②木村佳乃

年齢を重ねてもスタイルをキープし続けている木村佳乃さんもダイエットのロールモデルになりそうです。最近はバラエティ番組にも登場し、気さくな人柄が人気を集めています。

③椎名林檎

カリスマ的な人気を誇る椎名林檎さんも昔からスタイルが変わらないことで評判です。いつまでも若々しくいられるのはスタイルを維持できているからなのかもしれません。

④吉瀬美智子

40歳を超えているようには見えない美貌に注目が集まっている吉瀬美智子さん。出産を経験しながらもスタイルは変わらず、同年代の女性から高い支持を集めています。

⑤上野樹里

高い演技力が評価されている上野樹里さんも身長167センチです。上野樹里さんも昔からスタイルが変わらず、ほっそりとしています。

⑥田中美保

モデルとして高い人気を集めてきた田中美保さんは健康的な体型が魅力。女性らしいふっくらとした感じはありながらも、引き締めるべきところは引き締めている印象です。

⑦井川遥

井川遥さんもいつまでも見た目が変わらない女性芸能人の1人。美しいのはもちろんのこと、スリムなスタイルをキープしている秘訣に注目が集まっています。

◆関連記事:芸能人のダイエットに関してはこちらをチェック!

芸能人ダイエット成功ランキング47選【女性・男性別】ダイエット方法も!

167センチの体重はやせすぎず理想の美容体重を目指そう!

ダイエットをする場合は、体重・体脂肪率・BMIといった総合的な数値を目安にするのがおすすめです。体重ばかりに目がいっていると、やせすぎの原因になるかもしれません。

筋肉で体を引き締め、体脂肪率を落とせば体重がそれほど変わらなくても理想のスタイルに近づけます。食事バランスや運動も意識してダイエットをしていきましょう。

ダイエットに関連した記事をチェックしよう

フラフープのおすすめ商品ランキング17選|ダイエットや腰痛に効く!
ダイエット向けの水のおすすめランキング21選|健康的にサイズダウン!
ダイエットにおすすめの青汁TOP30!比較して自分に合った青汁を!
置き換えダイエット食品のおすすめランキングTOP15!味も腹持ちも◎!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ