彼氏や旦那の浮気が許せない!裏切られても別れたくないときにできる対処法とは?

彼氏や旦那の浮気が許せない!裏切られても別れたくないときにできる対処法とは?

彼氏や旦那の浮気がどうしても許せないけど別れたくないというあなたへ。別れたくないときの対処法や許せる・許せないの範囲、離婚できない既婚者に向けた浮気されたときの気持ちの整理方法を解説します。相手の浮気を許すか許せないのかじっくり考えて結論を出しましょう!

記事の目次

  1. 1.彼氏や夫の浮気を許せる?許せない?
  2. 2.浮気を許せないが別れたくない時の対処法は?
  3. 3.【既婚者向け】浮気は許せないけど離婚できない場合
  4. 4.浮気が許せないときにはゆっくりと考えをまとめましょう

彼氏や夫の浮気を許せる?許せない?

浮気をして誰かに手を出した彼氏や夫をどう思いますか?裏切り行為に傷つき許せないかもしれません。大好きだからこそ腹が立つ…。まずは浮気をした彼氏や夫を許せる範囲と許せない範囲の境界線を確認してみましょう。

【許す】浮気されても好きだから

浮気をされて傷付いたとしても、彼氏や夫が自分の元に戻ってきて頭を下げれば許してしまうという女性が多いです。浮気されても好きな人だから切り捨てられないのでしょう。浮気は遊びで本命は自分だという優越感もあるかもしれません。

惚れた弱み。浮気をされても好きな相手を憎むことは難しいものです。浮気される悲しみより失う悲しみが勝るのでしょう。

【許す】自分もしたことがある

彼氏や夫にバレているいないに関わらず、浮気経験がある女性は相手の浮気を許してしまいます。申し訳ない気持ちがどこかに残っていて、浮気をした彼氏や夫の気持ちに同情してしまうのでしょう。

自分が浮気をされて裏切られた苦しみに気付くのです。「今回だけは許してあげる…」と言いつつ、浮気に関してお互い様になったことでやっとフェアな関係になれたと安堵しているのかもしれません。

【許す】自分にも原因があった

二人で過ごす時間を作れなかったり、怒ってばかりで関係の修復ができていなかったり、自分にも浮気をされるような原因があった場合は許してしまいます。

彼氏や夫を浮気に駆り立てたのは自分だと自身を責めて反省モードに入ることも。理由はともあれ浮気は叱るべきこと。許す・許さないの前に二人が付き合うためのルールを考え直すべきでしょう。

【許せない】裏切られた気持ちになった

完璧なる信頼を向けていた彼氏や夫の浮気は、裏切られた気持ちが強くて許せないでしょう。付き合う、結婚するということは二人が寄り添って生きていくという約束をしたことです。浮気で約束を簡単に破る相手を許せないし再び信頼することは無理です。

裏切られたことで怒りを超えて絶望を感じているのかもしれません。「男性=浮気するもの」というトラウマになる恐れがあります。

【許せない】憎い・怒りの感情から

信頼する相手の浮気は許せない気持ちが倍増します。憎い・怒りの感情が強ければ強いほど浮気は許せないでしょう。これまでの二人の関係が健全で理想的であったからこそ浮気という行為が許せないのです。

強い憎しみや怒りは理性を失います。彼氏や夫だけでなく浮気相手も許せないと考えて憎悪を向けるでしょう。冷静になって慎重に行動してくださいね。

【許せない】浮気癖は治らないと思っている

どんなに謝られたとしても浮気癖は治らないと考えている人は浮気を許せないでしょう。浮気が本気ではなく遊びであればあるほど、また軽い火遊びを繰り返しそうで許せないのです。

彼氏や夫に対して抱いていた信頼はもうありません。今後も繰り返される浮気に耐える自信がないから許せないのです。浮気で相手に対する信頼と共に愛情も失ったのでしょう。

浮気を許せないが別れたくない時の対処法は?

彼氏や夫の浮気が許せないけれど失いたくないと考えているのなら、別れたくないときの対処法を実践してみましょう。感情的になりすぎると二人の関係を修復できなくなるので、浮気されても落ち着いて実践することが大切です。

感情的になるのを抑える

別れないで付き合うためには、浮気を許せないという感情から卒業する必要があります。浮気は過去の出来事と捉えて「新しいルールを決めて新しい付き合い方をする」と気持ちを割り切りましょう。

今は許せないという感情が強くても、二人で過ごす時間が幸福であれば浮気が許せない気持ちを薄れさせてくれます。過去を引きずらないで、改めて交際を始めるつもりで付き合いましょう。

「苦しい」「ツライ」は冷静になってから伝える

浮気をされて「苦しい」「ツライ」といった感情的な言葉は冷静になってから伝えるようにしましょう。悲しみや怒りに任せて勢いで伝えても相手の胸に響きません。

浮気が許せないからといって度々ネガティブな発言を繰り返すのはNG。過度に言い過ぎれば相手をうんざりさせることに。この先ずっと責め続けられるとなれば浮気をした相手から別れを切り出される可能性もあります。

素っ気ない態度で接する

すぐに普段通りに接してしまうと浮気は簡単に許されるものだと勘違いされます。素っ気ない態度で接して、浮気は許せない深刻な裏切り行為であることを認識させましょう。

LINEなどは絵文字をなくして素っ気なく。顔を合わせても目線は斜め下を貫きましょう。浮気が簡単には許せないものだと理解すれば浮気を繰り返さないはずです。

交友関係にさりげなく知らせる

共通の友人や親しい仲間内にはさりげなく浮気をされたことをほのめかしましょう。男性は周囲の目線を気にします。非難の目を向けられれば、評価を取り戻すためにこれまで以上にいい彼氏や夫を目指すようになるでしょう。

ただし、浮気を言いふらすような知らせ方をするのは避けましょう。馬鹿にされているような印象を与えて相手にいい顔をされません。

【既婚者向け】浮気は許せないけど離婚できない場合

既婚者にとって浮気は二人だけの問題では済みません。別れることは離婚をすること。子供がいれば人生を激変させる出来事です。浮気を許せない気持ちを抑えて穏やかに生活するための折り合いを考えましょう。

高価な物を買ってもらう

浮気の代償として高価なものを買ってもらうのもいいでしょう。どれだけ気持ちが落ち込んでいるかは他人にはわからないものです。金額で表現すれば、浮気でどれだけ傷ついているのかを理解させることができます。

自分のために夫に何かをして貰えば気分も晴れるでしょう。豪華な食事や優雅なデートなど普段聞いてもらえないようなお願いでもスッキリします。

浮気相手との関係を断ち切ってもらう

一度繋がった縁を断ち切ることは難しいです。浮気相手との関係を完全に断ち切ってもらうことを許す条件にしましょう。妻として二人の間に入るのではなく、夫が主導となって浮気相手と別れるよう行動させましょう。

日本は一夫多妻制ではありません。浮気は夫婦としての契約違反であることを伝えて、自分自身で対処するように頼みましょう。

誓約書で今後のことを約束する

今回もこれからも浮気を許せない考えるのなら、誓約書を作成して今後は一切浮気をしないという約束をしましょう。

一度許してしまえば浮気を繰り返す可能性が高いです。浮気癖のある夫であれば謝るのは口だけで信用することはできません。再び浮気をしたら今度こそ夫婦としての関係が消えてなくなるということを認識させましょう。

別居をして互いの今後を考える

許せないけれど夫婦だから別れられないという考え方が間違っているのかも。別居をして本当に相手が自分に必要な存在なのかお互いの今後を考え直してみましょう。

別居をすればまた浮気をされるかもと踏み切れない気持ちがあるかもしれません。けれど、愛し合っていないのに同居を続けても幸福にはなれません。今後の人生を豊かにするためにも距離を置きましょう。

旦那・浮気相手から慰謝料請求

許せないという気持ちは旦那に対してだけではなく浮気相手に対しても芽生えます。夫婦の関係を狂わせた浮気相手に怒りを覚えるのは当然でしょう。

浮気相手から受けた苦しみは慰謝料として請求することができます。浮気をした男性側にも女性側にも非があります。旦那だけでなく浮気相手に対してもダメージを与えなければ対等な制裁になりません。

離婚約で離婚に向けて時間を設ける

離婚約は離婚するまでの執行猶予期間を設けて離婚を前提として結婚生活するというものです。期間が決まっていれば心の準備も身の回りの準備もゆっくり行えます。浮気したことを許せる気持ちになれば離婚約を破棄することも可能です。

子供がいれば「小学校を卒業するまで」など子供の成長を区切りにするといいでしょう。離婚約は今すぐ別れられない理由のある夫婦に最適です。

浮気が許せないときにはゆっくりと考えをまとめましょう

浮気が許せないのに無理やり関係を続けても冷め切ってしまう可能性が高いですよ。決断に悩むのならじっくり考えましょう。お互いの気持ちを確かめながら、幸せに過ごすための答えを見つけ出しましょう。


浮気について気になる人はこちらの記事がおすすめ!

遠距離恋愛中の彼氏の浮気を確かめる方法11選【もし浮気してたらどうする?】のイメージ
遠距離恋愛中の彼氏の浮気を確かめる方法11選【もし浮気してたらどうする?】
遠距離恋愛において、基本的に男性は仕事に一生懸命で、遠く離れた彼女のことは気にならないのですが、女性は仕事をしながらも彼の浮気が心配で悩むことが多いようです。 今回は遠距離恋愛で彼が浮気していないかを確かめる11の方法を、浮気防止対策と併せてご紹介します。
男に浮気されるのはこんな女性!浮気男の特徴・行動も解説!のイメージ
男に浮気されるのはこんな女性!浮気男の特徴・行動も解説!
浮気をされたのであれば男が悪い。これは揺るぎない事実です。しかし、浮気に走った「きっかけ」が、あなたにあった、という所も否定出来ません。この記事では、浮気される女性の特徴について、浮気しがちな男の特徴や行動も踏まえて、考えてみたいと思います。
彼氏の浮気に気づいたときに女がすべき振る舞い・言動とは!のイメージ
彼氏の浮気に気づいたときに女がすべき振る舞い・言動とは!
彼氏の浮気に気づいたら、パニックになってしまい何をすればいいのか分からなくなってしまうものです。大好きな彼の裏切り行為だからそうなっても当然ですね。今回は彼氏の浮気に気づいたときに何に注意してどうすべきかについてまとめてみました。
不倫関係の男女の実態は?不倫中のやり取りや関係の終わり方を調査!のイメージ
不倫関係の男女の実態は?不倫中のやり取りや関係の終わり方を調査!
男女問わず不倫を経験している人が実は多いと聞きますが、不倫関係がどのように始まってどんな理由で終わるのか気になりますよね。今回は不倫関係の実態に迫ります。不倫カップルはどんなLINEのやりとりをしているのか、そして不倫関係にあるあなたに円満な別れ方も解説いたします。
haruomi
ライター

haruomi

パン生地を寝かせながら文字を綴ります。『明日が楽しみ♪』と思えるような毎日を叶える情報を紹介します。

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely