性格は遺伝する?環境よりも遺伝で決まるの?

子育てしているといろいろなことが気になりますよね。 自分の性格でいやな部分、旦那の性格でいやな部分、もし子供に遺伝してしまったらどうしよう。 子供にはこんな子になってほしいなんて思いもありますよね。 そこで性格は遺伝するものなのか。調べてみました。

性格は遺伝する?環境よりも遺伝で決まるの?のイメージ

目次

  1. 親はいつでも子供を思う 性格って遺伝するの?
  2. 遺伝とは? 
  3. 遺伝すると言われるものとは
  4. 性格は遺伝する?
  5. 「性格は遺伝するのか?」双子での研究
  6. 遺伝子情報 一卵性と二卵性の違い
  7. 性格は遺伝するのか? 研究結果は?
  8. では、どのくらい性格は遺伝するのか
  9. 性格において環境が影響する部分
  10. 知能について言えること
  11. どんな性格も、長所になる
  12. 性格と遺伝 まとめ

親はいつでも子供を思う 性格って遺伝するの?

子育てしていると、些細なことでも心配したり、不安になったりしますよね。
子供の成長具合だったり、子供の将来だったり。
旦那に似るのかな。私に似るのかななってワクワクしたりもします。

私も子育て中でいろいろ楽しみでもあり、不安でもあります。
そんなとき神経質で怖がりな我が子をみて「誰に似たんだろ」という話になりました。
そもそも性格って遺伝で決まるの?
もし遺伝できまるのならどんなにしつけを気を付けても性格の悪さまで遺伝してしまうの?
そんな疑問から今回調べてみました。

遺伝とは? 

性格が遺伝するかどうかを調べる前にまず「遺伝」というものがどんなものなのか調べてみました。
一般的な辞書で「遺伝」という言葉を調べてみると、
「親の形質が遺伝子により子やそれ以降の世代に伝えられること」とされています。
遺伝子とは学校の授業でも少しは聞いたことがあるかたが多いのでお分かりとおもいます。
いわゆる「DNA」というものが遺伝子ですね。

遺伝すると言われるものとは

ではまず、わかりやすい遺伝するものについて触れてみたいと思います。
みなさんも一度は子育てしていて「ここが似てる」「ここは似てない」なんて話をしたことがあるのではないでしょうか?

似てるといわれる部分は遺伝したものが多いのです。
例えば髪色、瞳の色、顔の輪郭、目の大きさ、声質などです。
体質的なことで言えば、喘息やアトピーなどは遺伝すると言われています。
性格も親に似てるを言われたことある人もいるのではないですか?
ということは、性格も遺伝するのでしょうか?

性格は遺伝する?

実はこのテーマは学者の中でも意見はさまざまなようです。
「性格は遺伝する」という人、
「遺伝だけではなく、環境で左右される」という人。
結果的に現在では「性格は、遺伝と環境両方の影響を受ける」ということで認められているようです。
でもそう認められるにはどのような研究が行われたのでしょうか。

「性格は遺伝するのか?」双子での研究

性格は遺伝するのか。
同じ両親から産まれ、同じ環境で育った双子を比較することで性格が遺伝されたものなのかを調べた研究があるそうです。
双子には、「一卵性」「二卵性」があり、この2種類では遺伝子も変わってくるようです。

遺伝子情報 一卵性と二卵性の違い

研究内容に入る前に、まず双子の「一卵性」と「二卵性」についてお話ししたいとおもいます。
「一卵性」とは1つの卵に2つの精子が同時に受精し、妊娠した場合、
「二卵性」とは同時に2つの卵に2つの精子が受精し、妊娠した場合です。

遺伝子についても、一卵性の双子は遺伝子情報もほぼ同じと言われています。
それに対して二卵性の双子は遺伝子情報は半分同じ、半分違うといわれています。
そのため、顔は一卵性の双子のほうが二卵性に比べそっくりだといわれています。
では性格も一緒なのでしょうか?

性格は遺伝するのか? 研究結果は?

「一卵性の双子」と「二卵性の双子」を比較する際に、
性格を①知能 ②外向性 ③神経的傾向3つの分類に分けて比較を行いました。
研究の結果、
3つの分類すべてにおいて二卵性の双子より一卵性の双子のほうが高い一致性を示した
という結果が出ました。
このことから、性格は遺伝と大きく関わりがあるという結論に至りました。

では、どのくらい性格は遺伝するのか

上記で述べたように、性格が遺伝に大きく関係があるのなら、どれほどの遺伝で性格が決まるのでしょうか。
20年前のアメリカの研究結果では「性格は遺伝によって2/3決まる」と言われてきました。
2/3って半分以上ですよね。
こんな結果を聞くと、妊娠した時点で性格は決まっているのだから努力しても仕方ない。と半ば諦めてしまいそうになりますよね。
自分の性格の悪さは親譲りだから仕方ない。と諦められますか?
自分の子は私の性格を遺伝したから仕方ないと納得できますか?

私も子育てしている身です。
正直私の性格を受け継いだために我が子が人生でつまづいたら・・・。
私の性格の悪さを遺伝してしまったら、考えただけでちょっと嫌ですよね。

でも安心してください。「性格は遺伝する?」の見出しの際にお話ししたように、現在では「性格は遺伝と環境の両方の影響を受ける」と言われているのです。
では次に性格と環境について詳しく調べていきましょう。

性格において環境が影響する部分

神経質な環境で育った子は神経質だ。
と聞いたことはありませんか?
自分が几帳面だと周りから「両親も几帳面?」と聞かれたことがある人もいるのではないでしょうか。
確かにそれは親からの性格を遺伝したからかもしれません。

では、こちらの考えはどうでしょうか?
「内気で、恥ずかしがり屋な子が、多くの友達ができたことで陽気で明るい子になった」
「明るかった子が、何かのトラブルによって内気な子になってしまった」

誰しも一度は何かをきっかけに変化が起こった経験あるのではないでしょうか。
そのように考えると性格の地盤は親からの遺伝かもしれませんが、育った環境、きっかけによって性格は変化するということも考えられると思います。

■参考記事:女嫌い・ファザコンは親の影響なの?コチラも参照!

女嫌いの男性の特徴9選!その心理とは!過去のトラウマが原因?
ファザコンの特徴と恋愛傾向!ファザコンになる女性の心理は?

知能について言えること

子育てしていると一度は我が子の将来を思いますよね。
上記で研究において3つの分類に分けた際に「知能」という分類もありました。
「いい大学に入れて、いい就職をして」なんて考えたときに、性格が遺伝するならば、知能も遺伝に大きく関係しているということになります。
「私の子は頭悪くてもしかたない」と諦めるのはまだ早いです。

知能=学力とも言い切れませんが。
わかりやすく学力とするならば、
親のしつけ、勉強する環境によっても大きく変わると思いませんか?

親の知能がよくても、全然勉強できる環境ではなかったら知能も上がりません。
逆に親が知能が低くても、興味のしめしたものを好きなだけ勉強させるととても知能が高くなったりということもあると思います。
知能においても、遺伝、環境共に大きな影響を受けるということですね。

どんな性格も、長所になる

今回調べてみて、性格は遺伝するもの、そして環境によって変化するものということがわかりました。
子育てしているとさまざまなことがあります。
特に小さいうちは大人の考えなんてお構いなし、
「やりたいことはやりたい!やりたくないことはやりたくない!」ですよね。
時にはイライラすることもあります。

そんな時は少しだけ考え方を変えてみてください。
「頑固すぎていやになる」と考えるのではなく「はっきりした意思をもって努力できる子」と考えてみたり
好奇心旺盛、活発すぎて疲れてしまうときは「いろいろなことに興味を示せて、自分から行動できる子」と考えてみる。

私の子も自我が強く、泣き出すと泣き止まない子でした。
そんなときに読んだ本に「泣き止まない子は頑張り屋さん」と書かれていました。
泣いても願いが叶わないなら泣くのをやめようと諦めてしまえば、赤ちゃんも疲れずにすみます。
しかし私の子は願いが叶うまで泣き続けるのです。
しっかり意思表示ができ、諦めることなく頑張れる子なんです。

この本に私は何度も救われました。
でもやっぱりずっと泣かれるとイライラするし、疲れちゃいますけどね。
物は考え方です。どんな性格もその子の個性と受け入れ、認めてあげましょう。

もし子供の性格の悪さが気になっても、それがほんとに「性格の悪さなのか」一度考えてみてほしいです。
もし性格の悪さなのであればしっかりとしつけし、環境を変えてあげることで変えられるかもしれません。

性格と遺伝 まとめ

いかがでしたか?
今回調べてみてわかったこと。
「性格は、遺伝と環境に大きく影響する」ということでした。
子育て中の方々に参考にしていただければ幸いです。

正直私は自分の性格でいやなところが多々ありました。
そんな性格の悪さがもし息子に遺伝してしまったらと不安でした。
でも今回調べるきっかけをいただいたことで環境によって後から性格は変わるということがわかりホッとしました。

それと同時に、これから先息子が間違った道に行かないように、もし私の性格の悪さを受け継いだままにならないように、しつけや環境を整えることも大切なのだと身が引き締まりました。
あまり考えすぎて子育てするのも疲れてしまうので、今しかない息子とのこの時間を楽しみながら、明るい子に育つよう明るい家庭にしていきたいと思いました。

人の性格についてもっと情報を知りたいアナタに!

負けず嫌いな性格の人の心理と9つの特徴!自己PR方法は?
秘密主義な人の心理と性格の特徴11選!なぜ隠し事ばかりなの?
女友達がいない女は性格が悪いの?それとも性格が良いの?
野心家の意味とは?野心家の人の特徴と性格・心理も解説!

関連するまとめ

nimi0nimi
nimi0nimi
ただいま育児奮闘中。 子供みたいな旦那と、ほんとの子供に振り回される毎日です。 しんどいけど、楽しい!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ