妊娠18週目の身体の変化と過ごし方の注意点!

妊娠18週目の身体の変化と過ごし方の注意点!

比較的妊娠中でも体調が安定すると言われている妊娠18週目の頃ですが、ママの身体の中では大きな変化が起きています。妊娠18週目の胎児の様子やお腹の大きさはどうなのでしょうか?!過ごし方はどうしたらいいのでしょうか?!妊娠18週目のあれこれについてお伝えします。

記事の目次

  1. 1.妊娠18週目!胎児とママの身体にはどんな変化が?!
  2. 2.妊娠18週目の胎児の様子は?!
  3. 3.【妊娠18週目の胎児の様子①】体重と身長は?!四頭身に!
  4. 4.【妊娠18週目の胎児の様子②】胎脂と胎毛が作られる
  5. 5.【妊娠18週目の胎児の様子③】脳と神経系が発達!
  6. 6.【妊娠18週目の胎児の様子④】指しゃぶりを始める!
  7. 7.【妊娠18週目の胎児の様子⑤】内耳が完成する!
  8. 8.【妊娠18週目の胎児の様子⑥】筋肉がついてくる!
  9. 9.【妊娠18週目の胎児の様子⑦】胎動が起きることも!
  10. 10.【妊娠18週目の胎児の様子⑧】性別がわかることも!
  11. 11.【妊娠18週目の胎児の様子⑨】女の子は原子卵胞が作られる
  12. 12.妊娠18週目の頃のママの様子や変化は?!
  13. 13.【妊娠18週目の頃のママの様子①】お腹の大きさがぽっこり!
  14. 14.【妊娠18週目の頃のママの様子②】心臓や内臓への負担が!
  15. 15.【妊娠18週目の頃のママの様子③】立ちくらみも!
  16. 16.【妊娠18週目の頃のママの様子④】低血糖になりやすい
  17. 17.【妊娠18週目の頃のママの様子⑤】腰痛に悩む人も!
  18. 18.【妊娠18週目の頃のママの様子⑥】腹痛が!腹痛の原因は?!
  19. 19.【妊娠18週目の頃のママの様子⑦】動けるようになる人も!!
  20. 20.妊娠18週目!過ごし方はどうしたらいい?
  21. 21.【妊娠18週目の過ごし方①】産休・退社へ向け引き継ぎ準備を!
  22. 22.【妊娠18週目の過ごし方②】マタニティウエアを用意!
  23. 23.【妊娠18週目の過ごし方③】赤ちゃんと対話しよう!
  24. 24.【妊娠18週目の過ごし方④】腰痛対策を!
  25. 25.【妊娠18週目の過ごし方⑤】体重管理はしっかりと
  26. 26.【妊娠18週目の過ごし方⑥】無理をし過ぎずストレス溜めない!
  27. 27.妊娠18週目でも流産には要注意!
  28. 28.妊娠18週目は比較的安定していても注意は必要!!

妊娠18週目!胎児とママの身体にはどんな変化が?!

マタニティー生活もいよいよ18週目を迎え、安定期と言われる妊娠5ヵ月の中期も半ばを過ぎて妊娠18週目を迎えることが出来ましたね。

つわりで苦しんだ妊娠初期とは違い、つわりも終わる安定期に入る妊娠中期の妊娠18週目は、比較的妊娠期間中でも、体調が安定していると言われています。

しかし、体調が安定しているはずの妊娠18週目というのは、ママの体の中で驚くべき変化が起きている時期になります。

妊娠18週目のエコーに映る胎児とママの変化や様子というのはどのようなものなのでしょうか。この記事では、妊娠18週目の胎児とママの様子についてお伝えします。

■参考記事:妊娠5ヶ月目の注意点は?コチラも参照!

妊娠5ヶ月目!体重やお腹の張りは?胎動を感じる?腹痛に要注意! | Lovely[ラブリー]のイメージ
妊娠5ヶ月目!体重やお腹の張りは?胎動を感じる?腹痛に要注意! | Lovely[ラブリー]
妊娠5ヶ月目に入る妊婦さんもいることでしょう。妊娠5ヶ月目にはいったらどのようなことに注意しておけば良いのでしょうか。そこで今回は、妊娠5ヶ月目の妊婦さんにどのような変化が訪れるのかということや、過ごし方の注意点を紹介していきたいと思います。

妊娠18週目の胎児の様子は?!

まずは、妊娠18週目の胎児の様子から見ていきましょう。

妊娠18週目になると、エコーに映るお腹の胎児の様子も、さらに人間らしくなってきましたが、妊娠18週目の頃にエコーに映る胎児の発達の様子はどのようなものなのでしょうか。エコー写真を交えながら順番に見ていきましょう。

【妊娠18週目の胎児の様子①】体重と身長は?!四頭身に!

まずは、妊娠18週目の頃の胎児の体重と身長についてみていきましょう。

妊娠18週目の頃のエコーに映る胎児の体型というのは、四頭身になっていることがわかります。

このエコーでも見られる四頭身の胎児の体重と身長はどのくらいにまでなっているのでしょうか?!


妊娠18週目の頃の胎児の体重は、約150gから200gになっています。

身長は約130mmから180mm程度。

身長や体重を数字で見てもイメージが湧きませんが、この時期の赤ちゃんの平均的な大きさというのは、おおよそ玉ねぎ1個分程度の大きさにまで成長しています。

まだまだ体重も身長も小さいのですが、これからグングンと成長していくのですね!

【妊娠18週目の胎児の様子②】胎脂と胎毛が作られる

エコー写真では確認することが難しいかと思いますが、妊娠18週目の頃になると、胎脂と胎毛が作られるようになります。

胎脂というのは、クリーム状の脂のような物質で赤ちゃんの体を包むように覆います。

胎毛も顔や体中に生える髪の毛のような毛になります。

胎脂も胎毛も赤ちゃんの皮膚や細胞を、羊水などの刺激から守る働きをするとても大切なもので、出産するときまで赤ちゃんの身体を守ってくれます。

【妊娠18週目の胎児の様子③】脳と神経系が発達!

これもエコーではなかなか確認しにくいものですが、妊娠18週目になると、脳や神経系がかなり発達していきます。

脳や全身の神経が下がり始めるために、身体のあちらこちらで感じる刺激を、徐々に感じることができるようになるのが妊娠18週目の頃になります。



また、脳の中では五感をつかさどる前頭葉の発達がよく見られるのがこの時期になります。

神経系以外にも、エコーで心臓が四つの部屋に分かれ始めたことが確認できるようになります。

【妊娠18週目の胎児の様子④】指しゃぶりを始める!

妊娠18週目の頃になると、お腹の胎児が指をしゃぶる姿がエコーでも確認できることがあります。

指しゃぶりをしていると、羊水を飲み込んだり吸い込んだりしてしまうことがあるんですが、胃に羊水を飲み込んだり、肺に羊水を吸い込むことは、おっぱいを飲む練習や呼吸の練習にもなる、赤ちゃんにとってはとても大切な運動になります。

まだ上手に指をしゃぶることはできませんが、運がよければエコー写真に、指をしゃぶっている姿が映るかもしれませんよ!

【妊娠18週目の胎児の様子⑤】内耳が完成する!

次のページ

【妊娠18週目の胎児の様子⑥】筋肉がついてくる!

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely