押してダメなら引いてみろ!この恋愛テクは本当に効果があるの?

押してダメなら引いてみろという言葉、恋愛テクニックの中で一度は聞いたことがあるでしょう。駆け引きに必須と言えるテクの一つですが、いまいちその効果を実感できなかったという人も多いのでは?そこで押してダメなら引いてみろの本当の効果や心理などをご紹介します。

押してダメなら引いてみろ!この恋愛テクは本当に効果があるの?のイメージ

目次

  1. 脈なしから脈ありへ?押してダメなら引いてみろ!
  2. 押してダメなら引いてみろ作戦はいつ使う?
  3. 押してダメなら引いてみろ作戦は復縁にも使える
  4. 押してダメなら引いてみろ…の効果とは①相手が気になる
  5. 押してダメなら引いてみろ…の効果とは②心配になる
  6. 押してダメなら引いてみろ…の効果とは③関わりを持ちたくなる
  7. 押してダメなら引いてみろ…の後は様子を見て!
  8. 押してダメなら引いてみろ作戦はほどほどに…
  9. 押してダメなら引いてみろ作戦中は心が揺れる…
  10. 押してダメなら引いてみろ作戦をフル活用しよう

脈なしから脈ありへ?押してダメなら引いてみろ!

あなたは恋愛において重視していることと言えば何でしょうか。ドキドキさ?仲の良さ?それとも異性としての魅力?それはどれも大切なことですが、そんな仲に到達できない仲であるならばまず仲を深めることから始めますよね。気になるけど相手はそうでもない…そんなときに意識させることができる恋愛のテクニックが「押してダメなら引いてみろ」作戦です。

意味はそのままで、一度猛烈にアタックした後に何事もなかったかのように身を引くという意味があるこの行動は、恋愛のテクニックの中では比較的ポピュラーな行動の一つです。

恋愛において気になる異性がいる人は誰しも過去に一度はこの押してダメなら引いてみろ作戦を無意識に使ったことがあるはずです。例えばメールやLINEなどの連絡を気になる異性としていたときに、自分は返信が来てからすぐに読んで速攻で返すにも関わらず、相手は一定の時間をかけて返してくるなど…これがまさに押してダメなら引いてみろのテクニックである意味です。

また、この反対の立場を良くしていたという人もいるでしょう。中身の意味までは分かっていなくても、相手の意識を自分に向かせるために無意識にしてしまう行動なのです。このテクニックの意味が分かれば今後ターゲットとする相手にもやりやすいですから、しっかりどういった意味で行うのか熟知して挑んでいきましょう。

これまで返信が早く来ていた相手だったのに、突然何の音沙汰もなくなれば自然と「今どうしてるかな…」と思わせることができます。今まではそういった関わりを多く持つためにしていたことが一気になくなるわけですから、何とも思っていなかった相手を意識させることができるというわけです。

そんな押してダメなら引いてみろ作戦は相手がやってきたら自分も…という具合にときに駆け引きの争奪戦になることもあります。好きな異性にはできる限り意識させたいものですから、進展しない相手との恋愛を進めるためには上手に押してダメなら引いてみろ作戦を使っていきましょう。

押してダメなら引いてみろ作戦はいつ使う?

押してダメなら引いてみろ作戦はそもそもいつ使ったら良いのかいまいち分からないところですよね。これが成功!というようなマニュアルのようなものは恋愛の世界にはないですから、好きな相手に合わせた押してダメなら引いてみろ作戦を繰り出す他ありません。

そんな押してダメなら引いてみろ作戦は肝心な引く状態を生まれさせなければいけないため、まずは恥じらいを捨ててグイグイと攻める姿勢で突撃していく必要があります。初めのこの攻める姿勢は後に引くためのいわば下準備です。

相手が連絡を返すキリがないほどメールやLINEを返しまくり、毎日の相手のライフスタイルにあなたという人間をインプットさせることで後に引く姿勢になって好きな人から気づいてもらうことができます。

押してダメなら引いてみろ作戦に見事ハマった相手はパッタリと途切れた連絡に対してあなたにメールを打ってきます。また、今まで顔を合わせればしつこいほど話をしていたのに急にそっけない態度になるのも押してダメなら引いてみろ作戦の一部です。顔を合わせる頻度が低い人は連絡手段を多めからパッタリとなくしてみたり、顔を合わせる頻度が高い人は突然そっけない態度をしてみるなど臨機応変に態度を変えていくと良いでしょう。

■参考記事:「好きって言って」と言われた時の彼の本音は?

「好きって言って!」と彼女に言われた時の男性の本音とは?

押してダメなら引いてみろ作戦は復縁にも使える

押してダメなら引いてみろ作戦は恋愛でももちろん使えるテクニックですが、実は復縁したい相手にも使うことができます。何かの原因で一つのカップルに別れが訪れたときはどちらか片方がまだ別れたくない場合、必死に相手を説得して何とか繋ぎ止めようとしますよね。

しかし、復縁を希望していない相手にとって、必死で懇願される様子はムダの一言です。復縁をもうしたくないと考えている相手にはグイグイ攻めても確実に復縁できないだけではなく、しつこい度が過ぎると今後の縁を絶たれる可能性もあります。

しかし、復縁をグイグイ迫ってきていた相手が急に冷めた態度でまるで復縁したい相手のことなどもう吹っ切れたような表情で「しつこくしてごめん。もうつきまとわないから。」なとど言われれば急に何があったのだと気になりますよね。そんな今まで気にしなかった相手が復縁を迫ってきていた相手のことを気にしてしまうのも押してダメなら引いてみろの効果の一つです。

■参考記事:告白して失敗!挽回するには?

告白に失敗した後挽回する方法9選!帳消しにできる?

押してダメなら引いてみろ…の効果とは①相手が気になる

押してダメなら引いてみろの最大の効果は相手が気になって仕方なくなる心理を引き出すことができる点です。引いた素振りをする前はこちら側が気にしなくても勝手に連絡がきていましたし、頼んでなくても勝手に周りをうろちょろされていました。

しかし、気づいたときには時既に遅しの状況…連絡をしても返ってこず、顔を合わせて挨拶しても話にまで発展しない…そんな心がモヤモヤしてしまうような状況はいてもたってもいられなくなります。今まで何の感情も抱いていなかった相手を一度気にしてしまうともうその感情を止めることはできませんから、そっけない相手や意識させたい相手を夢中にさせる効果がこの押してダメなら引いてみろのテクニックには眠っています。

押してダメなら引いてみろ…の効果とは②心配になる

押してダメなら引いてみろ作戦から得られる効果には心配させる心理を引き出すことも挙げられます。好きな人に心配をかけるのはあまり良くない心理状態だと考えてしまう人も多いかと思いますが、そんな心配はいずれ時間が経つうちに恋心に変化していくこともあるのです。

人は誰か一人のことを気にして意識するためには何かのキッカケがなければそこまでの気持ちにはなりません。確かに心配させるという行動は少々乱暴な気もしますが、本当に相手を振り向かせたいと願うのであれば、相手が気づかぬうちに駆け引きが行われていた…という状況を作り出す方法も一つの作戦です。

そこで今までとは違う心理を引き出すことができれば、駆け引き成功と言える日も近いでしょう。

押してダメなら引いてみろ…の効果とは③関わりを持ちたくなる

意識し、気にかけて心配するといった効果などが眠る押してダメなら引いて見ろ作戦は他にも関わりを持ちたくなる効果や心理もあると言えます。好きな人とは誰しも一分一秒でも関わりを持ち、お互いの時間を共有したいと考えますよね。

そんな好きな人と時間を共有し、二人の世界で関わりを持ちたいという人は駆け引きである押してダメなら引いて見ろ作戦の出番です。人は好意を持っていない相手からでも急に昨日までとは違う態度をされれば「何かしたのだろうか…粗相があったのなら謝りたい、話し合いをしたい」といった具合になります。

それが平和主義な相手であるほど、何か異常を感じれば早急に自身の手で力がある限り解決したいという心理になり、深く考えるはずですから、関わりを持ちたくなる効果や心理もあるのです。

■参考記事:好きな人と会話が続かない…、おすすめの話題って?

好きな人と会話でおすすめの話題7選!会話が続かない人必見!

押してダメなら引いてみろ…の後は様子を見て!

押してダメなら引いてみろの効果は好きな人がいればついつい試したくなるテクニックの一つです。しかし、恋愛に発展させたい相手の中には、上記でご紹介した効果を得られない場合もあります。人にも様々な性格がありますから、押してダメなら引いてみろ作戦を決行しても鈍感さゆえに駆け引きされていることに気づいていなかったり、そもそもやっぱりそこまで気に掛けるほどの仲ではなかった…ということもあります。

そのため、相手が押してダメなら引いてみろという駆け引きに気づいていない場合、さらにプラスして二重や三重に駆け引きを追加していく必要性が出てくることもあるでしょう。また、押してダメなら引いてみろの後の態度が全く動じていない素振りがあればやり方を変えるなどの応用をきかせなくてはいけないときもあるかもしれません。

どちらにせよ、押してダメなら引いてみろ作戦のその後は最も重要な部分ですから、見逃すことなく、今後の立ち回りをどうしたら良いのかも含めて現状の調査を行っていきましょう。

押してダメなら引いてみろ作戦はほどほどに…

押してダメなら引いてみろ作戦は復縁を迫りたいときやこれから恋愛関係に発展したい相手などに使うと思いますが、このテクニックはほど良く使うことでその効果や心理を十分に得ることができます。個々の性格などによっても異なりますが、こういった定番のテクニックは昔から今に伝わっているように効果や効き目は非常にあります。

しかし、何事もほどほどに…というように、何度も何度も引っ掻けて良い方法ではありません。まるで罠のようなこういったテクニックは幾度となく使うことによって相手の信頼や信用を失ってしまうことも考えられます。

何度も同じ手を使うと相手もさすがに「また…?」という心理になりますし、好意が嫌気に変わってしまう恐れもあります。もちろん駆け引きを成功させる意味で使う分には良いですが、愛情を確認しようという手段で使ったり、復縁が中々成功しないからといって多用するのは避けましょう。場合によっては成功するどころか失敗して二度と復縁できないという事態に陥ることもありますから、使い方には慎重な配慮が必要不可欠です。

押してダメなら引いてみろ作戦中は心が揺れる…

好きな相手にガンガン話しかけられる押してダメなら引いてみろの初め…相手が例えそっけない素振りでも声や顔を見ているだけで楽しい時間を送れますよね。しかし、押してダメなら引いてみろ作戦をいざ実行してみると、今まで接点が多かった分、寂しい気持ちや好きなのにこんな駆け引きをして相手に申し訳なく気持ちに苛まれる人も出てきます。

個々によって引いている期間は様々な思いが胸をよぎり、心苦しくなってしまうことも少なくありません。空いている時間があればふとした瞬間に相手に連絡をしたい…と感じてしまいますが、押してダメなら引いてみろの「引き期間中」は決めた期間思うように連絡などを取ってはいけません。

それでは駆け引きを引っ掻けた意味がありませんし、成功にもほど遠くなってしまうでしょう。押してダメなら引いてみろ作戦の期間の中で最もツラく感じる時期ですが、ここは欲をグッと我慢して耐え忍ぶことでその後の意味を見出してくれます。

押してダメなら引いてみろ作戦をフル活用しよう

押してダメなら引いてみろ作戦をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。恋愛はテンプレートやマニュアルなどがないため、成功させるには非常に困難が待ち受けている可能性もあります。甘酸っぱい恋愛だけでは相手を物にし、恋を成功させることができないときもありますので、手の平で転がすくらいの気持ちで押してダメなら引いてみろ作戦を使ってみてはいかがでしょうか。

恋愛と心理についてもっと情報を知りたいアナタに!

彼氏が触ってくる心理9選!スキンシップで彼氏の気持ちがわかる!
あっ...好きになっちゃった!女子が男友達を好きになる瞬間11選!
自分に合う人がわからない女性必見!ピッタリ合う男性の見つけ方は?

関連するまとめ

ももこ◯
ももこ◯
様々な角度から女性の悩みを解決できるような記事作りを目指しています。ダイエット、恋愛、美容、健康などに興味を持ち、毎日輝けるような人になれるように日々奮闘中です。よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ