【夢占い】飲み会・宴会の夢の意味17選!人間関係を表す?

飲み会・宴会の夢は、夢占いではどのような意味があるのでしょうか?友達との飲み会、同僚との飲み会、会社での飲み会と、色んな飲み会がありますが夢占いでは、それぞれに何か意味しているものがあるようです。飲み会の夢を見た人は是非チェックしてください!

【夢占い】飲み会・宴会の夢の意味17選!人間関係を表す?のイメージ

目次

  1. 【夢占い】飲み会・宴会の夢の意味とは?
  2. 飲み会・宴会の夢の基本意味①人間関係
  3. 飲み会・宴会の夢の基本意味②環境の変化
  4. 飲み会・宴会の夢の基本意味③社交性
  5. 【夢占い】飲み会・宴会の夢の意味①飲み会に行く
  6. 【夢占い】飲み会・宴会の夢の意味②飲み会に誘われる
  7. 【夢占い】飲み会・宴会の夢の意味③飲み会に誘われて断る
  8. 【夢占い】飲み会・宴会の夢の意味④飲み会の幹事をする
  9. 【夢占い】飲み会・宴会の夢の意味⑤飲み会が楽しい
  10. 【夢占い】飲み会・宴会の夢の意味⑥飲み会が楽しくない
  11. 【夢占い】飲み会・宴会の夢の意味⑦途中で帰る
  12. 【夢占い】飲み会・宴会の夢の意味⑧飲み会でお酒を飲む
  13. 【夢占い】飲み会・宴会の夢の意味⑨1人でお酒を飲む
  14. 【夢占い】飲み会・宴会の夢の意味⑩飲み会でモテる
  15. 【夢占い】飲み会・宴会の夢の意味⑪大勢での飲み会
  16. 【夢占い】飲み会・宴会の夢の意味⑫芸能人との飲み会
  17. 【夢占い】飲み会・宴会の夢の意味⑬好きな人と飲む
  18. 【夢占い】飲み会・宴会の夢の意味⑭異性と飲む
  19. 【夢占い】飲み会・宴会の夢の意味⑮友達と飲む
  20. 【夢占い】飲み会・宴会の夢の意味⑯同僚と飲む
  21. 【夢占い】飲み会・宴会の夢の意味⑰会社の飲み会
  22. 飲み会・宴会の夢は仕事・恋愛における人間関係に注目!

【夢占い】飲み会・宴会の夢の意味とは?

飲み会・宴会の夢は、一体何を意味しているのでしょうか?夢で飲み会・宴会の様子が出てきたときは、騒がしくて寝た気がしなかった・・・。と思う人もいるかもしれません。また、楽しい夢だったと思う人もいるかもしれません。飲み会・宴会の持つ夢占いの意味をチェックしていきましょう!

飲み会・宴会の夢の基本意味①人間関係

飲み会・宴会の夢は、基本的には、人間関係について表しています。あなたが現在、人間関係についてどう考えているのか、また、どんな人間関係を築いているのかが、この夢には表れているのです。

人間関係を意味すると聞くと、人間関係の悪化とか、だまされるとか考えがちですが、飲み会・宴会での人間関係は、そんなに悪い意味はありません。ただ、飲み会の雰囲気や自分が楽しんでいるかなどで左右される部分はあります。

飲み会・宴会の夢の基本意味②環境の変化

飲み会・宴会の夢は、環境の変化という意味も持ちます。これは、あなたが自分から環境を変えたいという気持ちがあることを意味しています。例えば、仕事を辞めて違う仕事がしたいとか、今いる場所から一歩上に行きたいなどの思いがあります。

もし、飲み会・宴会の夢を見たときに、自分が変えたいと思っている何かがあるのなら、それを変えようと努力する時期になったと思っていいでしょう。環境の変化は不安が伴いますが、楽しむことで不安は消えるので、楽しむようにしましょう!

飲み会・宴会の夢の基本意味③社交性

飲み会・宴会の夢は、社交性を表しているという意味もあります。現在あなたが社交的なのか、社交的ではないのかや、社交的になりたいという気持ちが含まれているのです。社交的になることは良いことなので、基本的には良い意味と捉えて良さそうです。

ただ、現在の社交性も意味するので、夢占いで社交性がないことを指摘されている夢だったときは、もっと社交的になって、自分を変えたほうがいいでしょう!人間関係も深まりますし、あなた自身が変われるきっかけになります。

【夢占い】飲み会・宴会の夢の意味①飲み会に行く

飲み会に行く夢の夢占いは、あなたが人間関係を高めたいと思っている気持ちが強く出ていることを意味しています。今の人間関係に満足していないわけではありませんが、今よりももっと皆との仲を深めたいと思っていますし、新たな人脈を増やしたいとも思っています。

また、飲み会に行く夢は、恋愛においても出会いを求めているという夢占いでの意味があります。出会いを求めているということは、恋愛に積極的になっているということなので、近々、良い風が吹いてくれるかもしれないですよ!

【夢占い】飲み会・宴会の夢の意味②飲み会に誘われる

飲み会に誘われる夢は、夢占いにおいて、あなたの社交性が高まっていることを意味しています。あなたは、日頃から積極的に人と関わり、コミュニケーションを取っているようです。また、あなたが周りからとっても人気があることも意味する夢です。

飲み会に誘われるというのは、周りがあなたを必要だと思っている証拠であり、あなたが来てくれると嬉しいと思っている証拠でもあります。

飲み会に誘われる夢を見たときは、今、自分の周りにいる人たちを信じて、そして、もっと人脈を広げるよう視野を広げましょう。ただ、あなたは人気者なので、自分から動かなくても、友達が別の友達を紹介してくれたりなどで、人脈が勝手に広がっていくこともあるでしょう。

あなたのことを自慢に思っている友達や、会社の同僚は多いようですよ!自分に自信が持てる夢占いの内容ですね!

【夢占い】飲み会・宴会の夢の意味③飲み会に誘われて断る

飲み会に誘われたのに断る夢は、あなたの社交性がないことを意味しています。人間関係もあまり上手に築くことができていないでしょう。そのため、人脈も広がらず、あなたは狭い世界で生きていくことになります。実際に飲み会があまり好きじゃない人は、好きな人に比べると出会いが少ないのも確かですね。

この夢を見たときは、無理して飲み会に行く必要はありませんが、必要と思った飲み会にはしっかり出席するようにしましょう。全ての飲み会を断っていては、どこからも誰からも誘われなくなってしまいます。

【夢占い】飲み会・宴会の夢の意味④飲み会の幹事をする

飲み会の幹事をする夢は、あなたの才能が発揮されることを意味しています。幹事をするということは、コミュニケーション力、計画性、皆を楽しませる力、まとめる力など、色んな能力が必要になってきます。正直言って、とっても大変なことですよね。

しかし、その大変なことを引き受けて、一生懸命に頑張っているということは、あなたには色んな才能が備わっているということです。そして、その才能が発揮されようとしているのです。

飲み会の幹事をする夢を見たときは、是非、自分の才能が試される機会が訪れたときに積極的になってください。あなたは才能豊かで能力もある人なので、十分に素晴らしい力を発揮することができます。そして周りから頼られ、周りから尊敬されることでしょう。それだけで、人脈もどんどん増えていきます!

【夢占い】飲み会・宴会の夢の意味⑤飲み会が楽しい

飲み会が楽しいと感じる夢は、運気がアップしていることを意味してます。実生活でも、楽しいことばかりが起きているのではないでしょうか?「そんなに楽しくない」と思っている人は、必ず楽しいことが起きるので、待っていてください。

飲み会が楽しいと感じる夢を見たときは、全体運が上がるので、良いことがこれからたくさん起きるでしょう。かなりの吉夢になりますね!

飲み会が楽しいと感じる夢を見たときは、運が良くなっているときなので、色んな場所に顔を出したり、色んなことにチャレンジしてみてください。きっといい結果がついてきます。ただ、ハメをはずしすぎないようにはしましょう!

【夢占い】飲み会・宴会の夢の意味⑥飲み会が楽しくない

飲み会が楽しくないと感じる夢は、人間関係が悪くなることを意味してます。これは、辛い夢ですね。何かしらのトラブルが発生するかも知れないので、注意していてください。人間関係のトラブルは、精神的に非常にダメージを受けてしまいます。

飲み会が楽しくないということは、そこでの人間関係がまずうまくいっていない証拠でしょう。誰がその飲み会に参加していたのかを思い出してください。

この夢を見たときは、なるべく人間関係が穏やかに行くように注意することです。もしかしたら、あなた自身が自己中心的になっているかもしれないですし、あなたが周りを傷つける発言や態度を取ってしまうこともあります。自分発信で、人間関係のトラブルを作らないように注意しましょう!

人間関係のトラブルは、思いやりを持って、周りに優しくしていたら防げるものです。何かあってもイライラしたりせず、心を丸く保ちましょう!これは警告の夢なので、よく自分に言い聞かせておきましょう!

【夢占い】飲み会・宴会の夢の意味⑦途中で帰る

飲み会に行くのは行ったけど、途中で帰る夢は、夢占いにおいて、あなたが今の自分の環境を変えたいと思っていることを意味しています。特に、仕事での環境を変えたいと思っているので、仕事を辞めて転職したいと考えているのではないでしょうか?

そして、新しい人間関係を作り、新しい環境の中に自分を置きたいと強く思っているようです。そのため、今いる場所から抜け出して、帰っているという夢をみるのです。この夢を見たときは、本気で転職を考えてみるのもありだと思います。もしかしたら、環境を変えるチャンスになるかもしれません。

【夢占い】飲み会・宴会の夢の意味⑧飲み会でお酒を飲む

飲み会でお酒を飲んでいるところを夢で見たときの夢占いの意味は、運気アップを意味しています。この夢は、全体的に運を上げてくれるのですが、特に仕事運が上がることを意味しています。仕事では、お酒の席も増えるので、お酒=仕事になる日もあるでしょう。

ちなみに、飲んでいるお酒がビールなら、仕事がとても順調にはかどり、目標達成までスムーズに進むことを意味しています。また、飲んでいるお酒が白ワインの場合は、思いがけぬチャンスがあったり、思ってもみない成功を収めることを意味しています。

飲み会でお酒を飲んでいる姿を見るというのは、とても良い意味を持つので、この夢を見たときは、仕事によりいっそう励んでください。あなたが頑張るだけ結果がついてきます!今が頑張り時と思って仕事を楽しみながら運気を上昇させましょう。きっと、違う運気も一緒になって上がっていくでしょう!

【夢占い】飲み会・宴会の夢の意味⑨1人でお酒を飲む

飲み会に行っているのに1人でお酒を飲んでいる夢は、あなたが現在孤独感を抱えていることを意味しています。会社で孤立していたり、友達から孤立していたりと、とにかく今いる環境に馴染めていないため、1人でお酒を飲んでいる夢を見るのです。

飲み会に行って1人でお酒を飲むなんて、悲しいですし、早く帰りたいという気持ちになるでしょう。その気持ちこそが、日頃あなたが感じている思いなのです。

飲み会で1人でお酒を飲んでいる夢を見たときは、自分の内面を良く見るようにしてください。もしかしたら、人や環境に馴染めない原因を自分で作っているかもしれません。自分が変われば周りも変わってくれるので、何が原因なのかよく考えましょう。

実際に飲み会で1人でお酒を飲むハメにならないためにも、皆で楽しくお酒が飲めるようになるためにも、人間関係を築いていったほうがいいでしょう!

【夢占い】飲み会・宴会の夢の意味⑩飲み会でモテる

飲み会でモテる夢は、あなたが皆から注目されたいという意味を夢占いでは持っています。目立ちたい願望があるのかもしれません。大勢の中で、自分がちやほやされたいとか、大勢の中で皆がパッと自分に注目するような機会が欲しいと思っています。

また、飲み会でモテる夢は、あなたが仕事において自分の能力を認めてほしいとか、友達に自分の存在をもっと認めてほしいという承認欲求が強くなっていることも夢占いで意味しています。

飲み会でモテる夢を見たときは、努力することです。なぜなら、人から注目されたいとか、人に認められたいと思う願望を叶えるためには、注目される努力、認められる努力が欠かせないからです。何もせずに注目されたり、認められたりすることはないので、精一杯努力しましょう!

【夢占い】飲み会・宴会の夢の意味⑪大勢での飲み会

大勢で飲み会に行く夢は、あなたの社交性を意味しています。大勢での飲み会に行くあなたは、非常に社交的で、皆と仲良くしたいとか、人脈を広げたいという気持ちが非常に高いようです。大勢の輪の中にしっかり入れているということは、元々社交的な一面があるのでしょう。

そんな社交的な一面がより開花して、自分と人との繋がりを深く求めているようです。現実でも大勢の飲み会に行く人や、大勢での飲み会を楽しむ人は、明らかに社交的ですよね!

大勢での飲み会に行く夢を見たときは、自分からもっと社交性を高めるようにしましょう。多くの人に自分を売り込むチャンスがきているかもしれません。また、本当に飲み会に誘われたときは、どんどん参加していくといいでしょう!

【夢占い】飲み会・宴会の夢の意味⑫芸能人との飲み会

飲み会に行くと、芸能人がいた!という夢を見た人もいるでしょう。芸能人との飲み会は、運気がアップしていることを意味してます。特に、恋愛運の上昇を意味するため、あなたが憧れている人と、今よりも仲良くなれる可能性が高まっています。

芸能人というのは、憧れの存在でもあるので、そんな憧れの人と飲んでいたというなら、かなり親しくなっているということになります。きっと、意中の人とも、これから先仲良くなれますよ!

飲み会に行くと、芸能人がいた夢を見たときは、もっと恋愛に積極的になってもいいでしょう。しかし、憧れの人のいい部分だけを見るのではなく、憧れの人の全てを見て判断してください。有頂天になってしまっては、人の本質が見抜けないので、そこは気をつけましょう!

【夢占い】飲み会・宴会の夢の意味⑬好きな人と飲む

好きな人と一緒に飲む夢は、恋愛がうまくいってほしいという願望が強いことを意味しています。あなたが好きな人と付き合いたいとか、好きな人の特別になりたいという思いが高くなっている証拠です。好きな人が夢に出てきたときは、好きな人とうまく行くという意味はあまり持ちません。

多くがあなたの願望が強いために夢になって出てきているだけなので、実際に仲良くなれるという保証はないと思いましょう。

好きな人と一緒に飲む夢を見たときは、待っているだけでは何も恋愛が進んでくれないので、自分から飲みに誘ってみてはいかがでしょうか?「一緒に飲む夢みたから実際に飲みに行かない?」と、夢を見たことを口実に誘ってしまえばいいのです。

好きな人には、夢で接触しても何も変わりません。現実世界でしっかりと接触して、関係を深めていきましょう!本当に付き合えるかは自分次第なのです。

【夢占い】飲み会・宴会の夢の意味⑭異性と飲む

好きな人ではない異性と飲む夢は、あなたの恋愛運がアップすることを意味しています。好きな人がいない人には出会いが訪れ、好きな人がいる人は、好きな人と近づくことができるでしょう。これは、恋愛においてはとってもいい意味を持つ夢です。

異性と楽しく飲んでいたならば、何かしら恋愛で嬉しいことがあると期待していいでしょう!

異性と飲む夢を見たときは、恋愛において、積極的になったほうがいいでしょう。これは、うまくいくチャンスが巡ってきていると思って、プラスに捉えましょう。そして、夢占いのことを信じて、行動に移すのです。こんなときは、行動した者が勝ち!と思って、頑張りましょう!

【夢占い】飲み会・宴会の夢の意味⑮友達と飲む

友達との飲み会に行く夢は、今の人間関係に満足していることを夢占いでは意味しています。あなたは、実際に友達のことが大好きなようです。そして、友達もあなたのことが大好きで信頼しています。今の友達関係には何の不満もなく、むしろ今の友達を大事にしたいと思っているでしょう。

お酒の席で友達と一緒というときは、本当に信頼している友達とでないと楽しめないですよね。お酒は心が解放されて色んなことを話すこともあるので、余計に心許せる友達との飲み会にしか行くことができないという人もいるでしょう。

友達との飲み会に行く夢を見たときは、友達関係は非常に良好ですので、安心してください。そしてこれからも、今周りにいてくれている友達のことを大事にしていきましょう!きっと、あなたにとって一生の友達になることでしょう。

友達に恵まれているというのは、あなたの人生はとても豊かで愛情に溢れているということです。毎日幸せを感じながら過ごしましょう!

【夢占い】飲み会・宴会の夢の意味⑯同僚と飲む

同僚との飲み会に行く夢は、対人運が上がっていることを意味しています。同僚と飲むということは、かなり心を開いているということではないでしょうか。同僚と距離があったら、絶対に同僚との飲み会に行きたいとは思わないでしょう。

ただ、同僚とそこまで打ち解けていないのに同僚と飲む夢を見たときは、あなたが同僚と仲良くしたいと思っていることを夢占いでは意味しています。また、同僚もあなたと仲良くしたいと思っている可能性が高いでしょう。

同僚と飲む夢を見たときは、実際でも同僚との距離を縮めていくようにしませんか?同僚もきっと喜びますし、それがいい仕事をすることにも繋がるでしょう。1人でも多くの同僚と仲良くすることができたら、あなたは今以上に仕事が楽しいと感じることもできますよ!同僚との仲を大事にすることも、会社でうまくやっていくために必要なことです!

【夢占い】飲み会・宴会の夢の意味⑰会社の飲み会

会社の飲み会に行く夢は、仕事運がアップしていることを意味しています。会社の飲み会というと、明らかに仕事が関わってきますね。しかし、飲み会という現場での夢を見ているということなので、会社の人と心の内を話しているということにも繋がります。

会社の人と打ち解けられたり、会社の人と協力しあうことができたら、仕事運はかなり上がっていくでしょう。ただ、会社の飲み会に行く夢を見たときは、あなたが疲れを感じている証拠でもあります。会社の飲み会は仕事運がアップしますが、どこかで仕事に疲れていることも意味するのです。

そのため、会社の飲み会に行く夢を見たときは、リフレッシュを上手に取り入れていくことも大切になります。きちんとリフレッシュをしながら仕事をしていくことで、より仕事運が上がっていくことでしょう。仕事運を高めたいなら、休むときは休まなければならないと思っておきましょう。

また、会社の飲み会に行く夢を見たことをきっかけに、実際に会社の人とコミュニケーションをしっかり取っていけば、それがまたあなたの仕事運アップに繋がるでしょう!

飲み会・宴会の夢は仕事・恋愛における人間関係に注目!

飲み会・宴会の夢の夢占いの意味について紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?今の自分の環境や状況に当てはまるものがありましたか?飲み会・宴会の夢についてまとめると、

・飲み会に行く夢は、人間関係を高めたい
・飲み会に誘われる夢は、社交性が上がっている
・飲み会に誘われて断る夢は、社交的ではない
・飲み会で幹事をする夢は、自分の才能が発揮される
・飲み会が楽しい夢は、運気アップ
・飲み会が楽しくない夢は、人間関係が下がる
・途中で帰る夢は、転職や仕事の辛さ
・飲み会でお酒を飲む夢は、仕事運アップ
・1人でお酒を飲む夢は、孤立、馴染めない
・飲み会でモテる夢は、注目されたい
・大勢との飲み会の夢は、人脈を広げたい
・芸能人との飲み会の夢は、運気アップ、恋愛運アップ
・好きな人との飲み会の夢は、恋愛がうまくいきたい願望
・異性との飲み会は、恋愛運アップ
・友達との飲み会は、人間関係に満足している
・同僚との飲み会は、対人運アップ
・会社の飲み会は、仕事運アップ

などです。基本的には、人間関係を意味するものが多いですが、恋愛での人間関係や、仕事での人間関係など、人間関係を築く場所は様々です。必ずしも、飲み会の夢を見たときに、人間関係に悩んでいるわけではないようですが、もっと自分の社交性を高めたいという気持ちが高いようですね。

飲み会の夢を見たときは、仕事での人間関係、友達との人間関係、恋愛相手との関係などを良くしたいと思っているポジティブな夢だと受け取って、自分の社交性をどんどん高めていくといいでしょう。自分から積極的になると、人脈も広がって、より豊かな人生になるのではないでしょうか。

夢占いについてもっと知りたいあなたへ!

【夢占い】食事の夢の意味25選!欲望を示している?
【夢占い】焼肉の夢の17の意味とは?
【夢占い】同窓会の夢を見る15の意味!人間関係を暗示?
【夢占い】楽しい夢の意味と心理11選!

関連するまとめ

mii.3310
mii.3310
こんにちは!ネイリスト歴9年目、日々の接客の中で、色んな方と恋愛トークをしています! 記事を通して、1人でも多くの方の悩みに寄り添えたらと思います!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ