【夢占い】神社の夢は吉夢?暗示を行動別に解説!参拝など

神社へお参りする夢が暗示するものを、夢占いの観点から解説します。神社仏閣などの夢を見ると、不安になる人も多いのでは?夢占いの知識が有れば、吉夢かそうでないか、はっきりわかります。夢占いの暗示を知って、日頃の悩みとさよならしましょう!

【夢占い】神社の夢は吉夢?暗示を行動別に解説!参拝などのイメージ

目次

  1. 【はじめに】神社の夢占いをするきっかけ
  2. 夢占いで、神社仏閣の暗示を知ろう
  3. 神社仏閣の夢占いを、行動別に解説します
  4. 神社の夢占い(1)参拝・お参りする
  5. 【注意】神社の夢占い(1)参拝・お参りする
  6. 神社の夢占い(2)境内で神様や仏様に出会う
  7. 神社の夢占い(3)境内で祖先に出会う
  8. 【注意】神社の夢占い(3)境内で祖先に出会う
  9. 神社の夢占い(4)境内で動物に会う
  10. 神社の夢占い(5)境内で知人に出会う
  11. 【注意】神社の夢占い(5)境内で知人に出会う
  12. 神社の夢占い(6)鳥居をくぐって境内に入る
  13. 神社の夢占い(7)境内をうろうろする
  14. 【注意】神社の夢占い(8)お守りを手に持っている
  15. 【解決法】神社の夢占い(8)お守りを手に持っている
  16. 神社の夢占い(9)階段を上がって参拝する
  17. 【注意】神社の夢占い(9)階段を下りて参拝する
  18. 神社の夢占い(10)お祭りに参加する
  19. 神社の夢占い(11)稲荷神社へ参拝する
  20. そもそも、稲荷神社とは?
  21. 【注意】神社の夢占い(11)稲荷神社へ行く
  22. 【まとめ】神社の夢占いを味方につけよう!

【はじめに】神社の夢占いをするきっかけ

なんでもないある日のこと、あなたが神社仏閣の夢を見たとします。おぼろげに覚えている神社の姿を思い出しながら、ベッドの中で考え込んでしまいそうですね。

「別に神社に参拝する予定もないし、興味があるわけでもない。」
「なのに突然夢に見たということは、なにかの暗示なのかしら・・・?」

朝から悩んで、もやもやを抱えたまま一日が始まります。夢のことがずっと気にかかって、家事も手につかず、仕事の効率も悪くなるかもしれません。

そんなときに頼れるのが、夢占いです。

■関連記事:夢占いについて知りたい方はこちらもチェック!

【夢占い】嫌われる夢の意味11選!夢診断の結果が気になる!
【夢占い】告白される夢の意味診断!恋愛がうまくいく?
【夢占い】モテる夢の意味診断!11のパターンを解説!

夢占いで、神社仏閣の暗示を知ろう

夢占いが暗示するものは、多くがあなたの近い将来のこと。
神社そのものの様子や、夢の中のあなたの行動を占えば、その夢が吉夢か、そうでないかがはっきりわかるのです。

神社の夢を見て、漠然とした不安を抱えて過ごすのはもうおしまい。
夢占いの知識があれば、神社仏閣の夢の暗示をもとに、充実した一日を過ごす手がかりを得ることだってできるのです。

神社仏閣の夢占いを、行動別に解説します

この記事では、神社仏閣に行く夢の中の、あなたの行動別に夢占いを行っていきます。

夢の中で、あなたは何をしていましたか?
参拝で手を合わせていたのか、境内を散歩していたのか。
お参りの後にお守りを買ったのか、買わなかったのか。

あなたの行動を見れば、神社仏閣の夢が暗示するものが見えてきます。吉夢かそうでないかがわかれば、気持ちもすっきりしますよね。

さらに、今後、実生活でどのような行動を取ればよいのか、アドバイスが暗示されることもあります。

日々を充実したものに変える手がかりを、夢占いで手に入れることができるのです。
では早速、神社仏閣の行動別で、夢占いを行っていきましょう。

神社の夢占い(1)参拝・お参りする

神社仏閣にお参りする夢は、神様や仏様からのご加護を暗示しています。
引き締まった気持ちや、晴れやかな気持ちでお参りしているのでしたら、それは間違いなく吉夢です。幸運な未来の暗示や、開運の兆しとして受け取りましょう。

そして、今の状況が更に改善されるよう努力しなさい、というアドバイスでもあります。
もし、夢の中で巫女さんや神主、お坊さんなどとお話ししたのなら、その内容がそのまま、あなたへの幸運アドバイスです。起床した後、忘れないうちにメモを取っておけば、後で夢占いをするときにも便利ですね。

【注意】神社の夢占い(1)参拝・お参りする

もしも、神社仏閣への参拝が暗いムードで行われていた場合は、あなたへの警告を暗示しています。思うように計画が進まず、心も体も疲労している証拠かもしれません。

お参りはどのような状況で行われましたか?
参拝途中で誰かに出会いませんでしたか?
その参拝では、お守りを買いましたか?

他の夢占いも参考にすれば、解決策が見えてきます。状況把握と改善に努めましょう。

神社の夢占い(2)境内で神様や仏様に出会う

参拝の前後に、神様や仏様など、この世のものではない神聖な存在と出会う夢は、開運の暗示です。七福神や、道祖神。大仏様や、宗教の開祖などの姿がこれに含まれます。

もしも、お参りの際にお告げがあった場合は、それは、これからのあなたの人生を導く貴重なお言葉です。正確な夢占いをするため、メモを取り、胸に刻み込みましょう。

神社の夢占い(3)境内で祖先に出会う

幼い頃に亡くなった、あなたの祖父母の方や、写真でしか見たことのない祖先の方々。
夢の中で、そういった方と神社仏閣で出会うと、あなたをよりよい方向へ導く、道筋を教えてくれることがあります。

祖先があなたをどこかへ案内した場合は、その場所が将来、あなたにとって重要なスポットになる暗示です。
祖先が何か言葉をかけたら、それは、あなたの将来に関わる重要事項です。
祖先が指し示すものを現実世界でも見つけ出し、重要視するようにしましょう。吉夢にできるかどうかは、あなたの心がけ次第です。

【注意】神社の夢占い(3)境内で祖先に出会う

もし、お参りして出会った祖先の表情が暗かったり、神社仏閣の雰囲気が重苦しいものだった場合は、警告の暗示かもしれません。

祖先があなたの身に迫る危険を察知し、知らせようとしてくれているのです。夢の中で祖先が指し示す場所や方角に、実生活では近寄らないよう避けることをおすすめします。

神社の夢占い(4)境内で動物に会う

神社仏閣で出会う動物は、実生活のあなたを支える存在を暗示しています。
何か難しい問題を抱えている場合は、その動物が、解決へ導く心強い味方になってくれるでしょう。夢の中で応援してくれている動物たちを思い出せば、問題解決へ向けてやる気が湧いてくるはずです。

目標達成まであと少し!という暗示の吉夢です。自信を持って行動しましょう。

神社の夢占い(5)境内で知人に出会う

神社仏閣で出会った知人と、更なる良い関係を築くことができるという暗示です。その知人が幸運を呼び込んでくる可能性が、非常に高いです。実生活での交流を深めれば、何か良いことがあるかもしれませんね。

夢の中で知人がどういう言葉を発するか、どのような行動を取るか、しっかり覚えておきましょう。それはそのまま、あなたを幸運へ導くアドバイスになります。

【注意】神社の夢占い(5)境内で知人に出会う

もしも、境内で出会った知人の表情や、神社仏閣の雰囲気が暗いものの場合は、あなたへの警告を暗示します。夢占いの結果はまったく逆になり、出会った知人は、何か厄介な問題をあなたにもたらすかもしれません。

しかし決して、その知人の実際の人格が「悪」である、という暗示ではありません。一時的に相性が悪かったり、何かトラブルを抱えていたりするだけなので、交流を今後一切断つ必要はありません。ただ、夢を見た後の数日~数週間は、必要以上の交際は避けたほうが良いでしょう。

神社の夢占い(6)鳥居をくぐって境内に入る

神社へお参りするためには、鳥居をくぐって境内に入らなくてはなりません。鳥居をくぐる行為を印象的に覚えている夢は、あなたの心や体が浄化されたということを暗示する、吉夢です。

神社という聖域への入り口である鳥居。それをくぐるということは、今のあなたの悩みが払われ、新しい自分になることを暗示します。仕事で進めているプロジェクトや、恋愛関係の問題もきっと解決します。自身を持ってそのまま計画を進めましょう。

神社の夢占い(7)境内をうろうろする


境内は、あなたが無意識に抱いている望みや願いを暗示します。

夢の中であてもなく境内をさまよっている場合は、目標がわからず、手探りの生活を送っている証拠です。その夢の中で、何か目標に関する暗示がなかったか、夢占いで分析しましょう。

たとえば、境内の南端をうろうろしていた場合は、現実世界でも、南の方角がキーになります。
境内の木の傍を歩いていた場合は、その木に何か秘密があったはずです。

他の夢占いも参考にして、自分の目標を探す手がかりにしましょう。あなた自身の心がけ一つで、境内の夢を吉夢にすることができますよ。

【注意】神社の夢占い(8)お守りを手に持っている


神社仏閣でお守りを買ったり、お守りを握り締めている夢。なんとなく吉夢の気がしますが、実はまったく違います。

お守りは、現在進行形のトラブルから逃れるため、あなたが助けを求めていることを暗示しています。現実世界に頼れる人がいないため、夢の神社仏閣に駆け込み、お守りに祈りをこめているのです。

他には、お守りを無くして困っている夢の場合もあります。これは、他の人の意見や力を借りる精神的な余裕がないことを暗示します。お守りの夢は、状況の好転が難しく、孤立する可能性があることの警告なのです。

【解決法】神社の夢占い(8)お守りを手に持っている

お守りを持っている夢を見た時点で、あなたの問題解決のための道は、すでに行き止まり状態です。1人で悩んでいても前には進めません。他の人の力を借りて、状況打破の手がかりを見つけましょう。

夢占いで問題を解決するためには、お守りの種類を把握することも大事です。
家内安全なのか、商売繁盛なのか、学業成就なのか・・・
今の自分を、一番追い詰めている悩みの正体を知ることで、効率のよい解決法が見えてくるはずです。

ともかく、周りの人に助けを求めましょう。変に意地を張っていると、せっかく見た神社仏閣の夢も無駄に終わってしまいますよ。

神社の夢占い(9)階段を上がって参拝する


神社仏閣に設けられた階段を上がる夢は、あなたの運気が上がっていることを暗示する吉夢です。
目標に向かって確実に前進していることを暗示しますので、これからも自分のペースで頑張りましょう。夢の中でお参りしたご神仏が、あなたの努力を見ていてくれます。

【注意】神社の夢占い(9)階段を下りて参拝する


もしも、神社仏閣の階段を下がって参拝する夢の場合は、運気が低下していることを暗示します。挫折や失敗の前兆である可能性がありますので、今一度、自分の目標を見直すことをおすすめします。

吉夢ではないからといって、自暴自棄になる必要はありません。目標そのものを諦めるのではなく、何かちょっとした方向転換で、事態は好転に向かうかもしれません。

階段を下がった後に何があったのか。神様や仏様からのお告げはあったか。何か印象深い風景はなかったか。
参拝時のあなた自身や、神社仏閣の様子を良く思い出して、夢占いを続けましょう。メッセージを受け取れば、解決法も見えるかもしれません。

神社の夢占い(10)お祭りに参加する

神社仏閣で、お祭りが催されることがあります。楽しいお祭りの夢が暗示するものは、新しいことへチャレンジしたいと願う、あなたの心のうちです。
非現実的で派手なお祭りの夢は、代わり映えしない毎日にうんざりしている人がよく見るといわれます。運気自体は上昇傾向にあるので、心機一転するタイミングとしてはぴったりかもしれません。

お祭りの夢占いが暗示するのは、あなたには前向き思考でいて欲しいと願う、ご神仏の思いです。楽しいお祭りの雰囲気に励まされれば、転職や結婚などの大きな節目でも、強気な態度で臨めそうですよね。

神社の夢占い(11)稲荷神社へ参拝する

狐の石像や、鳥居、祠などがが印象的な稲荷神社。あなたが夢で参拝したのが稲荷神社だった場合は、金運や商売運の上昇を意味する吉夢です。

(1)稲荷神社(狐の石像など)が印象に残っている
(2)神社境内で狐(=稲荷神の使い)に出会った

このような場合は、稲荷神社の加護を受け取る暗示と見てよいでしょう。

そもそも、稲荷神社とは?

稲荷神社とは、商業、産業の守護神である「稲荷神」を祀った神社のことです。京都にある「伏見稲荷神社」がその総本山にあたります。

稲荷神社でよく見かける石像の狐は、稲荷神の眷属、つまりお使いです。農産物の豊作や、商売繁盛を祈る人がお参りする場所として、稲荷神社は信仰を集めています。あなたも、神社へ稲荷寿司をお供えしたことがありませんか?

【注意】神社の夢占い(11)稲荷神社へ行く

もしも、稲荷神社が朽ち果てたり、狐が稲荷神社から立ち去ったりする夢の場合は、金運や商売運が傾き始めていることを意味します。
重大な警告の暗示である可能性が高いので、早急に、経済状況の確認や、商品の管理を徹底しましょう。

稲荷神社の夢占いの結果に沿って動けば、トラブルを回避できるはずです。実生活でも稲荷神社にお参りしたり、お供えをしたりしましょう。結果的に「吉夢」になれるよう、努力することが大切です。

【まとめ】神社の夢占いを味方につけよう!


ここまで、夢の中の行動別に、神社の夢占いをご紹介しました。
神社仏閣の夢は、吉夢も多いのですが、重大なトラブルの予兆であることも多いことがわかっていただけたと思います。

しかし、どれほど暗い雰囲気の夢を見たとしても、悲観することはありません。その後の実生活を気をつければ、不運を払い、かえって幸運を手にいれることだってできるのです。

神様や仏様のいらっしゃる神社仏閣が暗示するメッセージを、決しておろそかにしてはいけません。現実世界に干渉できないからこそ、夢の中で、ご神仏がお告げをしてくれるのです。素直な気持ちで、ありがたく聞き入れましょう。

神社の夢占いを真剣に行えば、幸運がめぐってくる

夢占いの効果を上げるには、夢を詳細に覚えていることが大事です。起きたらすぐにメモを取って、内容を思い出せるようにしておきましょう。これからの人生の、大切な指針になるかもしれません。
もし、夢占いのおかげでよい結果につなげることができたら、必ず神社仏閣にお礼のお参りをしにいきましょう。そうすれば、また夢の中でお告げをしてくださるかもしれません。ただし、自分自身の努力を忘れてはいけませんよ。

夢占いと神社仏閣を味方につけて、よりよい人生を歩む力を手に入れてはいかがでしょうか。

もっと「神社」の情報が知りたいアナタへ!

復縁神社に行こう!日本の復縁に強力な効果のある神社や寺11選!
恋愛成就に効く神社!縁結び神社全国17選紹介!【完全版】
縁結びの本当の意味とは?良縁祈願との違いは?おすすめ神社は?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ