【夢占い】クジラの夢の意味15選!幸運を表す?

人は眠ると色々な夢を見ますが、その中にはメッセージ性の強いものや、何かの暗示めいたものがありますよね。そんな時は夢占いの出番です。もし、貴方の見た夢にクジラが出てきたのなら、それは幸運の知らせかもしれません。そこでクジラが出てくる夢占いについてご紹介します。

【夢占い】クジラの夢の意味15選!幸運を表す?のイメージ

目次

  1. 【はじめに】クジラの夢の象徴と意味
  2. 【夢占い】クジラの夢①泳ぐ姿を見る
  3. 【夢占い】クジラの夢②潮を吹く・ジャンプする
  4. 【夢占い】クジラの夢③クジラに乗る
  5. 【夢占い】クジラの夢④クジラの群れを見る
  6. 【夢占い】クジラの夢⑤突然クジラが現れる
  7. 【夢占い】クジラの夢⑥クジラが空を飛んでいる
  8. 【夢占い】クジラの夢⑦クジラを釣る
  9. 【夢占い】クジラの夢⑧親子のクジラ
  10. 【夢占い】クジラの夢⑨クジラを助ける
  11. 【夢占い】クジラの夢⑩追いかけられる
  12. 【夢占い】クジラの夢⑪飲み込まれる
  13. 【夢占い】クジラの夢⑫クジラになる
  14. 【夢占い】クジラの夢⑬クジラが死んでいる
  15. 【夢占い】クジラの夢⑭深海にいる
  16. 【夢占い】クジラの夢⑮白いクジラ
  17. 【おわりに】クジラの夢を見たら…

【はじめに】クジラの夢の象徴と意味

巨大な体を持つクジラは、神聖なものとして扱われ、様々な国で豊漁をもたらす神として崇められています。その体の大きさから、人や舟などを飲み込み救ったなどの神話や逸話が数多く残されています。

信仰の対象として敬われ崇められているクジラの夢占いの象徴は「幸運」「希望」「物事の大きな転換期」「最大限の力の発揮」などの吉夢があります。

これはクジラの大きさや存在感などから、貴方にとって大きな存在である人からの影響で、物事が変わる事を表しています。また、その巨大な体から発生される波の影響力から、これから起こる人間関係を意味しているとも言われています。

しかし、クジラの夢は全てが吉夢という訳ではありません。

目の前にクジラが現れたら、その大きさに恐怖し体がすくむ人もいるかと思いますし、海で遭遇したらそれは脅威となるでしょう。その事から、クジラの夢占いのもう1つの側面として、大きなストレスやプレッシャー、トラブル、精神的に大きなダメージの可能性という意味もあります。

では、どういう夢が幸運を呼び込む吉夢でどんな状況が脅威となる夢なのかを1つずつご紹介していきます。

毎日の夢を「Lovely夢占い」でチェック!

悩みやその時の心理状態を表すと言われる「夢」ですが、今日はどんな夢を見ましたか?

Lovely夢占いで、毎日のあなたの夢をチェックしましょう♡





■関連記事:これは吉夢!?知りたい方はこちらもチェック!

【夢占い】神社の夢は吉夢?暗示を行動別に解説!参拝など
【夢占い】虹の夢の意味9選!明るい未来を意味している?

【夢占い】クジラの夢①泳ぐ姿を見る

貴方はクジラが泳いでいる姿を見たらどう思いますか? 巨大な体で泳ぐ姿に感動しますか? それともその巨大さに畏怖しますか?

夢でクジラが泳いでいる姿を見たという人は、その泳ぎ方や状態で意味が変わってきます。そこで状況別の意味をご紹介します。

悠然と泳いでいる

広々とした所を、気持ちよさそうに伸び伸びと泳いでいるクジラの夢を見たなら、それは吉夢です。もし、あなたがクジラと一緒に泳いでいた場合は、仕事での転換期を指し、支援者の出現や仕事が順調に進むことを意味しています。

クジラが悠然と泳いでいる様を見ている場合は、精神の安定や平穏無事に暮らせている事を意味します。クジラが大きい程、幸運とされていますので、貴方の夢に出てきたクジラが凄く大きかったら、近いうちに幸運が訪れるかもしれませんね。

狭い場所を1頭だけで泳いでいる

クジラが泳ぎにくそうに狭い所で泳いでいたり、1頭で寂しそうに泳いでいると感じたら、対人関係が上手くいっていない、孤独を感じているという意味になります。また、人間関係がわずらわしくなり、嫌気がさしているという気持ちの表れでもあります。

今の人間関係に嫌気がさし、息苦しさを感じているなら、違う事を始めるなどして、新しい交友関係を築いてみてはいがかでしょうか? 孤独になってしまう前に、今の対人関係を変えてしまうのもいいかもしれません。

クジラが泳いでいる海が穏やかなら何の心配もいりませんが、もしも海が荒れていた場合は周りからの圧力などで、辟易としている状態で悩んでいることを意味しています。

しかし、広い海でクジラが泳いでいるなら、脅威を吹き飛ばせるだけの運気があるという事ですので、クジラの持つ希望の力を信じて前に進んでみるといいでしょう。

【夢占い】クジラの夢②潮を吹く・ジャンプする

クジラの潮吹きやジャンプは迫力があり、その場面に遭遇出来たら幸運だと言われていますよね。夢占いで潮吹きやジャンプするクジラが出てきたら基本的には吉夢ですが、状況や勢いにより警告夢へと変わります。

クジラがジャンプをしている夢は、環境の転換期を意味します。クジラのジャンプに感動したり、テンションが上がったりなどの好印象を受けた場合は、幸運や希望を呼び込む吉夢となります。

ジャンプする夢は様々なことへの転換期を意味し、仕事で出世し立場が変わる、気になっている人との恋愛が発展するなど、目まぐるしい変化の可能性があります。

しかし、クジラがジャンプしたことで恐怖などの負の感情を抱いた場合は、良くないことの前触れを意味します。対人関係に悩まされたり、仕事で揉めたりする可能性が高くなり、場合によっては、左遷などで生活環境が変わってしまうかもしれません。

クジラのジャンプを見た時の貴方の心情をしっかりと覚えておき、脅威がないように気を配るようにして下さいね。

夢でクジラが潮を吹く姿を見た場合は、運気の高まりを意味しています。吹き出す潮の勢いが強かったり激しかったりするのなら、吉夢となります。

潮を吹く夢は幸運とされ、仕事運の上昇と金運の象徴とされています。また、努力が実る転換期となり、仕事などで一気に成果を上げたり、臨時収入があったりすることを意味します。また、遠方にいる友人や知人、家族などから嬉しい知らせが届くとも言われています。

クジラの潮吹きの勢いに乗り、この転換期で幸運を掴めるようにチャンスを逃さないようにして下さいね。

基本的に潮吹きの夢は幸運や希望の象徴ですが、クジラの潮吹きに勢いがなかった場合は、力及ばず上手く成果を上げることが出来ないという暗示になります。また、潮吹きで不快感を覚えた場合は、心に溜まった負の感情が爆発寸前の可能性があります。

折角のチャンスを活かせないのは、とても残念ですよね。運気のエネルギーが足りないのは疲れているからかもしれません。ゆっくり休んで英気を養ってみてはいかがでしょうか。上手く悪い感情を発散出来たら、幸運が訪れるかもしれません。

【夢占い】クジラの夢③クジラに乗る

非常に賢いイルカやクジラは、人に懐くこともあり、信頼関係が築けると一緒に泳いだりすることも出来るようです。しかし、クジラの背に乗ってみたいという憧れはあっても、一般の人がクジラの背に乗り大海原を泳ぐ機会に恵まれることは殆どないと思います。

そんなクジラの背に乗って進む夢を見た場合は、運気の上昇を意味しますが、クジラに乗っている心情で意味合いが変わってきます。

クジラの背に乗り爽快感を感じたり、楽しいと感じた夢だった場合は、全体運の上昇を意味し、他者からもたらされる幸運であったり、貴方自身の能力が開花するなどの可能性が高くなります。

クジラに乗り大海を眺めていた場合は、金運の転換期となり、臨時収入を得たり、就業先でのポスト異動などにより、収入が増えたりする可能性を示しています。

クジラに乗る夢は基本的には吉夢ですが、もしもクジラに乗り、不安や恐怖を感じている場合は、不安やストレスを抱えているという意味になります。

また、物事が順調にいきすぎていて怖いという意味も含めますので「幸せ過ぎて怖い」と感じている場合は、現在の幸せを大切にして希望や幸運が逃げ出さないように気を付けて下さいね。

【夢占い】クジラの夢④クジラの群れを見る

大きなクジラが群れで泳ぐ姿は圧巻ですよね。イルカやクジラは群れで行動する生き物です。夢占いでクジラの群れを見る事が出来たら、対人関係の転換期を暗示しています。

基本的にクジラの群れを見る夢は、対人運の上昇の意味があり、友人・知人・恋人・家族との円満な関係を築けている事を示しています。また、新たな交友関係の広がりや絆が深まることを意味します。

また、クジラが群れで潮を吹き、悠然と泳いでいたら「大吉夢」です。人間関係も上手くいき、仕事や恋愛などでも上手くいくことを示しています。群れの中に子どものクジラがいたら、新しい家族が増えるかもしれません。

しかし、群れを見るのはいい夢ばかりではありません。もし、クジラの群れに囲まれてしまったら、それは脅威でしかありませんよね。

群れに囲まれてしまったら、それは対人関係で窮地に陥り、逃げ場もなく途方に暮れている状況を指します。大きなクジラに囲まれたらその脅威に絶望してしまうかもしれませんが、希望を捨てず1つずつ問題を解決していきましょう。

クジラに囲まれてはいないけど、群れを見て不快に感じたりした場合は、現在の人間関係に対して不満があったりストレスを感じていたりするようです。

揉めたりすることを恐れて無理をしていませんか? 
たまには1人でのんびり過ごす時間を作り、休養をとってみるのもいいかもしれません。

【夢占い】クジラの夢⑤突然クジラが現れる

体が大きなクジラが突然目の前に現れると、驚いたり脅威を感じてしまいますよね。夢占いでクジラが突然姿を現した場合は、自立や独立を意味しています。

新しいことへの転換期で、生活環境が変わり自立したり、仕事が変わり独立するなどの意味があります。もしくはその為に協力してくれる人が現れるなどを暗示しています。

突然のクジラの出現に、何かの脅威にさらされるかも?と驚くかもしれませんが、貴方自身に驚くような出来事が起きる可能性が高いので、変化を恐れず受け入れるようにして下さいね。

【夢占い】クジラの夢⑥クジラが空を飛んでいる

遥か昔、クジラは海の生き物ではなく、地上の生き物だった…という逸話があります。ですが、空を飛んでいたという記述はどこにもありません。しかし、クジラが空を悠々と飛ぶことを想像し、クジラの形を模した飛空艇を作ったり、空を飛ぶ絵が描かれたりと、空飛ぶクジラへの夢を持つ人達は多いようです。

クジラが雲海の上を悠然と泳ぐ姿を見たら幻想的で、それだけでその日1日が希望に満ち、幸せを感じられそうですよね。そんな空想の世界でしかあり得ない、空飛ぶクジラの夢を見た場合は、強い願望の表れや自由を求めるなどの意味になります。また、海を泳ぐように空を気持ちよさそうに飛んでいる場合は、精神的な充溢を意味しています。

現実ではあり得ない、空飛ぶクジラの夢を見たのなら、知らず知らずの内に、日々の忙しさに追われて自由を求めていたり、やりたい事が出来ずにモヤモヤとしているのかもしれません。少し休養を取ってリフレッシュをして、気力と体力を回復させてみるといいでしょう。

【夢占い】クジラの夢⑦クジラを釣る

地球上最大の生物と言われているクジラを釣る、というのは現実的ではありませんよね。しかし、もしも貴方が夢でクジラを釣り上げたのだとしたら、大成功を納める転換期となります。クジラを釣り上げることで、クジラの持つ「希望」や「幸運」を貴方自身の手でつかみ取るという暗示になります。

巨大なクジラを釣り上げるのは並大抵のことでは出来ません。それを貴方1人で成し遂げた夢なら、コツコツと積み上げてきた努力が実り、大成功を納めることを意味しています。受験を控えた学生の方なら、志望校への合格を示している可能性があります。

固有のクジラに狙いを定めて釣りをしていたら、貴方の中にある夢や目標を達成させようとしていることを示します。狙ったクジラを見事に釣り上げることが出来たら、貴方の夢や目標が叶う可能性がグッと高くなりそうですね。

ただし、とても釣りあげられそうにない程の大物を狙って釣れない場合は、掲げている目標などのレベルが高く、まだ実力が見合っていないことを暗示しています。

クジラの持つ「幸運」や「希望」をうまく掴めるように、自分に合った目標を立て少しずつステップアップ出来るようにしましょう。

【夢占い】クジラの夢⑧親子のクジラ

大きいクジラの横を小さいクジラが泳いでいる姿は見てて微笑ましいですよね。夢で親子のクジラが出てきたら対人関係の高まりや転換期を表しています。

夢占いでは親クジラは上司や貴方に影響力の大きい人物を指し、子供のクジラは貴方自身とされています。クジラの親はとても面倒見がいいことから、上司などから可愛がってもらえる、目にかけて貰えている、という暗示になります。

ただし、クジラの子育て期間は短いとされていますので、気に入られているからと慢心したりせず、早く独り立ちできるように努力を怠らないようにして下さいね。

親子のクジラの夢を見たのが女性だった場合は、母性の高まりを意味し、周囲との関係が円満になる事を意味します。また、妊娠の予兆であるともされています。

親子のクジラの夢は結婚や出産、家庭円満の象徴なので、まだ結婚に踏み出せない女性の方は、思い切って逆プロポーズしてみてもいいかもしれませんね。

【夢占い】クジラの夢⑨クジラを助ける

時々、クジラが海岸に打ち上げられ、近隣住民たちで力を合わせて助けた、という旨の報道を耳にする事がありますよね。大きなクジラを助けるのは一筋縄ではいかないと思います。そんな助けるのが大変なクジラを助ける夢を見たのなら、対人運の上昇を意味し、仕事面で大きな転換期に繋がる暗示があります。

夢占いで助ける行為は慈愛と気配りの高さを意味しています。周囲と力を合わせて助ける事から、周りの人をサポートすると信頼を得ることができ、様々な物事で成果を上げることが出来ることを示しています。

合同で行っているプロフェクトなどで、困っている人がいたら、サポートをしてあげたり、助言をしてあげるといいでしょう。どんなに難しい内容のものでも、周囲と力を合わせると希望が見えてきそうですよね。ただし、お節介、有難迷惑にならないように気を付けてくださいね。

【夢占い】クジラの夢⑩追いかけられる

もしも海でクジラに会い、追いかけられたら…それは脅威でしかありませんよね。船に乗っていれば逃げることも出来ると思いますが、船にすら乗っていない場合、クジラは時速50㎞程で泳ぐそうなので、逃げることは絶望的と言えます。

夢占いでクジラに追いかけられるのは、夢の印象通り警告夢となります。
クジラに追いかけられている夢は貴方が窮地に立たされ、切迫した状況に陥ることを警告しています。非常に怖い内容となりますが、落ち着いて1つずつ問題に向き合っていくと解決できることを教えてくれる夢でもありますので、絶望視せずに努力を重ねて下さいね。

【夢占い】クジラの夢⑪飲み込まれる

クジラの食事はプランクトンや小魚などですが、その食事の光景は人間でも簡単に飲み込んでしまいそうなほどに大きな口を開け、とても豪快です。目の前でそれを目撃したら恐怖にすくみあがりそうですよね。

夢占いでクジラに飲み込まれそうになったり、飲み込まれてしまったら、心身の疲労の暗示となります。特に仕事をし過ぎている人や精神的なストレスが大きい人が見る事が多い夢のようです。

心身の疲弊を伝える夢になりますので、休みの日でも仕事をしている、もう何日もまともに寝ていない…などと心あたりがある人は、時間を上手くやりくりして休むようにしましょう。

また、ブラックな所で働き、うまく休めない、辞めらないという人もいるかと思います。しかし、身体を壊しては元も子もありません。

クジラに飲み込まれるという逸話や伝説は数多くあり、その多くが神様からその人を助けるようにと命を受け、飲み込んで助けるというものです。

有名なクジラが飲み込む話だとピノキオがありますが、クジラに飲み込まれることで探していたおじいさんと再開することが出来、脅威となるクジラから希望を失うことなく脱出したことで、夢を叶えます。

クジラに飲み込まれることは希望も感じられず、脅威としか思えないかもしれません。ですが、貴方が辛い環境で働き、身体と心が悲鳴をあげていることを、クジラが教えてくれていると捉え、転職を視野に入れてみてはいかがでしょうか。

【夢占い】クジラの夢⑫クジラになる

生物の中でも一番大きなクジラになり、広い海を泳ぎまわれたら気持ちよさそうですよね。夢占いで自分がクジラになるのは「吉夢」となります。

自身が大きなクジラになるということは、脅威と呼べるものがなくなるということを意味しています。特に仕事運のアップを意味し、収入が増えたり、企画が上手くいったりと幸運が訪れることを示しています。仕事面以外も上手くいくという暗示もありますので、自信を持って行動することをお勧めします。

【夢占い】クジラの夢⑬クジラが死んでいる

クジラに限らず何かが死んでいる姿を見るのは、あまりいい気分ではありませんし、胸が痛みますよね。貴方の夢の中でクジラが亡くなっていたら、それは警告夢となります。

貴方の大切にしているものを失くしたり、危険を招くことを暗示しています。何かよくないことが起こりそうな心あたりがある人は、そうならないように行動、発言をするように心がけましょう。心あたりがない人は、自分にとっての大切なものが何かを考え、自分の行動などを振り返ってみるといいかもしれません。

クジラが死んでいる夢は喪失と危険の暗示ですが、もう1つ「死=再生」という側面もあります。大きな変化を伴いますが、様々な物事を再スタートすることを示しています。

辛い物事からの解放の意味もありますが、尊敬する人などとの別離なども表す夢占いになりますので、貴方にとっての最善を選ぶようにして下さいね。

【夢占い】クジラの夢⑭深海にいる

クジラの種類にもよりますが、クジラは水深3000mほどまで潜ることが出来ると言われています。深海と呼ばれるのは水深200mからで、太陽の光が届くのは1000mと言われています。

貴方が見たクジラの夢が、真っ暗な海で泳いでいる姿だったなら、それは深海にいることを表しています。真っ暗な深海にいる事から、色々な事の見通しが立たなくなっている状態や、行き詰まりを意味しています。
また、心の内にある不安や疑念などを表し、頭を抱えて思い悩んでいると考えられます。

真っ暗な中で不安を感じるかもしれませんが、自分がやる事を明確にし、順序だてて計画を立ててみてはいかがでしょうか。

【夢占い】クジラの夢⑮白いクジラ

白いクジラは珍しく、見る事が出来るとそれだけで幸運と言えます。夢占いで白クジラを見た場合は「幸運」「運命の出会い」「金運上昇」の暗示です。

白く神々しいクジラを見る事が出来たら、臨時収入があったり、貴方にとっていい事が起こることを示しています。ただし、白いクジラが遠ざかったり逃げてしまったら、幸運を逃すことを意味します。

白いクジラに出会うことは非常にレアだと言えます。その事から、夢で白クジラに出会うと、運命の恋人に会えると言われています。

白いクジラの夢を見たら好きな人と急接近したり、付き合っている人がいるのなら、結婚が近い可能性が出てきます。白いクジラを夢で見る事ができたら、積極的に恋をしてみてはいかがでしょうか。

【おわりに】クジラの夢を見たら…

どうでしたか?

クジラの夢は良い影響も悪い影響も与えてくれることが判ったと思います。夢にクジラが出てくるのは、いい夢でも悪い夢でも、貴方に何かを教えてくれていると捉え、夢の内容に合わせて行動してみてはいかがでしょうか。

クジラの示す通りに行動できたら、貴方に大きな幸運が訪れるかもしれませんね。

さらに夢占いについて知りたいあなたへ!

【夢占い】ライオンの夢の意味19選!
【夢占い】嫌われる夢の意味11選!夢診断の結果が気になる!
【夢占い】異性が夢に出てくる17の意味!恋の始まり?
【夢占い】結婚の夢の意味とは?夢診断まとめ!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ