歯が欠ける夢の意味や心理!警告の証なの?

「歯が欠ける夢」が持つ意味を、夢占いの観点から解説します。歯が欠ける夢の意味は、大きく分けて2つあります。「警告」と、「現実逃避」の心理です。この記事では、欠けた歯の場所別の解説や、夢を見た後のアドバイスもご紹介します。

歯が欠ける夢の意味や心理!警告の証なの?のイメージ

目次

  1. 【はじめに】歯が欠ける夢は、警告を意味する!?
  2. 歯が欠ける夢:歯の「場所」で意味が変わる!
  3. 歯が欠ける夢:『前歯』が欠ける夢
  4. 【アドバイス】『前歯』が欠ける夢
  5. 歯が欠ける夢:『奥歯』が欠ける夢
  6. 【アドバイス】『奥歯』が欠ける夢
  7. 歯が欠ける夢:『八重歯(犬歯)』が欠ける夢
  8. 【アドバイス】『八重歯(犬歯)』が欠ける夢
  9. 歯が欠ける夢:『上の歯』が欠ける夢
  10. 歯が欠ける夢:『下の歯』が欠ける夢
  11. 歯が欠ける夢:歯の特徴で心理がわかる!?
  12. 歯が欠ける夢:『白い』歯が欠ける夢
  13. 歯が欠ける夢:『汚い』歯が欠ける夢
  14. 歯が欠ける夢は、「現実逃避」を意味する?
  15. 歯が欠ける夢は、自分自身に満足していない証?
  16. 欠けた歯が鋭いほど、現実逃避の度合いが強い!?
  17. 【アドバイス】歯が欠ける夢=現実逃避
  18. 【まとめ】歯が欠ける夢占いで、自分の「今」を見直す!

【はじめに】歯が欠ける夢は、警告を意味する!?

「歯」が出てくる夢は、夢占いの観点では、あなたの環境に変化が訪れる前兆を意味します。それも、「良い変化」ではないことが多いので、一般的に「歯が欠ける夢」=「警告」と捉えられているのです。

しかし、歯が欠ける夢占いの結果を恐れてはいけません。むしろ、未来にある危険を回避する「好機」と考えれば、よりよい生活を送る手がかりにもなります。

まずは、歯が欠ける夢を見たときの心理状態を解説し、危機回避のためのアドバイスをご紹介します。
歯が欠ける夢占いの警告をきちんと理解して、危険から身を守りましょう。

■関連記事:怖い夢を見た!?そんなあなたはこちらもチェック!

【夢占い】ストーカーされる夢の意味とは?トラブルを暗示してる?
【夢占い】嫌われる夢の意味11選!夢診断の結果が気になる!

歯が欠ける夢:歯の「場所」で意味が変わる!

夢で欠けた歯の「場所」によって、夢占いの結果はガラッと変わります。

警戒すべき場所は、歯が教えてくれる!

欠けた歯の場所はとても重要です!

前歯だったのか、奥歯だったのか、歯が欠けた場所を印象的に覚えているほど、警告のメッセージ性が強い証拠です。

歯が欠ける夢:『前歯』が欠ける夢

夢占いでは、前歯はあなたの「顔・世間体」を意味します。前歯が印象的な夢は、外見やスペックを重視する、あなたの心理を表しているのです。

その前歯が欠ける、ということは、あなたの社会的地位や評判が下がるという警告です。また、あなた自身の失敗により、恥をかいたり、悪いレッテルを貼られたりする危険もあります。

【アドバイス】『前歯』が欠ける夢

前歯は、あなたの発言や、他人に見せる態度なども意味します。
したがって、前歯が欠ける夢の警告のあとでは、考えなしの発言や、猫かぶり、でまかせなどをしないことが重要です。

外見や世間体を取り繕う態度は控えましょう。前歯が欠ける夢は、知ったかぶりや気取った態度をとった場合、かえってあなたの評価が下がることを警告しているのです。

歯が欠ける夢:『奥歯』が欠ける夢

夢占いでは、奥歯はあなたの「大切な存在」を意味します。奥歯が印象的な夢は、家族や友人、恋人を手放したくない、大事にしたい、と願うあなたの心理が表れています。

その奥歯が欠ける夢は、すなわち、あなたの大切な存在にトラブルが訪れる警告を意味しています。欠け方が大きければ大きいほど、迫る危険も重大なものと考えてよいでしょう。

【アドバイス】『奥歯』が欠ける夢

奥歯が欠ける夢を見たら、真っ先に、あなたの大切な人たちに連絡を取りましょう。すでに危機が訪れた後かもしれません。対策は早いほうが良いのです。

もしまだ危機が訪れていなくても、油断は禁物です。大切な人が怪しい勧誘に引っかかっていないか、病気の兆候は無いか、それとなくリサーチしましょう。
相手に「夢占いで見たから・・・」と警告することは止めましょう。人によっては嫌な気分にさせてしまうこともあります。あなた1人が警戒心を持つだけで、案外危機は去ってくれることが多いのです。

覚えていて欲しいのは、奥歯が欠ける夢を見たあなたは、大切な人の危機を救うための力を持っているということです。力があるからこそ、警告のメッセージ性が高い夢を見ることができたのです。夢占いの結果をおろそかにせず、大切な人を守るため行動を起こしましょう。

歯が欠ける夢:『八重歯(犬歯)』が欠ける夢

八重歯が意味するものは、あなたの「攻撃性」です。
つまり、八重歯が欠ける夢占いは、あなたの積極的な態度や意欲が失われ、気力が無くなることを意味します。

適度なクールダウンができる吉夢としても捉えられますが、一般的な夢占いでは、体力の衰えや発言力の低下など、好ましくない結果の場合が多いです。

【アドバイス】『八重歯(犬歯)』が欠ける夢

八重歯が欠ける夢を見るあなたは、今現在、充分積極的な心理状態にあります。少し熱くなり過ぎている可能性もありますので、仕事や家事の合間に、気分転換をすることをおすすめします。
八重歯が欠ける夢は、過度な集中状態を続ける自分に対する警告なのかもしれません。

歯が欠ける夢:『上の歯』が欠ける夢

上の歯は、見たままの印象や外見を意味します。その上の歯が欠けるということは、あなたの見た目が損なわれ、周りからの評判が下がることを意味します。外見と内面のギャップで誤解を受けたり、外見の衰えを非難されたりする警告かもしれません。

歯が欠ける夢:『下の歯』が欠ける夢

下の歯は、あなたの内面や精神を表します。
下の歯が欠ける夢占いは、マイナス思考になったり、精神的ストレスによる心の病気になったりする警告を意味します。

歯が欠ける夢:歯の特徴で心理がわかる!?

夢で欠けた歯がどのような状態だったかで、あなたの心理状態がわかることがあります。
歯がきらきら輝いていたり、反対に汚かったりしたのが印象的で忘れられない場合は、メッセージ性の強い夢である証拠です。しっかり夢占いをチェックしていきましょう。

歯の様子が、あなたの心理を暴く!?

欠けた歯がどんな状態だったか、覚えていますか?

歯が欠ける夢:『白い』歯が欠ける夢

白い歯は、あなた自身のコミュニケーションが白々しく、嘘っぽいことを意味します。気の置けない友人が少なく、表面的な付き合いが多い人が良く見る夢です。

その白い歯が欠けるということは、猫かぶりした自分に嫌気が差した心理の表れかもしれません。少しずつ、本当の自分を表面に出してみてはいかがでしょうか。

歯が欠ける夢:『汚い』歯が欠ける夢

汚い歯の夢は、自己表現がうまくいかず、周りとのズレを感じているときに良く見られます。
その汚い歯が欠ける夢占いは、ズレを感じたまま、コミュニケーション自体が取れなくなってしまう事態を警告しています。一方的に連絡が途絶えたり、交流の機会がなくなってしまう場合も考えられますね。

その場合は、汚い歯を綺麗にするイメージを常に持って、他人と交流することが大切です。自分の言いたいことをメモ書きするのもおすすめです。一度文章にすると、意外にすらすらと本音を話せるようになるものですよ。

歯が欠ける夢は、「現実逃避」を意味する?

一般的な夢占いでは、「歯が欠ける夢」=「現実逃避」の心理を表します。
歯が欠ける夢は、受け入れたくない現実に直面してしまい、現実逃避の願望が強まっている人が見ることが多いのです。

「想定外の出来事が起きて計画が頓挫した・・・」
「好きな人から誤解を受けて嫌われてしまった・・・」
「交通事故を起こしてしまった・・・」

などなど、現実逃避したくなる場面はいくらでもありますね。

現実を見たくない・・・

自分の殻に引きこもりたい時期、ありますよね。

歯が欠ける夢は、自分自身に満足していない証?

歯が欠ける夢は、自分自身のスペックに納得がいかない、プライドの高い人が見る傾向も強いそうです。

自分に自信が持てない・・・

理想と現実のギャップに悩む人ほど、歯が欠ける夢を見やすい!?

「自分の才能が認められず、昇進できない・・・」
「やりたい仕事を任せてもらえない・・・」
「周囲の人が自分を見くびっている気がする・・・」

このように、歯が欠ける夢占いでは、理想の自分と現実の自分のギャップに悩む心理が表れるのです。これも一種の現実逃避ですね。

欠けた歯が鋭いほど、現実逃避の度合いが強い!?

夢占いでは、欠けた歯が鋭くとがっているほど、現実逃避のレベルが高い心理を表します。

自分一人の力では状況改善が難しい場合でも、周囲の批判や忠告に耳を貸さず、意固地になっている人があてはまりますね。そういう人ほど、「自分が理解されない」ことに嘆いているものです。

【アドバイス】歯が欠ける夢=現実逃避

歯が欠ける夢を見るということは、現実逃避の心理が夢にまで影響している状態であり、精神的に追い詰められていることを意味します。

ショッピングやカラオケなどの、一時的なストレス解消法では解決しません。問題解決の糸口を探したり、自分自身の能力を開花させたりするための環境を整える必要があります。
問題から目を背けず、とにかく行動を起こしましょう。

歯が欠ける夢を見たあなたは、精神が限界なのかも?

現実逃避したい欲求が、夢にまで侵食している証拠です。

重要なのは、「現実逃避してはダメだ」ということをあなたが知っているからこそ、歯が欠ける夢を見たという事実です。現実逃避している罪悪感の心理が、夢に影響しているのです。
精神的に追い詰められた状態を打破できるのは、あなた自身です。辛いですが、現実にきちんと向き合いましょう。頑張っているあなたの姿を見れば、きっと手を差し伸べてくれる人がいるはずです。

【まとめ】歯が欠ける夢占いで、自分の「今」を見直す!

歯が欠ける夢占いの、「警告」と「現実逃避」の意味がわかっていただけたかと思います。
夢占いの結果を見て適切な行動をすれば、ある程度の危機は回避できそうですね。

歯が欠ける夢占いは、自分の深層心理を知る手段の一つです。
自分の内側から出る警告に耳を傾け、行動を起こしましょう。夢占いを活用すれば、より充実した毎日を送れるはずです。

夢占いは、自分を見つめ直すこと

深層心理を知る有効な手段として、夢占いをうまく活用しましょう!

もっと夢占いについて知りたいあなたへ!

【夢占い】空を飛ぶ夢の意味・心理17選!平泳ぎしていた?
【夢占い】温泉の夢の意味21選!温泉に入る夢など
【夢占い】神社の夢は吉夢?暗示を行動別に解説!参拝など
【夢占い】花火の夢の意味9選!勝負や希望の象徴?爆発は?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ