アイライナーはペンシルがおすすめ?優秀商品とメイクテクとは!

アイメイクに欠かせないのがアイライナーですよね。アイラインを引くのにリキッドやアイペンシルを使っている人がほとんどだと思います。そのなかでもアイペンシルが今、注目を浴びています。今回はおすすめプチプラアイペンシルをご紹介します。

アイライナーはペンシルがおすすめ?優秀商品とメイクテクとは!のイメージ

目次

  1. あなたはアイライナー派?アイペンシル派?
  2. アイペンシルの基本的な使い方
  3. アイペンシルは2種類ある
  4. 極細のラインがスルスル描けるアイペンシル
  5. まるでクリームのような肌馴染みのいいアイペンシル
  6. こんなに優秀なのにプチプラなのが嬉しいアイペンシル
  7. カラーアイペンシルでメイクの幅が広がる
  8. 細芯のカラーアイライナーで可愛らしい目元になるアイペンシル
  9. 泣いても落ちないで有名プチプラ化粧品ブランドのアイペンシル
  10. にじまないで人気のアイペンシル
  11. ぼかすとアイシャドウになる優秀なアイペンシル
  12. 鉛筆タイプのプチプラアイペンシル
  13. 見た目がおしゃれで可愛いアイペンシル
  14. 細さを自由自在にできるめずらしいクリームタイプアイペンシル
  15. ひとつで2色使える優秀なアイペンシル
  16. プチプラアイペンシルで柔らかい目元に

あなたはアイライナー派?アイペンシル派?

アイメイクをする時に欠かせないのがアイライナーですよね。アイライナーは上まぶたの際にラインに沿って描くことででか目効果になるということでアイメイクをする時にアイライナーを使う人が多いです。アイライナーの種類は大まかにわけると、リキッド、ペンシルアイライナー、ジェルとわかれます。

アイライナーはたくさんのカラーがあり、どれも引き方次第でアイメイクだけでなく、全体の顔の印象まで変わってくることからメイクの中でも重要とされています。リキッドだとにじまない、落ちないなどという利点がありますが、リキッドアイライナーは引き方が難しいとアイメイク初心者さんには向かなかったりします。

ペンシルアイライナーだとにじまない、落ちないというのはリキッドアイライナーよりも劣るということがありますが、アイメイク初心者さんでも比較的簡単だと言われています。そんなアイペンシルですが、今、リキッドに負けないぐらい落ちない、にじまないものが増えてきています。今回はそんなリキッドアイライナーに負けないぐらいのアイペンシルをご紹介します。

アイペンシルの基本的な使い方

アイペンシルの基本的な使い方は比較的簡単です。リキッドアイライナーとおなじく上まぶたのラインに沿ってアイペンシルをなぞっていくだけで綺麗なアイラインが引けます。ただ、リキッドアイライナーとの違いはアイペンシルなのでリキッドよりもはっきりとした発色ではないということと、アイペンシルは力加減によっては太くなってしまいがちということで使い方を間違えてしまうとでか目の逆効果になってしまうので気をつけましょう。

アイペンシルは2種類ある

アイペンシルは基本的に2種類あります。鉛筆みたいに削って使うアイペンシルか、繰り出し式のアイペンシルです。鉛筆タイプのアイペンシルの使い方は鉛筆みたいに削って使うアイペンシルは芯を削らなくてはいけないというめんどくささがありますが、自分の好みの太さで調節することが可能です。また、色鉛筆のように芯が柔らかいものが多いので比較的描きやすいアイペンシルになります。

繰り出し式のアイペンシルは鉛筆タイプのアイペンシルと違い、繰り出し式のアイペンシルの使い方は自分で削る手間もなく繰り出すだけで簡単に使えるということで手軽なアイペンシルになります。ただ、鉛筆タイプのアイペンシルよりも折れやすいという難点があります。芯の幅は均一で自分で幅を調節することは困難です。ただ、とても手軽で使いやすいということでこの繰り出し式のアイペンシルも人気です。

極細のラインがスルスル描けるアイペンシル

ケイト スリムジェルライナーペンシル

極細でとにかく描きやすいと人気のジェルペンシルアイライナーです。ジェルをアイペンシルに固めたペンシルアイライナーなので使い方も簡単で繰り出し式です。そして、するするとどんなまぶたにも描けるし、落ちない、ヨレにくいということで人気です。ジェルペンシルアイライナーなのでにじみにくいというのも人気のひとつです。発色もよく、下まつげの目尻にアイラインを引いてもにじまないと評判です。

ウォータープルーフなので汗や皮脂から強く、おちにくい、にじまないと評判のジェルペンシルアイライナーはまつげの1本1本の隙間までしっかりと埋めてくれる優れものの化粧品です。プチプラ化粧品ブランドのケイトなので、こんなに優秀なジェルペンシルアイライナーですが、値段もとても安く、使いやすいとなると1本持っておいても損はないですね。

■参考記事:ケイトはティントも人気商品!

ケイトのティントがコスパ最高!人気リップをタイプ別に全色紹介!

まるでクリームのような肌馴染みのいいアイペンシル

マジョリカマジョルカ クリームペンシルライナー

プチプラ化粧品ブランドのマジョリカマジョルカですが、そのブランドイメージと同じく発色のいいクリームペンシルライナーがとても人気です。マジョリカマジョルカのクリームペンシルライナーは鉛筆タイプのアイペンシルなのですが、繰り出し式のペンシルアイライナーと同じぐらい柔らかい芯です。ウォータープルーフ配合なので汗や皮脂に強くにじまないアイペンシルとしてとても人気になっています。

ブラックとブラウンの2色展開ですが、どちらも発色がよく、芯が柔らかいためするするととても描きやすいアイペンシルです。どちらも発色がよく、ブラウンの方はチョコレートブラウンのカラーのアイペンシルなのでアイラインを引いたあとに少しぼかすとアイシャドウにもなるような優れもののペンシルアイライナーです。引き方はとても簡単で普通のアイラインをひくような引き方でまつげの隙間まで埋めてくれます。

こんなに優秀なのにプチプラなのが嬉しいアイペンシル

スプリングハート ロングラスティングアイライナー

プチプラ化粧品ブランドとしてはあまり聞き馴染みのないスプリングハートですが、コスメが少ないですがとても優秀なコスメが多いと知っていて損はないです。その中でもペンシルアイライナーのロングラスティングアイライナーはプチプラなのにとても優秀だと人気です。芯がとても柔らかいペンシルアイライナーなのでまつげの隙間のインラインにもしっかりと描けるということででか目効果抜群です。

インラインはもちろんですが、下まつげの隙間もしっかりと埋めてくれるのででか目効果はもちろん、肌に優しく、ウォータープルーフなので落ちない、にじまないととても優秀なアイペンシルになっています。これでプチプラなのでお財布も圧迫しないのでとてもいいですね。ブラックとダークブラウンの2色展開になっていて、どちらも人気があるカラーです。

■参考記事:お湯で落ちてにじまないおすすめマスカラは?

お湯で落ちるマスカラ17選!にじまないのにカール力抜群で人気!

カラーアイペンシルでメイクの幅が広がる

ドーリーウィンク カラーアイペンシル

ペンシルアイライナーはブラックやブラウンなどの日常使いできるカラーはもちろんですが、たまにはカラーアイペンシルで遊んでみるとメイクの幅も広がり、違った楽しみ方ができるのでとてもおすすめです。ドーリーウィンクはプチプラ化粧品で発色が良く、可愛いカラーのコスメが多いと人気になっています。その中でもカラーアイペンシルはとても優秀で使いやすいカラーが揃っていると人気です。

カラーアイペンシルの使い方は色々とあり、ブラックやブラウンのアイライナーと同じようにする引き方はもちろん、上まぶたの目尻の部分にアクセントとしてはね上げラインを引く引き方もできます。

下まぶたの目尻の方に少しだけラインをかく引き方はカラーによってはセクシーにもなったり、おしゃれで個性的なアイメイクもできるのでおすすめです。カラーアイペンシルは引き方によって違う印象になるものが多いので、カラーアイペンシルの引き方を勉強してメイクを楽しみましょう。

細芯のカラーアイライナーで可愛らしい目元になるアイペンシル

アヴァンセ クリーミィアイペンシル

モデルである菅野結以さんがプロデュースしたプチプラ化粧品ブランドのアヴァンセのクリーミィアイペンシルはとても優秀だと人気になっています。アヴァンセはまだコスメの数こそ多くないですが、どれも使い勝手がよく、発色もよく、可愛らしい大人女性メイクになれる化粧品が揃っていると人気になっています。その中でもカラーのクリーミィアイペンシルがじわじわと口コミで広がり、人気になってきています。

カラーアイライナーなのにペンシルアイライナーということでとても描きやすく、ウォータープルーフ配合なので汗や皮脂に強いので落ちない、にじまない、カラーメイクが映える夏にぴったりのアイメイクができると話題になっています。しかもアイペンシルですが、細芯で、全5色展開のどのカラーも細かいラメが入っていることからさりげなくおしゃれな大人メイクにすることができると人気です。使い方はとても簡単で繰り出し式のアイペンシルです。

泣いても落ちないで有名プチプラ化粧品ブランドのアイペンシル

どんなに泣いても落ちないで有名なベルサイユのばらはプチプラ化粧品ブランドでも有名ですよね。アイライナー、マスカラと泣いても落ちないが特徴となっているベルばらシリーズのペンシルアイライナーはやっぱりいくら泣いても落ちないで人気になっています。落ちない、にじまないという事に関してはどの化粧品ブランドのペンシルアイライナーよりも優秀なペンシルアイライナーです。とろけるような描き心地の柔らかい芯なのでストレスフリーでアイメイクを楽しめます。

にじまないで人気のアイペンシル

エテュセ クリームアイライナーWP

プチプラ化粧品ブランドで人気のエテュセから出ているペンシルアイライナーはプチプラなのにとても優秀なアイライナーとして人気になっています。ペンシルアイライナーは基本的に芯が柔らかめで折れやすいということが多々ありますが、このエテュセのクリームアイライナーは芯が固めなのに描きやすいと人気です。力加減が難しいのでアイメイク初心者さんにはあまりおすすめしませんが、使い方さえ慣れてしまえばとても使いやすいペンシルアイライナーです。

カラーバリエーションも豊富でブラック、ブラウン以外にもバーガンディ、ネイビーなど今年トレンドのカラーアイペンシルもあります。アクセントとして使う使い方でもいいですし、ブラック、ブラウンなど普段使いできそうなアイペンシルを使うのもいいですね。固めの芯なので引き方は力加減によっては難しいのですが、慣れてしまえば簡単に使いこなすことができるのでおすすめです。

ぼかすとアイシャドウになる優秀なアイペンシル

ヘビーローテーション アイシャドウライナー

プチプラ化粧品ブランドとしてじわじわと人気になってきているのがヘビーローテーションという化粧品ブランドです。そのヘビーローテーションから出ているアイシャドウライナーはアイペンシルとして使うだけでなく、ぼかすとアイシャドウとしても使えると人気のアイペンシルです。まるでクレヨンみたいな柔らかい芯でぼかすとアイシャドウにもなります。細かいラメが入っていることからアイシャドウとしても違和感なく使えるので一石二鳥なアイペンシルですね。

芯は斜めカットになっているので描きやすく、自分の好きな太さに調節できるのも人気のひとつとなっています。また、アイラインをしっかりと引いたあとにぼかすことで綺麗でナチュラルなグラデーションアイメイクもできるので自然にでか目にもなる優秀なペンシルアイライナーです。アイシャドウにする使い方は一度アイラインをひいたあとに指でなぞるようにぼかすと綺麗になります。そのあとにアイラインをしっかりとした引き方をすればナチュラルなでか目になれます。

鉛筆タイプのプチプラアイペンシル

キャンメイク ペンシルアイライナー

プチプラ化粧品ブランドとして王道なキャンメイクですが、キャンメイクから出ているアイペンシルは柔らかい芯の鉛筆タイプのペンシルアイライナーです。ブラックもブラウンも発色がよく、しっかりとまつげの隙間を埋めてくれることからとても人気になっています。鉛筆タイプのペンシルアイライナーの使い方は自分の好きな太さで調節してその太さをキープすることが鉛筆タイプのアイペンシルの使い方になります。

発色がよく、しっかりとした色づきのアイペンシルなのではね上げラインはもちろんですが、下まぶたのインラインにもぴったりのペンシルアイライナーです。太さが調節しやすいことからぼかすのも簡単にでき、落ちない、にじまないまではいきませんが、リキッドアイライナーよりも使いやすいのでアイメイク初心者さんにおすすめです。

■参考記事:キャンメイクのコスメで濡れつやまぶたに!

キャンメイクのウィンクグロウアイズで濡れつやまぶたを作ろう!

見た目がおしゃれで可愛いアイペンシル

ピボ アイフルアイライナー

ピボの特徴といえば、目の形の見た目がとても可愛いアイライナーということです。プチプラで薬局などによく置いてあり、鉛筆タイプのペンシルアイライナーで、本物の鉛筆みたいな描き心地でするすると描きやすいと人気になっています。昔からある化粧品ブランドでプチプラなので手に入りやすく、使いやすいということでロングランヒットしているペンシルアイライナーです。

あまり目にすることのないホワイトカラーのペンシルアイライナーもあり、下まぶたの目頭にちょこんと乗せる引き方をするとでか目効果だけでなく、白目を綺麗に見せてくれるということでリピーターが多いアイライナーです。

細さを自由自在にできるめずらしいクリームタイプアイペンシル

デジャヴュ ラスティンファインa クリームペンシル

楕円形のクリームタイプのアイペンシルで繰り出し式にしては珍しく、細さが自由自在に操れるというアイペンシルです。細さが自由にできるのでとても描きやすく、にじみにくいと評判のジェルアイペンシルです。

リキッドタイプのアイライナーとおなじように、落ちない、にじまないと人気の理由でもありますが、なによりも細さがリキッドアイライナーみたいに自在にできることが人気の理由になっています。

ひとつで2色使える優秀なアイペンシル

マジョリカマジョルカ ラインマニア

マジョリカマジョルカから出ているペンシルアイライナーで、ひとつで2色までカスタマイズできるアイペンシルとして人気になっています。自分の好きな色を2色カスタムできるのでメイクポーチの邪魔になりません。

繰り出し式のアイペンシルなので使いやすく、柔らかい芯でするすると描けると人気になっています。特に人気のカラーのピンクブロンズは発色がよく、おすすめなので見つけた際は是非ゲットしてみてください。

プチプラアイペンシルで柔らかい目元に

いかがでしたでしょうか。プチプラのアイペンシルは様々な種類があり、選んでいるだけで目移りしてしまいますよね。アイメイク初心者さんや不器用な人でも無理なくアイメイクを楽しむことのできるアイペンシルはおすすめです。自分にあったペンシルアイライナーを探しましょう。

アイライナーについてもっと情報を知りたいアナタに!

にじまないアイライナー17選!人気のアイテムと落ちない方法は?
カラーアイライナーで旬顔に!人気色やおすすめは?メイクテク講座も!
アイライナーのおすすめ人気ランキング!【リキッド・ペンシル】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ