記事の目次
- 1.小顔に見える髪型が大人気
- 2.男性も女性も顔の大きさは一緒?
- 3.ひし形シルエットが小顔効果抜群の髪型
- 4.ショートに似合う小顔効果のある髪型
- 5.うざバングもおすすめの髪型!ショートで小顔効果を演出
- 6.小顔ボブも人気の髪型
- 7.ミディアムでも楽しめる小顔効果のある髪型
- 8.セミロングでもかわいい小顔の髪型
- 9.ロングの女性も小顔効果でかわいい髪型に
- 10.丸顔さんも小顔効果で素敵な髪型に
- 11.黒髪も素敵!小顔効果のある髪型との組み合わせ
- 12.顔周りのカールもポイント!小顔に見える髪型アレンジ
- 13.レイヤーを入れても小顔効果のある素敵な髪型に
- 14.小顔効果のある髪型を楽しもう
- 15.【まとめ】小顔に見える髪型にトライしてみよう!
小顔に見える髪型が大人気
女性はいろいろなヘアスタイルや髪型を通して、美しさやかわいらしさを発信することができますが、そんな中でも小顔に見える髪型に憧れを持つ女性は多いですよね。小顔になれればかわいく見えるという部分もあって、小顔ヘアに挑戦する女性たちが多くなっています。ショートやボブ、ミディアムやセミロングなど、いろいろなヘアスタイルでも挑戦しやすいのが小顔効果のある髪型ですね。
小顔に近づきたいのであれば、ふんわりとしたエアリー感のある髪型にしていくこともおすすめでポイントです。ひし形シルエットやくびれシルエットなどを作ることによって、感覚的に小顔になったような印象を与えることができます。ヘアカラーをしていても黒髪でも小顔効果を引き出すことができますね。丸顔の方でも、丸顔という特性をよく活かすことで、効果的に小顔効果のある髪型に挑戦することができますよ。
男性も女性も顔の大きさは一緒?
小顔効果のある髪型に憧れを持つ女性も多くなっていますが、実際のところ男性と女性の顔の大きさはどれくらい違うのでしょうか。あるデータによると、日本人男性の顔の縦の長さは平均が20cmとなっており、横の長さの平均が14cmとなっています。それに対して女性の場合は、縦の長さが19cmで横の長さが13cmというのが平均値です。つまり、男性も女性もそれほど顔の大きさに変わりがあるわけではないということですね。
数字的には男性も女性も大きな違いがあるわけではありませんが、ちょっとした印象の違いで、男性の方が顔が大きくて女性の方が顔が小さいと連想される方も多いのではないでしょうか。それは、まさに髪型による違いと言うことができますよね。女性の場合は、ヘアスタイルによって全体的に顔が小さく見えているということなんです。男性に比べて、髪が長めになりやすいという点でも、女性が小顔効果に最適な部分があるところです。
ひし形シルエットが小顔効果抜群の髪型
男性も女性も、数字的には顔の大きさにそれほど大きな違いがあるわけではありません。それでも女性の方が小顔に見えるのは、やはり髪型による影響が大きいということですね。
実際に小顔効果のあるヘアスタイルとしては、ひし形シルエットの髪型やくびれシルエットといった髪型を挙げることができます。小顔効果を実現したいからと言って、髪をぺちゃんこにさせてしまうのは避けた方が良いです。
髪がつぶれていたり、ぺしゃんこになっていたりすると、逆に顔の大きさが強調されてしまうのです。そういった意味では、ふんわりとしたエアリー感のあるヘアスタイルや立体感のあるヘアスタイルを実現していくのが効果的ですね。ショートでもセミロングでも、ミディアムでも取り組みやすいのがエアリー感のあるヘアスタイルです。ひし形シルエットも意識しつつ、パーマやヘアアイロンなどを活用して髪にボリューム感を出してみるのがおすすめです。
ショートに似合う小顔効果のある髪型
小顔効果を出すという点では、髪のレングスによってもアレンジ方法を変えることが求められますよね。ショートの場合は、前髪ありで斜めに流し気味にすることで、おでこ全体を隠して小顔効果を実現することもできます。ショート自体が小顔ショートとも言われるように、小顔向きの髪型となっていますね。前下がりショートなども小顔効果抜群のヘアスタイルとして人気を誇っています。
ショートの前髪をオン眉にしてしまうか、それよりも長くカットして斜めに流してみるのも小顔効果を引き出す上では最適です。黒髪ベースでも良いですし、軽くヘアカラーを入れてしまっても、小顔効果には好影響です。髪がつぶれるような印象になるのではなく、少しでもふんわりとした立体感を持たせることで、相対的に小顔効果を実現することができます。髪に立体感を持たせることを意識しておくと、スムーズに小顔を表現することができます。