男の子のヘアカットを自宅で!髪型別で切り方を解説【ママパパ必見】

男の子のヘアカットを自宅で!髪型別で切り方を解説【ママパパ必見】

男の子のセルフのヘアカットにお悩みのママ/パパに向けて、おしゃれな髪型と切り方を一緒にご紹介しています。切り方と髪型も詳しく説明しますので、男の子のヘアカットが初めての方でも大丈夫!安心してセルフカットに挑戦できますよ!

記事の目次

  1. 1.子供の髪を切ろう!セルフカットの切り方やヘアスタイルは?
  2. 2.【男の子のセルフカットの切り方】ヘアカットの基本はこれ!
  3. 3.セルフカットにおすすめなヘアスタイルまとめ♪男の子をおしゃれにする髪型!
  4. 4.男の子だから…セルフカットにトライしよう♪

子供の髪を切ろう!セルフカットの切り方やヘアスタイルは?

自分の子供の髪の毛をセルフカットすることに憧れているママ・パパに…!

お金もかからないので、セルフカットしてみたいと思っても、「でも失敗したら子供に悪いし…」と不安から、二の足を踏んでいる人も多いのではないでしょう。

この記事では子供の髪の毛のセルフカットをしたいママさん、パパさんに向けて、簡単におしゃれな髪型にできる方法をご紹介していきます。是非参考にしてトライしてみてください。

■参考記事:大人が髪型に失敗したらどうしている?

髪型失敗した時の対処法!美容院で失敗したらどうする?【男女別】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
髪型失敗した時の対処法!美容院で失敗したらどうする?【男女別】 | Lovely[ラブリー]
「美容院で髪型を失敗した!恥ずかしい!」皆さんはこんな経験をしたことはありませんか?当記事では美容院で髪型を失敗してしまった人のために、何とか見栄えを良く対処する方法を男女別にご紹介していきます。美容院での髪型の失敗で悩んでいる人は必見ですよ!

切り方の前に道具の紹介

切り方の前に、子供の髪をセルフカットするための道具をご紹介します。まず、はさみ。出来ればヘアカット用のはさみを用意しましょう。工作用はさみでは髪の毛は切りづらいので、別で用意して、セルフカットの腕を磨いていきましょう!

また、梳きばさみがあれば毛先の感じを軽くすることができます。使い方はいろいろあるので、一緒に揃えておくのがおすすめですよ。

ウィッグ用ハサミ/梳きはさみ

楽天

続いて櫛。こちらは薄いアルミの櫛がベストです。短い髪にもしっかりと対応することができます。

さらにクリップ霧吹きスプレーがあるとさらに便利。あまりに短い髪の場合は必要ありません。しかし、少し長めの場合、髪の毛を濡らしたり、髪の毛をサイドにまとめると、カットしやすくなります。

スアベシート アルミ櫛

楽天

すっきりと綺麗に髪を切りたい場合は、髪の長さを短く綺麗に揃えられるバリカンを使うのもおすすめです。特に夏の季節は髪をさっぱりとさせることで涼しく過ごすことができる上、汗がこもらず肌がかぶれることを防ぐことができます。

フィリップス ヘアーカッター Hairclipper series 3000 HC3412/15

楽天

子供をじっとさせておくグッズ!

出典: https://unsplash.com/photos/WwdrJ2eQp58

そして、忘れてはいけないのが、子供の動きを止めるためのグッズ。子供が小さい幼児の頃は、お気に入りのDVDなどを流しておくと、子供の動きを止めるのには効果的でしょう。

■参考記事:大人の男性のセルフカットならコチラも参照!

メンズセルフカットのやり方!男の前髪の切り方と襟足の切り方解説! | Lovely[ラブリー]のイメージ
メンズセルフカットのやり方!男の前髪の切り方と襟足の切り方解説! | Lovely[ラブリー]
前髪や全体のメンズセルフカットの切り方について、ご紹介していきます。メンズセルフカットで男性は十分に輝くことができます。美容院に行くのが面倒くさい方、行く時間がない方にはオススメです。前髪から襟足まで素敵なスタイルを作り上げていく上での、参考にしてください。
ツーブロックをセルフカットでやる方法!失敗しないコツは? | Lovely[ラブリー]のイメージ
ツーブロックをセルフカットでやる方法!失敗しないコツは? | Lovely[ラブリー]
ツーブロックは長らく人気の高いヘアスタイルです。 セルフカットでやるときでも難易度が高くないため、バリカンやハサミなど用具をそろえればセルフカット初心者にもオススメできる髪型といえます! ここではツーブロックヘアスタイルの切り方についてまとめました。

【男の子のセルフカットの切り方】ヘアカットの基本はこれ!

出典: https://unsplash.com/photos/hn5YtNkWUXw

まずは、髪の毛をセルフカットするのが初めての人に向けて、少し詳しく、髪の毛の切り方の基本となりそうなことをご説明します。まず何から初めていいのか分からない人は、ここから参考にしてみるとわかりやすいでしょう。

①髪を濡らす!濡らし過ぎには注意

次のページ

セルフカットにおすすめなヘアスタイルまとめ♪男の子をおしゃれにする髪型!

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely