ツーブロックをセルフカットでやる方法!失敗しないコツは?

ツーブロックをセルフカットでやる方法!失敗しないコツは?

ツーブロックは長らく人気の高いヘアスタイルです。
セルフカットでやるときでも難易度が高くないため、バリカンやハサミなど用具をそろえればセルフカット初心者にもオススメできる髪型といえます!
ここではツーブロックヘアスタイルの切り方についてまとめました。

記事の目次

  1. 1.【はじめに】ツーブロックってどんな髪型?
  2. 2.ツーブロックのセルフカット① メリットは?
  3. 3.ツーブロックのセルフカット② こんな人にオススメ!
  4. 4.ツーブロックのセルフカット③ 準備するものは?
  5. 5.ツーブロックのセルフカット④ あった方がいいものは?
  6. 6.ツーブロックのセルフカット⑤ 前髪の切り方は?
  7. 7.ツーブロックのセルフカット⑥ サイドの切り方は?
  8. 8.ツーブロックのセルフカット⑦ 後ろの切り方は?
  9. 9.実際にセルフカットでツーブロックにしてみた感想
  10. 10.【おわりに】セルフカットにもこだわってみよう!

【はじめに】ツーブロックってどんな髪型?

ツーブロックは長いあいだ人気があるヘアスタイルです。
頭頂部あたりから耳付近までの髪をのばし、刈り上げた部分に覆いかぶさるようにカットしたヘアスタイルのことをさします。

ツーブロックは見た目もスッキリ!

ツーブロック自体はかなり浸透しているため、既に試したことがある方も多いのではないでしょうか。

同じツーブロックにするにしてもどこまで伸ばしてかぶせるか、後ろはバリカンでどこまで刈り上げるかなど仕上がりに違いがでます。

ただ切り方は違えどツーブロックの髪型はどれもサッパリした清潔な印象を与えるのが特徴です!

バリカンとハサミを用いればセルフカット初心者にも難しくないヘアスタイルなためオススメです!

ツーブロックのセルフカット① メリットは?

シャープな印象に!

ツーブロックはサイドをバリカンで刈り上げて長めに伸ばした髪をかぶせる切り方になるため、シャープなシルエットにすることが可能です。

バリカンを使う部分を髪の長さに合わせられるため、スポーツなどをやっている学生さんにもオススメできます!

伸びかけてきたショートにも使える

普段短めのヘアスタイルを維持している方は数週間たつとサイドの長さが気になってくるのではないでしょうか。

トップや後ろはまだ伸ばしても問題ない長さであってもサイドが伸びてきてしまうと野暮ったくみえてしまいます。

そんな時にもツーブロックならセルフカットするときでも手間が少なくてすみます。

セルフカットで多少ミスしても大丈夫

筆者もツーブロックのセルフカットを試したことがあるのですがバリカンを使う部分、ハサミで長さを調節する部分など、最初におおよその切り方さえ決めてしまえば少し失敗してもカバーできることが多かったです。

具体的にはバリカンを使う部分(特に後ろ)さえ慎重に刈り上げてしまえばハサミでミスしてもかぶせることができるため気が楽です。

ツーブロックのセルフカット② こんな人にオススメ!

忙しい、仕事で短髪でいる必要がある人

美容院でやってもらうヘアスタイルと自分でハサミ、バリカンを用いてセルフカットでの切り方ではやはり違いがでてきます。

ですがツーブロックに関しては慣れてしまえば作業に近い感覚でできるため、美容院に行って切ってもらう時間がない人にはオススメできます。

いちいち美容院に行くのがめんどうな人に

これは特に刈り上げた部分によく起きる問題だといえます。
サイドや後ろなど刈り上げた部分が伸びてきたときに
「バリカンとハサミでちょっと整えたいな」と思うときが意外と早くでてきます。

次のページ

ツーブロックのセルフカット③ 準備するものは?

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely