茶髪ボブのモテモテスタイルご紹介!ストレートからパーマまで!

橋本環奈が12月15日のツイッターで茶髪にして話題になりましたが、茶髪ボブのスタイルにはどんなレパートリーがあるのでしょうか?ストレートボブやレイヤーボブなどの違いも押さえながら、自分にあった茶髪ボブを探す旅に出かけましょう!

茶髪ボブのモテモテスタイルご紹介!ストレートからパーマまで!のイメージ

目次

  1. 茶髪の魅力とは?
  2. 茶髪ボブにも種類があるの?
  3. - 茶髪ボブのイメージが重要
  4. - ボブの長さを決める
  5. 【茶髪】レイヤーボブとは?
  6. 【茶髪】前下がりボブ!
  7. 【茶髪】ショートボブって?
  8. - フェミニンなショートボブ
  9. 【茶髪】ミディアムボブ
  10. - 巻き髪も楽しめる茶髪ボブ
  11. 茶髪やボブの芸能人で思い浮かぶのは誰?
  12. - 新垣結衣のみくりボブ
  13. - 西野七瀬のロブ
  14. - きゃりーぱみゅぱみゅの茶髪ボブ
  15. - perfumeのっちのボブ
  16. 【茶髪】ストレートボブにする場合
  17. - 茶髪のストレートボブ
  18. ロブ(ロングボブ)もかわいい!
  19. 茶髪ボブのパーマもかわいい?
  20. 【茶髪】ボブは前髪なしでもOK?
  21. - センター分けのボブ
  22. - シースルーバングの茶髪ボブ
  23. 【茶髪】巻き髪でキュートなボブに
  24. 【茶髪】ボブヘアスタイルのメリットとは?
  25. 茶髪ボブまとめ

茶髪の魅力とは?

2018年1月9日から始まるドラマ「FINAL CUT」に出演予定の橋本環奈。12月15日のツイッターで、ミディアム茶髪の髪型を披露しました。
また、橋本環奈は、「FINAL CUTの撮影。最近は茶髪に慣れてきました。巻き髪ハーフアップが多いから、撮影終わってヘアゴム外すと髪が爆発してる事が多いよー。笑」とミディアムの巻き髪に対するコメントもしています。

ミディアム茶髪の橋本環奈は、フジテレビ・関西テレビ系ドラマ「FINAL CUT」(毎週火曜21時)の休憩中に撮られた様子で、ずっと黒髪のストレートロングだった橋本環奈の茶髪へのイメチェンには多くの反響がありました。
「すごく似合ってる」、「スーパーかわいい」、「茶髪最強に可愛い」、「とてもお似合いです」などなかなかのウケの良さです。
それだけに2018年は茶髪ボブやミディアム茶髪が流行しそうな予感です。

茶髪ボブにも種類があるの?

「さあ、髪を切ってボブにしよう!」と決意したあなたの頭の中は”ボブ”で溢れていることでしょう。しかしながら、ボブに対する執着はなかなか収まることがなく、猪突猛進して、失敗の壁にぶち当たることも多々あります。

ここで、ちょっと立ち止まって冷静になってみましょう。どうせボブにするなら、”理想のボブ”を目指したくありませんか?
理想のボブの3つのポイントは、「長さ」と「前髪」、そして「カラーリング」です。ここでは、理想のボブに近づけるようボブを解説していきます。ボブガイドで全体の長さやカラーリングといった理想のボブイメージを作っていきましょう!

- 茶髪ボブのイメージが重要

理想のボブとは、「髪を切りたい、ボブにしたい」と想像したときに頭の中に浮かんだ髪型を指します。ストレートのミディアムボブといった感じです。
イメージや想像力はかなり重要で「ボブの自分」をしっかりと持っていることで、美容院でのオーダーも楽になります。

いわば、地下鉄に乗るときに切符売り場で路線図を眺めるような感覚です。まず、自分の今いる駅を確認して、次に目的地を見つけます。そして、数ある地下鉄から最も快適なルートを選択するのです。
理想のボブにするには、どの地下鉄に乗っていけばいいのかが重要です。何本も地下鉄を乗り継ぐより、ちょっと歩いても早く着くルートがあるかもしれません。
乗り換えの回数が減れば、電車を待つ時間もないですし、慌てて乗り換える心配ともおさらばです。

つまり、最初にボブに対するイメージをしっかりと思い描くことで、理想のボブに早く簡単にたどり着けるようになるのです。

- ボブの長さを決める

例を挙げると、長さはミディアムか、はたまたロブ(ロングボブ)か。
そして、前髪なしか、シースルーバングかなど実に多彩です。

また、ストレートなのか、パーマにするのか、カラーリングは黒か茶髪かなど質問事項を挙げれば、キリがありません。
しかし、いきなり、たくさん聞かれても困ってしまうでしょう。
単に「ボブ」と言っても長さや仕上げ、カラーリングでバリエーションは無数に広がります。

たまたま通りがかった美容院で「ボブにして下さい。」と抽象的なオーダーをしようものなら、完成後のイメージは理想のボブとはかけ離れた髪型になってしまうのが目に見えています。

意を決したイメチェンですから、ハイテンションで美容室を後にしたいですね。
理想のボブをじっくり研究して、後悔しないように準備しておきましょう。時間をかければいいものができます。慌ててやった期末テストの回答は、低い点数しか取れないのと同じです。
悠然と構えているときこそ、いい結果が生じるのです。

【茶髪】レイヤーボブとは?

ボブベースの表面にレイヤーが入っている髪型を指します。
パーマをかけたような”ゆるふわ系”の髪型になり、動きと透明感のある仕上がりになります。前髪を重めにカットすると全体の髪型と合い、非常にかわいいです。
パーマやストレートボブとは違った雰囲気になるので、レイヤーボブの方がいいという女子もいるでしょう。


◆関連記事:ブラントカットってなに!?

ブラントカットとは?ボブが可愛い!おすすめアレンジも紹介!

【茶髪】前下がりボブ!

自然な前下がりヘア。
前髪部分をゆるふわ系にして、サイドの毛先は前下がりしています。ストレートで顔周りがすっきりするので、首元が細く見え、小顔効果もある髪型と言えるでしょう。
ミディアムの前下がりボブも好評です。

【茶髪】ショートボブって?

まずは長さです。
ショートボブか、ミディアムボブか、それともロブか何パターンかあります。パーマなどのヘアアレンジを楽しみたい場合は、ミディアム以上にしましょう。
ボブを簡単に言うと「髪の毛を襟足くらいで同じ長さに切りそろえた髪型」を言います。
細かく分けると、上記で紹介したレイヤーボブや前下がりボブなどがあります。

想像して下さい。
あなたの理想のボブは肩より上のボブですか、それとも肩より下のボブでしょうか?

ショートボブでも毛先の仕上げで微妙に異なります。耳上のショートボブから襟足あたりでそろえたショートボブなどです。
ショートボブを一言で表すならば、”純愛”が当てはまるでしょう。

- フェミニンなショートボブ

菱形ショートボブ
トップがふんわりめで小顔効果もあるボブです。柔和な感じのブラウンとの相性もいい髪型です。

ショートボブを茶髪にすると優しいイメージになります。毛先に動きを出して外はねにすると、さらに女子力がアップします。

前下がりボブ
ノーバングで前下がりのストレートショートボブ。きれいなシルエットで大人の女性の髪型です。茶髪ではなく、アッシュブラウンにすると落ち着いた印象になります。
芸能人で言うと前田敦子が前下がりボブでした。

レイヤーボブは、毛先にワックスをつけ、自然なニュアンスで仕上げます。ななめバングにすると女性らしくなるでしょう。

トップにボリューム感を加え、襟足はタイトに仕上げれるボブもあります。ハイライトを入れたライトな茶髪にすると、SHELLYのようなショートボブになります。

菱形のカットは、日本人に合うショートボブの定番です。大人向けのベージュで茶髪にすれば、大人かわいい雰囲気になります。

【茶髪】ミディアムボブ

ふわふわパーマで流した前髪が特徴的なフェミニンボブ。カラーリングをキャラメルベージュにすることで軽さを出ています。

ラフなミディアムボブ。
表面レイヤーを入れることで、束感が出ています。ラベンダーアッシュベージュは肌がきれいに見えるカラーリングです。

ゆるめミックスカールボブ。
プラチナアッシュのカラーリングで優しい女性の印象を受けます。大人っぽい雰囲気で攻めたいときにおすすめです。

- 巻き髪も楽しめる茶髪ボブ

ローレイヤーでエアリー感と軽さを演出したフェアリーボブ。
ストレートとは違ったニュアンスになります。アッシュベージュカラーにすると透きとおるような茶髪に変身できます。

毛先にワンカール(巻き髪)のパーマをかけたグラデーションボブ。
モカブラウンにすることで、抜け感が出てポイントも高いです。

ナチュラルボブ。
長さを鎖骨のあたりでカットし、カラーリングはプラチナブラウンにします。つや感があり、魅力的な髪型に仕上がります。

茶髪やボブの芸能人で思い浮かぶのは誰?

ストレートのショートボブの芸能人と言えば、広瀬すず。パーマなどもしていないので、とてもピュアなイメージのボブですね。
特に男子に人気のボブです。

また、欅坂48の平手友理奈の黒髪ショートボブも人気です。テレビで注意してみると、きれいなショートボブをしています。
そして、ショートボブにして人気が出た本田翼。爽やかなお姉さんのような感じですね。

- 新垣結衣のみくりボブ

また、ガッキーこと新垣結衣がドラマ「逃げ恥」で話題になった”みくりボブ”も忘れてはいけません。「大人ショートボブ」の模範とも言える髪型ですね。
ちょっと巻き髪の入った”みくりボブ”なくして、ボブは語れません。芸能人ボブの代名詞にもなりました。

- 西野七瀬のロブ

ロブ(ロングボブ)が似合う芸能人には、乃木坂46の西野七瀬が挙げられます。2018年1月にはドラマ「電影少女」にも出演予定です。西野七瀬はストレートロングでしたが、ロブに変えました。
毛先のワンカールが特徴的なロブで、眉毛や笑顔も素敵なロブですね。軽いパーマによって雰囲気が優しくなっています。
生来のどこかミステリアスなイメージとも合致したのでしょう。

ちなみに、女子ファンの高い支持を得た西野七瀬は白石麻衣と「インフルエンサー」でダブルセンターを担当していました。
他には、モデルでドラマにも出演した小松菜奈もいます。白い雪のような肌との相性もいいですね。


◆関連記事:もっとボブを楽しみたいあなたへ

ミディアム・ボブのまとめ髪!簡単で可愛いヘアアレンジ紹介!

- きゃりーぱみゅぱみゅの茶髪ボブ

”ボブ&フルバング”の芸能人には、モデル兼女優の玉城ティナや”きゃりーぱみゅぱみゅ”がいますね。ティーンエージャーの人気を集める芸能人です。
オリジナルの世界観を出す、芸能人の代表格で不思議な世界にファンを誘ってくれます。

- perfumeのっちのボブ

センター分けボブの芸能人では、モデルの水原希子がいます。日本人離れした顔立ちは、ボブにぴったりですね。
また、perfumeの”のっち”もセンター分けボブです。一時は前髪ありのボブもありましたが、すでにストレートのセンターパートが定着したのっち。美しいですね。
二人の芸能人は顔の形が似ていますね。センターパートは、目鼻立ちのはっきりした女子や芸能人に似合うのかもしれませんね。

【茶髪】ストレートボブにする場合

ストレートボブのコツは肩上あたりでカットして、ハネない長さで設定することです。
毛先がナチュラルにまとまるよう、レイヤーを入れると味気ないボブもニュアンスヘアの髪型に変わります。
ストレートボブは、とてもピュアなイメージですね。

- 茶髪のストレートボブ

重めのストレートボブでも、明るい茶髪にすることで優しい印象に変わります。顔周りのカットによって小顔効果も期待でき、ふんわりと柔和な仕上がりなります。

肩の長さでそろえたナチュラルボブ。
ノーバングにすれば、大人女子にも似合います。

レイヤーをかけることで顔周りに動きを出した軽いボブ。
茶髪のカラーリングで、さらに明るい印象になりますね。

ななめバングの大人かわいいボブ。
ストレートボブはお風呂上がりも乾かすだけのスタイリングなので、働く女子にも人気の髪型です。

毛先をワンカール(巻き髪)すると髪がまとまりやすくなるため、伸ばしかけボブの方にもおすすめです。ボブは顔の形や髪質を気にせずオーダーできるので、日本人でもトライしやすい髪型の一つですね。

ロブ(ロングボブ)もかわいい!

一般の女子の間でもメジャーになったロブ。
ロブとは「ロングボブ」のことを指します。ミディアムからセミロングの髪型は、統計学的に男ウケの良い髪型とのことです。

そこにボブのそろえた毛先のかわいさがプラスされるのですから、ロブは「最強のモテヘアスタイル」の呼び声も高いのです。
また、ミディアムより長さもあるので、ストレートから巻き髪にしたり、ヘアアレンジができるのも人気の理由ですね。
ロブの最大のポイントは「あざとかわいい」髪型という点です。ただのミディアムやセミロングではなく、ボブにすることで、用意周到さや、計算高さを感じる女子もいることでしょう。

ロブ(ロングボブ)にはショートボブにはない巻き髪ミディアムのような、ふんわり系の女子らしさがあります。
私見ですが、文系男子にモテそうな髪型です。大和撫子のような凛とした感じです。ボブ度もあまり高くないため、「肩上のショートボブにする自身はないけれども、理想のボブしたい」という女子にぴったりです。

茶髪ボブのパーマもかわいい?

ラフなウェーブのパーマボブ。
乾いた質感でアプリコットの茶髪にふんわり感をプラスしています。

前下がりボブにランダムなミックスパーマをかけた髪型。
ライトブラウンでゆるっとしたニュアンスがポイント高いですね。

まとまり感のあるグラデーションボブ。
クセ毛っぽくパーマをかけることで、動きを出した髪型です。
ダークブラウンにすることで、大人の女性らしさ出ます。

スライドカットに逆のカールをかけたミックスパーマ。
ボリューム感のあるボブパーマです。オレンジブラウンの明るい茶髪なので、中性的な印象を受けます。

ゆるふわ巻き髪ボブ
大人かわいい自然なショートボブです。人気のベリーピンクカラーにすると透明感のある髪型になります。

【茶髪】ボブは前髪なしでもOK?

ここでは、前髪なしについてアドバイスしていきます。
ストレートボブでも大事な部分です。理由は、前髪なしだと顔のイメージを大きく変わるからです。現在、ロングの女子は、こんな経験あるのではないでしょうか?

「毛先を5センチ切っても気付かれないのに、前髪はちょっとカットしただけで気づかれてしまう」と、ロング女子あるあるの一つですね。

前髪なしかどうかだけでなく、重さや仕上げ具合もよく美容師さんと相談して決めるといいでしょう。

まずはフルバングです。
いわゆる前髪を全て下ろした”ぱっつん前髪”ですね。フルバングのポイントは「小顔効果」です。見える顔の面積が小さくなるので、前髪なしより顔の輪郭が小さく見えます。特にアゴのあたりでカットしたボブとフルバングの相性は最高です。
かなりの小顔効果が期待できる髪型です。子犬のような愛くるしさも夢ではありません。

次は「ボブ&フルバング」です。「この子、一体何を考えてるんだろう」と思わせるような幻想的な髪型です。巻き髪ボブとは違った印象を与えます。
ボブのそろった毛先のラインと、前髪のラインに隙間があまりないためか、「この子の心に入り込む余地はなさそう」という心理にさせられます。
前髪なしでは出せないかわいらしさがありますね。

- センター分けのボブ

前髪なしのセンターパートボブは知的なヘアスタイルです。ドイツのメルケル首相のようなキャリアウーマンを想像するといいでしょう。顔の形で言うと前髪なしのセンターパートは丸顔女子にオススメです。
実は、ボブに最適な顔の形は丸顔です。巻き髪で”ほほ”が気になったり、ベビーフェイスの丸顔女子には、理想の「卵型」になれる画期的なヘアスタイルです。

目や、眉が中心寄りで左右対称な女子は、ミディアムの巻き髪より前髪なしのセンターパートにしたボブヘアスタイルが似合います。
そのため、アイラインやチークの場所もシンメトリー(左右対称)をイメージするとバランスがとれます。シンメトリーとはヨーロッパ人が持つ美的感覚の一つです。フランスのヴェルサイユ宮殿がシンメトリーで建設されていることを見れば、すぐに想像がつきます。

一方で、面長女子や離れ目の場合は、顔の縦のラインが強調されるので、前髪なしのセンターパートのボブにするとヘアスタイルのバランスも崩れます。
美容師さんのアドバイスも聞きながら、前髪なしかありかを決めましょう。

- シースルーバングの茶髪ボブ

おすすめの前髪の一つにシースルーバングがあります。
シースルーバングは、額が透けて見えるくらい軽くて束感のある前髪を指します。シースルーバングは、韓国の芸能人の間でも流行しているヘアスタイル(前髪)の一つで、ソウルの女子大生などの髪型で多く見かけることができます。

やがて、日本でもティーンエージャーを中心に広がり、髪型の一つとして定着しました。シースルーバングは、巻き髪などのない重めのボブに適した前髪を作ってくれます。
額を全て覆うフルバングでは、ミステリアスな髪型になりますが、眉毛や額が少し見えることで、幼さや親近感を覚えるようになります。
巻き髪やショートボブ、パーマといった髪型だけでなく、丸顔や面長などの顔の形にも左右されにくい点も魅力の一つです。

韓国の芸能人の間でも流行したヘアスタイルのためか、アイラインやリップカラーなどの韓国風メイクとの相乗効果もあります。
シースルーバングのアーティストの代名詞と言われる人物は特にいませんが、日本の前髪トレンドの一つであることは間違いありません。
一度は挑戦してみたいが、今年だけといった流行のアンテナを張り巡らしている女子におすすめの髪型が”ボブ&シースルーバング”ですね。

【茶髪】巻き髪でキュートなボブに

耳がひょっこり出ている巻き髪ボブは女子力が高く男ウケもいい髪型です。穏やかで優しい印象を与えてくれる巻き髪ボブ(ミディアム)は、菱形のシルエットが小顔に見える効果も出してくれます。
巻き髪ボブのヘアスタイルは、クリスマスやお正月のイベント続きで体重が気になる女子にもいいかもしれませんね。

【茶髪】ボブヘアスタイルのメリットとは?

前髪ありのボブの長所は、芸能人のように若く見える点です。
髪型を少し変えるだけで見た目が若く見えるなら、試してみたいというのが本音でしょう。本来の顔立ちが大人びて見える女子は、前髪ありのヘアスタイルにするだけで、活気があり、若く見えるヘアスタイルになることでしょう。おそらく3歳ぐらいは若く見られます。

また、もう少し若く見せたい場合は、ヘアスタイルより髪のツヤ感を上げましょう。
髪にツヤがなく、パサパサした状態では、どんなに決まったヘアスタイルでもティーンエージャーのような若々しさは生まれてきません。
つまり、髪のツヤを取り戻し、前髪なしから”あり”のボブヘアスタイルにするだけで、化粧を変えなくても5歳ぐらい若く見えるようになります。

茶髪ボブまとめ

ボブのヘアスタイルにしたいと強く願ったときに決めておきたいのが、”長さ”、”前髪”、”カラーリング”の3点であることはわかりましたね。
中でも、前髪は見た目の若さを左右する能力を持っています。前髪ありと前髪なしでは大きく印象が変わるのは周知の事実です。
しかし、本人が気付いていないことが多いのも事実です。よく前髪が失敗したという女子がいますが、それは前髪が顔の印象を決める上で重要な役割を果たしているため、前髪が少し違うだけで気づかれることが多いからです。
それだけ巻き髪などのヘアアレンジもなく、ベビーフェイスの女子が前髪ありにしてしまうと子供っぽくなりすぎてしまうことがあります。反対に大人びた顔立ちの女子が”前髪なし”で、サイドに流そうものなら、年上に見られてしまうこと必須です。

次に重要なポイントはカラーリングです。芸能人の新垣結衣がドラマ「逃げ恥」で見せた黒髪のボブは、一般的に言うと、かなり地味なヘアスタイルです。巻き髪でもしていれば、別ですが…
しかし、茶髪になるだけで、一気に若く見えます。茶髪のヘアスタイルというのは、それだけ活気や活力といったイメージを連想させるヘアスタイルなのです。

明るい茶髪のヘアスタイルに抵抗のある女子は、暗めの茶髪から始めてみるといいでしょう。カラーリングは、前髪の次に気づかれやすいポイントなので、今までカラーリングをしたことがない女子が一気に明るい茶髪にすると大きく印象が変わります。
また、美容院でカットしたときは気づかないのですが、外に出て太陽の光を受けるとより明るい茶髪になります。
ちょっと物足りないかなと感じても美容院でオーダーするときは、ワンランク暗めの茶髪にするといいでしょう。よく分からない場合は、腕の立つ美容師にヘアスタイルについて相談してもみてもいいかもしれませんね。

もっとヘアスタイルについて知りたいアナタはこちらもチェック

黒髪と茶髪はどっちがモテる?男ウケを調査してみた!
丸顔に似合うヘアアレンジ特集!【ロング・ボブ・ミディアム・ショート】
伸ばしかけボブの可愛いヘアアレンジまとめ!【必見】
前髪なしヘアアレンジが可愛い!【ショート・ミディアム・ロング】
ショートヘアが似合う芸能人・モデル・女優特集!【可愛い】
指原莉乃の髪型!前髪・ミディアムの作り方と髪色のポイント紹介!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ