40代の髪型はボブが可愛い!ボブスタイルを長さ別に紹介!

40代の髪型はボブのヘアスタイルがおすすめです♪ 40代女性に似合う髪型と、ボブのヘアスタイルに似合った髪型をご紹介して行きます。 また、ボブに似合うパーマや着物なども記載していきますので、髪型で迷っているならこちらの記事を参考にしてみて下さいね。

40代の髪型はボブが可愛い!ボブスタイルを長さ別に紹介!のイメージ

目次

  1. 40代女性の髪型はボブのヘアスタイルで決まり!
  2. 40代女性の髪型は前下がりボブのヘアスタイルで決める
  3. 40代女性の髪型はボブのヘアスタイルでシンプルに
  4. 40代女性の髪型はボブのヘアスタイルでパーマアレンジ
  5. 40代女性の髪型はショートボブのヘアスタイルで...
  6. 40代女性の髪型はミディアムボブのヘアスタイルで印象を残す
  7. 40代女性の髪型はボブのヘアスタイルで着物も似合う
  8. 40代女性の髪型はボブのヘアスタイルで前髪を作る
  9. 40代女性の髪型は前髪なしのボブのヘアスタイルで大人っぽく
  10. 40代女性の髪型はボブのヘアスタイルでエレガントなひし形に
  11. 40代女性の髪型はナチュラルショートボブのヘアスタイルで
  12. 40代女性の髪型は厚めの前髪でショートボブのヘアスタイルに
  13. 40代女性の髪型はボリュームあるボブのヘアスタイルで
  14. 40代女性の髪型はボブのヘアスタイルでクールに決める
  15. 40代女性の髪型はボブのヘアスタイルで面長をカバー
  16. 40代女性の髪型はボブのヘアスタイルでヘアアレンジ
  17. 40代女性の髪型はボブのヘアスタイルで、旬顔になる
  18. 40代女性の髪型はボブのヘアスタイルで、カラーをリサーチ
  19. 40代女性の髪型はボブのヘアスタイルでメイクもバッチリ
  20. まとめ

40代女性の髪型はボブのヘアスタイルで決まり!

40代女性の髪型に迷っていませんか?
40代の髪型は短めのボブのヘアスタイルがよく似合う年頃になります。
今回は、そんな40代女性に似合うボブのヘアスタイルをご紹介していきます。

40代になると、30代の頃とは違いかなり落ち着いた雰囲気になってくることでしょう。
さらに、子育ても仕事も奮闘する時期にさしかかります。

さらに、自分に構う時間が少なくなりますのでできるだけ手間のかからない短いボブスタイルが人気になってくるようです。
さらに、ボブのヘアスタイルはクールな印象と大人っぽい女性らしさも兼ね備えた魅力あふれる髪型になります。

そんなボブのヘアスタイルを何通りかご紹介していきます。
あなたに似合うボブのヘアスタイルを見つけ、40代女性に似合う素敵な髪型を楽しんでいきましょう。

40代女性の髪型は前下がりボブのヘアスタイルで決める

40代女性の場合、やはりクールに見える髪型と言えば前下がりのボブが人気です。
前下がりのボブにすることで、オフィスにもよく馴染むファッションや髪型を楽しむことができそうです。

前髪を少し長めに伸ばして、クールな印象に仕上げましょう。
また、ワンレンにすることで顔立ちもはっきりとし、コンサバ系スタイルになることでしょう。

また、襟足を短くすることで、前下がりのボブにした時に、サイドからのフォルムも美しく見え、頭の形がキレイに整って見えることでしょう。
このように襟足を短くカットし、ショートボブに仕上げることで40代の素敵なヘアスタイルとクールな印象の髪型に仕上がります。

前下がりボブは、オフィスや休日にも楽しめる髪型になりますので、特に時間のない女性には、髪の毛をとかすだけで簡単に髪型が決まります。
カットのオーダーも、毛先が内側に巻き込むようにカットしてもらうことで寝癖の心配や毛先が変な方向にハネてしまうことも防ぐことができそうです。

40代女性の髪型はボブのヘアスタイルでシンプルに

40代からはじめるボブの髪型は、黒髪でシンプルに仕上げることで、大人っぽさや色っぽさ、さらに女性らしい雰囲気に作り上げることができます。
40代女性は、落ち着いた雰囲気がよく似合う年頃になります。

そのため、幼い髪型や若々しい髪型に少々抵抗が出てくる時期にもなります。
そこで、40代からはじめるボブの髪型をシンプルなカットにすることで、より40代の髪型を楽しむことができそうです。

また、艶っぽい印象に仕上げたい場合、髪の色をアッシュ系にする事で、旬な髪型を楽しむことができるだけでなく、ワンレンボブで、艶のある色っぽい雰囲気に仕上がる事でしょう。
このように、40代から始めるボブの髪型に迷う場合、出来るだけシンプルにナチュラルにちょっぴり旬をプラスして仕上げてもらうと、上手く馴染みそうですね。

40代女性の髪型はボブのヘアスタイルでパーマアレンジ

40代女性の場合、ボブの髪型にパーマのアレンジを加えることで、美しく見える髪型に仕上がります。
30代の頃とは違い、40代になることで美しさに対しての見方も少々変わってきます。

育児に家事に、仕事に忙しい40代はなかなか自分のことに構う時間もありません。
そのため、セットに時間がかからない髪型を気に入る傾向にあります。
このことからも、ボブの髪型にパーマのアレンジを加えることで、フェミニンな雰囲気と女性らしいしっとりした印象になりそうです。

さらに面長の顔の輪郭の場合、頬あたりからゆるいパーマをかけることによりひし形をイメージさせます。
そうすることで縦のラインに行く視線をはずすことができ、髪型がひし形になることで小顔効果が期待できます。

ゆるいウェーブやパーマをかけることで柔らかい雰囲気になり、ふんわりとした優しい印象になります。
面長さんの場合、前髪をサイドに流すことで視線を横に外します。

前髪を作ることで小顔効果も期待することができ、さらにパーマをかけることで柔らかいふんわりとした女性のイメージになり一石二鳥です。

忙しい朝など、緩いパーマをかける事で、スタイリング剤をもみ込むだけで簡単にパーマが復活します。
時短で可愛い髪型をしたい場合、パーマをかけることで時短につながることも...。

40代女性の髪型はショートボブのヘアスタイルで...

ショートボブは、40代女性にとても人気のある髪型になります。
セットがしやすいだけでなく、髪の毛も乾かしやすいため、非常に楽な髪型になります。

さらにショートボブは、ボーイッシュな雰囲気とクールな印象を人に与えます。
そのため活発な印象や元気な印象になるので、デニム素材のファッションや、ジーンズ、カジュアルなファッションが好きな方によく似合う髪型になります。

さらに、ショートボブをすることでボーイッシュな雰囲気を抑えたいときは、サイドの髪の毛を、耳にかけることで女性らしさをアピールすることができそうです。

さらに、ショートボブでも「おかっぱ」に近いショートボブにする場合、サイドをまっすぐに揃え切りっぱなしボブに近い形にすることで、旬を押さえた髪型になります。
また、襟足を少し丸みが出るようにカットしてもらうことで、可愛らしいショートボブに仕上がります。

クールでかっこいいボーイッシュなショートボブより、少々可愛らしいショートボブをお好みの場合、こちらのショートボブがオススメになります。

40代女性の髪型はミディアムボブのヘアスタイルで印象を残す

ミディアムボブの髪型にする場合、フェミニンな雰囲気と女性らしい艶っぽい印象になるでしょう。

ゆるいパーマをかけることで、ミディアムボブがさらに色っぽい印象になります。
また、輪郭が面長の場合トップのボリュームを抑え、前髪の毛先をサイドに流すことで視線を外側に外します。

また頬下あたりからゆるいパーマをかけることで、面長をカバーできる可愛らしいミディアムボブになることでしょう。
ミディアムボブは、なかなかセットがしにくいと言う意見もありますが、ゆるいパーマをかけることで時短にもなり、またかわいいミディアムボブを楽しむことができそうです。

ミディアムボブでもストレートの場合、毛先を内側に巻くことで清潔感ある、清楚な印象になります。
また、可愛らしい印象のミディアムボブにしたい場合前髪を眉上の短い形にすることで、可愛らしいミディアムボブを作り上げることができます。

パーマありのミディアムボブも、パーマなしのストレートなミディアムボブも両方40代女性にぴったりな素敵なボブを楽しむことができそうです。

40代女性の髪型はボブのヘアスタイルで着物も似合う

40代女性のボブは、落ち着いた雰囲気の髪型になりますので、もちろん和装や着物にも似合います。

着物に似合うボブは、上品な形のボブになります。
また、可愛らしいボブより大人っぽいボブがよく似合います。
着物に似合うボブにする場合、大人っぽさを出すために、センターの毛先を外側へ流し、また髪の毛全体の毛先は内側に巻く事で、着物に似合うボブになります。

また、着物に似合うボブをするだけでなく、髪飾りがある事で、着物に似合う華やかな印象になります。
例えば着物の柄に似合うような和柄のピン留めなどを使うなど、髪型が少し華やかになり、着物にも映えるボブになります。

また、着物に似合うボブは髪の毛を結った髪型より可愛らしい印象になります。
結婚式などに着物を着る場合、頭に大きなお花のモチーフなどをつけることで、より華やかな印象になり、ボブの髪型とマッチすることでしょう。
さらに、着物の色より少し映える色の髪飾りを選ぶことで、着物に負けてしまう事がないボブを楽しめます。

■関連記事:着物の着こなしについて気になる方はこちらもチェック!

正月は着物で過ごしたい!初詣にも使えるおすすめの着物の種類は?
結婚式には着物で出席!マナーや着こなし解説します!

40代女性の髪型はボブのヘアスタイルで前髪を作る

大人可愛い40代のボブは、前髪を作る事で可愛らしいボブになります。

前髪を作る場合ゆるいパーマをかけることでさらに可愛らしい印象になります。
作った前髪をサイドに流すことで、面長さんの輪郭の場合、小顔効果が期待できます。
さらに、柔らかなパーマで髪の流れを作り縦長に行きがちな視線を外しましょう。
パーマの場合、ミディアムボブの髪型にも前髪がある事で可愛らしい印象になります。

40代のボブヘアに、可愛らしさを取り入れたい場合、前髪の長さを眉毛より上の位置まで短くしてみましょう。
前髪を眉上にすることで、幼い印象になることと目が強調される髪型になりますので、可愛らしさを取り入れたい場合にはぴったりになります。

40代女性の髪型のポイントに、可愛らしさを取り入れることで、大人かわいいボブに仕上げることができますよ。


40代女性の髪型は前髪なしのボブのヘアスタイルで大人っぽく

クールな印象の40代女性のボブの髪型は、やはり前髪なしで、大人っぽく決まりそうです。
前髪がないことで、大人っぽい印象とオフィススタイルによく似合う落ち着いた雰囲気になります。
落ち着いた雰囲気になることで、着物の似合うボブスタイルにもなります。
着物や浴衣など和装にも似合うボブになりますので、40代の和装姿にボブを取り入れクールビューティに仕上げてみてはいかがでしょう?

さらに、ミディアムボブの場合ミディアムの長さが色っぽい雰囲気を演出してくれます。
さらに、ミディアムボブはストレートにすることでさらに大人っぽい雰囲気になります。
また、前髪がないことでクールな印象になりオフィススタイルに合う事はもちろん、プライベートでも艶っぽい印象の40代女性を演出することができます。

40代女性の髪型はボブのヘアスタイルでエレガントなひし形に

40代の面長の輪郭の女性は、「ひし形」を取り入れたエレガントなボブに仕上げましょう。
さらに、髪型をひし形に仕上げることで小顔効果も期待することができます。
面長さんの場合、縦ラインの印象になりますので縦に行く目線を、ひし形効果でサイドへ流します。
40代の面長の輪郭の女性は、ショートスタイルやミディアムボブなどにもひし形を取り入れていきましょう。
おでこに空間を作り、頬あたりからゆるいパーマをかけたり、サイドから毛先を外ハネさせることで、簡単にひし形が作れてしまいます。


さらに、ショートボブの場合、トップの高さを抑えサイドにボリュームを持たせたパーマでアレンジすることでひし形の髪型を演出することができます。
40代の面長さんには、よく似合うひし形のショートボブになりそうです。

40代女性の髪型はナチュラルショートボブのヘアスタイルで

40代の髪型には、ナチュラルを取り入れることで、柔らかい雰囲気と清潔感がある素敵な大人の女性に見えることでしょう。

面長さんの輪郭の場合、縦のラインを消すためにサイドにボリュームを持たせる事はお伝えしました。
しかし、それでもなかなか面長さんの場合、ひし形を取り入れても面長が気になるのであれば、前髪をセンター分けからサイドに分けてみてはいかがでしょう?

サイドから前髪を分ける事で、縦ラインの視線を外す事ができます。
また40代女性らしいナチュラル感ある素敵な髪型を楽しむことができそうです。

また、前髪ありのナチュラルボブを楽しみたい場合、40代女性にピッタリな髪型があります。
前髪をややサイドに流し、毛先を外ハネさせることで、着飾らないナチュラルな雰囲気の髪型を楽しむことができます。

かわいいだけでなく、大人っぽさも取り入れることができますので、40代女性によく似合うボブになりそうです。

40代女性の髪型は厚めの前髪でショートボブのヘアスタイルに

40代女性がショートボブにする場合、前髪なしのワンレンショートボブも素敵ですが、厚めの前髪でショートボブスタイルにする場合、大人かわいい髪型になるでしょう。

40代女性の髪型には、大人可愛さもポイントになります。
そのため、かわいいだけではなく、きちんと大人っぽさを取り入れることで40代女性の髪型によく似合うボブを楽しめることができそうです。

ショートボブの場合、ボーイッシュな雰囲気になりやすいため前髪がないことで、きつい印象になることもあります。
また、40代女性が可愛らしい女性の印象になりたい場合、厚めの前髪で可愛らしさをアピールしてみましょう。

また、耳を出すことで色っぽさを出すこともできます。
サイドの髪の毛を、耳にかけることでショートボブもボーイッシュになりすぎない髪型になります。
また、ショートボブにすることで40代女性の大人かわいい髪型を演出することもできそうです。

40代女性の髪型はボリュームあるボブのヘアスタイルで

40代女性は、可愛らしい雰囲気で周りの異性を魅了することができます。
ボリューム感のあるボブにすることで、エレガントな雰囲気と可愛らしい印象になります。

さらに、前髪の毛先を外へ流すことで艶めいた40代女性の髪型になります。

童顔や幼い顔の40代女性の場合、全体的にふんわりとした印象を与えることで可愛らしさをアピールすることができそうです。
また童顔や幼い顔立ちの場合、髪色もやや明るいカラーにすることで若々しい雰囲気と、40代女性でも無理のない可愛らしさを表現することができそうですね。

40代女性の髪型はボブのヘアスタイルでクールに決める

40代女性のボブはやっぱり「クールに決めたい!」と感じているなら、ストレートのボブがおすすめです。
キツイ印象になりたくないとお考えの人は、緩いパーマなどで緩さを出すようにしてくださいね。

しかし、クールに決めたい場合であれば、毛先を内側に巻くだけのシンプルなボブに仕上げましょう。
シンプルなボブに仕上げる事で、40代女性によく似合うクールなボブを楽しむ事ができるのです。

クールな中にも柔らかな雰囲気を残したいと感じる場合、頬下から毛先にかけて緩いパーマをかけていきましょう。
前髪もない方が、大人っぽくクールな印象に仕上がります。
また、40代女性の場合クールなボブにすることで「かっこいい」印象になることと「おしゃれ」に見える髪型を演出する事ができるので、40代の落ち着きある印象にピッタリです。

40代女性の髪型はボブのヘアスタイルで面長をカバー

40代女性の面長さんは、ボブの髪型で面長をカバーしていきましょう♪
前髪は少し厚めにすることで、横のラインを作ります。
またサイドにボリュームある髪型で、面長な印象をかき消していきましょう。

「若作りしたような髪型になりたくない!」「トレンドは取り入れたいけど、40代面長でも大丈夫?」などという意見もありますが、面長をかばーすることで、自然と40代女性でも若作りしたようには見えにくくなります。
また、面長をカバーした髪型を目指すことで可愛らしい女性の印象になり40代を感じさせない美魔女のような効果も期待することができるのです。

40代女性の髪型はボブのヘアスタイルでヘアアレンジ

「ボブの髪型でヘアアレンジなんかできるの?」なんて気になりますよね?
ボブの髪型でもきちんと、ヘアアレンジを楽しむ事ができるんです♪

旬を取り入れた髪型をすることで、40代女性でも若作りをした髪型になってしまわないか、気になる人もいるかもしれません。
しかし、旬の髪型にヘアアレンジを加えることで、40代女性でもおしゃれな印象になります。

上の画像のように「ウェットヘア」を取り入れる事で、40代女性も艶っぽく旬な印象になります。

さらに、下の画像のようにボブの髪型でも可愛くまとめることで、ヘアアレンジを可愛く仕上げられるだけでなく、若々しい雰囲気になることでしょう。

40代女性の髪型はボブのヘアスタイルで、旬顔になる

40代女性は火事に育児に仕事に...何かと忙しい時期に差し掛かります。
自分のために費やす時間やお金も減ってくる人も多いのではないでしょうか?
しかし、40代女性の年齢に似合ったボブのヘアスタイルにすることで、時短につながる事が考えられるのです。

これを機に40代女性に似合う髪型を楽しみ、また旬な髪型を取り入れる事で生活に女性らしさを感じる時間ができそうです。

40代女性は何かと忙しい女性が多い事があります。
ファッションや髪型に旬を取り入れることで、生活がパッと華やかになる事もあるのです。

そんな40代女性には、ボブの髪型で旬を取り入れていくことをおすすめします。
普段のファッションや髪型に旬を取り入れ、ヘアアレンジすることでオシャレをする楽しさが蘇ってくるかもしれません。

ファッションや髪型など全てにトレンドや旬を取り入れるのではなく、あなたらしいファッションの中にちょっぴり旬を取り入れることで、旬顔になる事ができるのです。

40代女性の髪型はボブのヘアスタイルで、カラーをリサーチ

40代女性に似合うボブのヘアカラーは、落ち着きあるダークブラウンや、アッシュブラウンなんかもおすすめです。
また黒髪やナチュラルな髪色にすることで、年相応の良さを生かしたボブでファッションを楽しめそうです。

まずはあなたの肌に似合う髪色からリサーチしていきましょう。

肌が色白の場合、少々赤みの入ったカラーもボブにはよく似合いそうですね。
また、スモーキーベージュのような柔らかい色の髪色や、肌が小麦色の女性の場合明るい色目のカラーやアッシュ系のカラーがボブに似合う事でしょう。

40代女性の髪型はボブのヘアスタイルでメイクもバッチリ

また、ボブに似合うメイクはこれからトレンドになりそうな、ブラウン、ボルドー、レッド、オレンジ系の暖色のカラーを取り入れる事で、ボブになじむメイクになり、また旬顔メイクを完成させることができそうです。

髪型が決まっているのに、メイクが旬を取り入れていなければどこかチグハグした印象になります。

オルチャンメイクやナチュラルメイクなどあなたに似合うメイクや普段しているメイクに、少しトレンドカラーを加えることで、より美しい40代女性になれることでしょう。

可愛さだけや、大人っぽさばかりに神経を使うのではなく、旬を取り入れたファッションや髪型はどの世代にも受けがいいものです。

まとめ

いかがでしたか?
40代女性に似合うボブの髪型を見つける事はできましたか?
40代の女性は、30代に比べて落ち着きある髪型にしたいと感じてくるものです。

しかし、40代女性でも可愛さを取り入れることで、老けた印象を変えることもできるのです。

まずは、40代女性の年齢に似合う髪型選びから始めてみましょう。
大人可愛い40代のボブに出会うことで、女性としての自信を取り戻すことができるのです。
40代になり、これまでのファッションが似合わない?と感じているなら、ちょうどファッショや髪型を変えるタイミングなのかもしれません。

40代のファッションや髪型を楽しめるようになることで、あなたの個性が生きてくることと自信を取り戻せるようになるかもしれませんね。

もっとヘアスタイルについて知りたいあなたへ!

40代の髪型は前髪あり・なしどっちが可愛い?【ショート〜ロング】
40代女性におすすめの髪型まとめ!ショートボブからロングまで!
40代の髪型はショートが可愛い!大人女子のショートスタイル特集!
40代でロングヘアは痛い?痛くならないためのポイントは?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ