おかっぱボブの可愛いヘアスタイル&アレンジ集!トレンドをおさえておしゃれに!

おかっぱボブは、今やとてもオシャレなヘアスタイルとして認知されるようになりましたね。芸能人でも可愛いおかっぱボブにしている人は多く、チャレンジしたいと思っている人もいるのではないでしょうか。こちらでは、おかっぱボブの可愛いヘアスタイルについて紹介します。

おかっぱボブの可愛いヘアスタイル&アレンジ集!トレンドをおさえておしゃれに!のイメージ

目次

  1. おかっぱボブとは?
  2. おかっぱボブの芸能人って誰がいる?
  3. おかっぱボブのヘアスタイル集
  4. おかっぱボブのヘアアレンジ集
  5. おかっぱボブでおしゃれに!

おかっぱボブとは?

おかっぱボブとは毛先をすべて切り揃えたボブスタイルのことです。

おかっぱボブは、とても可愛いヘアスタイルで、モデルや女優など多くの芸能人もしている髪型ですね。しかし、似合わせるにはコツがいる上級者のヘアスタイルです。そのため、おかっぱボブは可愛いけど「自分がしたらどうなんだろう」と不安になるヘアスタイルともいえます。

実際ボブは顔の形で似合う、似合わないがあると思われていますが、自分の顔の形に合うボブもあるはずなので美容師さんに相談してみましょう。おかっぱボブは顔が小さく見えるヘアスタイルですし、とても洗練されているようにもみえますよね。

これから、おかっぱボブの魅力について紹介していきます。

おかっぱボブの芸能人って誰がいる?

おかっぱボブの芸能人が気になりますよね。

ここからは、4人のおかっぱボブの芸能人を紹介します。

水原希子

まず、おかっぱボブの芸能人と言えば、水原希子さんです。水原希子さんは、前髪が長いタイプですが、あまり凝ったヘアスタイルはしていなく無造作なものが多いですね。

髪はストレートで、ウエイトが低いことが特徴です。ウエイトとは、髪のボリュームが多くなる位置のこと。ここが高いと毛先が軽く大人っぽい印象に近づきます。ウエイトが低いと可愛らしい印象につながります。

この髪のウエイトを整えて、ドライヤーとワックスで整えると、水原希子さんのおかっぱボブは再現できるのではないでしょうか。

■関連記事:水原希子の髪型について知りたい方はこちらもチェック!

水原希子の髪型に!ボブの作り方・アレンジ方法解説!【憧れる】

広瀬すず

広瀬すずさんも、おかっぱボブの印象が強い芸能人です。

広瀬すずさんの前髪の長さや黒髪具合は「ザ・おかっぱボブ」という感じがして、正統派のボブですね。

若干前下がりに整えているので、小顔効果の高いヘアスタイルです。

■関連記事:広瀬すずの髪型について知りたい方はこちらもチェック!

広瀬すずの髪型!ショート・ボブのセット・オーダー方法は?【画像】

三戸なつめ

三戸なつめさんも、おかっぱボブの芸能人ですが特徴は前髪です。

とても短い前髪がチャームポイントでもあるのですが、おかっぱボブは前髪の長さで随分と印象が変わることが分かりますね。

可愛さを残せるおかっぱボブにしたいときは、三戸なつめさんのヘアスタイルがおすすめです。

このヘアスタイルは子供にさせるのも可愛く仕上がりそうですね!

大原櫻子

大原櫻子さんも、おかっぱボブが可愛い芸能人です。

大原櫻子さんは思いっきり前下がりのボブにして前髪も眉毛が隠れる長さで整えています。

前下がりボブは輪郭の気になる部分を隠すことができるのでエラが張っている人にもおすすめです。

おかっぱボブのヘアスタイル集

「おかっぱボブは一種類しかスタイルがないの?」と思う人がいるかもしれませんが、実は結構ヘアスタイルがあるんです!

ここからはおかっぱボブのヘアスタイルを7つ紹介します。

クラシカルな黒髪

おかっぱボブと言えば黒髪のイメージがありますね。

黒髪で重くするのが可愛いので、おかっぱボブにするときは、わざわざヘアカラーを黒に近い暗めにする人もいるのではないでしょうか。

黒髪のおかっぱボブは子供っぽくなりそうな気もしますが、ファッションの一部と考えておしゃれ感を出すと幼さはなくなります。メイクはしっかりしたほうがよさそうですね。

そして黒髪のおかっぱボブで大切なのはツヤ感ではないでしょうか。

ボブはツヤ感がある綺麗な髪の毛の人にこそ似合うヘアスタイルなので日頃からお手入れをしっかりしないといけません。

最近はツヤ感のあるワックスも人気があるので、ワックスでツヤ感を出して仕上げると黒髪ボブの良さが出てきます。

カラーで軽い印象に

おかっぱボブも黒髪だけでなく、カラーを取り入れて楽しむこともできます。

おかっぱボブにカラーを取り入れたら黒髪の時にあった重さが軽くなります。おかっぱボブにしたいけど、重すぎるのが気になると言う人はカラーで調整してもいいでしょう。

また、カラーを取り入れると肌もキレイに見えるのでメイクも映えます!

ただ、カラーを入れたおかっぱボブにしても、やはりツヤ感は大切にしましょう。

抜け感パーマ

おかっぱボブでパーマをかけるのもおすすめです。

パーマをかけなくてもアイロンで巻いてもいいのですが、おかっぱボブは短いので巻くのが苦手な人もいるでしょう。

その場合はパーマをかけて動きのあるおかっぱボブを作りましょう。パーマが入ると、おかっぱボブも重たさの中に抜け感ができるので爽やかなイメージになりますね。

前下がりでモード感◎

前下がりのおかっぱボブは顔回りに長さがうまれバランスをとりやすいので、挑戦しやすいですよ。

また前下がりにすると顔回りに長さがあることからアレンジもしやすくなるので、ボブ初心者の方におすすめです。

小顔効果もしっかり出るので「顔が大きいからボブは似合わない」と思っている人でも、前下がりボブなら似合うかもしれません。

トレンド!外はね

おかっぱボブを外はねにアレンジすると今風のヘアスタイルに近づきます。

ポイントは髪の毛全てを外はねにするというよりは表面だけを外はねにするイメージを持つことです。おかっぱボブはボリューム感があるので、すべての髪の毛を外はねにするとバランスが悪くなります。

おかっぱボブは肩につかない長さなので、外はねもキレイに仕上がります。

ベーシックにワンカール

おかっぱボブを内巻きにすると、ガーリーな可愛らしさがプラスされます。

内巻きはヘアアイロンでしっかり毛先を内側に巻き込んで作りましょう。おかっぱボブの長さなら、ワンカールでキレイに仕上がります。

おかっぱボブは内巻きにして、キャップとかを被ると、またオシャレなアレンジをすることもできますし、内巻きなら結んでも可愛くなりますよ。

オン眉でポップに

おかっぱでオン眉にすると幼さが出てポップな印象になりますね。

ガーリーな服でのオン眉だと幼すぎますが、フェミニンな服装だとポップに見えて明るいイメージになります。服装や毛先のウェーブアレンジで可愛くも大人らしい雰囲気を醸し出すのがいいでしょう。

おかっぱボブのヘアアレンジ集

「おかっぱボブのヘアスタイルはわかったけど、アレンジ方法はないの?」と感じられる方へ、ここからは、おかっぱボブに似合うヘアアレンジ方法を紹介していきます。

どれも簡単にできるので、ぜひ試してみてください!

おかっぱボブ×ハーフアップお団子

髪が短くてもハーフアップお団子を作ることができます!

やり方は、まずスタイリング剤をちょこんと2粒用意しておき、ハーフアップする部分を髪に揉みこんでいきます。この時にふわふわっとさせておくことがポイントです。

次に高い位置でハーフアップをします。ここでも結び目から髪をゆっくり引き出すようにすると、ふわふわっとしたアレンジにできます。

ハーフアップが終わったら、ブラシで毛先から根元に向けて逆毛を立てていきます。その後、逆毛を丸くお団子にしながら元のゴムに巻き付けるようにします。

これでハーフアップお団子のヘアアレンジは完成です。意外に簡単なので、ちょっとおしゃれして出かけたい時に取り入れるといいですよ♪

おかっぱボブ×耳掛けアレンジ【前髪あり】

おかっぱボブでサイドの毛束を耳に掛けるだけ!

これだけで大人っぽさが倍増します。前髪ありのおかっぱボブは幼さが出てしまいますが、耳に掛けるだけで雰囲気がガラッと変わるのでおすすめです♪

おかっぱボブ×ワンレン【前髪なし】

おかっぱボブで、更に大人っぽさを増したへアレンジにしたいならワンレンで前髪なしのおかっぱボブがおすすめです。

透明感のある前髪が目元にくると色気があって、大人の女性を演出してくれます。

おかっぱボブ×ねじりバング【前髪なし】

サイドでねじった髪をピンで留めるスタイル。

ねじって留める簡単なヘアアレンジなのに、ビシっと決まるお手軽ヘアアレンジです!ピンを髪で隠して作るスタイルも、おしゃれでオススメです!

おかっぱボブ×ストレート【前髪あり】

ストレートのおかっぱボブは派手めな洋服を着る時に相性がいいですよ!

ストレートなおかっぱボブはシンプルなヘアアレンジなので、簡単にできます。ヘアアレンジを楽にしたい時には、あえて派手目な洋服を着てストレートヘアにするのもいいですね♪

おかっぱボブ×巻き髪【前髪あり】

細いコテで強めに巻くだけでゴージャスな仕上がりになっています。シンプルな服装でもヘアアレンジが派手目なので、コーディネートの相性がいいですよ!

毛先にオイルを付けて濡れ感を出せば、落ち着きのある女性を演出できます。

おかっぱボブでおしゃれに!

おかっぱボブのヘアスタイル集について紹介しましたが、いかがでしょうか?

ヘアスタイルからオシャレになりたい人には、おかっぱボブはとてもおすすめです。

ストレートにしているだけでもおしゃれに見えますし、サッと1つにまとめただけでもおしゃれになるおかっぱボブを試してみませんか?

もっとボブヘアについて知りたいアナタへ!

ボブがはねる?毛先や襟足の対策は?はねる時のアレンジのおすすめも
オン眉のボブスタイルがおすすめ!可愛いヘアスタイル17選!
黒髪ボブの前髪なしスタイルが可愛い!【必見】
前髪ぱっつん×ボブ・ショートのヘアスタイル21選!【可愛い】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ