切りっぱなしボブアレンジ!丸顔・面長に似合う!黒髪と相性も抜群!

丸顔さんの切りっぱなしボブにはどんなスタイルがあるのでしょう? また黒髪にも似合う切りっぱなしボブをご紹介していきます。 丸顔さんでも簡単なアレンジで卵型に近い髪型を調査いたします♪ アレンジ次第で黒髪の切りっぱなしボブでも旬顔になることでしょう。

切りっぱなしボブアレンジ!丸顔・面長に似合う!黒髪と相性も抜群!のイメージ

目次

  1. 切りっぱなしボブとは?
  2. 切りっぱなしボブのここがいい♡3つの魅力
  3. 切りっぱなしボブのおしゃかわ♡アレンジアイデア
  4. 切りっぱなしボブの印象は前髪で変わる!前髪アイデア
  5. インナーカラーも楽しむ!切りっぱなしボブヘアスタイル
  6. 30代40代の大人の切りっぱなしボブヘアスタイル
  7. 広がる切りっぱなしボブへの対処法
  8. まとめ

切りっぱなしボブとは?

切りっぱなしボブとは、普通のボブのように丸い輪郭を持たせずに、毛先を直線で切りそろえたようなボブスタイルのことです。切りっぱなしにすることで、外ハネや抜け感のあるスタイルが作りやすい髪形です。

切りっぱなしボブで可愛くアレンジすることで、より素敵なボブに魅せることができるのです。可愛らしさだけでなく、切りっぱなしボブの良さを生かしたアレンジをすることであなたのボブも人とは一味違う素敵なヘアスタイルになることでしょう♪

そんな切りっぱなしボブの良さを伝えるだけでなく徹底リサーチ&解説していきます!あなたの気に入る切りっぱなしボブを見つけて楽しいヘアライフを過ごしてみてはいかがでしょうか?

切りっぱなしボブを失敗させないためにアレンジ方法もしっかりと身に付けておきましょう♪

切りっぱなしボブのここがいい♡3つの魅力

切りっぱなしボブは難しいアレンジをしなくても、簡単におしゃれ髪が出来るほか、小顔効果まであるのです。ここでは切りっぱなしボブの3つの魅力について紹介します。

■参考記事:そもそもボブが似合わない…、そんな時はコチラをチェック!

ボブが似合わない人の顔の特徴は?ボブが似合うようにするには?

ちょっとのアレンジで雰囲気が変わる

切りっぱなしボブの魅力は、少し髪型をアレンジしたり髪の毛の巻き方を覚えるだけで、劇的にスタイリングも良くなることです。もちろん、失敗しない髪型に切りっぱなしボブはおすすめですが、ミディアムやロングヘアにも切りっぱなしボブがおすすめなんです!

去年から流行の兆しにある切りっぱなしボブスタイルは、今年になり旬なヘアスタイルになっています。髪の毛を切るときに失敗しない髪型に、切りっぱなしを意識してみましょう。

切りっぱなしボブやミディアムヘアの場合、シンプルで十分可愛い、旬な髪型を楽しむことができますよ♪

簡単に旬なおしゃれ髪に

切りっぱなしボブのヘアスタイルは、おしゃれに見える事もポイントの一つです。

「旬なヘアスタイルを取り入れたいけど、どんな髪型にしたらいいのかわからない...。」という方にもおすすめ切りっぱなしボブは、可愛いだけじゃなくおしゃれな人にも多いヘアスタイルです。

切りっぱなしボブをさらにおしゃれにしたい場合、インナーカラーを入れるとより旬なヘアスタイルになりそうますよ♡カラーはアッシュ系がおすすめです。レッドやグレーなどのアッシュカラーも人気なため、切りっぱなしボブと組み合わせることでよりおしゃれな雰囲気に…。もちろん、黒髪でも旬に見えますのでおすすめです。

毛先からグラデーションカラーを取り入れることでより個性的なお洒落さんに!遊び心を取り入れたヘアスタイルを楽しみたいなら、切りっぱなしボブをカラーで遊ぶとモテヘアーになりそうですね♡

黒髪でももちろんナチュラルな可愛さや自然な雰囲気が、却って色っぽく見える事もありますが、様々なカラーを取り入れることで個性派ヘアスタイルを楽しめます。切りっぱなしボブを生かした髪型を意識するだけで、お洒落度も変わってきますよ♪

丸顔も面長も◎な小顔効果

切りっぱなしボブには大きな特徴があります。それは「小顔効果」です。

なぜ、切りっぱなしボブのヘアスタイルに小顔効果があるのか...?それは、一直線に切られた毛先と毛先に動きを持たせることで、内巻き外巻きなど巻き方によって小顔効果も違ってきます。

丸顔さんや面長さんなど欠点だと思える部分をうまくカバーしやすいのがこの切りっぱなしボブなんです。丸顔や面長の輪郭の女子にも切りっぱなしボブに挑戦することで、自分に似合う髪型を一つ増やせるかもしれません。

丸顔さんの場合、トップに高さを出したヘアスタイルが◎。トップに高さを出すことで、楕円形の卵型を意識した輪郭に魅せることができるので、切りっぱなしボブにした場合にも、ワックスなどでトップに高さを出してみましょう。

また面長さんの場合、サイドにボリュームを出す切りっぱなしボブを意識するだけで、ひし形や卵型に近い髪型にできますよ♪

黒髪切りっぱなしボブならアンニュイ雰囲気に

切りっぱなしボブなら黒髪でも重くならずに、こなれた雰囲気になります。ざっくりとした毛先がカジュアルさを出してくれるので、モードなイメージの黒髪も色っぽくアンニュイな印象にしてくれます。可愛さも大人っぽさも兼ね備えた贅沢スタイルになりますね♪

さらにアレンジを加えれば、いろいろな雰囲気を演出することが出来ます。黒髪×ボブと言うとなんとなく重たいイメージをしがちですが、切りっぱなしボブならそんな心配も解決してくれるのです。

切りっぱなしボブのおしゃかわ♡アレンジアイデア

外巻きアレンジ

切りっぱなしボブの印象は毛先の巻き方によっても印象がガラリと変わります。

例えば外巻きのアレンジならガーリーな雰囲気や可愛らしい雰囲気が多く感じます。

また、前髪なしの外巻気であれば、大人っぽい雰囲気になりスタイリングもウェットスタイルにすることでより艶っぽく色っぽい雰囲気になりますよね。

ストレートの外巻の場合、毛先のみを外巻気にすることで透明感のある切りっぱなしボブに仕上がります。

例えば、広瀬すずさんや滝沢カレンさんなんかを意識した髪型にしたい場合におすすめです。

スタイリングも毛先にワックスをもみ込むか、ストレートが強い場合ロットの大きなコテなどで外はねになる巻き方をすることで、ストレートの外巻きも可愛らしくアレンジすることができそうです。

内巻きアレンジ

内巻の場合、外巻の印象とは違い、柔らかな優しい印象になります。

また巻き方も簡単で、カットや髪の癖によっては内巻にしなくても自然とカールしてくれることも...。

内巻の印象は、可愛い印象を与える為、大人っぽい印象に仕上げたい場合にはデメリットとなってしまいます。

内巻の場合、柔らかい印象になるのでハードな感じや大人っぽさを出したい場合にはあまり向かないヘアスタイルになります。

丸顔さんや面長さんの場合、こめかみ辺りのサイドを外巻、顎下の毛先を内巻にすることで落ち着いた大人っぽい雰囲気に仕上げることができます。

前髪が無いことで、大人っぽく色っぽい雰囲気を出せる切りっぱなしボブになり女度を上げたい場合にも、ヘアアレンジしやすいのが特徴です。

短めの切りっぱなしボブでも十分に女性らしさを演出できるので、ボーイッシュな感じが苦手な方は前髪を長めに残してもらうと女らしさを保てる切りっぱなしボブに仕上がるでしょう。

巻き方アレンジ

「切りっぱなしボブの髪の巻き方ってどうしたらいいの?」なんて不安に感じますか?

切りっぱなしボブの場合、意外と簡単な巻き方でふんわりパーマのようなデザインにも仕上げることができるのです。

また、前髪にも軽くコテを巻くだけでストレートの時より柔らかい印象に仕上げることもできるんです。

そんな柔らかヘアーになるための、髪の巻き方は毛先を重点的にサイドが内側に、バックを外側に巻くことで柔らかな印象に仕上がります。

毛先を均等に巻く巻き方は、やはり大き目のロットに内巻と外巻気を交互にしながら巻くことでより顎下ラインにボリュームある髪型に仕上げることで、ボリュームが下に行くので丸顔や面長の輪郭を目立たなくさせる効果も期待できそうです。

このように、小顔効果のある髪の巻き方を知っておくことでより切りっぱなしボブを可愛らしく演出することができるんです♪

前髪を可愛く演出したい場合、切りっぱなしボブで前髪を内巻に巻く巻き方が可愛い印象になります。

巻き方も色々ありますが、やっぱり一番かわいい巻き方は大き目ロットにふんわり感の出る柔らかいスタイリングです。

「前髪を作って失敗した!」なんて時にも使えるアレンジ方法です。

前髪を切り、失敗した場合、前髪の長さが短くても少し巻くだけで可愛らしさを演出することができるのです。

ロングの切りっぱなしボブの場合、前髪も切りっぱなしが可愛い印象になり幼さが残ります。

また幼い感じを残したくない場合、前髪を切りっぱなしにするのではなく、サイドに流せるような前髪にするといいですね。

アレンジしやすい切りっぱなしボブは、もちろん前髪作りに失敗してしまった時にもスタイリング次第で旬な髪型を演出することができるんです。

大人っぽいアレンジ

大人っぽさを出した切りっぱなしボブにしたい場合、失敗しない方法としては前髪を作らないことです。

確かに面長さんは前髪を作った方が卵型に近くなるため、あればアレンジやスタイリングも決まりやすいのですが、大切なのは切りっぱなしボブにひし形を意識したアレンジやスタイリングを取り入れることで、失敗することを防ぎます。

前髪をややサイドで分け、こめかみ辺りで外側に流しひし形を意識しましょう。

仕上げのスタイリングに、硬めのワックスをもみ込むことでよりくせ毛を生かした切りっぱなしボブを楽しむことができそうです。

切りっぱなしボブでアレンジやスタイリングをするときに、自分の癖がある人はその癖毛を生かしたアレンジやスタイリングをすることでより、ナチュラルで頑張りすぎない切りっぱなしボブの印象になることでしょう。

切りっぱなしボブのいいところは、切りっぱなしになっていることで旬なヘアスタいるに見えるだけでなくアレンジやスタイリング次第でナチュラルで大人っぽい印象にも見えるところです。

上手く自分のくせ毛を生かすことでアレンジやスタイリングのしやすく、見た目もキレイメな印象になれればもっと切りっぱなしボブを気に入ることでしょう。

ウェットアレンジ

切りっぱなしボブをアレンジしたい場合、ウェットスタイルで旬なヘアを目指しませんか?
スタイリングは簡単です。

ベビーオイルやヘアオイルを手になじませて髪の毛に直接も見込むだけで完成します。切りっぱなしボブの多くの人は、ウェットスタイルを去年くらいから取り入れています。

ウェットスタイルは、切りっぱなしボブとも非常に相性のいいスタイリングになります。

そのため、ウェットスタイルをアレンジしやすく、またスタイリングもしやすいセットになるので、切りっぱなしボブにした際は、一度ウェットスタイルを試してみてはいかがでしょう?

ウェットスタイルはボブを色っぽく魅せるだけでなく、似れている感が旬なヘアスタイルにしてくれるのです。

また、ボブの場合ウェットにすることで巻いた部分が落ちてしまうなどの心配がありますよね?その場合、巻いた部分にはオイルを付けずにスタイリングをするようにしましょう。

またくせ毛を生かしたボブをヘアアレンジしたい場合、全体的にオイルを塗布することで癖を生かしたウェットスタイルにアレンジすることがでいるのです。

ラフでカジュアル

ラフででカジュアルなボブにしたい場合、くせ毛のようなパーマを意識したアレンジをすることで外国人風のラフでカジュアルな印象になります。

柔らかな印象だけでなく、カジュアルなスタイルはアレンジしやすく大人っぽい印象にもなります。

ボブのスタイルは幼い印象に思われがちですが、切りっぱなしにするだけでなくきちんとアレンジしてあげることできりっぱなしボブもうまく生かされてくるのです。

また切りっぱなしボブをアレンジしない場合もナチュラルな大人の印象に見えることでしょう。

黒髪にもよく似合う切りっぱなしボブですのでアレンジしやすいことはもちろん、ナチュラルなアレンジで透明感のある印象にもなります。

以下の写真のように、丸顔さんであればほとんどアレンジすることもなく、トップに少しボリュームを加えるだけのアレンジでそのまま外出できるので、朝の忙しい時間帯でも時短につながります。

まとめ髪アレンジ

ボブの印象をまとめ髪のアレンジでさらに可愛らしい印象に仕上げましょう。ボブはアレンジ次第でどのようにでもなります。

くるくると巻いた毛束を何本かまとめて束ねます。

ゆるいお団子を作り無造作にまとめることがアレンジのポイントです。

髪飾りを付けて簡単に出来上がるので、アレンジが苦手な方にもアレンジしやすいまとめ髪かと感じます。

またボブを簡単にまとめ髪にアレンジしたい場合、無造作にお団子をつくることでさらにボブから可愛いヘアアレンジしたまとめ髪を楽しめるようですね。

切りっぱなしボブはそのままでもモードな都会的な雰囲気を楽しめるだけでなくアレンジ次第で普通のボブが色っぽく大人っぽく魅せることのできるボブになるのです。

ボブをアレンジして、沢山の髪型を楽しみましょう♪

パーマなしストレート

切りっぱなしボブでストレートにした場合、少し毛先を気持ち内巻にアレンジすることでキツイ印象になることを回避できます。

また、ボブをアレンジしたい場合、切りっぱなしである毛先をどのようにアレンジするかによって顔の印象も変わってくるのです。

坊をアレンジしたい場合、自分の欠点をよく見直しその欠点をカバーできるボブアレンジをしてみるように心がけましょう。

切りっぱなしボブのストレートヘアでのアレンジは丸顔さんの場合、トップに高さを出すことと、外はねアレンジで小顔効果を狙います。

ボブのヘアアレンジは案外簡単で、見た目も可愛く仕上がりますので時短したい時にもおすすめです。

パーマアレンジ

切りっぱなしボブをパーマでアレンジする場合、丸顔さんの輪郭をカバーできるようなボブのアレンジが必要です。

前髪をサイドに流すアレンジばかりでなく、全体的に緩いパーマをかけることで切りっぱなしのキツイ印象のボブではなく柔らかな印象のアレンジになります。

ボブを柔らかな可愛い印象やガーリーな印象に仕上げたい場合、柔らかなパーマでアレンジしてみましょう。

切りっぱなしボブをパーマでアレンジする場合、こめかみから下にパーマをかけることで柔らかいボブの印象と丸顔をお回避できることはこれまでもお伝えしてきていますが、パーマを生かすためにスタイリング剤などでヘアアレンジすることでまた変わった雰囲気を味わえることでしょう。

外ハネアレンジ

切りっぱなしボブの外ハネアレンジは今まで紹介してきた他のスタイルにプラスしてアレンジすることができます。

定番のストレート×外ハネや、ウェット×外ハネなど、毛先を外ハネにするだけでもアレンジの幅が広がります。

外ハネアレンジは、内巻きや外巻きアレンジに比べて大人っぽい印象になります。少し落ち着いた雰囲気や、大人女子にも支持の高いアレンジです。

毛先を外ハネにするだけの簡単アレンジなので、時間がない朝にも手軽におしゃれなスタイリングをすることが出来ます。前髪をシースルーにしても旬のスタイルに♪

切りっぱなしボブの印象は前髪で変わる!前髪アイデア

切りっぱなしボブは、前髪のアレンジでも雰囲気がガラッと変わります。切りっぱなしボブに似合う前髪アレンジをいくつか紹介していきますね♡

前髪も切りっぱなしに!

切りっぱなしボブは切りっぱなし前髪とも相性抜群です。ナチュラルでやわらかい印象の前髪は少しあどけなくてかわいらしい印象も与えてくれます。ガラッとイメージチェンジするときにも最適です◎

切りっぱなし前髪=ぱっつん前髪で重たい印象になりがちですが、ワックスで少し束感を出したり、思い切って眉上カットにすればかなり愛らしいイメージになることが出来ます。ナチュラルだけど抜け感のある相性抜群の前髪アレンジです。

前髪なしのワンレンアレンジ

ワンレンの場合、切りっぱなしボブではかなり大人な女性の印象になります。

丸顔さんや面長さんの場合、サイドから前髪を持ってくることで横分けにアレンジすることで面長な印象や丸顔の印象を回避することができますが、それだけではまだ完璧ではなく、きちんと毛先の巻き方を正しい巻き方にすることで輪郭の印象もずいぶん変わるのです。

ワンレンよりやや横分けの前髪と、毛先を内巻にすることで外はね内巻の小顔効果が期待できます。

また、切りっぱなしボブで失敗した!と思った場合、こめかみあたりからパーマをかけることでひし形を意識した髪型になるため、卵型の輪郭に近づくことができそうです。

このように、失敗した髪型に思えても切りっぱなしボブは案外アレンジもしやすくスタイリングもしやすい髪型なので思い切って、切りっぱなしボブにチャレンジしてみてはいかがでしょう?

面長さんは前髪がポイント

面長さんの場合、切りっぱなしボブをするときに面長さんの特徴は縦長に顔が見えてしまうため、おでこを見せないために前髪作りをするのもいいですね。

前髪があることで面長な印象の輪郭が気になりにくくなるので、非常におすすめです。

また、面長さんのコンプレックスである顔が大きく見えてしまう場合、縦長を意識させないような前髪作りをしましょう。

例えば前髪をサイドに流したり、また前髪をふんわりとカールさせることで面長な印象を回避できますよ。

「それでも、やっぱりストレートの切りっぱなしボブのワンレンに憧れる!」という面長さんには、前髪をワンレンより少しサイドから分けるようにすることで、流れをサイドから前に持ってくることで視線を外向きにそらしましょう。

後は顎下にボリュームを持たせるために内巻にすることで、面長な印象を回避できる切りっぱなしボブを演出することができます。

インナーカラーも楽しむ!切りっぱなしボブヘアスタイル

切りっぱなしボブのスタイルをさらに楽しくさせてくれるのがインナーカラー。襟足だけのインナーカラーや耳横のインナーカラーなどバリエーションもたくさんあります。黒髪スタイルでもインナーカラーで少し遊び心を入れてみてはいかかですか?

耳にかけた時や、ふわっと風に吹かれたときなどに見えるのがおしゃれなインナーカラー。アレンジの幅も広がりますよ♪

■参考記事:インナーカラーについてもっと知りたい方はこちらもチェック!

インナーカラーで髪におしゃれ感を!おすすめ色やアレンジ見せます!

30代40代の大人の切りっぱなしボブヘアスタイル

ボブはかわいらしいイメージになりがちですが、スタイルによっては大人っぽくもなります。

30代40代の大人女性のみなさんにおすすめなのはトップをふんわりさせて、襟足は思い切って短くしたスタイルのボブです。スッキリしてさわやかな大人の雰囲気になります。

もったりして輪郭が強調されるのではないかと心配する声が多いですが、しっかり自分に合ったスタイルを見つければ小顔効果も抜群です。

リップラインでカットしたスタイルのボブはサイドを内巻きにしてふんわりさせれば、軽やかな大人ボブの完成♪

■参考記事:大人女子におすすめの髪型についてもっと知りたい方はこちらも!

大人女子のボブパーマ特集!オシャレで可愛いおすすめスタイルは?

広がる切りっぱなしボブへの対処法

ボブスタイルの悩みと言えば「広がりが気になる」ことですよね。ボブにしてみたいけど広がりが気になって出来ないという人もいるのではないでしょうか。

でも!正しい手入れやセットをすればそんな悩みも解決できるんです。

髪の毛を乾燥させない

これはボブに限らずですが、髪の毛の乾燥は広がりやアホ毛の原因になります。ボブだと特に広がりがごまかせず気になるところですよね。日ごろから髪の毛を乾燥させないためにしっかりケアすることが重要です。

まずは、シャンプーの仕方を見直しましょう。髪の毛同士をガシガシこすり合わせてしまうと摩擦によりダメージが大きく乾燥しやすくなります。根元から優しく泡立てて洗うようにしましょう。またシャワーの温度が高すぎるのも乾燥に繋がる原因になります。

次に、髪の毛の乾かし方です。お風呂上りについ面倒で自然乾燥にしがちですが、自然乾燥はキューティクルが開いた状態のままになり髪の毛の水分がどんどん奪われていきます。お風呂上りはきちんとドライヤーで髪の毛を乾かすようにしましょう。

髪の毛を乾かす前やあとにヘアオイルやヘアクリームを使うのも乾燥対策になります。髪質によって種類はありますが、乾燥ケアという部分ではオイルやクリームが向いています。

その他にも、紫外線に気を付けることやバランスの良い食事を心がけることも大切です。普段からしっかりケアをしていれば広がりや乾燥を気にすることなくヘアライフを楽しむことが出来ますね♪

■参考記事:正しいケアでセットが楽に♪

ヘアオイルの使い方解説!正しい使い方を知ればセットもしやすくなる!

スタイリング剤でしっかりホールド

スタイリング剤でしっかりと固めることで広がり対策になります。しかし、スタイリング剤と一言で言っても逆に広がってしまうスタイリング剤もあります。

ハード系のスプレーやマットなワックスなどはボブには不向きです。トリートメント系のスタイリング剤や、ソフトなワックスなどが広がりを抑えるには最適です。

ヘアオイルをスタイリング剤として取り入れるのも◎。広がりやすいパサパサの髪の毛を整え、乾燥も防いでくれるとても優秀なスタイリング剤と言えます。

最近はオイルタイプのスプレースタイリング剤もあるので、手も汚さず簡単にスタイリングすることができます♪

正しいスタイリング剤を選んで、乾燥も防ぐことで広がりやパサつきの悩みを軽減することが出来ますね。

まとめ

あなたに似合う切りっぱなしボブを見つけてはいかがでしょう?

ショートやボブ、ミディアムやロングなど様々な形の切りっぱなしスタイルが流行していますよね。切りっぱなしボブをアレンジしたり、そのままの形を楽しんだり...。切りっぱなしボブには沢山楽しめる髪型なのです。

丸顔さんも面長さんも、旬の切りっぱなしボブにチャレンジし、旬なヘアスタイルを楽しみましょう♪

ボブのヘアスタイルについてもっと情報を知りたいアナタに!

【ヘアカタログボブ編】パーマ・ストレート・前髪あり・なし一挙紹介!
韓国のボブ【タンバルモリ】って?ヘアスタイルやアレンジを大調査!
ボブのカラー特集!トレンドのおしゃれな組み合わせなど見本11選!
ボブの編み込み特集!基本から応用までおすすめアレンジ教えます!

関連するまとめ

新着一覧
最近公開されたまとめ