可愛い姫カット×ボブ20選!切り方やアレンジ方法は?【大人気】

今姫カットが人気が出てきています。ただ姫カットは少し子供っぽいとかオタクっぽくなると思われがちですが、最近はボブスタイルの姫カットが注目されています。今回はボブやショートボブの姫カットの切り方やアレンジ方法を紹介したいと思います。

可愛い姫カット×ボブ20選!切り方やアレンジ方法は?【大人気】のイメージ

目次

  1. 姫カットが人気に!
  2. ボブの姫カットの長さって? 
  3. 自分でも切れる?基本の切り方
  4. 美容院でのオーダーの仕方
  5. スタイルもいろいろ!姫カットのヘアカタログ
  6. カラーで個性的な姫カットのヘアカタログ
  7. そのままじゃもったいない!姫カットのアレンジ方法
  8. 自分なりの姫カットを楽しんで

姫カットが人気に!

姫カットという言葉を一度は聞いたことがある方も多いと思います。イメージとしては黒紙ストレートで前髪がパッツン、そしてサイドが短めの日本のお姫様という感じではないでしょうか?

昔からこの姫カットというヘアスタイルはあるのですが、真似しようとするとどうしも野暮ったくなったり子供っぽくなったりするため美容院で一番人気のヘアスタイルとは言い難いのが現状でした。

しかし、近頃この姫カットがじわじわと人気が出ているようです。

それがボブやショートボブの姫カットです。一度は試してみたい姫カット!その切り方やアレンジ方法を画像を交えて解説します。

ボブの姫カットの長さって? 

通常は顎のあたりまでの長さが多い姫カットですが、ショートボブの場合は小鼻ぐらいの長さでないと後ろ髪と同化してしまい姫カット感がなかなかでません。

ミディアムボブの場合は、口元ぐらいの長さが可愛い姫感も感じられてちょうど良さそうです。

全体の長さを見てバランスよく見えるように姫カットの部分の長さを決めるとスタイルが決まりますよ。

自分でも切れる?基本の切り方

姫カットは基本の切り方を覚えておくと実は自分でも簡単に作ることができます。

①髪をとかして前髪とサイドの髪を分ける
②前髪の半分の量をヘアピンなどで上で留める
③下に残した前髪から眉毛が少し隠れるくらいの位置で切っていく
④切れたら上半分の前髪も下ろして先ほど切った長さに揃える
⑤横髪は好みの分量を指で挟んで真横に切りる

この切り方なら簡単なので誰でも姫カットができます。

美容院でのオーダーの仕方

自分で姫カットを作るのは難しいから美容院で切ってもらいたい!と思う方は美容院で姫カットにしてもらいましょう。

美容師さんに切り方のオーダーをしなければならないので伝えるポイントを紹介します。

「姫カットにして下さい!」と言ってもいいのですが、ちょっと恥ずかしい場合は「重めのボブスタイル」と伝えるといいです。

前髪は眉毛の下くらいでパッツリと切り、サイドの髪は後ろの髪よりも短く唇のラインくらいの長さで真横にパッツリ切って欲しいと言えばイメージが伝わります。

口頭で伝えるのが不安な場合は姫カットの画像を美容師さんに見せると的確に伝わります。

インスタグラムやツイッターなどには姫カットの画像がたくさんアップされているので利用してみて下さい。

スタイルもいろいろ!姫カットのヘアカタログ

姫カットは黒髪のストレートが基本ですが、姫感がマックスになってしまいがちなので初心者の方は少し抵抗があるかもしれませんよね。

そこで初心者でも挑戦しやすいヘアスタイルを紹介したいと思います。

ストレートボブの姫カット

まずは基本的なストレートなボブヘアーにナチュラルな姫カット。

姫カットの部分を大幅にとらなければ初心者さんでも挑戦しやすいナチュラルな姫カットになります。

色も少し明るめの方が姫感は抑えられ、挑戦しやすいかもしれませんね。

ワンカールボブの姫カット

姫カット×ワンカールです。

先ほどのストレートヘアの姫カットをコテでワンカールさせれば自分でも簡単にアレンジできます。コテが難しい方はパーマをかけてもOK。

毛先をワンカールするだけなので、不器用さんでも簡単にできますよ。少しラフな印象がでるため、こちらも姫感はマックスにならず、挑戦しやすい姫カットです。

重めのボブがベースでも、透明感のあるアッシュカラーの暗髪なら軽さも出て良いですね。

ボブショートヘアの姫カット

ボブのヘアスタイルは人気ですが、ボブショートも人気のヘアスタイルです。

ボブとボブショートの境目は難しいのですが、ボブショートはボブに比べると重さが軽めだということです。

襟足のすっきりとした感じですが、一応ボブなので前から見ると長さはあります。よって、前下がりでバックはすっきりとしたのがボブショートだと言えます。

ボブショートの姫カットもボブスタイルと基本は同じです。ただ、襟足が短く、全体的に重さがないので思ったほど姫感は出ないかもしれません。

可愛く見せるポイントはサイドの髪を内巻きに軽く巻いて全体的にふわっとしたヘアスタイルにすると野暮ったくなくイマドキのスタイルにすることができます。

ウルフボブの姫カット

可愛いのが苦手…、自分の雰囲気に似合わない…という方は、思い切ってウルフベースの姫カットにしてみるのはいかがでしょうか。

今まで紹介していた姫カットとは違いクールな印象でカッコいいですね。

これなら可愛い雰囲気が苦手な女子も姫カットにチャレンジできそうです。写真のようにパーマをかけて動きを付ければアンニュイな雰囲気の姫カットが作れちゃいますね。

今年はボブウルフ、レイヤーボブも流行りそうです!姫カットさをはっきりさせたい場合は美容師さんにオーダーする時に姫カットっぽいボブウルフで…とハッキリいうと伝わりやすいかもしれませんね。

ミディアムボブの姫カット

少し長めのミディアムボブの姫カットも可愛いですね。ナチュラルな姫カットで、挑戦しやすいのではないでしょうか。

毛先にレイヤーが入っていて、パーマがかかっている分、姫感も目立ちすぎず古風なイメージになりがちな姫カットも今風に!顔周りが包み込まれるような形なので小顔効果も抜群ですね。

長さもあるので、結んだりまとめたりアレンジもいろいろできそうですね。パーマをかける代わりにコテで巻けば、その日の気分に合わせてストレートや巻き髪を楽しめますね。

パンク系姫カット

先ほども説明した通り姫カットは可愛らしい雰囲気が強くなってしまいます。しかし、甘めや印象は少し苦手な女性もいますよね。けれど姫カットは髪のカラーによっては雰囲気を180度変えることもできます!

画像はボブですが、ショートボブの方なら毛先を外ハネにすることでボーイッシュなイメージを与えることもできますよ。

ロリィタ系姫カット

こちらは可愛いさMAXな姫カットですね。黒髪でも可愛いロリィタ系姫カットになりますが、ハイトーンカラー×姫カットの組み合わせもかなり可愛いです。

ロリィタ系のふりふりしたお洋服や、コスプレが好きな人にもおすすめです。

丸顔さん向け姫カット 

姫カットをやってみたいけど、丸顔だから姫カットにしたら余計に丸顔が強調されるかもしれないと躊躇してしまう女性もいると思います。

確かに丸顔の方にとってストレートのパッツン前髪だと丸顔が強調されてしまうのは確かです。

しかし、丸顔の方でも丸顔をうまくカバーしながら姫カットを楽しむことができます。

実は丸顔の方にこそ姫カットを上手に取り入れることで小顔効果を得ることができるのです。

ポイントは、サイドの髪を少し頬にかかるくらいにして、サイトの髪が内に向くようにすることです。また、全体的に段を入れるようにカットすることで丸顔を隠すことができます。

前髪はストレートのパッツンではなくサイドに流すと丸顔が目立たなくなります。

面長さん向け姫カット 

面長さんの場合は縦の面積が目立たないように、姫カットをリップラインの長さにし、前髪をふんわり長めにすることで、姫カットでも顔の長さをカバーすることができます。

面長さんの場合は大人っぽい雰囲気を出しやすいので、可愛いイメージよりも、少しクールなイメージが似合うかもしれませんね。

レイヤーを入れたりパーマをかけて動きができるようにすると顔の輪郭をカバーしやすいでしょう。

カラーで個性的な姫カットのヘアカタログ

ボブやショートボブスタイルの姫カットも可愛いのですが、もっと個性的にするためにはカラーをする方法もあります。

外国のお姫様のようなブロンドヘアやグラデーションも個性的で可愛いです。

黒髪もいいですが、自分の好きなカラーにしてみるのも素敵です。

黒髪姫カット

こちらは王道な黒髪姫カットです。赤リップが似合ってとても可愛いですね。

地毛の黒髪も良いですが、あえてさらに濃いめのブラックカラーにしてしまっても良い感じがします。ネイビーを混ぜたブラックや、パール感のあるブラックアッシュなど、透明感がでる黒髪風ヘアカラーを施しても可愛いですね。

ナチュラルな黒髪よりもさらにお人形感がUPするはずです。

ベージュカラー姫カット

黒髪だと姫感が強くなって…という方は、少し明るめのカラーにしてしまいましょう。ベージュカラーのミルクティー系、アッシュ系のブラウンなど、洋風な可愛さが出て良いですね。

姫カットは明るめのヘアカラーとも抜群に合うのではないでしょうか。

和風姫も可愛いですが、洋風のお姫様を目指して姫カットにしても良いかもしれませんね。

ベージュカラーは色が落ちやすい難点があるので、流行りのカラーシャンプーやカラートリートメントを使って黄ばみや色落ちを防ぐようにケアするのがおすすめです。

ベージュカラーやミルクティー系なら紫のシャンプーやトリートメントがお勧めですよ。

グラデーションカラー姫カット

こちらは流行りのグラデーションカラーを組み合わせた姫カット。これも可愛いですね。黒髪一色よりも、毛先の方にグラデーションカラーを入れるだけで、一気におしゃれ感がアップしています。

少し奇抜になって、姫感も甘辛ミックス系に。甘さだけでなくクールさも感じられます。

ヘアアレンジや、着る服によっても甘辛な雰囲気がコントロールできそう。ナチュラル系な雰囲気は苦手かもしれませんが、思いっきり可愛い系にしたり、思いっきりクール系にしたり、振れ幅を楽しめそうですね。

少し外ハネにしたり、動きを出した方がグラデーションカラーが映えますね。

インナーカラー姫カット

こちらも大人気のインナーカラーを入れた姫カット。インナーカラーなので、グリーンやブルーなど、少し奇抜な色に挑戦するのも良いです。パープルのインナーカラーも人気ですね!

普段はちらっと見えるだけですが、少し髪を結んだり、ピンで留めたりすると中の色が出てきて雰囲気の違う姫カットヘアに。

普段は大人しい可愛い系の姫カットでも、中からグリーンやブルーのインナーカラーを多めに見せることで、おしゃれでクールな姫カットになれちゃいそうです。気分によって甘辛ミックスを楽しめますね。


◆関連記事:もっと姫カットについて知りたいアナタはこちら

姫カットとは?可愛い姫カットアレンジを長さ別にご紹介!

そのままじゃもったいない!姫カットのアレンジ方法

姫カットもアレンジしたい!そんな人のために簡単にできるアレンジ方法を画像と一緒に紹介したいと思います。

①ヘアアクセサリーを使う

誰でも簡単にできるアレンジの定番はヘアアクセサリーを使うことです。最近は300円ショップなどにも可愛いヘアアクセサリーが販売されているので手軽に試すことができます。

例えば、サイドの髪を耳にかけてそこにアクセサリーをつけることで華やかな印象になります。

キレイ系にまとめたい時はパール系のもの、可愛い系にしたいと時は花や星などのがモチーフになったアクセサリーが似合います。

②ハーフアップ

男性の中でも好きな人が多いのがハーフアップです。髪の半分をざっくりと後ろでまとめるだけの簡単アレンジです。

姫カットにしていると、サイドの髪が短いためにまとめることができませんが、それが頬周りに少しついて小顔効果があるので丸顔が気になる人にもおすすめです。

③後ろで一つにまとめる

ボブだとポニーテールのようにはできませんが、後ろでまとめるだけでも印象が変わります。

姫カットで会社へ行くのはちょっと恥ずかしいという方は通勤の時は後ろでまとめておくといいと思います。

また、ちょっと姫カットにも飽きてきたなと思った時も後ろでまとめることで顔周りがすっきりするので気分も変わります。

④三つ編みとヘアバンド

上の画像のように三つ編みをしてみるのもキュートですよね。姫カットの象徴でもあるサイドの髪はそのままに残しておくのがポイントです。

もしあればヘアバンドをしても可愛いです。

⑤帽子を使って

ヘアアクセサリーを使って簡単にアレンジができるように帽子を使うのもおすすめです。
特にストレートの姫カットはなかなかアレンジがしにくいかもしれません。

そこで夏は上の画像のようにキャップを使って冬は下の画像のようにモコモコした帽子をかぶるととても可愛いです。

姫カットのポイントのサイドの髪は頬につけるように残しておくのがポイントです。

⑥ツインテール

最後はツインテールです。中学生や高校生くらいまでならツインテールをしている方も多いですよね。

しかし、大人女子には「ちょっと無理!」って思われるかもしれません。けれど家にいるときや彼氏の前だけならやってもOKです!少女に戻ったような気分になって新鮮です。

ツインテールは上の方で結ぶと幼く見えてしまうので、長さがある方は耳の下から結ぶと大人っぽく見えるのでおすすめです。


◆関連記事:姫カットとブスの関係

姫カットをブスがするのは見苦しい?真実をお伝えします

⑦ポニーテール 

少し長さがないと難しいですが、できる方は後ろでポニーテールにしてみてはいかがでしょうか。

もちろん日ごろ遊びに行くときのアレンジとしても姫カットに似合って可愛いですが、和装をしたときなど、浴衣や着物に姫カット×ポニーや、姫カット×お団子はとても可愛いですね。

姫カットにしている分、和な雰囲気もさらに上がります。本当に昔の江戸時代のお姫様みたいな雰囲気になって可愛いです。

自分なりの姫カットを楽しんで

姫カットはどうしても子供っぽいイメージになりがちです。確かにストレートロングで前髪が切り揃えられていると野暮ったくなることもあります。

しかし、ボブやショートボブにするとイマドキになるのでおすすめです。

カラーやパーマをすることで自分なりの姫カットを楽しむことでができるので大人女子の方も挑戦してみてはいかがでしょうか。

もっとカットについて知りたいアナタはこちら

ぱっつん前髪の切り方!セルフカットで簡単にイメチェンしちゃえ!
可愛い前髪の切り方・作り方!11パターンのセルフカット動画紹介
ショートヘア・カットが似合う芸能人・女優・モデルまとめ!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ