姫カットとは?可愛い姫カットアレンジを長さ別にご紹介!

皆さんは姫カットと聞いたらどんな印象をお持ちでしょうか?昔ながらの和風な姫カットもかわいいですが、最近ではいろんなタイプの姫カットが若い子たちに大人気なんです。一見、真似しづらいイメージもありますが、真似してみると意外にはまってしまうかもしれません。

姫カットとは?可愛い姫カットアレンジを長さ別にご紹介!のイメージ

目次

  1. 可愛い姫カットに挑戦してみたい♡
  2. 長さ別、可愛い姫カットスタイル
  3. 姫カットのヘアアレンジ
  4. 姫カットで有名な芸能人やキャラといえば?
  5. 切り方は?セルフで姫カットをやってみよう! 
  6. 一度は試してみたい!姫カット

可愛い姫カットに挑戦してみたい♡

お姫様みたいになりたい!と思ったことがありませんか?大人になっても可愛いと思えるのがお姫様ですよね。髪型の中に姫カットというものがありますよね。

姫カットはしたら痛いかな?と思う人もいるようですが、あなたに似合う姫カットがありますよ。

今回は、可愛い姫カットや姫カットのアレンジについて紹介しますね。この記事を読むことで姫カットをより可愛く魅せることができますよ!

姫カットとは?

顔の両サイドの髪の毛を頬のあたりでざっくり!かぐや姫のような特徴的な切り方で印象深い髪型は「姫カット」と呼ばれています。

平安時代の女性を思い出すとイメージしやすいでしょうか?あの両サイドのぱっつんの切り方が、個性的でかわいいと人気なんです。

姫カットの特徴

姫カットのヘアスタイルの切り方の特徴はなんといっても、あの両サイドの毛束です。いきなりセルフで試してみるのは少し勇気が入りますよね。

姫カットのヘアスタイルが女性に流行ったのは平安時代です。当時は現代と違っていて、痩せていて栄養失調なども多かったことからこの姫カットが伝統的なヘアスタイルになりました。

姫カットのあの特徴的な両サイドの切り方は、顔を丸くふくよかに見せてくれる効果があったので、平安時代の小さな女の子たちは、みんな姫カットだったそうです。

姫カットの似合う顔

姫カットが似合う顔のかたちとは、丸顔の方でしょう。面長の方が挑戦する場合は、姫カットの切り方を慎重に調整してみてください。ただし、高難易度なヘアスタイルなので美容院でお願いした方が失敗がないかもしれないですね。

長さ別、可愛い姫カットスタイル

姫カットといえば、ロングヘアと思ってしまいますが、実は色んな長さで姫カットをすることができるのですよ!長さ別での姫カットを紹介するので、短い人も是非挑戦されてくださいね。

姫カット×ロングヘアー

姫カット×ロングヘアーのヘアスタイルはイメージもしやすく、姫カットの調整もしやすいですよね。いかにも「姫」という感じに仕上がるのがロングヘアー。

ロングヘアーはストレートでも少しウェーブがかかっていてもとても似合うヘアスタイルです。

姫カット×ショートヘア

姫カットといえば、両サイドの毛束がポイントですがイメージするヘアスタイルはロングヘアではないでしょうか?

実はショートカットでも姫カットはとても似合うヘアスタイルです。ロングヘアの方が姫カットを強調しますが、ショートカットでも姫カットは似合うのでとても相性がよく、ショートカットでもかわいい姫カットは作れます。


■参考記事:美容院に行く適正な頻度が気になる?コチラもチェック!

美容院の頻度の適正は?髪型やカラーで違ってくる?【女性必見】

姫カット×ミディアムヘア

ミディアムヘアーでも姫カットはとても似合うんです。ロングヘアーほどがっつりしたイメージはないものの、しっかり姫カットで顔の輪郭をぼかすことができるのが嬉しいポイントですね。

ショートカットよりも少し長めなヘアスタイルですので、ショートカットにするのは抵抗があるという方にもおすすめのヘアスタイルです。姫カットの中でも挑戦しやすいヘアスタイルではないでしょうか?

姫カット×ボブ

ボブはとても人気のヘアスタイルですが、実は姫カット×ボブヘアというのも同じく人気なんです。全体的にボブで整っているヘアスタイルに、がっつり姫カットを取り入れると個性的でクールな印象に仕上がります。

黒髪のボブであれば、メイクは濃いめが似合うようです。明るいカラーのボブであれば、メイクは暖色系でふんわり仕上げるとよく似合うといわれています。

姫カットのヘアアレンジ

姫カットで両サイドの毛束を作ったらヘアアレンジはどうなるんだろう、と疑問に思いますよね。実は姫カットでヘアアレンジは可能です。

両サイドの毛束はあえてまとめないでできるヘアアレンジだと、姫カットの魅力を残したままヘアアレンジで気分転換することが可能です。

ツインテール

姫カットでしやすいヘアアレンジで多いのは、ツインテールやハーフアップツインテールが多いようです。

ロングヘアの方にはぜひツインテールアレンジに挑戦をおすすめします。ミディアムヘアやショートヘアでもハーフアップのツインテールなら髪の長さの問題はクリアされます。

三つ編み

ロングヘアの方はもちろん、ミディアムヘアで三つ編みをしてもかわいい組み合わせになります。ショートカットでは少し難しいですが、髪の長さの問題がクリアされたら、ゆるめの三つ編みと姫カットの組み合わせで清楚で上品なヘアアレンジをお試しください。

ふんわり姫カット

全体的にふんわりしたヘアアレンジと、姫カットの組み合わせも現代風でかわいいです。巻いたりパーマあてたりしてふわふわにした髪の毛に姫カットを作るだけなので、特別なアレンジはしていませんがストレートと姫カットの組み合わせよりナチュラルなイメージができます。

ツインテールや三つ編みなどは、かわいすぎて抵抗があるという方はこちらのふんわりヘアスタイルと姫カットの組み合わせをお試しください。

また、ロングヘアだけでなく、ショートヘア、ミディアムヘア、ボブヘアをふんわり仕上げてもイメージは違ったかわいらしさがあります。ショートヘア、ミディアムヘア、ボブヘアでアレンジが少ないとお困りの方はぜひ試してみてください。

ヘアカラーでイメチェン

こちらも可能なアレンジが少ないと感じるショートヘア、ミディアムヘア、ボブヘアの方でも真似できます。髪の毛の長さは関係ないので、気になるヘアカラーを施すだけです。

実は姫カットは派手な髪色とも相性が良く、実際にロリータファッションやパンクファッションにも取り入れられているので個性的な髪型としいても人気なヘアスタイルです。

真っ黒な姫カットも王道で人気ですが、明るいヘアカラーに姫カットを組みあわせたり、派手髪にしてしまうなど、楽しみ方はたくさんあります。


■参考記事:姫カットが引き立つ美髪ケアを!コチラも参照

髪の手入れの方法!毎日のケアで髪がツヤツヤに!【美髪】

姫カットで有名な芸能人やキャラといえば?

姫カットをしてみたいという人は、自分の中でイメージを持っていたほうが素敵な姫カットをすることができるでしょう。

そこで、姫カットが似合う芸能人やキャラをチェックしてみてください。イメージがしやすくなってより素敵な姫カットに仕上げることができますよ。

姫カットが似合う芸能人

姫カットを行っている芸能人は多いですが、姫カットが特徴の芸能人といえば誰が思い浮かびましたか?

芸能人の方で姫カットに挑戦しているのは一時的にですが、元SKE48の松井玲奈さん、小倉優子さん、中川翔子さんが有名な芸能人ではないでしょうか?

芸能人の中で姫カットといえば?と調べてみました。姫カットがお似合いの一躍有名な芸能人が見つかりましたので、芸能人の中でも一躍有名な方をここではご紹介します。

神田沙也加さん

神田沙也加さんは姫カットで有名ですよね。重めの前髪に姫カットで真似しやすい姫カットです。

amo

若い子たちに人気の個性派モデルのAMOさん。髪色は明るめで、全体的にふんわりヘアスタイルです。姫カットのヘアアレンジのお手本にはAMOさんはバリエーションも豊かです。

青木美沙子

姫カットといえば?と問うと若いそうから多く声が上がるのが青木美沙子さん。がっつり姫カットがかわいいヘアスタイルを披露してくれます。ロングヘアでもミディアムヘアでも真似したくなるがっつり姫カットと前髪のバランスがかわいいと人気です。

姫カットがかわいいキャラクター

実行するには少し勇気のいるヘアスタイル、姫カット。実際にアニメの世界での姫カットは、不自然ではないですし珍しくもありませんよね。では、そんなアニメ界から姫カットをしている女の子たちをご紹介します。

天道あかね

天道あかねちゃんとは、アニメ「らんま1/2」ぼヒロインです。天道あかねちゃんは実は姫カットではないか?とネットでは囁かれています。どうでしょうか?

閻魔あい

閻魔あいちゃんとは、人気アニメ「地獄少女」のヒロインです。閻魔あいちゃんは王道の黒髪ストレートの姫カットヘアです。

不破愛花

不破愛花ちゃんとは、「絶縁のテンペスト」のキーパーソン。現代風の明るいヘアカラーに姫カットを取り入れた姫カットの人気キャラクターです。

散華礼弥

アニメ「さんかれあ」のヒロイン、散華礼弥ちゃんは黒髪ストレートです。

切り方は?セルフで姫カットをやってみよう! 

気になる姫カットの切り方のポイントとは、どういう風に切ればいいのでしょうか。ここでは、気になる姫カットの切り方をご紹介します。

実は姫カットとは結構難易度高めで、切り方も難しく、セルフだと失敗しやすいヘアスタイルです。できれば、美容院でお願いしたいですがセルフでもできないことはありません。

ここでは、姫カットをセルフで行う切り方をご紹介します。

(1)しっかりブラシで髪をとかしておきます。
(2)両サイドの姫カットにする部分を決めて、しっかりと指で押さえます。
(3)まずは顎のラインでパッツンに切ってしまいます。
   このとき、顎ラインからまっすぐに切ってしまいます。
   または、顎から耳元へ斜めにまっすぐ切ってしまう方法があります。
   お好みでパッツンの角度はお試しください。
(4)ここから微調整です。両サイドの毛が同じ長さであるか確認します。
   また、顎から唇くらいの間で自分に似合う位置を見つけて調整してください。

前髪は重めに作る方が多いですが、お好みの長さでいいです。軽めに作ってもかわいいので、自身に似合うようにアレンジしてあげてください。

ウィッグで簡単に姫カット

姫カットしてみたいけど、難しいかもと思ったときは、ウィッグで試すこともできますよ。ウィッグでなら好きなカラーにしたり、好きな長さにして楽しむことも可能でしょう。

地毛では不安と思う人も是非、ウィッグで試してみてくださいね!

一度は試してみたい!姫カット

少し個性的でかわいい姫カットはいかがだったでしょうか?アニメやマンガの世界では姫カットもメジャーですが、実際に試してみるとなると少し勇気がいるかもしれない姫カット。

人生で1度はやってみたいですよね。抵抗のあった姫カットも芸能人のおしゃれな姫カットに「私もやってみたい!」と思う方は多いです。アレンジ次第でナチュラルに仕上げることもできるので、気になった方はぜひお試しください。

ヘアスタイルについてもっと情報を知りたいアナタに!

▼関連記事:サブカル女子の髪型とは?

サブカル女子の意味とは?ファッション・服装・髪型・メイクの特徴!

▼関連記事:童顔に似合う髪型とは?

童顔に似合う髪型・メイクとは?童顔女子が大人っぽくなれる方法!

▼関連記事:椎名林檎の髪型とは?

椎名林檎の髪型まとめ!ショート・ボブの画像を特集!【可愛い】

▼関連記事:本田翼の髪型とは?

本田翼の髪型をオーダー!ショートやボブのヘアアレンジがかわいい!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ