姫カットとは?可愛い姫カットアレンジを長さ別にご紹介!

姫カットとは?可愛い姫カットアレンジを長さ別にご紹介!

皆さんは姫カットと聞いたらどんな印象をお持ちでしょうか?昔ながらの和風な姫カットもかわいいですが、最近ではいろんなタイプの姫カットが若い子たちに大人気なんです。一見、真似しづらいイメージもありますが、真似してみると意外にはまってしまうかもしれません。

記事の目次

  1. 1.可愛い姫カットに挑戦してみたい♡
  2. 2.長さ別、可愛い姫カットスタイル
  3. 3.姫カットのヘアアレンジ
  4. 4.姫カットで有名な芸能人やキャラといえば?
  5. 5.切り方は?セルフで姫カットをやってみよう! 
  6. 6.一度は試してみたい!姫カット

可愛い姫カットに挑戦してみたい♡

出典: https://unsplash.com/photos/ntCf-0pKn9c

お姫様みたいになりたい!と思ったことがありませんか?大人になっても可愛いと思えるのがお姫様ですよね。髪型の中に姫カットというものがありますよね。

姫カットはしたら痛いかな?と思う人もいるようですが、あなたに似合う姫カットがありますよ。

今回は、可愛い姫カットや姫カットのアレンジについて紹介しますね。この記事を読むことで姫カットをより可愛く魅せることができますよ!

姫カットとは?

顔の両サイドの髪の毛を頬のあたりでざっくり!かぐや姫のような特徴的な切り方で印象深い髪型は「姫カット」と呼ばれています。

平安時代の女性を思い出すとイメージしやすいでしょうか?あの両サイドのぱっつんの切り方が、個性的でかわいいと人気なんです。

姫カットの特徴

姫カットのヘアスタイルの切り方の特徴はなんといっても、あの両サイドの毛束です。いきなりセルフで試してみるのは少し勇気が入りますよね。

姫カットのヘアスタイルが女性に流行ったのは平安時代です。当時は現代と違っていて、痩せていて栄養失調なども多かったことからこの姫カットが伝統的なヘアスタイルになりました。

姫カットのあの特徴的な両サイドの切り方は、顔を丸くふくよかに見せてくれる効果があったので、平安時代の小さな女の子たちは、みんな姫カットだったそうです。

姫カットの似合う顔

姫カットが似合う顔のかたちとは、丸顔の方でしょう。面長の方が挑戦する場合は、姫カットの切り方を慎重に調整してみてください。ただし、高難易度なヘアスタイルなので美容院でお願いした方が失敗がないかもしれないですね。

長さ別、可愛い姫カットスタイル

出典: https://unsplash.com/photos/gR27rGUCCeo

姫カットといえば、ロングヘアと思ってしまいますが、実は色んな長さで姫カットをすることができるのですよ!長さ別での姫カットを紹介するので、短い人も是非挑戦されてくださいね。

姫カット×ロングヘアー

姫カット×ロングヘアーのヘアスタイルはイメージもしやすく、姫カットの調整もしやすいですよね。いかにも「姫」という感じに仕上がるのがロングヘアー。

ロングヘアーはストレートでも少しウェーブがかかっていてもとても似合うヘアスタイルです。

姫カット×ショートヘア

姫カットといえば、両サイドの毛束がポイントですがイメージするヘアスタイルはロングヘアではないでしょうか?

実はショートカットでも姫カットはとても似合うヘアスタイルです。ロングヘアの方が姫カットを強調しますが、ショートカットでも姫カットは似合うのでとても相性がよく、ショートカットでもかわいい姫カットは作れます。


■参考記事:美容院に行く適正な頻度が気になる?コチラもチェック!

次のページ

姫カットのヘアアレンジ

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely