下膨れ顔に似合う髪型は?下膨れの原因と解消方法も解説!

下膨れ顔って、髪型しだいでは余計に下膨れ顔を強調させてしまいますね。 しかし、似合う髪形をすれば下膨れ顔を小顔に見せることもできるのです。 ここでは、下膨れ顔になる原因や解消法も似合う髪型と一緒に見ていきたいと思います。

下膨れ顔に似合う髪型は?下膨れの原因と解消方法も解説!のイメージ

目次

  1. 下膨れ顔をどーにかしたい!似合う髪形ってある?
  2. 下膨れ顔に似合う髪型・ヘアスタイル①ショート
  3. 下膨れ顔に似合う髪型・ヘアスタイル②ボブ
  4. 下膨れ顔に似合う髪型・ヘアスタイル③ミディアム
  5. 下膨れ顔に似合う髪型・ヘアスタイル④ロング
  6. 下膨れ顔に似合う髪型・ヘアスタイル⑤アップ
  7. 下膨れ顔の髪型、前髪は?①眉ライン横分け
  8. 下膨れ顔の髪型、前髪は?②センター分け
  9. 下膨れ顔の髪型、前髪は?③かきあげ
  10. 下膨れ顔の髪型、NG前髪は?①ぱっつん
  11. 下膨れ顔の髪型、NG前髪は?②バング
  12. 下膨れ顔になる原因とは?髪型に困る!①たるみ
  13. 下膨れ顔になる原因とは?髪型に困る!②むくみ
  14. 下膨れ顔になる原因とは?髪型に困る!③姿勢
  15. 下膨れ顔になる原因とは?髪型に困る!④コリ
  16. 下膨れ顔になる原因とは?髪型に困る!⑤エラ張り
  17. 下膨れ顔になる原因とは?髪型に困る!⑥アルコール
  18. 下膨れ顔になる原因とは?髪型に困る!⑦うつぶせ寝
  19. 下膨れ顔を治すには?解消法①マッサージ
  20. 下膨れ顔を治すには?解消法②舌回し
  21. 下膨れ顔を治すには?解消法③ペットボトル
  22. 下膨れ顔を治すには?解消法④割り箸はさみ
  23. 下膨れ顔を治すには?解消法⑤よく噛む
  24. 下膨れ顔に似合う髪型・原因・解消法【まとめ】

下膨れ顔をどーにかしたい!似合う髪形ってある?

「この下膨れさえなければ、もっと小顔になるのに・・・。」と感じたことがありませんか?

下膨れ顔は、確かに顔を大きくみせてしまうものなので、悩む人は多いでしょう。やっぱり小顔の人のほうが似合う髪形も多いですもんね!

しかし、下膨れ顔でも、髪型1つで小顔効果を生み出すことができます。下膨れでも小顔になれるなら、絶対に小顔効果のある髪型にしたいですよね!

下膨れ顔に似合う髪型を知って、下膨れ顔をカバーしましょう!

下膨れ顔に似合う髪型・ヘアスタイル①ショート

下膨れ顔に似合うヘアスタイルは、トップにボリュームがあるショートです。

ショートにすると、下膨れ部分を隠せないから、余計に下膨れ顔が目立ってしまうのでは?と、不安になるかもしれません。

しかし、下膨れ顔って隠せばいいというものでもありません。出しても気にならないヘアスタイルにすればいいだけなのです。

そのためにもおすすめなのが、トップにボリュームのあるショートヘアです。

トップにボリュームのあるショートヘアにすることで、縦のラインを強調させるように仕上げるのです。

ショートヘアのときは、髪型に立体感を出すために、レイヤーを入れたショートヘアにして、ふんわりと仕上げましょう。

立体感のあるショートヘアはとてもおしゃれに見えるヘアスタイルでもあるので、ショートの中でも人気があるショートになります。

フェミニンな仕上がりになるので、ショートヘアでも女性らしさが存分に出て、下膨れ顔を緩和してくれるでしょう。

下膨れ顔には似合わないと思っていたショートも、レイヤーを入れたり、トップにボリュームを持ってくるだけで、似合うショートになりますね。

また、ショートにすることで、おしゃれさんにも見えるので、下膨れが気になってショートにできなかった人も、この機会にショートにチャレンジしてみましょう!

下膨れ顔に似合う髪型・ヘアスタイル②ボブ

下膨れ顔に似合うヘアスタイルをボブでするなら、ショートと同じように、レイヤーを入れて、段差をつけたボブにしたほうがいいでしょう。

ボブというと、ワンカールボブが思い浮かぶと思いますが、ワンカールボブは、下膨れを強調させてしまうので、似合わないボブになってしまいます。

しかし、レイヤーを入れて、毛先を遊ばせたふんわりボブなら、下膨れ顔にも似合うボブになって、かなり可愛いヘアスタイルが完成すると思います。

下膨れ顔の人は、綺麗に作り上げたボブよりも、無造作なボブのほうが似合いますね。

無造作なボブに仕上げることで、下膨れを小顔に見せてくれますね。

また、短すぎるボブよりは、少し長めのミディアムボブぐらいの長さのほうが、下膨れの人には似合うボブになるでしょう。

下膨れ顔に似合うヘアスタイルは、今流行のヘアスタイルばかりな気がするので、下膨れだからといって、悲観的にならなくてもよさそうですね!

下膨れ顔に似合う髪型・ヘアスタイル③ミディアム

下膨れ顔に似合うミディアムは、ゆるふわミディアムです。

ミディアムの長さですと、下膨れの顔を髪の毛で必死に隠したくなると思いますが、ゆるふわ巻きに仕上げることで、下膨れを隠すことができます。

ふんわりした女性らしいヘアスタイルで、下膨れの人以外にも人気がある髪型ですね。

下膨れ顔の人がミディアムにするときに気をつけてほしいのが、ストレートにしないことと、巻きすぎないことです。

ストレートにすると、髪の毛のボリュームが押さえられてしまって、顔の大きさを強調してしまいます。

巻きすぎも、顔が大きく見える原因になるので、本当にゆるく巻くぐらいでちょうどいいのです。

下膨れ顔に似合う髪型・ヘアスタイル④ロング

下膨れの人は、ロングヘアをするときも、ミディアムのように軽く巻いたほうがいいでしょう。

また、レイヤーを入れて、顔周りに動きをつけることで、下膨れの顔を小顔にしてくれる効果もあります。

巻き方は、外巻きと内巻きをミックスさせて、ランダムに巻くと、毛先が自由に動いてくれるようになるので、おすすめですよ!

ロングヘアになると、色んな髪型を試したくもなりますが、下膨れの人は、やはりゆるふわを狙ったほうがいいと思います。

ゆるふわって、誰もが似合うものではないですが、人気が高い髪型でもあるので、そんなゆるふわが似合うなんて、下膨れの人はちょっと得しているかもしれないですよ!

下膨れの人が、ロングヘアにするときに絶対にしてはいけないのが、ストレートです。

ミディアム同様に、ストレートはボリュームがなくなって顔が大きく見えてしまいます。

また、毛先が揃ったきりっぱなしのロングもあまりオススメできません。ロングヘアにするなら、レイヤーで遊んで、動きを出してあげてください。

たったそれだけで、顔がシャープに見えるので、ゆるふわロングはとってもおすすめですよ!

下膨れ顔に似合う髪型・ヘアスタイル⑤アップ

下膨れの人ってアップスタイルが似合わないイメージがありませんか?

たしかに、きっちりしたアップスタイルは、下膨れの人の顔をより大きく見せてしまうので、似合わないでしょう。

しかし、ふんわりした、ゆるふわアップスタイルなら、下膨れの人にもとてもよく似合うスタイルになるでしょう。

後れ毛はとても重要なパーツになるので、しっかり残してくださいね!

最近流行りの、ルーズなアップスタイルや、外国人風のアップスタイルは、下膨れの人にも似合うヘアスタイルになりますね。

全体的に1度巻いて、後れ毛やトップの髪の毛を引き出して、ルーズ感を出してあげましょう。後れ毛も巻くことは忘れないでくださいね!

また、アップスタイルのときも、前髪は非常に重要なポイントです。

アップスタイルのときも、前髪をしっかり巻いて、動きを出したり、眉ラインで薄めの前髪を作って、抜け感のあるヘアスタイルを作ってくださいね!

下膨れだからといって、アップスタイルを諦めないでください。ハーフアップよりも、アップのほうが小顔効果もあるので、チャレンジしてみましょう!

下膨れ顔の髪型、前髪は?①眉ライン横分け

下膨れの人に似合う前髪は、前髪に抜け感を作って、眉ラインの長さにし、横分けにすることです。

おでこが少し見えるぐらいの前髪の薄さにしてください。前髪に厚みがあるのは、似合わないので、軽めの前髪を目指しましょう。

前髪にもしっかり動きをつけて、ふんわりしたイメージにするといいですね!

ちょっと短めの前髪でも、抜け感をつくって、流してあげたら、下膨れの人にも似合う前髪になりますよ!

おでこが透けることで、顔の長さを出すことができるので、下膨れの横に広がりやすい顔をカバーすることができるのです。

この前髪なら、どんなヘアスタイルにも似合うと思うので、是非挑戦してみてくださいね!

下膨れ顔の髪型、前髪は?②センター分け

意外に思うかもしれませんが、下膨れの人は、センター分けの前髪も似合います。

センター分けの前髪も、顔のラインを縦に見せてくれるので、下膨れを隠すことができるのです。

前髪を切りたくない人は、分け目をセンターに持ってくると、いい感じに小顔効果を得ることができるでしょう。

ただ、注意してほしいのが、ストレートのセンター分けにはしないほうがいいということです。

ペタンとした髪型は、下膨れの人には似合わないので、センター分けにするときは、前髪をしっかり巻いて、動きをつけてください。

大人っぽいヘアスタイルになって、魅力をプラスさせることのできる前髪になりますよ!

下膨れ顔の髪型、前髪は?③かきあげ

下膨れ顔の人は、かきあげ前髪もとってもよく似合います。前髪をかきあげることで、縦の立体感を出すことができますね!

縦に立体感を出すには、かきあげ前髪が1番効果があるかもしれませんね。

かきあげ前髪にするだけで、本当に下膨れの印象が薄くなるでしょう。

長い前髪って、女性は憧れると思いますが、下膨れの人は、頬の近くに髪の毛が集まることで、下膨れが強調されると思ってしまいそうですよね。

しかし、かきあげにすることで、その悩みは解消されます。

かきあげ前髪にするときも、センター分け同様に、軽く巻いて動きをつけてくださいね!

下膨れ顔の髪型、NG前髪は?①ぱっつん

下膨れ顔の人は、ぱっつん前髪は絶対にやめたほうがいいでしょう。

ぱっつん前髪は、顔の横ラインを強調してしまいますので、下膨れ顔を目立たせる原因になります。

また、ぱっつん前髪にすると、顔がぱんぱんに見えたりもするので、危険です。

ぱっつんにするなら、前髪のボリュームを減らして、おでこを見せる横分けにするべきです。

ぱっつんが流行っていたときもあったので、ぱっつんにしたくなる気持ちも分かりますが、下膨れの人がぱっつんにすると、太って見えたりもするので、メリットがありません。

ぱっつんは、シャープな顔の人のほうが似合うので、違う前髪で楽しむようにしましょう!

下膨れ顔の髪型、NG前髪は?②バング

下膨れ顔の人は、前髪バングもやめたほうがいいでしょう。

前髪バングは、眉上でぱっつんにきるので、普通のぱっつんよりかは、縦長効果が出るように感じますが、やはり、どうしても横のラインを強調させてしまうのです。

前髪バングも、顔が太ってみえる髪型になるかもしれません。

また、前髪バングの中でも、横に広く前髪の範囲を取るバングは絶対にやめたほうがいいと思います。

前髪を横に広くとればとるほど、顔を横に広く見せてしまうので、おすすめできない前髪になってしまいます。

ゆるふわのミディアムや、ボブ、ロングにしたとしても、前髪を横広のバングにするだけで台無しになってしまいます。

下膨れの人にとって、前髪ってとっても重要なものなので、前髪からヘアスタイルを決めてもいいかもしれないですね!

下膨れ顔になる原因とは?髪型に困る!①たるみ

下膨れ顔になる原因は、顔のたるみです。

顔がたるむことで、顔の脂肪がどんどん下に下がっていって、下膨れの顔に見えてくるのです。

顔は年々たるみやすくなるので、下膨れの顔は、若い人より年配の人に多いのかもしれないですね。

また、たるみは、下膨れだけでなく、シワやくすみなどの原因にもなってきます。

下膨れも嫌ですが、シワやくすみも嫌ですよね。放っておくとどんどん顔はたるんでくると思うので、今のうちからケアをしておきましょう。

たるみがなくなるだけで、下膨れは多少緩和されるはずです。

下膨れ顔になる原因とは?髪型に困る!②むくみ

下膨れの原因には、むくみもあります。

顔ってむくむの?と思う人もいるかもしれませんが、朝起きたときにパンパンになっていることってありませんか?

また、なぜだかまぶたが重たいと感じることもあると思います。それがむくみです。

顔がむくんでしまうと、老廃物がたまってしまい、下膨れの原因を作ってしまいます。

寝不足のときや、寝すぎたときもむくみやすくなるので、気をつけないといけないですね。

ちょっとした生活習慣が顔の下膨れの原因になっているって、なんだか怖いですよね!

下膨れ顔になる原因とは?髪型に困る!③姿勢

下膨れ顔になる原因には、なんと姿勢にもありました。

現代人は、スマートフォンやゲーム、パソコンなどが普及しているせいか、姿勢が非常に悪く、目線が下がりがちです。

特にスマートフォンを触っているときは、顔も下に下がり、猫背にもなってしまうでしょう。

この姿勢が、下膨れを作ってしまうのです。

歩きスマホや、立ってスマホを見ているときも、顔が下に下がっている人は多いでしょう。

知らず知らずの間に、下膨れの原因となる行動を誰もがやっている可能性があるので、今は下膨れじゃない人もそのうち下膨れで悩む日がくるかもしれないですね。

下膨れ顔になる原因とは?髪型に困る!④コリ

下膨れになる原因には、顔のコリもあります。

顔がこるってどうゆうこと?という感じがするでしょうが、肩こりなどがあるように、顔もこることがあるのです。

例えば、同じ方向の歯で噛んでばかりいる人は、顔がゆがんだり、こったりしていることでしょう。

また、寝ているときに食いしばりをしている人は、顔がこりやすいといわれています。

顔がこると、むくみやすくなったり、たるみやすくなるので、下膨れにもなりやすくなるのです。

常日頃から、顔をリラックスさせることって大切ですね!

下膨れ顔になる原因とは?髪型に困る!⑤エラ張り

これは骨格の問題ですが、エラが張っている人は、下膨れに見える原因になります。

エラが張っていると、輪郭が横に広く見えるので、どうしても下膨れっぽくなりますよね。少しでもエラ張りを目立たなくするためにも、日々のマッサージが必要になってくるでしょう。

ただ、エラが張っている人は、顎がシャープに見えるという利点もありますね!

下膨れ顔になる原因とは?髪型に困る!⑥アルコール

アルコールの飲みすぎは、顔のむくみを促してしまいます。

毎日のようにアルコールを摂取する人は、顔が毎日向くんで、下膨れしているように感じさせる原因になるので、気をつけたほうがいいでしょう。

ほどほどにしておかないと、健康にも被害がありそうですね。

下膨れ顔になる原因とは?髪型に困る!⑦うつぶせ寝

うつぶせ寝ってとっても体が楽で、気持ちいい寝相でもありますが、うつぶせ寝が下膨れ顔を作る原因になることもあります。

うつぶせ寝をすると、体重を顔にかけることになるので、顔が重たい印象にもなりますね。

起きたとき、むくんでしまって、下膨れになることもあるでしょう。

たまにうつぶせ寝をしてしまうだけならまだいいかもしれませんが、うつぶせ寝がクセになっていると、毎日顔に負荷をかけ続けることになります。

そうなると、下膨れの度合いもどんどん進んでいってしまうかもしれません。

寝相だけでも、下膨れの原因は作ってしまうようですね。

下膨れ顔を治すには?解消法①マッサージ

下膨れを治すための解消法は、フェイスマッサージをすることです。

フェイスマッサージをすることで、下膨れ顔の原因となるたるみやむくみ、コリなどを解消させることもできるでしょう。

自分の手を使って行うマッサージでもいいですし、美顔器などを使用するマッサージもいいでしょう。

【セルフマッサージ法】

①まず手をグーの形にします。
②指の関節をフェイスラインに当てて、下から上に引き上げてください。
③口周りもしっかり引き上げます。
④首筋もしっかり指の関節でなぞりましょう。


◆関連記事:顔の大きさでお悩みの方へ

顔がでかい女性にショートは似合う?ショートボブで小顔に?
顔がでかい原因7つと対策13選!小顔になりたい人必見!

下膨れ顔を治すには?解消法②舌回し

下膨れ顔を治すための解消法には、舌回しもあります。

口を閉じたまま、唇の内側を舌で円を描くように回していきましょう。初めてやるときは、ちょっときついかもしれないので、回数は少なめでいいと思います。

舌回しは、いつでもできる下膨れ顔を治す解消法なので、気づいたときは、やっておいたほうがいいでしょう。

法令線も薄くなり、口周りの筋肉が鍛えられて下膨れも解消しやすくなるでしょう。

下膨れ顔を治すには?解消法③ペットボトル

下膨れ顔を治すための解消法は、ペットボトルを使ったものもあります。

柔らかめの空のペットボトルを準備して、口に加え、そのまま吸ったり吐いたりしましょう。ペットボトルがつぶれたり膨らんだりするぐらい息をつかいます。

これ結構、顔の筋肉を使うので、最初は顎も痛くなるかもしれませんが、顔にハリが出て、小顔効果もあるので、やってみてください!

下膨れ顔を治すには?解消法④割り箸はさみ

下膨れ顔を治すための解消法は、割り箸を使っておこなうこともできます。

割り箸を歯で挟んで、割り箸が落ちないようにキープしましょう。ただそれだけで効果があるのですが、割り箸を挟んだまま歌ってみるのもいいでしょう。

実は、音痴の人も、割り箸を挟んで歌うことで、音程がとれるようになるといわれています。

割り箸を挟んだまま口を動かすことで、顔の運動にもなるので、メリットが多い解消法ですね!

下膨れ顔を治すには?解消法⑤よく噛む

下膨れ顔を治すための解消法として、よく噛むことも大切です。

固いものをよく噛んだりすると、エラが張って下膨れが余計目立つと思うかもしれませんが、噛まないことで、顔がたるんでしまいます。

顔がたるむと、どんどん下に下がってくるので、下膨れを治すことも解消することもできないでしょう。

ちゃんと治すためにも、よく噛むことは大切です。

下膨れ顔に似合う髪型・原因・解消法【まとめ】

下膨れ顔に似合う髪型や下膨れ顔の原因、下膨れ顔を治すための解消法などについて紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

下膨れ顔に似合うヘアスタイルは、

・レイヤーの入ったショート
・レイヤーボブ
・ゆるふわミディアム
・巻き髪ロング
・ゆるふわアップ

などです。基本的には、きっちりしたヘアスタイルや、顔を全部出すヘアスタイルよりは、ふんわりさせたり、縦ラインを強調させるヘアスタイルのほうが、下膨れ顔には似合うみたいですね。

ショートでもボブでもミディアムもロングも、レイヤーが入っているので、きりっぱなしなどの髪型にはしないほうがよさそうですね!

そして、下膨れ顔を小顔に見せるためには、前髪がポイントになってきます。

下膨れ顔に合う前髪は、

・眉ラインの横分け
・センター分け
・かきあげ前髪

などで、下膨れ顔に似合わない前髪は、

・ぱっつん
・バング

です。

前髪で、印象は本当に変わるので、下膨れの人は、前髪には特にこだわりましょう。

そして、下膨れ顔になる原因ですが、

・たるみ
・むくみ
・姿勢
・コリ
・エラ張り
・アルコール
・うつぶせ寝

などにあります。生まれつきのものもあるかもしれませんが、下膨れって自分から作り出しているときもあるんですね。

そんな下膨れ顔を治すための解消法は、

・マッサージ
・舌回し
・ペットボトル
・割り箸
・よく噛む事

などがあげられます。

まずは、自分が続けられそうな解消法を取り入れて、下膨れ顔を治すために頑張りましょう!

もっと小顔効果について知りたいアナタへ!

フェイスマッサージのやり方は?これで小顔を手にいれる!
フェイスローラーの効果は?正しい使い方を知って小顔になろう!
顔がでかい女性にショートは似合う?ショートボブで小顔に?
顔がでかい女性に似合う髪型は?ショートからロングまで!【小顔効果】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ