小学生男子の髪型特集!男の子に人気のヘアスタイルはこれ!

「小学生男子の髪型特集!」と題して、小学生男子の髪型についておすすめのヘアスタイルをご紹介していきます。小学生であっても、オシャレを楽しみたいものですよね。自分なりのお気に入りの髪型を見つけて、クラスの人気者を目指していきましょう。

小学生男子の髪型特集!男の子に人気のヘアスタイルはこれ!のイメージ

目次

  1. 小学生男子の髪型
  2. 小学生男子のオシャレな髪型の切り方
  3. 小学生男子の髪型オーダーの参考に!ヘアカタログ9選
  4. 小学生女子の髪型もご紹介
  5. オシャレは小学生から楽しむ時代に
  6. 小学生男子もオシャレな髪型を楽しみたい
  7. 小学生男子も女子もオシャレな髪型で人気者に
  8. 小学生男子のオシャレな髪型にチャレンジしよう
  9. 【まとめ】小学生男子の髪型について

小学生男子の髪型

小学生男子の髪型について見ていきましょう。

髪型やヘアスタイルと言うと、大人になってから楽しむものといったイメージもあるかもしれませんが、今の時代においては決してそんなこともありません。

小学生の間でもロングに、ツーブロックに、ベリーショートに坊主に、いろいろな髪型が流行しています。

髪型はすでに小学生から楽しむ時代であって、男子も女子も問わずいろいろな髪型に挑戦しているのが、現代の小学生たちとなっています。

そういった、さまざまな髪型や切り方についても一部取り上げていきますので、ぜひ参考にしてください。

自分の息子さんでも、ご近所の小学生でも、いろいろな髪型にチャレンジしていくことで、個性あふれる豊かな人材へと成長していくでしょう。

小学生男子のオシャレな髪型の切り方

さまざまなヘアスタイルについて紹介しましたが、実際に小学生におすすめの髪型の切り方について、一部取り上げていきます。

実際にお家で、母親や父親に切ってもらうのも良いでしょう。
そうすれば、時間もお金も節約することができます。

基本の簡単カット

襟足と目元の髪をカットしていきます。この時に、もみあげ耳周りを1㎝削るといいです。ただし、動きがちな子は、ケガの原因にもなるので止めておきましょう。

前髪は目にかからないようにザク切りにしていきます。その後、頭の頂点から指四本で回し、余った余った部分を全体的にカットしていきます。毛先をのこぎりの刃のように切っていきましょう。

動画は基本のカットを紹介していますが、最後はワックスでかっこいい髪型になっているので、ぜひ動画を参考にチャレンジしてみてください。

ツーブロック

続いては、ツーブロックの切り方です。

ツーブロックを実現していく際には、バリカンの使い方がカギを握ってきます。

バリカンで、耳付近の横の髪の量を一気に減らしていくことで、それ以外の部分との段差を表現していくことができます。

ツーブロックは小学生に限らず、男性の間では人気のヘアスタイルなので、その切り方も覚えて、ぜひ挑戦してみると良いでしょう。

スポーツ刈り

長い刃のバリカンでハチと呼ばれる場所まで刈っていきます。ハチはサイド側から頭の頂点までで最も出っ張っている場所です。後ろもハチに合わせて刈っていきます。

今度は、先ほどより短い刃でハチよりも少し下まで刈っていきます。グラデーションのようにしていくので、これをもう一度行います。全体で4段階の長さになります。最後は3ミリくらいの刃で下のきわを刈ります。

ハチと頭の頂点であるトップをハサミで切っていきます。次に全体を見ながら髪を梳いて、はみ出している毛などを整えていきます。最後はカミソリなどで首の産毛を処理すれば完成です。

◆関連記事:バリカンの使い方をおさらい!

バリカンの使い方!ヘアスタイル別に使い方を解説します!

ザクザクスパイシーショート

人気のヘアスタイルとして、「ザクザクスパイシーショート」という髪型の切り方について、動画でご覧ください。

小学生の髪の切り方は難しいと言われますが、まずは短く切っていくことがポイントです。
その後、髪の長さを合わせたり、段差をつけたりしていくと良いでしょう。

小学生男子の髪型オーダーの参考に!ヘアカタログ9選

ザクザクスパイシーショートやツーブロックの切り方についてご紹介してきましたが、ここからはさらにいろいろな種類の髪型について見ていきましょう。

実際に、小学生男子に人気の髪型ばかりを取り上げていますので、お子さんのヘアスタイルに悩んだ時の参考にしてください。

さわやかヘアスタイル

まずは、小学生らしいさわやかヘアスタイルは定番のおすすめヘアーですよね。

その子供に合った髪型を実現するヘアスタイルであり、長すぎず、短すぎずさわやかさを演出してあげることがポイントです。

どちらかというと、小学生の男子は短い髪型を好む人も多いですが、ちょっとしたロング感を出してあげても、似合う子には似合う髪形となりますね。

ナチュラルヘアスタイル

さわやかヘアスタイルに似ている部分もありますが、ナチュラルヘアスタイルも人気の髪型の一つですね。

その子の髪質や毛質、髪の流れなどを自然に活かした形の髪型であり、無造作ヘアーに近い形と言えます。

まだ、どういった髪型が似合うのかわからない、特に希望の髪型がないといった場合には、こうした形のナチュラルヘアーを楽しむのも一つの選択肢です。

もちろん、お気に入りの髪型が見つかっていて、その髪型に対するこだわりが強ければ、その髪型にしてあげれば良いですが、小学生の男子全員がそういったこだわりがあるわけではありません。

そういった中においては、さわやかヘアーやナチュラルヘアーで様子を見つつ、徐々にお気に入りの髪型を模索していくと良いでしょう。

ツーブロック

小学生男子の髪型としては、ツーブロックもおすすめすることができますね。

ツーブロック自体が人気の髪型の一つですが、小学生男子からも人気を集める髪型となっています。

ツーブロックは、少しでも段差をつければツーブロック風の髪型が完成するので、ざっくりと刈り込む必要もありません。

短くして、刈り上げていきたいという方も、ナチュラルツーブロック程度にしたいという方も、それぞれに人気のヘアスタイルとなっています。

刈り上げ部分を大きくすることで、男らしい力強さを演出することもできますし、ツーブロックはスポーツ選手やアーティストなどにも人気の髪型となっているので、オシャレさを際立たせることも可能です。

そういった意味で、オシャレな髪型への第一歩としてツーブロックから入ってみるのも、良い選択肢の一つです。

スポーツ刈り

スポーツ刈りも小学生男子定番の人気の髪型の一つですよね。

特に、野球や、サッカー、バスケットボールなど、小学生のうちから何らかのスポーツに取り組んでいる人にとっては、スポーツ刈りが好みという人も多いでしょう。

スポーツ刈りであればスポーツマンらしいさわやかさも強調できますし、運動中も髪が邪魔になることもなく、競技に集中することができます。

髪にお金をかけたくないという人にも、坊主やスポーツ刈りがおすすめですよね。

ロングなどにしてしまうと、次に床屋さんや美容室に行く感覚も短くなり、何かとお金もかかりがちになってしまいます。

もちろん、家族が切り方を覚えて、自宅で切るというのであれば問題ありませんが、経済的に優しい髪型にしたいというのであれば、スポーツ刈りや坊主といった髪型がおすすめです。

ジャニーズ風ヘアスタイル

続いては、ジャニーズ風ヘアスタイルについて見ていきましょう。

小学生男子の髪型としては、坊主やスポーツ刈り、ツーブロックやロングなど、さまざまなヘアスタイルがありますが、現代の小学生から大きな支持を集めているのが、このジャニーズ風ヘアスタイルでしょう。

母親としても、息子の髪型をジャニーズ風ヘアーにしたいという人も多く、圧倒的な人気を誇る髪型となっています。

襟足を伸ばしたり、毛先を遊ばせたりすることで、その人ならではのジャニーズ風ヘアスタイルを完成させることができます。

ジャニーズも若返りが進んでおり、小学生や中学生年代でもテレビに出て活躍する人たちも少なくありません。

そういったジャニーズジュニアの活躍から刺激を受けて、ジャニーズ風ヘアスタイルにしたいという小学生も多い中で、今後も人気が続く髪型になっていくことでしょう。

ベリーショート

小学生男子の髪型としては、ベリーショートも人気の髪型の一つとなっています。

坊主も以前支持を集めていますが、坊主は嫌だけど、短めにしたいという小学生には、このベリーショートが一つのヘアスタイルとなっています。

角刈りに近い形も演出できますし、ツーブロック風のオシャレさを演出することもできます。

特に、夏の暑い時期などには髪が邪魔だと感じる男子も多いでしょう。

そういった中において、坊主やベリーショート、スポーツ刈りといった髪型は重宝されるものであり、人気を呼ぶヘアスタイルとなっています。

冬に坊主やベリーショートにすると、やや頭の部分が寒さを感じることになりますが、それでも元気はつらつな小学生にとっては、年中好まれる髪型の一つでもあります。

長め・ロングヘアー

続いてご紹介するのは、ロングヘアーです。

ロングというと、女性のイメージもありますが、小学生男子でもチャレンジする人も少なくありません。

襟足を伸ばしてロングスタイルを楽しむという小学生も多く、オシャレさを演出できる髪型となっています。

また、ロングの小学生男子は親の好みという影響も少なからずあるでしょう。

母親や父親が子供ロングヘアーにしたいから、ロングで整えているという家庭も多く、家族の絆が表現されている髪型の一つと考えることもできますね。

ロングにすると髪を洗ったり乾かしたりするのが大変という一面もありますが、その子独自の個性を発揮するうという点においては、オシャレな髪型の一つです。

アシンメトリー

ロングやスポーツ刈り、ジャニーズ風ヘアーなど、さまざまなヘアスタイルがある中で、アシンメトリーも人気の髪型の一つとなっています。

左右非対称をあらわすアシンメトリーですが、前髪部分をアシンメトリーにしてオシャレさを演出する小学生もいますし、髪全体をアシンメトリーにして大胆なヘアスタイルを楽しむ小学生も少なくありません。

アシンメトリーは、髪型でオシャレ感を演出するのに相性の良い髪型であり、前髪だけでも十分にオシャレさが伝わってくるヘアスタイルです。

男の子らしいかっこ良さに加えて、ちょっとしたかわいらしさも演出することができて、まさに小学生男子にはぴったりの髪型と言えるでしょう。

坊主やスポーツ刈りなど、いろいろな髪型に挑戦していく中で、アシンメトリーも選択肢の一つに入れていくのも良いでしょう。

毛束感を利用したヘアスタイル

小学生男子と言えば、毛束感を利用したふんわりヘアスタイルも人気の髪型の一つですよね。

ふんわりヘアーは坊主やスポーツ刈り、ベリーショートなどと違った魅力があり、よりかっこいい雰囲気を出せる髪型として人気を呼んでいます。

小学生でもワックスやジェルをつけて、オシャレを楽しむ男子も多く、毛先を遊ばせるという点においても毛束感を利用したヘアスタイルは人気を呼んでいます。

中には、毛束感を利用したヘアスタイルに加えてカラーリングを楽しむ小学生もいるでしょう。

ちょっと茶色系を混ぜてみたり、金髪系にしてみたりすることで、さらにかっこ良さを演出することができます。

ボリューミーな中にも、毛先を遊ばせた形でオシャレヘアを楽しみたいという小学生男子に、毛束感を利用したヘアスタイルが人気を呼んでいます。

小学生女子の髪型もご紹介

それでは、ここからは、少し小学生女子の髪型についてもピックアップしていきましょう。

小学生女子は、坊主やスポーツ刈りといった男子ならではの髪型にする人はほとんどいませんね。

女性らしいかわいらしい髪型にすることで、これから成長期を迎える段階を鮮やかに演出していくことができます。

三つ編みなどを楽しむ小学生女子も多く、ちょっと髪を切る程度であれば、自分で切り方を覚えて家で切ってしまうという女子も少なくありません。

また、父親や母親が娘に似合う髪型の切り方を覚えることで、アレンジしてしまうという家庭もあるでしょう。

もちろん、美容室に通って素敵な髪型に仕上げてもらうのも、素晴らしい時間となるでしょう。

小学生女子はさらさらストレートでオシャレ感アップ

そんな中でも、小学生女子には、さらさらストレートヘアーが人気を集めており、美容室できれいに整えてもらうという女子も少なくありません。

やはり、ストレートヘアーは女性の代名詞とも言える髪型であり、特に日本人女性は似合う人が多いでしょう。

さらさらした女性らしいつややかさを演出するという点においても、ストレートヘアーをおすすめすることができます。

あまり、若いうちから髪をいじりすぎても、髪質に悪影響を及ぼす恐れもあるので、そういった意味でもストレートヘアーは髪に優しいヘアスタイルとしておすすめすることができます。

女性ならではのロングストレートを楽しむ女子も多く、小学生の段階からオシャレの一端に触れる女子も多いでしょう。

良い感じの男子と付き合い始める女子も多く、実践的に恋愛について学んでいく上でも、オシャレな髪型を維持し続けることがポイントとなっていきます。

オシャレは小学生から楽しむ時代に

髪型に限らず、ファッションや持ち物など、時代は小学生からオシャレを楽しむ流れへとシフトしていっています。

10代の若い時代からオシャレに敏感になることで、個性を活かして、その人ならではの人生を歩んでいくことができるでしょう。

ファッションにしても、小学生に似合うデザインのシャツやボトムス、靴など時代の最先端を行く商品が次々と販売されています。

そういったアイテムを身につけることで、小学生自身も自分に自信を持って学校生活を送っていくことができるでしょう。

男子だけでなく、小学生の女子もさまざまな髪型やオシャレを楽しむ時代に入ってきています。

小学生であっても、大人顔負けの美少女は存在するものであり、そういった子たちの成長を促していくためにも、個性を活かしたヘアスタイルやファッションセンスを披露していく場を提供してあげることが大切でしょう。

少子化高齢化が進む中で、若い人たちの活力を社会に還元していく上でも、小学生時代からオシャレに触れておくことは、大切なことですね。

小学生男子もオシャレな髪型を楽しみたい

今や小学生男子もオシャレを楽しむ時代とお伝えしましたが、やはり髪型もオシャレに楽しみたい気持ちがあるのでしょう。

大人の男性であれば、それぞれに合う個性的な髪型を楽しむのも不思議ではありませんが、そういった気持ちが小学生にも芽生え始めているということです。

小学生であっても、異性にモテたい、かっこいいと思われたいといった気持ちを持つ男子が多く、実際に女の子とお付き合いするといったケースも珍しくありません。

どうすれば女子に振り向いてもられるのか、どうすれば意中の女の子と付き合うことができるのかといったことを考えた結果、小学生男子も自分なりのヘアスタイルやファッションで個性を出すというところに帰着したのでしょう。

そうすることで、男らしさを演出して、自分に注目して欲しいといった気持ちを表現することができているのです。

小学生男子も女子もオシャレな髪型で人気者に

男子も女子も、いろいろな髪型がありますが、そんな中でも自分に似合う素敵な髪型を見つけて、クラスの人気者を目指していきましょう。

髪型を変えることで、その人自身の印象も大きく変えることができます。

印象を変えることで、さらに多くのお友達から人気を集めて、楽しい学校生活を送っていくことにつながるでしょう。

小学生のうちからオシャレに触れておくことで、大人になってから自分をセルフプロデュースしていくという点でも役立ちます。

男子も女子もいろいろな髪型にチャレンジしていくことで、ぜひ自分らしさとは何かを発見していくと良いでしょう。

他人と比べる必要はありません。

あくまでも自分に似合う髪形を見つけて、自分だけのヘアスタイルを構築していくことで、素敵な個性を演出していくことができるようになっていきます。

小学生男子のオシャレな髪型にチャレンジしよう

スポーツ刈りやジャニーズ風ヘアーなど、小学生男子にもさまざまな髪型があります。

自分で切り方を覚えたり、家族に切り方を覚えてもらったりして、いろいろな髪型に挑戦していくのも良いでしょう。

さまざまな選択肢を用意しておくことで、自分なりの素敵なヘアスタイルを楽しめるようになっていきます。

小学生のうちは坊主にすると決めたら、それを貫き通すのも悪くはありません。

自分の髪型はこれだと思うものがあれば、徹底的に貫き通してみましょう。

同じ髪型を継続していくことで見えてくる部分もあり、中学、高校と進んでいく中でさらに新しいスタイルに挑戦していくことも可能となります。

髪型は、変えるだけが選択肢ではないので、自分なりのスタイルを確立していくのも良いでしょう。

【まとめ】小学生男子の髪型について

小学生男子の髪型について、ツーブロックやロング、スポーツ刈りやジャニーズ風ヘアーなど、さまざまな髪型や、一部の切り方についてもご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

ぜひ、切り方を覚えて、家庭でも挑戦してみると良いでしょう。

最近では、ジャニーズ風ヘアーも人気を博しているので、そういったオシャレな髪型を試してみるのも一つの選択肢です。

もちろん、床屋さんや美容室に行って、適切な切り方で自分なりの素敵な髪型をアレンジしてもらうのも素晴らしいことです。

いろいろな髪型を試していく中で、ヘアメイクをすることの楽しさに触れていけると良いでしょう。

そうすることで、さらにオシャレにも興味を持つことができて、素敵な大人への階段をかけ上がっていくことができます。

ぜひ、小学生時代から、個性を活かした素敵な髪型を模索していきましょう。

小学生に関する情報についてもっと知りたいアナタヘ

小学生女子の可愛い髪型・ヘアアレンジ!ショートからロングまで!
小学生の卒業式の髪型・簡単ヘアアレンジ特集!【ロング・ミディアム】
子供が喜ぶクリスマスプレゼント人気ランキング2017!幼児〜小学生

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ