コームの使い方21選!簡単ヘアアレンジで可愛くまとまる!

コームの使い方21選!簡単ヘアアレンジで可愛くまとまる!

コームの使い方はどうするのがおすすめなのでしょうか?一見とっつきにくいように見えるヘアアクセ、コーム。ですが、コームを効果的に使うことで、ヘアスタイルがより華やかに仕上がります。今回はそんなコームの簡単な使い方をご紹介いたします。

記事の目次

  1. 1.おしゃれなコームで簡単ヘアアレンジ♪
  2. 2.コームには様々な種類が!気になるのはどれ?
  3. 3.コームの使い方を完全に網羅して解説!
  4. 4.効果的にコームをつかって自分らしいかわいさを出そう

おしゃれなコームで簡単ヘアアレンジ♪

ヘアコームはヘアアクセサリーの中でもつけ方がわかりにくい、手が出しにくい、と思っている方も多いのではないでしょうか?実はヘアコームは使い方がとても簡単で、一気に華やかなヘアスタイルにすることができる使い勝手抜群なヘアアクセサリーなんです。ドレスや和服にはもちろん、最近では普段使いする方も増えているコーム。今回はそんなコームの簡単な使い方をご紹介いたします。

出典: https://unsplash.com/photos/UNOl_D9T9Ls

コームには様々な種類が!気になるのはどれ?

まず、コームには様々な種類があります。コームを使う前に、自分のヘアスタイルややりたいヘアアレンジに合わせて、おしゃれなコームを見つけましょう。今トレンドになっているコームも、実はしっかり名前があるんです。まずはそれぞれの名前やその使い方、おすすめのヘアスタイルやシーンについてご紹介いたします。かわいいコームの使い方をマスターしていきましょう。

シンプルなワイヤーコーム

まず、コームと言われてこちらのようなデザインのものを想像する方も多いのでしょうか?髪にさす部分がワイヤーでできているシンプルなワイヤーコームは、デザイン性も様々で、最近ではかわいいデザインのものもどんどん登場しています。シンプルな飾りなしのものは後毛やアップヘアの落ちてくる髪を抑えるのにも効果的ですが、飾り付きのものは結び目に刺したりとアクセントとしても役立ちます。

シンプルなデザインですが、ワイヤー部分が針金で変形しやすいので、無理に扱いすぎると壊れてしまう原因になってしまうので、飾り付きのワイヤーコームはヘアアクセとして、ヘアスタイルのアクセントとして利用するのが効果的です。シンプルなヘアスタイルの結び目に使ったり、物足りないと思った時にワイヤーコームを刺す、という使い方でおしゃれなヘアスタイルになります。

まとめ髪にはツインコーム

ワイヤーコームが二つ向かい合わせになったような形のツインコームはまとめ髪にぴったりで、まとめ髪の上からつけることで、しっかりと髪をまとめながら、おしゃれなヘアスタイルにまとめてくれるのが良いところです。まとめ髪が人気のドレススタイルの時や和服の時に使われることが多いですが、最近ではポニーテールなど、普段のヘアスタイルに合わせている方も多いのが特徴です。

中央の飾りは伸縮性に富んでいるものが多く、シンプルなヘアピンやヘアゴムで髪をまとめた後に、後毛をまとめたい時やヘアゴムを隠したい時に、このツインコームを使うことで、しっかりと髪をまとめながらヘアスタイルを華やかにすることができるのがツインコームの魅力です。まとめ髪はもちろん、ポニーテールやハーフアップなど、使い方は自由自在で使い方もとても簡単です。

装飾に人気のクレセントコーム

今トレンドになっているのがクレセントコームです。クレセントコームとはこのようにゴールド系の金属でできたデザインのものが多く、髪をまとめる力は強いとは言えませんが、刺すことでヘアスタイルのアクセントになって、とてもおしゃれで大人っぽいヘアスタイルになるので、普段使いしやすく、しかもプチプラで購入することができるカジュアルかわいい今注目のコームです。

クレセントコームは幅や大きさも様々で、大きめのものを選ぶとバックカチューシャ風に後ろでしっかりとまとめることができ、小さめのものをサイドに留めるだけでもまるでシカのツノのように可愛くてナチュラルな雰囲気のヘアスタイルにすることができるのが特徴で、やりたいヘアスタイルに合わせてコームの大きさを選ぶようにすると、失敗なくおしゃれにクレセントコームを取り入れることができます。

次のページ

コームの使い方を完全に網羅して解説!

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely