疲れてる彼氏に何かしてあげたい
彼氏が疲れてるのを見ると、彼女としては心配になりますよね。何かできることはあるのだろうかとか、早く元気になってほしいなとか、考えてじれったくなるものです。
とはいえ、おせっかいを焼きすぎると逆に迷惑になることも。疲れてる彼氏が心配なあまり声をかけすぎたり、変に気を遣いすぎて鬱陶しがられたことがある人もいるでしょう。
では、疲れた彼氏にはどんな言葉をかけ、何をしてあげたらいいのでしょうか。この記事を読んで、彼を元気にしてあげる行動を起こしてみませんか?
疲れている時は会いたくないのもの?ほっとくべき?
疲れている時、男性は彼女に会いたがらない。そう聞いて寂しく感じる女性も多いでしょう。でもこれは決して彼女を嫌いになったわけではありません。
男性は自分の弱っている姿を他人に見せたくないものです。疲れた時に時間ができたら、一人で考え事をしたり、ゆっくり休むことを選びます。
疲れたら彼女に会いたがらない、そんな時もある、そう理解して見守ってあげてください。
疲れてる彼にかける言葉
疲れてる彼氏には、どんな言葉をかけるのが効果的なのでしょうか。心配な気持ちは大きいけれどうまく伝える自信がない、という方はじっくりチェックを!
①「頑張ってね」ではなく「頑張ってるね」
疲れてしまっている彼は、すでに十分頑張っています。しんどそうな姿を見て単純に「頑張ってね」では、「これ以上どう頑張るっていうんだよ!」と追い詰められているような気持ちになってしまいます。
現状で十分頑張っているということを認める「頑張ってるね」のほうが彼の心に響きます。「よく頑張れるね」「すごいね」といった言葉も彼の励みに!
②「無理しないでね」
疲れていてもなお頑張ろうとしている姿を見ると、体を壊さないか心配になりますね。「無理しないでね」と労わる言葉も彼を癒します。
冬なら「風邪ひかないでね」といった言葉もいいでしょう。彼の仕事終わりやおやすみ前の時間にかけてあげたいフレーズです。
③「応援してるからね」
仕事や人間関係などで疲れていても、彼女が味方でいてくれるのは彼にとって心強いもの。心配事を抱えて疲れている彼には「応援してるからね」のフレーズが効きます。
肩や背中をポンポンとタッチしながら声をかけると、より心のこもった印象に。
④「○○君を見てると励みになるよ」
疲れるほどに頑張っている彼。何かに一心不乱に取り組んでいる姿にはいい影響を受けることも多いですよね。自分も頑張ろう、と彼の姿を見て思うこともあるはず。
「○○君の姿が励みになるよ」とエールを送るのも、彼にはジーンときます。まだ困難なことが残っていても、乗り越えられる勇気になります。
⑤「一緒にいられるだけで嬉しい」
彼が疲れていると、なかなか遠くへデートに行くことも難しいでしょう。ワガママの一つも言いたくなるかもしれませんが、彼もそれを後ろめたく思っているかも。
「一緒にいられるだけで嬉しいよ」と声をかければ、彼もちょっと安心します。いつものお家デートでも、会える喜びをアピールしましょう。