LINEが来ないのは脈なし?好きな人から返信がない時の対処法は?

好きな人とLINEで繋がってハッピーな一方、なかなか相手からLINEが来ない、もしくはこちらからLINEをしたにも関わらず返信が来ないと心配・不安になってしまいますよね。 この記事では、何故相手からLINEが来ないのかその理由についてまとめています。

LINEが来ないのは脈なし?好きな人から返信がない時の対処法は?のイメージ

目次

  1. LINEが来ないのは脈なし?返信がない時の対処法は?
  2. 好きな人からそもそもLINEが来ない理由①内容に迷っている
  3. 好きな人からそもそもLINEが来ない理由②既読スルーが怖い
  4. 好きな人からそもそもLINEが来ない理由③興味なし
  5. 好きな人からそもそもLINEが来ない理由④連絡が苦手
  6. 好きな人からそもそもLINEが来ない理由⑤実は待ってる
  7. 好きな人からLINEの返信が来ない理由①忙しい
  8. 好きな人からLINEの返信が来ない理由②暇と思われたくない
  9. 好きな人からLINEの返信が来ない理由③内容に困惑
  10. 好きな人からLINEの返信が来ない理由④うっかり返信を忘れてた
  11. 好きな人からLINEの返信が来ない理由⑤自己解決
  12. LINEが来ないのは脈なし?返信がない時の対処法は?(まとめ)

LINEが来ないのは脈なし?返信がない時の対処法は?

好きな人ができて、ようやくLINEで繋がることができたものの、なかなかその好きな人からLINEが来なかったり、こっちからLINEしたにも関わらず返信がなかったりすると、「あれ?これって脈なし?」と心配になってしまいますよね。

特に、LINEはメールとは違って「既読システム」というちょっと厄介なものがあります。
既読になっているのに返信がないという状況になることもあるんですよね。

ですが、好きな人からLINEが来ないからといって悲観的になるのはまだ早いかもしれません。
好きな人からLINEが来ない理由にはいくつかの事情が考えられます。

この記事では、好きな人とLINEで繋がったにも関わらず、LINEが来ない理由(そもそもLINEが来ない・LINEの返信が来ない)についてまとめています。
その理由に対して脈ありなのか脈なしなのかも考えてみてください。

好きな人からそもそもLINEが来ない理由①内容に迷っている

念願の好きな人とLINEで連絡先を交換したとして、その後その人からなかなかLINEが来ないとヤキモキしている人も多いのではないでしょうか?

ですが、そもそもLINEが来ない理由の一つとしてどんな内容を相手に送れば良いのか迷っているということも考えられます。

この場合、相手はあなたに対して脈があると言えるでしょう。

どんな内容をメッセージすれば相手に失礼にならないか、どんな内容を送れば相手に嫌われないか・・・そんな思いで試行錯誤しています。

「なかなか相手からLINEが来ない!」そんなふうにもどかしい気持ちでいる時間はもったいないです。
待っているばかりではなく、自分からLINEのメッセージを送ってみるのも手ですよ。

好きな人からそもそもLINEが来ない理由②既読スルーが怖い

好きな人が何故あなたにLINEをしてこないのか・・・それはあなたの「既読スルーが怖い」と考えているからかもしれません。

LINEには「既読システム」があります。
相手が読んだかどうかが分かるので通常のメールよりも便利と言えば便利ですが、これを厄介に思う人もいるようです。

相手にLINEでメッセージを送ったとして、それに対して既読になっているにも関わらずスルーされることほど悲しいことはないですよね。

相手はそれを懸念してあなたにLINEでメッセージを送ることに恐怖を感じているのかもしれません。

この場合、あなたに対して脈があると言えそうです。

好きな人からそもそもLINEが来ない理由③興味なし

好きな人からそもそもLINE自体来ない理由。
それはシンプルに「あなたに興味がない」からだという悲しい結果もあります。

よく考えてみてください。
あなたが興味のない人とLINEを交換したとして、自分は興味がないにも関わらず無理に相手にLINEを送るようなことをするでしょうか?

残念ながら、相手に興味がない場合無理にLINEを送ることはなさそうです。
これは完全な脈なしと言えます。

でも、そこで落ち込まないようにしてください。
もしまたその好きな人と会う機会があるのであればいくらでも挽回できる可能性はありますよ。

好きな人からそもそもLINEが来ない理由④連絡が苦手

好きな人からLINEが来ない理由として、そもそもLINEに限らずメールや電話などの連絡が苦手だという人もいます。

何か用事があるならLINEを通じてではなく、会って話したいと思うタイプの人です。

LINEやメール、そして電話は確かに便利です。
ですが、相手と対面していない分相手がどういう状況でLINEやメール、電話をしているのかはわかりません。

LINE・メール・電話は相手の表情や状況が分かりにくいので苦手だという人も結構いますよ。
このタイプの場合、LINEが来ないからといって脈あり・脈なしを判断するのはちょっと難しいかもしれません。

好きな人からそもそもLINEが来ない理由⑤実は待ってる

好きな人からLINEが来ない理由。
それは、実は相手は「実はあなたからのLINEを待っている」受身タイプの可能性も考えられます。

その好きな人が草食系の場合、その傾向は強いです。

「できれば相手からLINEしてきてほしい!」「自分からLINEするのは恥ずかしい」密かにそう思っている草食系男女はかなり多いです。

好きな人が実はあなたからのLINEを待っている場合、間違いなく脈ありと言えそうです。

好きな人からLINEの返信が来ない理由①忙しい

次に、好きな人からLINEの返信が来ない理由についてまとめてみました。

まず、LINEの返信が来ない理由として単純に「忙しいから」ということが挙げられます。
ですが、この「忙しい」には脈ありパターンと脈なしパターンがあります。

【脈ありパターン】
脈ありパターンは、せっかく自分も相手のことが気になっているのになかなか仕事やプライベートの用事が忙しくて返信ができていないパターンです。

そういう場合、ささっと味気なく返信するのではなく、時間が空いた時にじっくり返信したいと思っていることが多いでしょう。

【脈なしパターン】
脈なしパターンは、残念ながら「返信する必要・価値はない」と思われている場合です。
相手に興味がない場合、勘違いされたくないということから、既読にはするものの返信はしないという行動に出る傾向にあります。

好きな人からLINEの返信が来ない理由②暇と思われたくない

好きな人からLINEの返信が来ない理由の一つとして、「暇と思われたくない」ということも有り得ます。

このように思うタイプは、プライドが高い人の可能性があります。

ただし、この場合についてはただ単に暇だと思われたくないだけなので、脈あり・脈なしを判断するのは難しいでしょう。


脈ありの場合は、少し時間が経ってから返信が来る可能性もありそうです。

■参考記事:付き合う前のLINE、適切な頻度は?

LINE頻度は付き合う前はどのくらいが適切?やりすぎはよくない?

好きな人からLINEの返信が来ない理由③内容に困惑

好きな人からLINEの返信が来ない理由として、あなたが送ったLINEメッセージの内容に戸惑っていて、返信に困っているということも考えられます。

では、どんな内容だと相手を困らせてしまうのでしょうか?

例えば、以下のような内容が考えられます。

①いきなりの「好きです」や、相手のことが気になっている風のメッセージ

②「今日●●さんと会ってお茶して、こんな話をして・・・」というオチのない日記調のメッセージ

③文末が疑問形で終わっていないメッセージ

こういう内容のメッセージの場合、相手は「これって返信必要なのかな?」と思うかもしれません。

■参考記事:男性がドン引きするLINEの内容って?

LINEがウザい女の特徴7つ!これは男に即ブロックされる!

好きな人からLINEの返信が来ない理由④うっかり返信を忘れてた

好きな人からLINEの返信が来ない理由として、そもそも「うっかり返信を忘れてた」ことも考えられます。

冒頭でも述べたように、LINEはメールにはない「既読システム」があります。
既読になっていれば確実に相手が読んだことにはなりますが、一度読んであとで返信しようと思っていたにも関わらず、それを忘れていたなんてことはざらにあります。

その場合、「既読になっているのになんで!」とヤキモキしてしまうことでしょう。

ですが、相手は完全に無視しているわけではなく、ただ返信するのを忘れているだけの場合もあります。
LINEのシステムで、「既読だけどあとで返信」と表示されることがあれば分かりやすいのですけどね。


ちなみに、LINEは自分がメッセージを読んでいるにも関わらず「既読」をつけないという裏ワザもあるようです。

「こういう既読システムはすごく厄介!」「メールの方がシンプルでいい!」とついつい思いたくなりますよね。

■参考記事:LINEの既読がつかないのはなぜ?

LINEが既読にならない理由7選!既読がつかないのはなぜ?

好きな人からLINEの返信が来ない理由⑤自己解決

人間にはいろいろなタイプが存在します。
誰かからLINEが来たにも関わらず、自分の心の中で「了解!」「OK!」と自己解決してしまう人も中にはいます。

そういう人は挨拶的なLINEが来ても相手に返信することはなく、自分で納得して終わってしまいます。

あなたの好きな人がどういうタイプの人なのかは分かりかねますが、相手から確実に返信が欲しい場合は「お疲れ様!」のような挨拶程度の内容で終わらせるのではなく、文末を疑問文で締めくくる方法をおすすめします。

LINEが来ないのは脈なし?返信がない時の対処法は?(まとめ)

ここまで読んでみて、いかがでしたでしょうか?

この記事に何かの縁で到達した人は、好きな人からLINEが来ないとヤキモキしている人に違いないと思いますが、相手があなたにLINEをして来ないことには、これまでまとめてきたように様々な原因が考えられます。

ですが、LINEが来ない理由をマニュアル化するのは難しいことなので、LINEが来ないことだけに着目して「脈あり」や「脈なし」を決め付けるのはまだ早いです。

LINEが来ないからといって落ち込むのではなく、会った時の相手の反応を観察する方が確実ではないかと思います。

あなたの恋が成就しますように!

好きな人とのLINEについてもっと情報を知りたいアナタに!

LINEが続くのは脈あり?男性の恋愛心理を解説!長く続ける秘訣は?
LINEの長文ってどのくらい?男女で基準が違うの?
LINE・メールの会話を好きな人とする時のコツ5選!途切れない!

関連するまとめ

新着一覧
最近公開されたまとめ