本命彼へのバレンタインは何がいい?手作りは重い?【男性意見】

本命の彼がいる人にとってバレンタインは気合いが入りますよね!手作りチョコをあげたいという人も多いでしょう。そこで心配なるのが男性が重いと思うかどうか。実際、重いと感じる男性もいます。そう思われないためにも男性の意見に耳を傾けてみましょう!

本命彼へのバレンタインは何がいい?手作りは重い?【男性意見】のイメージ

目次

  1. 本命には手作りor市販どっちがいいの?!
  2. 【男性に聞いた】本命手作りチョコは重い?
  3. これは重い!バレンタインの手作りチョコ編
  4. これも重い!チョコと一緒の手紙・プレゼント編
  5. 片思い必見!もらって嬉しい本命手作りチョコは?
  6. 片思い必見!市販でも本命アピールできる方法は?
  7. 彼のことをよーく考えて選んでみて♡

本命には手作りor市販どっちがいいの?!

女性的には、「本命だから手作り!」という気持ちを持つことでしょう。しかし、男性目線で見ると実は手作りは重いものにもなるようですね。ただ、市販では気持ちが伝わらないと心配する気持ちも分かります。

実際は、手作りと市販どちらのほうが男性に喜ばれるのでしょうか?今回は、手作りチョコをバレンタインで貰ったときの男性の本音や、手作りチョコを渡すなら何を渡すのがおすすめなのかについて紹介します。

この記事を見ることで、本命に対して失敗しないバレンタインのチョコをプレゼントすることができるでしょう!

ボーダーラインは"彼との距離感”

本命だから手作りを渡す、というのが重いか重くないかというボーダーラインは彼との距離感にあります。まだそんなにお互いのことを知らなかったり、話したこともほとんどないという彼になら、いきなり手作りは重いでしょう。

しかし、もう仲良くなっていて告白待ち状態だったり、付き合うのが時間の問題になっているようでしたら手作りチョコは非常に喜ばれるみたいですね。

この距離感をまずは把握することが大事になると言うことですね。彼との距離があるのに手作りは重いということを覚えておきましょう。

本命だから手作り!ではなく、本命には相手を気遣ったバレンタインにしたほうが良いでしょう!

では、どんな距離感の人から手作りチョコを貰うと嬉しいのか、また重いと感じるのかについてもっと詳しく見ていきましょう。

【男性に聞いた】本命手作りチョコは重い?

男性が手作りチョコを必ずしも重いと思うことはないようです。しかし、「重い」と思ってしまう手作りチョコが存在しているのも事実です。

1つは、男性と女性の関係性になります。手作りチョコというのは、女性にとって特別なように男性にとっても特別感を感じるものです。

だからこそ、女性と男性の関係性が重視されてくるのでしょう。あなたと意中の男性との関係性別に、手作りチョコが重いかどうか男性意見を紹介します。

好意のある女性

男性は好意のある女性からなら、バレンタインにチョコを貰えるだけで嬉しいものでしょう。ましてや、手作りとなると「俺もしかして好かれてる?」と舞い上がってしまうほどテンションが高くなるものです。

逆に好意のある女性から市販の義理っぽいチョコレートを貰うことはショックになるでしょう。男性にとってバレンタインで1番貰って嬉しいチョコが好意のある女性からの手作りチョコなのですね。

親しい仲の女性

親しい仲の女性となると、女友達になることが多いでしょう。女友達からの手作りチョコは、男性からすると「え?これどうゆう意味?」とちょっとその意味を考え込んでしまうことがあるようです。

そうなってくると、いくら親しい友達だからと言っても手作りチョコはある意味重いということにもなるでしょう。

それでも、学生や20代前半は女友達からの手作りチョコは嬉しい!という男性は多いです。しかし30代以降はその重さが増す傾向があります。

職場の女性

手作りチョコを職場の女性から貰った男性はどう思うでしょうか?実は、職場の女性から貰うのは「ちょっと重い」と捉える男性が多いんです。

手作りのため、「どんな反応していいのか困る」という人もいれば、「なんだか気まずい気持ちになる」という人もいるみたいですね。

ただ、職場の男性皆に手作りを渡しているのであれば、そこまで気にする男性もいないでしょう。

まだよく知らない女性

ついこの前知り合ったような女性とか、話したことが数少ない女性から手作りチョコを貰うのは、本当に重いと感じている男性がとても多いです。中には怖さまで感じる男性も…。

以上のような男性意見を見ていくと、やはり手作りチョコを渡すのは男性との距離感が大事ということがわかりますよね。

ということは、どうしても本命男性に手作りチョコを渡したいのなら、バレンタインまでに距離を縮めなければならないということでもあるでしょう。

▼関連記事:デートに誘って距離を縮めちゃう?

女性からデートに誘うのはOK?男性心理を理解して失敗しらず♪

これは重い!バレンタインの手作りチョコ編

バレンタインの手作りチョコで、「これは重い!重すぎる!」と男性に思わせてしまうものを見ておきましょう。

愛情を入れ込んで作るバレンタインのチョコは、女性が思っている以上についつい重さを増やしていることがありますよね。

男性が「重い!」と思ってしまうポイントに気をつけてバレンタインのチョコは作らないと、あまりにも一方的なバレンタインにもなってしまいますよね。

男性に喜んでもらうバレンタインにするためにも、どんな手作りチョコが重いと思われるのか見ておきましょう!

ハートの形の手作りチョコは重い!

ハート型の手作りチョコケーキとか、ハート型のチョコを何個も詰めているような手作りチョコは見た瞬間に「うわっ」と言葉が出てきそうなくらい男性は引いてしまうでしょう。

ハートに込められた気持ちが重すぎて「これは怖い…。」とさえ思ってしまう男性も。気になる女性や親しい女性なら別ですが、親しくなっていないのにいきなりハートは確かにきついでしょう。

女性としては、「バレンタインだからハートぐらい普通のこと!」と思うかもしれませんが、男性はハートを重く受け取る傾向があります。

LOVEの文字がデコってあるチョコは重い!

チョコレートに「LOVE」とか「好き」などの文字をデコっているのは重いと思われてしまいます。

バレンタインには、伝えたい思いをしっかり入れ込みたいという女性が多いですよね。そのため「LOVE」などの文字をチョコレートに入れてしまうのでしょう。

これは、好意のある女性から貰うと「可愛いな。」と男性も思いますが、そうでない女性から貰うと「重過ぎない?」と引いてしまいますので注意しましょう。

大きすぎるワンホールのチョコケーキは重い!

意外とやってしまいがちな、ワンホールの手作りチョコレートケーキですがこれは重いと思われる典型例です。確かに見た目は豪華ですが、男性を困らせてしまいます。

「これどうしたらいい?」という戸惑いの気持ちや、「ここまでされてホワイトデーはどうしよう。」という不安、などから「愛情が重い。」と思われてしまいます。

ホールケーキいっぱいに愛情を詰めたいのが女性の気持ちですが、男性にとっては良いものではないみたいですね。

これも重い!チョコと一緒の手紙・プレゼント編

本命男性にバレンタインでチョコをあげよう!と思ったら、もう一歩頑張って手紙やプレゼントもつけよう!と思う女性は多いですよね。

女性は母性本能が働くため、男性に対してあれもこれもしたくなってしまう気持ちを持っています。しかし、気をつけていないと、その行動も重いと思われてしまいますよ。

必死感の溢れる手紙は重い!

手紙で必死感を出しすぎるとかなり重いを思われてしまうでしょう。

例えば、そんなに親しくなれていないにも関わらず、「好きで好きでたまりません!どうしても付き合いたいという気持ちが強いです。彼女にしてください!」などは必死すぎですし、重すぎだと思われるのが分かりますよね。

この場合は、「あまり話したことがないので、これから仲良くしてください。」などにしておくと可愛さがあっていいでしょう!

▼関連記事:男性が喜ぶバレンタインのメッセージとは?

バレンタインメッセージカード・手紙の例文!男が喜ぶ書き方は?

高級すぎるプレゼントが入っていると重い!

手作りチョコレートにプラスして、高級すぎるプレゼントが入っているというのは重すぎるでしょう。これは男性を1番と言っていいほど困らせるパターンになってしまいます。

高級すぎるプレゼントというのは、贈るほうからすると「喜んでもらえる!」と自信を持って渡すことができるものですが、貰うほうからすると「悪くてもらえない。」となってしまいます。

また、バレンタインにはホワイトデーというものが存在しています。高級すぎるプレゼントのお返しに男性は悩みますし、何よりも「手作りチョコ+高級プレゼント」は「重い+重い」で激重いになってしまう可能性も…。

本命にチョコとプレゼントを渡したいと思っても、最初はチョコだけにとどめていたほうがいいでしょう!

手作りプレゼントは重すぎる!

プレゼントで重いといえば、もう一つ手作りのプレゼントもあります。手編みのマフラーなどのような手作りプレゼントというのは下手すると気持ち悪がられるほどの重さがあるでしょう。

好意がある人から貰ってもどうしていいか分からないような手作りプレゼントを、親しくない人から貰うことほど重いと感じるものはないですよね。

強い気持ちを伝えたいのは分かりますが、手段を選んだほうが良いでしょう。

片思い必見!もらって嬉しい本命手作りチョコは?

本命に手作りチョコを渡すと重いと思われるのなら、手作りチョコは諦めたほうがいいの?と思っている女性に朗報です!

実は、男性も「これなら嬉しい!」と思える手作りチョコが存在しているのです。手作りを渡すのなら、男性からの評判が良いものがおすすめ!

男性が貰って嬉しい手作りチョコを把握してみましょう♪

ガトーショコラ

ガトーショコラは手作りの定番にもなっていますが、本命に贈るには喜ばれるものになるでしょう。理由としては「バレンタインらしいので重過ぎない」ことや、「お洒落で良い」というものがあります。

また、ガトーショコラは大人な雰囲気を出すこともできる手作りチョコにもなりますし、クオリティが高いものにも感じるため、より人気となっているようです。

ただ、ガトーショコラをバレンタインに贈るときは1ホールではなくカップケーキのように小分けにしたものを贈ったほうが重くならないのでおすすめです。

トリュフ

トリュフは、大人のバレンタインにとっておきのものですが、男性も貰って嬉しいチョコなのです。理由は、「お洒落」とか「確実に美味しいから」というものがあります。

確かに、トリュフはなかなか失敗しない手作りチョコでもありますよね。また、小分けになっているため「重過ぎない」というポイントをしっかり抑えることもできています。

男性目線的にも女性目線的にも渡しやすいものですね。

ブラウニー

ブラウニーこそ、大人のバレンタインを思わせるものですよね。女性的には難しそうなので避けがちですが男性にとっては嬉しいバレンタインの手作りチョコのようですよ。

理由としては、「お洒落で好き。」とか「甘すぎないところが良い。」というものがあります。ブラウニーもガトーショコラと同じで、小分けにしてあげたほうが重過ぎなくて良いでしょう。

ブラウニーは手間がかかるので重いと思われそうな気もしますが、ブラウニーの甘すぎないところが、「重過ぎない」に繋がっているのかもしれないですね。安心して渡せる手作りチョコでしょう。

片思い必見!市販でも本命アピールできる方法は?

まだそんなに親しくない本命男性にバレンタインを渡すなら、手作りよりも市販のチョコレートのほうが確実に無難ではあるでしょう。

しかし、「市販では皆と同じと思われそう…。」とか「市販だったら本気にされないのでは…。」という気持ちも出てくるものですよね。

そんな女性のために、ここでは市販で本命をしっかりとアピールする方法を紹介します。市販でも渡し方やチョコレートの選び方で気持ちを伝えることはできますよ!

チョコ選びに気をつけよう!本命には良いものを!

まず大事なのはチョコ選びですね。本命に対して渡すのに、コンビニで購入することができるものとか、明らかに安そうなものは避けてくださいね。

本命感を出すには、高級なチョコレートや、有名ブランドのチョコレートにしたほうが良いでしょう。「恥ずかしい!」という気持ちもあるでしょうが、本命には気合いの入った市販のチョコレートにしないと思いが伝わらないと思ってくださいね。

有名ブランドなら、ゴディバとかピエールマルコリーニ、ルノートルなどがおすすめですよ。

▼関連記事:バレンタインの人気ブランドチョコとは?

バレンタインチョコ人気おすすめブランドランキングTOP25!

義理チョコと差をつけて特別感を出そう!

社会人なら、本命だけにチョコを渡すというわけにもいかないですよね。義理チョコも必要になってくる場合が多いでしょう。

そんなときは「めんどくさい…。」と思うのではなく、義理チョコを上手に利用しましょう!義理チョコと本命チョコの差をつけるといいですよ。

この特別感だけでも「あなたにだけ本気です!」というのが伝わります♡

みんなと一緒に渡すチョコとは別に本命チョコを渡そう!

市販の本命チョコを渡すときは、渡し方でも本気をアピールするといいでしょう。例えば、皆に渡す義理チョコとは別に、本命だけに本命チョコを準備しておくといいでしょう。

そして、パーッと義理チョコを配り終わった後に、最後に本命チョコをサっと渡したり、帰り際に本命チョコを渡したりするのがおすすめです。

義理チョコで終わりと思わせといて、別のチョコがあるとなると本気さが伝わるでしょう。

メッセージをつけてさりげない告白をしよう!

市販で本命チョコを渡すときは、さりげないメッセージをつけて告白をしてみませんか?重すぎる告白ではないので、これを受けても男性は「重い…。」とは感じないでしょう。

例えば、メッセージカードに「いつも頑張っている姿を見て私も刺激になっています。そして尊敬しています。」とか「いつも元気をもらっています。」ぐらいのことを書いておくと、さりげないアピールになりますね。

好意があることが伝わるので、次のチャンスのときにしっかりとした告白もしやすくなるでしょう。

彼のことをよーく考えて選んでみて♡

バレンタインと言えば本命には手作りと考える人も少なくありませんが、やはり大事なのは相手との距離感になります。自分で「これは脈アリでは?」と思う自信がある場合は思い切って手作りを渡すのもありでしょう!

ただ、どんな場合でも相手の気持ちを考えるのは忘れないようにしてくださいね。自分の高まる気持ちを押し付けることにならないバレンタインにしましょう!

そのためにも、「これは困るだろうな。」と判断できるものは渡さないようにしたり、綺麗好きとか潔癖症の相手には手作りは控えるようにしたりするなど相手目線で考えるといいですね!

▼関連記事:バレンタインの本命チョコの渡し方とは?

バレンタインの本命チョコを渡す時間のベストは?男の本音まとめ!

▼関連記事:本命チョコに渡したいチョコとは?

本命チョコはこれ!バレンタインチョコおすすめ特集【2019】

▼関連記事:手作りを本命に渡すときのレシピは?

バレンタイン本命には手作りで!チョコ・スイーツの人気レシピ21選!

▼関連記事:バレンタインに告白を成功させるには?

バレンタインに告白を成功させる方法!男の気持ちをちゃんと知ろう!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ