バレンタインメッセージの例文集!彼氏が喜ぶ書き方は?

2月14日はバレンタイン♡バレンタインのプレゼントに添えてほしいのが、あなたの気持ちがこもったメッセージカードです。バレンタインに告白する人も、彼氏がいる人も、ぜひメッセージカードを添えてみては?今回はバレンタインに贈りたいメッセージの例文をご紹介いたします。

バレンタインメッセージの例文集!彼氏が喜ぶ書き方は?のイメージ

目次

  1. バレンタインに気持ちを伝えたい…♡
  2. 【片思い】バレンタインメッセージの例文集!
  3. 【両想い】バレンタインメッセージの例文集!
  4. 【旦那様】バレンタインメッセージの例文集!
  5. バレンタインデーは想いを込めたメッセージもプラスして♡

バレンタインに気持ちを伝えたい…♡

誰もが知っているバレンタインデー。この日のおかげで、告白をする勇気がでる片思い女子もいるのではないでしょうか。今年もすぐそこにバレンタインのイベントが迫ってきています。

好きな人がいる場合、どんな風に告白したらいいか悩んでしまうもの。また彼氏がいる人には、改めて自分の気持ちを伝える素敵な日ですね。相手のほうが、チョコをもらえるかドキドキしているかもしれませんよ。

今回はそんな特別イベントであるバレンタインデーに、想いを伝えるメッセージの例文を紹介していきます。例文を参考に、あなたなりの言葉を考えてみてくださいね。まず初めに、バレンタインデーの豆知識をご紹介します。

【マメ知識】バレンタインデーの由来

バレンタインデーとは「Saint Valentine's Day」と書きます。2月14日がバレンタインデーになったのは諸説ありますが、有名な話を紹介していきます。

聖バレンタインの日

ひとつめは、古代ローマ時代にいたバレンタイン司祭の殉教した日だという話です。

古代ローマの時代、兵士は結婚を禁止されていました。しかし、バレンタイン司祭は密かに兵士たちを結婚させていたそうです。そのため、バレンタイン司祭の殉教の日を「聖バレンタインの日」となりました。

ユノの祝日

当時ローマでは2月14日は家庭と結婚の女神である「ユノの祝日」だったそうです。2月15日に男女はパートナートなって、結婚をしていたのだそう。

バレンタイン司祭の殉教の日や、ユノの祝日だったことから、2月14日は恋人の日として外国では定着していたのです。

バレンタインセール

そんなバレンタインの文化が日本に来たのは昭和になってからです。メリーチョコレート会社が「バレンタインセール」を行ったことから、2月14日にチョコレートを贈るという文化が始まりました。

最初は「夫婦の日」として、妻が夫にチョコレートを贈るというものだったようですが、今は女性が男性にチョコレートを贈る、という部分のみ文化としては残っています。

【片思い】バレンタインメッセージの例文集!

それでは、実際にはどんなメッセージをチョコレートなどのプレゼントに添えたらいいのでしょうか。まず最初に片思いの女の子に向けたでメッセージの例文をご紹介させていただきます。

①ストレートに(片思いを抜け出したい人向け)

「あなたのことが大好きです。私と付き合ってください。」

上の例文が、一番王道で一番ストレートと言えるでしょう。片思いの相手であれば、職場の上司であっても、同僚や友達にも使えるメッセージです。あれこれと考えても浮かんでこない場合は、片思いの相手にストレートにその気持ちを伝えましょう。

上のような例文のメッセージを添えた場合は、チョコレートを渡す時にはどう渡したらいいのでしょうか。メッセージに好きなので、付き合ってほしいと書いてあるので、あらためて同じことを伝えるべきか悩みますよね。

結論から言えば、あなたの想いが伝わることが大切なので、勢いで言ってしまったのであれば、それで問題ありません。

あなたの言った言葉を、改めて相手が受け止めてくれるかもしれません。どういって渡したらいいかわからない場合は、「私の気持ちです」と言って渡すのが一番シンプルです。

②次につなげる(片思いを発展させたい人向け)

「ずっとあなたに憧れていました。よかったら、今度食事にいきませんか?」

上の例文は、顔は良く合わせるけどあまり親しい関係ではない人に贈るメッセージとしてもいいですね。例えば、学校の先輩や職場の上司です。まずは食事から、という控えめなところが◎食事はちょっと勇気がいる、という人は、カフェに変えてもいいですね。

片思いの相手が学校の先輩の場合、どのタイミングでプレゼントを渡すのがいいのでしょうか。

片思いの相手との関係にもよりますが、相手のことを考えるのであれば、1人の時を狙って渡す方が良さそうです。勇気を出して、直接渡しましょう。

③新しい関係に(片思いの相手の気持ちを確かめたい人向け)

「いつもメールや電話、ありがとうございます。今度二人で映画に行きませんか?」

上の例文は、そこそこ知り合いである関係の人に贈るメッセージです。ご飯は食べに行ってるけど、二人きりということがなかったり、ご飯を食べに行く関係から抜け出せない人におすすめです。「二人で」という言葉がミソ。

片思いの相手が職場の上司の場合、どのタイミングでプレゼントを渡すのがいいのでしょうか。もし、片思いの上司とご飯を食べに行くような関係であれば、その時に渡すのが良さそうです。

この場合、必ずしもバレンタインデーにならないかもしれないので、少し前からプレゼントの用意をしておかなくてはいけません。バレンタインデーに告白をしたい、そんな人はメールなどでプレゼントを渡したいのだけど時間があるか確認をして、片思いの相手の迷惑にならないようにしましょう。

もしくは、早めに出社してプレゼントを職場の上司の机付近に置き、メールで「よかったら召し上がってください」と伝えるのが良さそうです。

職場の上司へ思いを伝える場合、相手に迷惑をかけないことと、自分がその後仕事を続けていく時に支障がない方法を選ぶことが大切です。

④デートまでいったら

「この前は二人きりで出かけられて楽しかったです。このまま、あなたの彼女になれたらいいなって、思っちゃいました。お返事待っています。」

上の例文は、いい雰囲気までいっているのに、なかなか次の1歩を踏み出してくれない片思いの相手に贈るメッセージです。二人きりで出かけているのに、なかなか向こうから告白してくれない男性もいますよね。そんな草食男子には、こちらから告白をしてしまいましょう。

草食男子への告白の場合、相手の気持ちが分からずついついあなたから返事を急かしてしまいがち。そんな気持ちはよくわかりますが、返事はせめて3月14日までは待ってあげましょう。あなたの想いを伝えることができたら、少し待てる心の余裕を持ってあげましょう。

⑤恥ずかしい時には

「バレンタインだなんて、私らしくないでしょ。あなたにしかチョコレートあげてないです。このチョコレートが口にあったら、彼女にしてください。」

上の例文は、告白する相手とはよく会う人や、昔からの友達に贈るメッセージに良さそうです。今さら告白するのは恥ずかしいけれど、しっかりと気持ちを伝えたいと思うことってありますよね。普段と違うあなたの雰囲気に彼をドキっとさせてしまいましょう。

昔からの知り合いや、長く務めている職場の人に、あらためて告白をするのは、出会って間もない時よりも勇気がいりますよね。そんな勇気がいる告白の時こそ、バレンタインデーを有効活用してください。

「バレンタインだから」という理由で、片思いの彼氏にあなたの気持ちを伝えてください。



◆関連記事:手作りチョコのレシピはこちら

バレンタインチョコ・スイーツのおしゃれレシピ特集【2018】

【両想い】バレンタインメッセージの例文集!

次はカップル関係でのバレンタインのメッセージを紹介します。いつまでもラブラブでいたいものですね♡

①彼女1年目なら

「あなたの彼女になれて本当に幸せです。つい友達に自慢しちゃう彼氏さんです。あなたを好きな気持ちをたっぷりいれたチョコレートをどうぞ。」

上の例文は、付き合って間もない彼氏にも使えるメッセージです。これからもよろしく、という想いを伝えられるといいですね。

②幸せを伝えたい

「いつも優しくしてくれてありがとう。これからもずっと、一緒にいれたらいいなって思ってます。」

上の例文は、彼氏が職場の上司や目上の人に贈るメッセージとしても使えます。シンプルなメッセージですが、バレンタインだからこそ、あらためて感謝の気持ちを贈りたいですね。

③やっと彼女になれたら

「去年は義理チョコでしたが、今年は本命チョコです。来年もあなたにチョコレートが渡せるといいな。」

上の例文も、彼氏が職場の上司や目上の人に贈るメッセージとしても使えます。去年との違いがわかるかな、という問いかけも可愛いと思ってもらえそうです。

④2年目以降は

「去年はチョコレートだったので、今年はケーキにしてみました。来年は何が欲しいか考えておいてね。」

上の例文は、何年か付き合った人に贈るメッセージです。来年も一緒に居たいという想いを伝えて、来年は何をプレゼントしたらいいかも聞けてしまうメッセージです。

⑤感謝の気持ちを伝える

「グチを言っても、いつも嫌な顔せずに聞いてくれてありがとう。今では付き合い始めた時より、ずっと大好きです。これからもずっと二人で一緒にいようね。」

上の例文は、同棲をしている彼氏に贈るメッセージにも使えそうですね。長く一緒にいると、ついつい嫌な部分も見えてしまうものですが、そんな部分も含めてお互い尊重しあえると素敵ですね。

⑥これからを伝えたい

「あなたと出会ってから今まで、うれしいことや楽しいことがたくさんありました。私だけだったら、もっとつまらない生活してたかもって最近思うことがあります。本当に幸せです。これからも、ドキドキさせてください。」

上の例文は、大好きな彼氏に感謝の気持ちを伝えたい時に贈りたいメッセージです。二人で居られたから幸せなのだと、彼氏に伝えたいですね。ふたりの今後の未来を想像する「これからも」という言葉がポイントです。

⑦年下だけど頼れる彼氏に

「私のことをいつも大切に思ってくれてありがとう。いつもあなたが側で励ましてくれるから、とっても心強いし安心できます。あなたの笑顔と優しいところが大好きです。」

上の例文は、特に年下の彼氏であれば貰って嬉しいメッセージです。年下だけど、頼れる彼氏って素敵ですよね。日々思う感謝の気持ちを素直に伝えてみましょう。

⑧甘えたい時には

「お仕事が忙しいのに、一緒の時間をつくってくれてありがとう。体に気をつけてお仕事がんばってね。あんまり会えないけど、応援してます。でも、寂しいから電話はたくさんしてね。」

上の例文は、職場の上司にも使えるメッセージになります。仕事を応援しつつ、あなたの気持ちも添えられるといいですね。負担にはなりたくないけど、ほんの少し甘えたい気持ちを入れてみましょう。

⑨去年よりも好き

「今年も一緒にバレンタインを過ごせて幸せです。あなたのことをどんどん好きになっちゃいます。これからも、一緒に楽しい思い出をつくっていこうね。」

上の例文も、長く付き合っている彼氏に使えるメッセージです。「去年よりも好き」ということを入れたら喜ばない彼氏はいません。

⑩寂しい気持ちも伝えたい

「いつも遠くにいて会えないけど、いつもあなたのことを思っています。大好きです。」

上の例文は、遠距恋愛中の彼氏へ贈るメッセージです。なかなか会えない分、素直な気持ちを伝えることができるといいですね。

遠距離恋愛の彼氏に贈るメッセージに、「もっと会いたい」ということを書き添えてもいいのでしょうか。もちろん、あなたがそう思っているのであれば、しっかりと書き添えてしまいましょう。

「なかなか会えないのはわかってるけど、でももっと会いたい」なんて書いてあったら、抱きしめたいなと思う男性も多いはず。「それほど頻繁に会えないことは理解している」という一文は加えたほうがよさそうです。

【旦那様】バレンタインメッセージの例文集!

最後に結婚した夫婦の、奥さんから旦那さんに向けてのメッセージ例文です。普段はなかなか言葉にできないことを、文字にしてみるのはどうですか?

①結婚できて幸せ

「結婚してはじめて迎えるバレンタインですね。なんだかドキドキします。あなたと結婚できて幸せです。」

上の例文は、新婚夫婦に使えるメッセージです。結婚しても、お互いにカップルだった時の気持ちを忘れないでいたいですね。

②素直な気持ちを

「あなたの笑顔が私の元気の源です。これからも夫婦二人三脚、頑張っていきましょう。今でもずっと、大好きです。」

上の例文も素敵なメッセージですね。夫婦になると、改めて好きだと伝える機会が減ってしまうようです。ぜひ、バレンタインには彼氏に気持ちを伝えてください。

③いつもは言えない言葉を

「いつも遅くまで、お仕事ごくろう様です。家族のために頑張るあなたは、自慢の旦那様です。これからもよろしくお願いします。」

上の例文も、普段はなかなか言えないことをメッセージで贈れる例ですね。チョコレートと一緒に、感謝の気持ちも伝えてください。

④今日だけは彼氏に戻って

「パパ、いつもごくろう様です。たまには早く帰ってきて、みんなで一緒にご飯を食べようね。がんばっているパパのことが、昔と変わらず今も大好きです。」

上の例文は、お子さんがまだ小さい時に使えるメッセージです。いつもはパパですが、この日だけは付き合っていた彼氏彼女に戻って好きな気持ちを伝えてみるのも素敵です。

⑤節目の年には

「あなたと結婚して10年経ちましたね。結婚した当時は、色々とグチモ言ったけど一緒に居られて幸せです。まだまだ忙しい日が続くけど、いつか落ち着いたらまた二人で、ドライブに行きましょうね。」

結婚してから、長い時を過ごした夫婦だからこそ、贈りたいメッセージです。恥ずかしくてなかなか言えないことでも、こんな時だからこそ伝えられる気持ちもあるかもしれません。

今まで、バレンタインなんて何もしていなかったから、という人は、5年や10年という節目の年から始めてみてはいかがでしょうか。

バレンタインデーは想いを込めたメッセージもプラスして♡

あなたの気持ちにぴったりくるメッセージは見つかりましたか?大切なのは、あなたの気持ちを伝えることです。今回は、バレンタインに贈りたいメッセージの例文をまとめてご紹介させていただきました。

片思いの人は、バレンタインデーに勇気をもらって、がんばってください!両想いの人は、これからも素敵な関係が続けていけることを祈っています。ドキドキも楽しいバレンタインデーになりますように♡

バレンタインに告白したいアナタへ!

ラブレターで告白!気持ちが伝わる書き方!手紙で告白成功!
告白の仕方!可愛く告白して好きな男性と付き合う7つの手順!
電話で告白の成功率は?LINEやメールとどっちがいい?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ