職場バレンタインの義理チョコは実はかなり迷惑?
職場のバレンタインの義理チョコって、実は迷惑している男性が多いことを知っていましたか?
昔、お父さんがバレンタインになると大量にチョコレートを持って帰ってきてくれたことが、子供ながらに嬉しかった記憶がある人もいると思いますが、自分があの時のお父さんの立場になると、大変さに気づくのでしょう。
職場でのバレンタインの義理チョコに迷惑をしている男性は、約7割近くもいるといわれています。
7割ってかなりの数字ですので、義理チョコって本当に迷惑なんだろうなと思ってしまいますね。
しかし、学生の頃は義理チョコでも嬉しいと思っていた男性が、なぜ社会人になると義理チョコが迷惑になるのでしょうか?その理由を見ていきましょう。
どうして?職場のバレンタイン義理チョコが迷惑な理由
①拒否できない
職場のバレンタインの義理チョコが迷惑な理由の1つとして、「いらないけど拒否できないからもらうしかない」というものがあります。
せっかく買ってきてもらったり、手作りしてもらったものを「いらない」とは言えないですよね。
はっきり言えたらいいのですが、その後の人間関係を考えると、言うことはできないでしょう。
②お返しがめんどくさい
職場の義理チョコが迷惑な理由で、最も大きいのが、お返しがめんどくさいということではないでしょうか。
ホワイトデーのお返しって、バレンタインに貰ったチョコよりも何倍も高価なものをあげないといけないという暗黙のルールがなぜかありますよね。
女性社員の中でも、「〇〇さんのホワイトデー素敵だった!」とか、「〇〇さんのセンス微妙・・・」などのように話題になってしまうものです。
また、バレンタインに大量にチョコレートを貰ったら、お返しも大量にしないといけないですよね。
男性にとっては、無駄な出費にもなりますし、痛い出費にもなるので、バレンタインの義理チョコって本当に迷惑と思ってしまうのです。
女性もそれを考えると、男性って大変だなと思うでしょう。
③本命がいる
本命がいるから、職場の義理チョコは迷惑だと思っている男性もいるようです。
社会人にもなれば、彼氏が職場でチョコレートをもらうことぐらい想像がつきますが、拗ねてしまう女性もいるようですね。
そうなると面倒だし、本命の彼女からもらえたら他はいらないと思っている人が多いのです。
また、職場に本命の女性がいる場合は、他の人のチョコレートを本命の女性の前でもらうことに気が引ける人もいるようですね。
勘違いされると迷惑だと思っているから、本命以外のチョコレートは全部迷惑だと思っている男性って意外といるのです。
④大量になる
職場でバレンタインの義理チョコを貰うとなると、荷物が大量になって持って帰るのも大変ですね。
また、大量のチョコレートを食べるのも大変で、毎年食べきれないと悩む人もいるでしょう。
男性ってチョコレートの数を競っているのかと思っている女性もいますが、社会人になって職場で大量に貰うのは、ちょっとした迷惑のようです。
どれだけチョコレートが好きな人でも、食べきれないほどの大量のチョコレートは確かにどうしていいか分からないでしょう。
その大量さが毎年となると、だんだん「バレンタインなんてなくなればいいのに・・・」という気持ちまで芽生えてしまいそうですね。
⑤手作りが苦手
女性は、バレンタインのチョコを手作りで張り切って作ると言う人が多いですが、男性は手作りチョコが苦手という人が結構多いですよね。
お店で売っているチョコのほうが、絶対美味しいと思っていますし、本命以外の人が作った手作りチョコって食べたくないと思っているようです。
また、潔癖症な人にとっては、手作りチョコは本当に苦手で、手で触りまくっているものは食べられないと思っている人もいるとのことです。
もし、義理チョコを貰うなら、せめて手作りではなく、お店で売っているものにしてほしいと願う男性は多いようですね。
確かに、手作りって甘すぎるので、お店のほうが美味しいのは分かります。