職場のバレンタインデーの義理チョコは迷惑?その理由は?

バレンタインって職場では男性社員にチョコレートを配る女性が多いですよね。実は、職場のバレンタインの義理チョコって迷惑だと言われています。学生のときと違って、職場でもらう義理チョコって本気の義理チョコなのでいらないのでしょうか?理由を探ってみましょう。

職場のバレンタインデーの義理チョコは迷惑?その理由は?のイメージ

目次

  1. 職場バレンタインの義理チョコは実はかなり迷惑?
  2. どうして?職場のバレンタイン義理チョコが迷惑な理由
  3. 職場バレンタインのおすすめの断り方は?
  4. 職場のバレンタインは女性も迷惑がっている!?その理由は?
  5. 職場バレンタインのおすすめの渡し方は?
  6. 職場のバレンタインは男女とも悩んでいる

職場バレンタインの義理チョコは実はかなり迷惑?

職場のバレンタインの義理チョコって、実は迷惑している男性が多いことを知っていましたか?

昔、お父さんがバレンタインになると大量にチョコレートを持って帰ってきてくれたことが、子供ながらに嬉しかった記憶がある人もいると思いますが、自分があの時のお父さんの立場になると、大変さに気づくのでしょう。

職場でのバレンタインの義理チョコに迷惑をしている男性は、約7割近くもいるといわれています。

7割ってかなりの数字ですので、義理チョコって本当に迷惑なんだろうなと思ってしまいますね。

しかし、学生の頃は義理チョコでも嬉しいと思っていた男性が、なぜ社会人になると義理チョコが迷惑になるのでしょうか?その理由を見ていきましょう。

どうして?職場のバレンタイン義理チョコが迷惑な理由

①拒否できない

職場のバレンタインの義理チョコが迷惑な理由の1つとして、「いらないけど拒否できないからもらうしかない」というものがあります。

せっかく買ってきてもらったり、手作りしてもらったものを「いらない」とは言えないですよね。

はっきり言えたらいいのですが、その後の人間関係を考えると、言うことはできないでしょう。

②お返しがめんどくさい

職場の義理チョコが迷惑な理由で、最も大きいのが、お返しがめんどくさいということではないでしょうか。

ホワイトデーのお返しって、バレンタインに貰ったチョコよりも何倍も高価なものをあげないといけないという暗黙のルールがなぜかありますよね。

女性社員の中でも、「〇〇さんのホワイトデー素敵だった!」とか、「〇〇さんのセンス微妙・・・」などのように話題になってしまうものです。

また、バレンタインに大量にチョコレートを貰ったら、お返しも大量にしないといけないですよね。

男性にとっては、無駄な出費にもなりますし、痛い出費にもなるので、バレンタインの義理チョコって本当に迷惑と思ってしまうのです。

女性もそれを考えると、男性って大変だなと思うでしょう。

③本命がいる

本命がいるから、職場の義理チョコは迷惑だと思っている男性もいるようです。

社会人にもなれば、彼氏が職場でチョコレートをもらうことぐらい想像がつきますが、拗ねてしまう女性もいるようですね。

そうなると面倒だし、本命の彼女からもらえたら他はいらないと思っている人が多いのです。

また、職場に本命の女性がいる場合は、他の人のチョコレートを本命の女性の前でもらうことに気が引ける人もいるようですね。

勘違いされると迷惑だと思っているから、本命以外のチョコレートは全部迷惑だと思っている男性って意外といるのです。

④大量になる

職場でバレンタインの義理チョコを貰うとなると、荷物が大量になって持って帰るのも大変ですね。

また、大量のチョコレートを食べるのも大変で、毎年食べきれないと悩む人もいるでしょう。

男性ってチョコレートの数を競っているのかと思っている女性もいますが、社会人になって職場で大量に貰うのは、ちょっとした迷惑のようです。

どれだけチョコレートが好きな人でも、食べきれないほどの大量のチョコレートは確かにどうしていいか分からないでしょう。

その大量さが毎年となると、だんだん「バレンタインなんてなくなればいいのに・・・」という気持ちまで芽生えてしまいそうですね。

⑤手作りが苦手

女性は、バレンタインのチョコを手作りで張り切って作ると言う人が多いですが、男性は手作りチョコが苦手という人が結構多いですよね。

お店で売っているチョコのほうが、絶対美味しいと思っていますし、本命以外の人が作った手作りチョコって食べたくないと思っているようです。

また、潔癖症な人にとっては、手作りチョコは本当に苦手で、手で触りまくっているものは食べられないと思っている人もいるとのことです。

もし、義理チョコを貰うなら、せめて手作りではなく、お店で売っているものにしてほしいと願う男性は多いようですね。

確かに、手作りって甘すぎるので、お店のほうが美味しいのは分かります。

■参考記事:本命男性に喜んで受け取ってもらうには?

バレンタインチョコの渡し方7選!本命男性をドキッとさせるには?

職場バレンタインのおすすめの断り方は?

職場でバレンタインの義理チョコを貰いたくないけど、どうやって断ればいいかな?と毎年悩んでは受け取ってしまう人っているでしょう。

わざわざ買ってきてくれたものを目の前で断るのは失礼なので、おすすめの断り方は、バレンタイン当日よりも少し前から、「ダイエットを始めた!」と公言しておくことです。

ダイエットを始めたので、糖分は摂取しない!ぐらいに遠回しにチョコレートがいらないことをアピールするのがおすすめです。

または、「甘いものが苦手で、特にチョコレートは食べられない」というのを女子社員に伝えておくのもおすすめです。

そこまでしても当日チョコレートを渡されたときは、「気持ちだけ受け取ります」とか、「ダイエット中だから~!」などのように言ってしまっていいでしょう。

なるべく傷つけないことがおすすめですが、相手の女性も義理チョコと思って渡しているので、そこまで傷付かないと思います。

職場のバレンタインは女性も迷惑がっている!?その理由は?

①負担になる

女性にとっても職場のバレンタインの義理チョコって迷惑に感じている人が多くいます。

その理由として、自分にとっても負担になるし、相手にとっても負担になるからというものがありました。

たしかに、職場でチョコレートをあげるとなると、大量に買わないといけないし、相手のことを考えると、チョコレートばかり貰っても大変そうとか、お返しが大変そうと思ってしまいますよね。

しかし、周りがあげている中で自分だけあげないわけにもいかないから、余計に負担も大きく感じてしまうのでしょう。

②本命だけでいい

バレンタインって特別な日だから、職場で義理チョコを配るなら、本命だけにあげたいと思う女性は多いでしょう。

義理チョコのために時間を割くなら、本命に時間をかけたいものですよね。

本命の彼が大切な人にとっては、義理チョコをあげること自体が苦痛に感じると言う人もいるようです。

■参考記事:彼氏にメッセージも贈ろう!

バレンタインメッセージの例文集!彼氏が喜ぶ書き方は?

③仕事がしにくい

バレンタインに義理チョコを職場であげないと、なんとなく仕事がしづらくなるから、仕方なくあげようと思う女性って多いのではないでしょうか?

また、バレンタイン当日は、職場が浮足立ってみえるせいか、仕事そのものができないと感じる人もいて、かなり迷惑と思っている人もいるようですね。

職場には仕事をしに来ているのに、バレンタインのせいで仕事できないとなると、確かに迷惑に思うのも納得できます。

そして、上司の機嫌をとるためにチョコをあげないと、仕事に支障が出ると考えている人もいるようですね。

職場で義理チョコをあげるのって、仕事のためでもあるので、女性にとってはプレッシャーのかかる日だったりするのです。

いいチョコあげたほうが、仕事が上手くいくかな?などのように、いらない気も遣ってしまうのです。

職場バレンタインのおすすめの渡し方は?

職場バレンタインのおすすめの渡し方ですが、小さめの個包装になったチョコレートを渡してはいかがでしょうか?

1個だけ渡して、お返しが必要ないというのをさりげなく伝えておくのです。

男性にとっては、荷物にもなりませんし、お返しもしなくていいとなるので、とても気が楽でしょう。

こういう渡し方のほうが、かえって気が利く女性と思われるので、おすすめですよ!

職場のバレンタインは男女とも悩んでいる

職場のバレンタインの義理チョコが迷惑な理由について、紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

職場のバレンタインの義理チョコが迷惑な理由は、

(1)拒否できない
(2)お返しがめんどくさい
(3)本命がいる
(4)大量になる
(5)手作りが苦手

などでした。

職場でのバレンタインの義理チョコってなかなか断わることもできないと思うので、おすすめの断り方は、「ダイエット中」ということを事前に知らせておくことです。

誰も傷つけずに断らないといけないので、甘いものが苦手と言っておくのもいいかもしれません。

実は、職場のバレンタインの義理チョコに迷惑しているのは、男性だけでなく女性も同じです。

女性が職場のバレンタインの義理チョコが迷惑な理由は、

(1)相手も自分も負担になる
(2)本命だけに渡したい
(3)あげないと仕事しづらくなりそう

などです。

女性の場合は、ホワイトデーのお返し目的でバレンタインのチョコを職場でも配る人がいますが、ホワイトデーのために義理チョコをあげるのも正直めんどくさいと思っている人も多いようです。

バレンタインは、大切な人にだけチョコレートをあげる習慣になれば、告白したい人ももっと告白しやすくなるかもしれないですね!

もっとバレンタインについて知りたいアナタへ!

ゴディバのバレンタインチョコ2018年のおすすめや値段は?
バレンタイン義理チョコのおすすめまとめ!【2018】
バレンタインチョコ・スイーツのおしゃれレシピ特集【2018】
バレンタイン2018の日にちはいつ?ホワイトデーは?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ