医者はモテるの?女性に人気の理由から恋愛傾向まで解説!

医者はどうして女性にモテるのか、人気の理由を紹介させていただきます。また、そんなモテる医者にはどんな恋愛事情があるのかもまとめていきます。医者の彼氏をゲットしたいという方は、好みの女性のタイプもチェックしていきましょう。

医者はモテるの?女性に人気の理由から恋愛傾向まで解説!のイメージ

目次

  1. モテる職業の医者は何位?
  2. 医者がモテる理由
  3. 医者の恋愛事情って?
  4. 医者が好む女性のタイプ
  5. ポイントを押さえて医者と恋愛しよう♡

モテる職業の医者は何位?

モテる職業というと、あなたはどんな職業を思い浮かべるでしょうか。あるアンケートをみてみると、モテる職業の第1位は公務員で第2位が医者なのだそうです。ちなみに第3位は大企業に勤めるサラリーマンということです。

モテる男性の職業というのは、将来が安定しているのかどうかということも大切だと言われます。医者も将来が安定していそうですよね。

今回は彼氏候補として人気が高い医者について、女性にどうして人気なのか、また医者はどんな女性と恋愛をしたいのかなどを紹介していきます。

医者がモテる理由

それではまずは、女性が医者の男性が好きな理由からみていきましょう。どうして医者は女性にモテるのでしょうか。

収入が安定している

医者というと、お金持ちなイメージがあるという人も多いでしょう。どんな病院に勤めているのか、どこの地域の病院の医者なのかということでも変わってくるかもしれませんが、医者が安定した収入を得られる職業であるということは大方間違いないようです。

命を預かる医者だからこそ、安定した収入を得られるのは当たり前のことなのかもしれません。更に、激務であることが多いので、収入がそのまま貯金になっているという人も多いようです。

安定した収入や貯金が医者がモテる理由の1つになるようです。

聡明である

医者になれるのはごく一部の人です。医者になりたいと思っても、全ての人がなれるわけではありません。国家試験を受けて合格した人だけが医者になることができます。

そんな一部の人になることができるということは、医者というのは聡明であったり努力家であったりするのではないでしょうか。聡明な人と一緒にいると知見が広まることもありますし、自分の視野も広がりそうですよね。

また、将来起るかもしれないリスクに対して対応する能力がありそうというのも医者がモテる理由になるようです。

冷静なイメージ

病気に対して的確な判断をすることができるという、冷静なイメージがあるというところも、医者がモテる理由になるようです。

冷静に判断をして的確な答えを出してくれるので、優柔不断な男性は多くはなさそうです。冷静な男性は頼りがいがあると感じる女性も多いようです。

周囲に悪くは思われない

医者がモテる理由は、周囲に紹介しても悪くは思われないという理由もあるようです。そのプロフィールだけでもきちんとしている人と思われやすいので、話を聞いた家族や友人は安心できますし、交際についても理解を得られやすいでしょう。

中には、「私の彼氏、医者なんだ」というだけでうらやましがってもらえたりスゴイと言われたりするのが嬉しいと感じる女性もいるようです。

中にはモテないという意見も…

医者はモテる職業だと言われていますが、中にはモテないという意見もあります。医者によっては夜勤が多い人もいます。激務でなかなか会うことができないという場合もあります。

すれ違いばかりだし、たまに会えたと思ったら「疲れた」と言って動かない、そんな医者の彼氏をみてうんざりするという意見もあるようです。

医者の恋愛事情って?

モテる医者というのは、どんな恋愛をしてきているのでしょうか。医者のあるあるな恋愛事情をみていきましょう。

研修医時代は激務過ぎて恋愛している暇がない

医者はモテるといわれていますが、研修医はあまりモテません。まずはお金がないというのがポイントです。医者になれば収入は高くなりますが、研修医はあくまでも研修が目的なのでそれほど収入はないと言われています。

さらに医者よりも激務であることが多いとも言われています。経験を積むために夜勤を多くこなしたりするという研修医も多いので、恋愛を楽しむということも少ないようです。

研修医時代は、ともかく勉強をして経験を積んで、また勉強をしての繰り返しになるため、もしも彼女ができたとしてもすぐに別れてしまう経験をしている人が多いようです。

開業医と勤務医でも違う

医者はモテるといわれますが、開業医と勤務医でもその恋愛事情は変わってくるようです。激務だといわれる医者ですが、勤務医はあくまでも病院に勤務しているいわばサラリーマンなので、忙しい中でも休みがあります。

しかし開業医の場合は24時間365日、医者でいなければいけないことがあります。病院が休みの日でも、急患がこれば診察をしないというわけにはいかないかもしれません。

緊急手術などがはいることもあるので、開業医であっても勤務医であっても、デートの約束をしていてもドタキャンするということも出てくるようです。

結局彼女に愛想をつかされて、付き合っていたとしても別れてしまうということは多いようです。

看護師にモテる?

医者の恋愛事情をみてみると、職場結婚が多いようです。同じ医者と結婚をしたとか、看護師と結婚をしたというケースは多いようです。

職場結婚が多いのは、やはり激務であることが原因になっています。激務なので、他の仕事をしている人には忙しさを理解してもらいにくいというのが理由のようです。

その点、同じ職場の医者や看護師であれば、どうして会えないのかを理解してもらいやすいのです。同じ病院内での恋愛であれば、外でのデートは難しくても院内で会うことができるというメリットがあるようです。

医者が好む女性のタイプ

もしもあなたが病院関係者ではなくて、医者と恋愛をしたいと思っているのであれば、医者が好む女性のタイプになるという方法もおすすめです。医者が好む女性のタイプとはどんなタイプになるのでしょうか。

癒やしてくれる

激務を極める医者が求める女性というのは、疲れを癒やしてくれるような女性です。仕事から離れてプライベートな時間を楽しむことができる時には、ストレスを癒やしてくれるような女性を求めています。

笑顔が素敵であったり、気を使ってくれたりというような女性がタイプになります。

おっとりしている

職場では女性も強いというのが医者です。自分の意見が言えないようでは、医療の現場では命に関わります。そのためちょっと気が強いという女性も多いようです。

そんな現場にいるので、おっとりとしている女性というのは、男性の医者にとっては魅力的に感じることも多いようです。おっとりとしている言動に癒やされるという医者もいるようです。

頭の回転が速い

医者は聡明であったり知識が豊富であったりする傾向にあり、同じような属性の女性が好まれるということもあるようです。自分が言ったことをすぐに理解してくれるような人だと会話も弾むので好まれるのかもしれません。

おっとりはしているけれど、自分が伝えたいと思っていることを推察してくれるとか、ある程度の一般常識をもっているという女性もタイプになるようです。

ポイントを押さえて医者と恋愛しよう♡

今回はどうして医者は女性にモテるのかという理由や、医者の恋愛事情などを紹介させていただきました。医者は命を預かる仕事をしていて常に張り詰めた環境にいるので、抱えているストレスも大きいでしょう。

癒やしてあげる存在になって、憧れの医者の彼氏の座をゲットしましょう。

モテる職業が気になる人はこちらも!

モテる職業ランキング!【男女別でモテる職業がわかる】
ハイスペック彼氏・男子とは?職業・条件は?出会いはどこにある?
結婚したい職業ランキング!【男女別】安定と収入が大事?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ