安達祐実の髪型を真似したい!美容院での「ショートボブ」オーダー方法

安達祐実さんの髪型が年齢を感じさせない可愛さがあると人気です。出演作品によって印象を変えるショートボブは、可愛らしくも大人っぽくもアレンジできる万能ヘアスタイル!作品別のヘアスタイルや、美容院でのオーダー方法を紹介するので髪型を真似する参考にしてください!

安達祐実の髪型を真似したい!美容院での「ショートボブ」オーダー方法のイメージ

目次

  1. 安達祐実のプロフィール
  2. 現在は黒髪切りっぱなしボブ!
  3. ドラマ『初めて恋をした日に読む話』ワンレンショートボブ
  4. ドラマ『リーガルV〜元弁護士・小鳥遊翔子〜』ワンレンショート
  5. ドラマ『女囚セブン』ボブ
  6. ドラマ『マザーゲーム』丸みショートボブ
  7. 前髪ありもかわいい!
  8. アラフォーのお手本!大人可愛いヘアスタイルを真似しよう!

安達祐実のプロフィール

・本名:安達祐実(あだちゆみ)(旧姓)
・生年月日:1981年9月14日
・出身地:東京都
・血液型:A型
・活動内容:女優、タレント

2歳のときに子育て雑誌でモデルデビュー。子役としてドラマやCMで活躍しました。代表作といえば、1994年のドラマ『家なき子』です。主人公の相沢すず役を演じて、演技力を高く評価されました。この年の流行語大賞に「同情するならカネをくれ」が選ばれ社会現象にもなっています。

2005年に井戸田潤さんと結婚して女児を出産。2009年には離婚してシングルマザーになりました。2014年にはカメラマンの桑島智輝と再婚して、2016年に第2子となる男児を出産しています。桑島智輝さんとの写真だらけの不思議な生活が注目されて、バラエティへの出演も増えました。

高い演技力で多種多様な性格の役をこなし、途切れることなく女優業を続けています。チャーミングな見た目と実年齢とのギャップから、通常なら無理のある若い役から年上の役まで演じています。

今回は、そんな安達祐実さんの髪型を、主演したドラマに合わせて紹介します。なりたい髪型を見つけたら、オーダー方法やセット方法を参考にしてください!

現在は黒髪切りっぱなしボブ!

過去の安達祐実さんは、黒髪ロングヘアーのイメージが強いです。最近は、黒髪のボブスタイルが定番となっています。

ロングヘアーのときは、幼く子供っぽい印象でした。しかし、黒髪切りっぱなしボブにすることで、大人っぽさや色気が増したような印象が強いです。マニッシュにもフェミニンにも、様々なスタイルと相性が良く、30歳を過ぎたら真似したいヘアスタイルといえるでしょう。

黒髪切りっぱなしボブのオーダー方法

髪の長さは、肩からあごの間のラインに合わせたボブスタイルを指定しましょう。毛先は切り揃えて、レイヤーを入れないようにオーダーしましょう。くせっ毛の人はストレートパーマなどで、髪のボリュームを抑えるとよいです。

肩のラインに合わせることで前髪はありでもなしでも似合います。両サイドに分けて前髪なしにしたいのであれば、長めと指定すればスタイリングに応用が利くでしょう。また、肩のラインまで長さがあれば、ぱっつん前髪とも相性が良いのでおすすめです。

黒髪切りっぱなしボブのセット方法

ざっくりとしたボブヘアなので、切りっぱなしでそのままスタイリング剤を揉みこめば完成です。くせっ毛の人はアイロンを使ってストレートにするのも◎ボリュームがないほうが毛先が揃っておしゃれです。

アレンジとしては、ふんわりと内巻きボブヘアにしたり、外巻きボブヘアにしたり、様々です。ある程度長さがあるので、ゴムを使ったハーフアップスタイルも楽しめるでしょう。

ドラマ『初めて恋をした日に読む話』ワンレンショートボブ

深田恭子さんが演じる主人公の親友、松岡美和として登場した安達祐実さん。キャバクラオーナーでシングルマザーという役は、派手なスタイルが注目されました。派手可愛い、劣化なし!という安達祐実さんの当時の髪型は、ワンレンショートボブです。

ウェーブかかったワンレンショートボブは、大人っぽい色気を引き出します。

『初めて恋をした日に読む話』ワンレンショートボブのオーダー方法

ワンレンショートボブとは、前髪と後ろが同じ長さのワンレングスのショートボブスタイルです。

髪の長さは、耳がしっかり隠れる顎のラインに合わせてオーダーしましょう。ゆるいウェーブパーマをかけて、柔らかい印象を与えるのも◎前髪はサイドに合わせた長さで、調節してもらいましょう。

『初めて恋をした日に読む話』ワンレンショートボブのセット方法

センター分けではなく、6対4程度の割合でサイドにボリュームを分けています。ボリュームの少ない方は耳に掛けて、顎のラインをスッキリと見せましょう。

ドラマの中でもアレンジパターンは様々でした。コテを使ってパーマ風にクセを付けていたり、ストレートのまま内巻きワンカールで仕上げていたり、その日のファッショに合わせて好みのアレンジを加えましょう。

ドラマ『リーガルV〜元弁護士・小鳥遊翔子〜』ワンレンショート

「京極法律事務所」のパラリーガルである、伊藤理恵を演じていました。隠れハイスペックの元銀行員ですが、惚れた男性のために1億円の横領をしてしまった過去の持ち主です。

黒髪のサラサラストレートで、ミディアム丈のワンレンショートの髪型が印象的です。ハイスペック元銀行員という役柄だけに衣装はスーツ。ナチュラルメイクでクールな大人の女性といった雰囲気です。

『リーガルV』ワンレンショートのオーダー方法

『リーガルV』のワンレンショートは大体あごくらいのラインの長さをオーダーしましょう。前髪はワンレングスなので、サイドに合わせて調節してもらいます。

この髪の長さは、前髪ありでも可愛いです。前髪なしでおでこを見せると、似合う人・似合わない人がいるので美容師さんに相談して様子をみましょう。

『リーガルV』ワンレンショートのセット方法

束感のないストレートに仕上げるために、髪を乾かすときは内側から手を通して髪をとかすように動かしましょう。丸みのあるサラっとしたストレートに仕上がります。

センター分けであれば耳に掛けないスタイルで、両サイドの丸みを活かして可愛い印象に。分け目をずらして、ボリュームの少ないほうを耳にかければ大人っぽい印象にアレンジできます。

ドラマ『女囚セブン』ボブ

剛力彩芽さんらと共演した『女囚セブン』では、無銭飲食を繰り返す刑務所トップの情報屋、坂本奈津を演じました。

ロングヘアのイメージが強い安達祐実さんが、可愛いボブスタイルで出演したことで話題になりました。前髪をサイドに流すことで、大人可愛い印象を演出できるスタイルです。

『女囚セブン』ボブのオーダー方法

髪の長さは、顎より下のラインで肩にかからないボブスタイルと伝えましょう。前髪は、眉にちょっとかかるぐらいの流し前髪です。カラーリングは黒に近いダークブラウンにしても良いでしょう。

ちなみにボブスタイルは、面長さんや卵型さんにおすすめの髪型でもあります。

『女囚セブン』ボブのセット方法

髪を乾かすときから、内巻きになるよう意識して乾かしてください。前髪は斜めに流す用コテを使って整えましょう。サイドやバックは、コテやアイロンで内巻きにワンカールさせます。最後に、ワックスなどのスタイリング剤を使って、ふんわりとボリュームが出るように揉みこめば完成です。

ドラマ『マザーゲーム』丸みショートボブ

ドラマ『マザー・ゲーム~彼女たちの階級~』では、品のある母親を演じています。ウェーブのかかった重めの丸みショートボブスタイルで、優雅な大人の女性らしさを演出しています。

黒髪で、丸みのあるわりと短めのショートボブにしています。前髪はいつものセンター分けではなく、斜めに流しています。大人っぽさと共に、色気を感じる髪型といえるでしょう。

『マザーゲーム』丸みショートボブのオーダー方法

首元をスッキリ見せることで大人っぽい色気が出ます。髪の長さは、首がすっきりと見える耳の下あたりでオーダーしましょう。レイヤーは入れず、毛先を揃えてもらうと安達祐実さんに雰囲気が近づきます。

『マザーゲーム』丸みショートボブのセット方法

可愛いと評判だったのが、耳かけショートボブスタイルです。男性からも女性からも評判のセット方法で、大人可愛い印象を与えます。前髪はサイドに流して、流したほうに髪全体のボリュームを持たせます。スタイリング剤を使って髪を整えて、ボリュームの少ないほうを耳に掛ければ完成です。

安達祐実さんは、同じヘアスタイルのときショートボブをウェットにセットしたモードスタイルも行っています。ウェットな仕上がりのスタイリング剤でオールバックにして、サイドやバッグは少し外ハネアレンジを加えると今時な印象に…!クールビューティーなセットも試していましょう。

前髪ありもかわいい!

安達祐実さんの前髪は、その日の気分やファッションに合わせて様々です。基本的な前髪は、センター分けで前髪なしスタイル。髪が長くなってくると、シースルーバングが多くなります。

前髪ありのヘアスタイルのほうが、幼い表情になって可愛さが増します。色っぽいファッションで、長めのシースルーバングにすると妖艶な雰囲気になるでしょう。

アラフォーのお手本!大人可愛いヘアスタイルを真似しよう!

最近の安達祐実さんが演じる役柄は、実際の年齢に近い人物が増えています。最近の髪型では、年相応の大人っぽいヘアスタイルにして、大人の色気を演出しているのでしょう。

メイクやヘアスタイルは、アラフォー世代の女性のお手本といえます。男性からも女性からも愛される安達祐実さんのメイクやヘアスタイルを真似して、大人可愛い女性を目指しましょう♪

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ