初体験の平均年齢は何歳?初セックスの年齢を調査【海外・日本】

初体験の平均年齢は何歳?初セックスの年齢を調査【海外・日本】

貴方は初体験をいつ終わらせましたか?最近ではかなり早熟かそうでないかで分かれています。やはり他人の初体験や年齢事情は気になるもの。また、日本と海外の初体験の平均年齢はどんな感じでしょうか?そこで今回は海外も含めて平均年齢を探ってみました。

記事の目次

  1. 1.そもそも初体験って皆さんいつ終わらせた?【平均年齢】
  2. 2.初体験は早い方がいいの?遅い方がいいの?【平均年齢】
  3. 3.初体験は海外だとどうだろう?【平均年齢】
  4. 4.日本も昔は早かった!初体験事情
  5. 5.初体験平均年齢まとめ

そもそも初体験って皆さんいつ終わらせた?【平均年齢】

初体験。貴方は何歳に済ませましたか、と言われて言いよどむ人も、あっけらかんと話してしまう人もいますね。ですが最近では圧倒的に早いか、遅いかに別れています。10代の、学生のうちに済ませるか、20代で待つかで別れているようです。
初体験の平均年齢が分かれているのが見受けられます。

日本人の初体験平均年齢は20歳前後だといわれています。
年を追うことに連れて21歳と初体験平均年齢もあがり、10~20代ですと、18歳前後と学生の頃まで初体験平均年齢もさがっているようです。

ですが、セックスをした事があるのかと尋ねた中では、今の20代男女によればおおよそ2~5割がセックスをしたことがないという調査結果が挙がっています。
つまりセックスをしたことがある人と無い人で初体験の年齢の二極化が進んでいるという事です。

初体験は早い方がいいの?遅い方がいいの?【平均年齢】

10代で初体験―――つまり、セックスを済ませてしまう人の大半は「思春期の頃の大人の憧れ」「みんなが終わらせているから私も」「遅いと馬鹿にされる」という、周囲の同調圧力が殆どのようです。事実、相手も好きな人じゃなかったり、後々になって本当に好きな人が出来て「この人と初セックスしたかったな」と後悔を覚える人も多いとのこと。
その時初体験を捧げた男性とセフレ関係になってしまう女性も多いようです。

逆に20代で初体験を終わらせた女性は、職場恋愛だったりずっと付き合っていた彼氏こそが、セックス相手として多いようです。大人になり年齢もあがり分別も弁えた行動をとるようになったためでしょうか。学生の頃の恋愛に比べて大人の恋愛をするようになり、その当時よりも初体験が幸福感があったと答えた人が殆どのようです。

基本的には初体験は好きな人や恋愛対象相手としたいもの。早く大人になりたいからと先に終わらせてしまうと後々に後悔してしまう事が起こり得るようです。
遅い方がいいというわけではないのですが、早すぎてもあまりよろしくないようですね。もしかしたら妊娠の可能性があるわけですし。学生では責任が取れませんからね。初体験を終わらせたい気持ちはありますが焦りすぎるのも禁物です。

では次に海外の初体験年齢事情を見てみましょう。

初体験は海外だとどうだろう?【平均年齢】

とあるコンドーム会社が2005年に41か国に対して調べたところによると、海外の初体験平均年齢は17歳前後。日本より3歳も若いですね。つまり、高校卒業するころには初体験を済ませている人が普通という事です。

男女ともに一番早い平均年齢はアイスランドとドイツの15歳前後です。続いてスウェーデン、デンマークと北欧が続きます。アメリカも13位と上位に位置していました。プレイボーイがいることで有名なイタリアの年齢は18歳で33位です。女性に対して優しく紳士なのもあるのでしょうか。

上位を欧州が占めている事に比例して、中国、インドネシア、ベトナムといったアジアは下位に位置していました。ちなみに最下位はインドの19.8歳です。儒教の教えで貞淑な女性が好まれていたのが大きいのでしょうか。
アジアの人々は欧米に比べてそこまで性にオープンではありませんね。
ですので日本人が低くても仕方のない事だと思います。女性は貞淑で初体験の相手=結婚相手という考えが根付いているのも大きいでしょう。

■参考記事:日本のセックス、海外のセックス。コチラも参考にどうぞ!

次のページ

日本も昔は早かった!初体験事情

関連記事

人気の記事