カップルがSNSに写真投稿する心理5選!イチャイチャ自慢したいの?

今や当たり前のようにカップル写真がSNSに投稿されています。なぜカップル写真をSNSに投稿するのでしょうか。自慢したいの?って思ってしまうこともありますよね。実はこれには様々な心理が働いています。今回はその心理について細かく分析しています。

カップルがSNSに写真投稿する心理5選!イチャイチャ自慢したいの?のイメージ

目次

  1. 今や当たり前になっているカップルのSNS投稿
  2. カップル写真をSNSに投稿する心理5選
  3. カップル写真をSNSに投稿はどこまでがOKか
  4. カップル写真をSNSに投稿するときは?
  5. SNSのカップル写真はバランスが大事♡

今や当たり前になっているカップルのSNS投稿

今では当たり前になってきているSNSですが、今現在人気のSNSはどのくらいあるのでしょうか?

フェイスブック(Facebook)
ツイッター(Twitter)
インスタグラム(Instagram)
ライン(LINE)
グーグルプラス(Google+)

などなど…。

かつては自分の写真を載せること自体恥ずかしいかもしれない…なんて時代もあっという間に過ぎ、家族・恋人・友達・その他の人たちなどなど、何でもありのような傾向になってきているような気がします。

中でも、恋愛してます感が出ているカップル写真は「これってイヤミ?」と思われることもあるでしょう。しかしSNSを開けばカップルの投稿などが目に入ります。

いつか別れがくるかもしれない彼ら、彼女らはどのような気持ちでSNSに自分たちの写真をアップしているのでしょうか。今回はそんな心理についてまとめてみました。

カップル写真をSNSに投稿する心理5選

まず結論から言うと、自慢したいからSNSにカップル写真を投稿しています!

ラブラブでイチャイチャしているところを見てほしいからで、それ以上でもそれ以下でもありません。その心理を細かく細かく分析してますので、ぜひ参考にしてみてください。

カップル写真をSNSに投稿する心理①承認欲求が高い

まず承認欲求とは、"人から認められたいという欲求"のことです。カップル写真をSNSに投稿する心理として、おそらくこれが大部分を占めているのではないでしょうか。

「私にはこんな素敵な彼氏がいます!」「私は今、こんなに楽しい恋愛をしています!」「イチャイチャしているところを見て!」など、本当は自分から叫びたいほどに言いこと。

それを敢えて他の人に、「彼氏イケメンだよね」「恋愛してるね~」「羨ましい!」と、言って貰いたいのです。

例えば、カップル写真を載せ、それに対して「イイね」やコメントが返ってくると、承認欲求が満たされたということになります。「彼氏イケメンだね」などコメントとして書いてもらうことにより、承認欲求が満たされます。

カップル写真をSNSに投稿する心理②皆しているから 

もしも、この世に誰もカップル写真を投稿していなかったら、きっと世界初のカップル写真を投稿する勇気はないでしょう。

しかし、今では誰でもカップル写真を当たり前のように投稿しています。皆、カップル写真を投稿しているから私も投稿するという心理が働いているのは間違いありません。

また、近年"♯(ハッシュタグ)"を付けて特定のキーワードを付すことにより、不特定多数の人に見てもらうチャンスが多くなってきました。

例えば「#ラブラブ」「#記念日」「#彼氏」「#カップル」などハッシュタグを付け検索してみると、たくさんの投稿が出てきます。

たくさんの投稿があるからこそ、皆しているからの心理が働き、自分も堂々と投稿して良いんだと背中を押される形になります。

カップル写真をSNSに投稿する心理③記録として残す

中には、ただ純粋に記録として残しておきたいといったカップルもいます。特徴としては、日常生活の写真はあまり投稿せず、旅行に行ったとき、レジャーで出かけたとき、のようにシーンが限定されているカップル投稿です。

記録として残しておきたいだけのカップル写真は、写真加工が殆どなかったり、自撮りをしていない、分割フレームにしていない、身体の一部分だけの写真ではないなどの特徴があります。

このようなカップルの写真投稿からは、承認欲求をあまり感じさせませんし、不思議とイチャイチャぶりもあまり感じさせません。


■参考記事:記録といえば記念日!仲を深めるためコチラも参照

記念日にカップルがすべき5つのこと!長続きの秘訣はこれ!

カップル写真をSNSに投稿する心理④彼氏の浮気防止

SNSに投稿するくらいなので、見た目などある程度格好の良い彼氏のはずです。自慢したくなる彼氏、ということは、当然浮気の心配だって出てきます。

誰々の彼女は〇〇、ということが周りから認知されていれば、彼氏も浮気をしにくくなると読んでいるのです。

ですからなるべく、SNSでつながる友達が多くなればなるほど、たくさんの人たちに認知してもらえるので、それが彼氏の浮気防止につながると考えています。

また、彼氏からもらった指輪の写真などを投稿というのも、承認欲求の表れであり彼氏の浮気を防止させる手段のひとつでしょう。


■参考記事:浮気防止になるセリフってあるの?コチラも参照!

浮気防止になるセリフと逆効果となってしまうセリフ解説!【必見】

カップル写真をSNSに投稿する心理⑤見えないライバルへ

彼氏とラブラブなところを知り合いや友達に見せたいのはもちろんですが、実は彼氏の元カノや彼氏の事が好きと言っていた女子にアピールしているという意図もあります。

彼氏が元カノの話をしてきたわけではないけれども、もしかしたらこの投稿を元カノも何かの拍子に見ているかもしれない、と考えるわけです。

元カノの名前も顔も何も知りません。彼氏の事を好きだったという女性がいたかもしれないし、いないかもしれない。もしかしたら、今現在そんな女性がいるのかもしれない。

何もかも曖昧ですが、見えないからこそ、優越感を感じるような気がするのです。見えないからこそ、これだけラブラブなんですというアピールのし甲斐があるのではないでしょうか。

カップル写真をSNSに投稿はどこまでがOKか

恋愛をしていたら、本当に楽しいです。周りが見えなくなってしまうこともあります。さて、ラブラブカップルのイチャイチャぶりをSNSで見ていると、実に様々なシーンの写真がありますが、どこまでのシーンを載せるのがOKなのでしょうか。

ラブラブぶりを認めてもらいたい!という気持ちは分かりますが、ココまでは…みたいなボーダーラインって、絶対ありますよね。

手をつないでいる

手をつないでいる写真は、仲良いね!と、承認欲求も満たされますし、周りに不快な思いをさせることはあまりありません。

ハグ

時と場合にもよるでしょう。自撮りをしているのはいかにも投稿するために撮りました感が強いのでNGではないでしょうか。

イチャイチャシーン

おすすめはしません。なぜなら、SNSは本当に不特定多数の人が見ています。どこで誰が見ているか分かりません。見ている人の年齢も様々です。

もしかしたら、いくらラブラブでも他の誰かが不快に思うか可能性もあります。もし、ふたりの記念として残したいのであれば、ふたりだけの共有にするのも良いかもしれないですね。

カップル写真をSNSに投稿するときは?

SNSに載せる話題はどんな話題が多いですか?恋愛(彼氏)の話題ばかりになっていませんか?まず、ご自身のSNSがどんな話題が多いのか客観的に見てみましょう!

周囲への配慮も大事

例えば、彼氏自慢のようなラブラブ・イチャイチャ写真ばかりだと、見ている方も最初は「仲良いね」で済みますが、だんだん飽きてきてしまいます。

コメントどころか"イイね"すら、反響がなくなることも。自分だけの趣味や頑張っていることなども載せつつ、時々彼氏の話題にするのがいいでしょう。

但し、恋愛している写真を載せる以外がネガティブな話題ばかりだと、人となりを疑われてしまいますので、全体的なバランスを見て、周りの人が不快に思わないように配慮しましょう。

実は彼氏も風景

SNSの主役はあなた自身です。あなた自身がいかに可愛く綺麗に映っているかが重要になってきます。

例えば、こんなことありませんか?彼氏と一緒に撮った写真で、どれがいちばん自分が可愛く映っているか、を選ぶ。そして、自分がいちばん可愛く映っている写真をSNSに投稿する。

この時、実は、彼氏の写真写りは二の次になっています。どうしても彼氏の写真が納得いかない場合は、スタンプなどで部分的に顔を隠してしまい、写真内にコメントでも書いておけば良いのです。

ということで、カップルのイチャイチャぶりをアピールしているようで、実は彼氏も自分の横にいる風景化しているというのも、事実なんです。

SNSのカップル写真はバランスが大事♡

冒頭でも述べましたが、カップルのラブラブでイチャイチャしている写真を載せるのは、明らかに自慢したいからです。自身の承認欲求を満たされたくて投稿しています。

カップルに限らず、食べ物、友達とワイワイしているところ、自撮り、ペット、車などなど全て、多かれ少なかれ自慢したい、承認欲求を満たされたいという心理が働いていいることは間違いありません。

ただ、SNSはバランスが大事なので、恋愛してます!感が出てばかりの投稿だと、見ている方も飽きてしまいます。また、どんなシーンを載せるかも大事ですよね。

SNSといえども、れっきとした社会の中なので、ルールはもちろん周りへの配慮もしながら、楽しみたいものです。

そしたら、「イチャイチャ自慢したいの?」という、見方が減ってくるかもしれません。楽しくカップル写真を投稿してくださいね!

ラブラブカップルについてもっと情報を知りたいアナタに!

ラブラブカップルの11個の特徴・共通点?仲良しで羨ましい!
長続きするカップルのLINEの特徴!長続きする秘訣を大公開!
付き合って4ヶ月のカップルに起きがちなこと!注意点とは?
付き合って一年で起きがちなこと!ラブラブカップルで居続けるには?

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ