男っぽい女が恋愛するには?性格が男っぽいと恋愛できないの?

同じ女と言えども、世の中にはいろいろなタイプがいます。中でも男っぽい女と聞くと、「なんだか強そう、あまり女らしくないのかな?男みたいな女なの?恋愛できるの?」と疑問がわくことでしょう。実際、男っぽい女の性格や恋愛傾向、ファッションがどんなものか語っていきます。

男っぽい女が恋愛するには?性格が男っぽいと恋愛できないの?のイメージ

目次

  1. 男っぽい女ってどう思う?ステキ?
  2. 「男っぽい女」と「男みたいな女」のちがいは?
  3. 男っぽい女の性格1:ひとり行動が多い
  4. 男っぽい女の性格2:女女したことが苦手
  5. 男っぽい女の性格3:あっけらかんとしている
  6. 男っぽい女の性格4:決断力あり!
  7. 男っぽい女の性格5:シンプル思考でピュア
  8. 男っぽい女の性格6:独立心が強い
  9. 男っぽい女の性格7:過去の恋愛を引きずる
  10. 男っぽい女の恋愛の仕方【性格が男っぽい女】
  11. 男っぽい女の恋愛の仕方【外見が男っぽい女】
  12. 男っぽい女の恋愛の仕方【性格も外見も男っぽい女】
  13. 男の本音!【男っぽい女は恋愛対象?】
  14. 【番外編】男のための男っぽい女の落とし方
  15. 男っぽい女はこんなに魅力にあふれてる!

男っぽい女ってどう思う?ステキ?

『男っぽい女』という言葉から、どんな性格や外見の女をイメージしますか?まちがっても天然キャラや、レースやフリルいっぱいのファッションの女をイメージすることはないと思います。

だからと言って、野球帽をかぶって、男グループといっしょにつるんでいる女というのもイメージしづらいですね。『男っぽい女=男みたいな女』ではないのです。

どちらかと言うと、宝塚の男役といった優雅でクールなイメージの方が強いのですが…実際はどうなんでしょうか?気になりますね。

というわけで、男っぽい女の性格や恋愛傾向を調査してみました。番外編で、男のための男っぽい女の落とし方も載せてます。男っぽい女の落とし方を知りたいという男性はぜひご覧ください。

「男っぽい女」と「男みたいな女」のちがいは?

「男っぽい女」と「男みたいな女」。どちらも似たような意味の言葉に思いますが、どのようなちがいがあるかを考えてみましょう。

「男っぽい女」に含まれる「っぽい」という言葉は、「多い」という意味を表します。つまり、「男っぽい女」というのは「男の性格や外見要素(大雑把、背が高いなど)が多い」という意味になります。

一方「男みたいな女」に含まれる「みたい」という言葉は、「アメリカやロシアみたいな大きな国」や「あなたみたいなステキな人」など、たとえを表すのに使われます。

つまり「男みたいな女」は、「主に男のたとえとして使われる性格や外見(がさつ、屈強など)をしている女」ということになります。

この微妙なニュアンスのちがい、少しでもおわかり頂けたでしょうか?

男っぽい女の性格1:ひとり行動が多い

女って、キャッキャとグループ行動してるイメージがありますよね?もともと女には共感し合って、コミュニケーションをとるという性格が本能で埋め込まれているんです。

だから皆といっしょに行動しないと、不安になってしまうという面もあります。

一方の男っぽい女は、ひとりで行動することに不安を感じるどころか、それが当たり前だと思っている節があります。

グループで行動する意味もわからないし、むしろ、「せっかくの自分だけの時間を邪魔されるのがイヤ!」とすら思っているかもしれません。

誤解のないように言っておきますが、決して人が嫌いというわけではなく、あくまでひとりの時間を大切にしたいだけなのです。それに、男っぽい女は、自分の時間だけでなく、他人のひとりの時間も尊重してくれます。

男の性格でたとえられる「一匹狼」と似ていますね。そういった意味では、男みたいな女と言えるかもしれません。

■参考記事:一匹狼女子の特徴、コチラの記事も参照!

一匹狼女子の性格や特徴!男にモテる理由って?群れないのが魅力的

男っぽい女の性格2:女女したことが苦手

ファッションと言えばズボンやパンツばかり。メイクもキチッと見えるように必要最低限しかしない。

メイクやファッションを全然気にしないというわけじゃない。でも、「女の子全開!」と言わんばかりのメイクやファッションは苦手。

身だしなみをまったく気にしないというわけではないけど、女であることを強調するようなかわいいモノや、キラキラしたモノには抵抗があるのが男っぽい女の特徴です。

それは「男っぽくありたい」という気持ちからではなく、女女したファッションに苦手意識があるだけなのです。

社会的には女性らしいスーツに身を包むなど、きっちりと女らしいファッションをするのが、男みたいな女と異なる点です。

男っぽい女の性格3:あっけらかんとしている

女性は家事や仕事でも細かいところに目が行き届き、その反面いろいろなことが目につきすぎてしまいます。人間関係にしても、一見仲良くしてそうな雰囲気でも、陰で不満を募らせて悪口を言ったり、我慢していたりするものです。

男っぽい女は細かいことは気にしません。

家事や仕事も「これでいいんじゃない?」とあっさりやるべき範囲を決めることができるし、人間関係でも、不満を募らせたり悪口を言うくらいなら、「これがイヤ!」とはっきりと言い切ることができます。

このように、男っぽい女は何をするにも非常にさっぱりと、あっけらかんと成し遂げます。人によってはその行動が大雑把で男性的に映り、男みたいな女と感じるかもしれません。

男っぽい女の性格4:決断力あり!

男っぽい女と言わしめるのが、決断力があるということではないでしょうか?決断力があるというのは、大抵は男性に求められる性格です。

その性格を女が有しているとなると、男っぽい女というよりは、むしろ男みたいな女というニュアンスの方がしっくりくる気もします。

ただ、草食系男子やなよなよした男が増えている昨今では、決断力がある性格はプラスの意味で捉えられることが多いようです。

同性からはもちろん、男から見てもカッコよく、姉御肌のキャラクターとして見られることもあるでしょう。もはや男っぽい女というよりは、男・女の範疇を超えて、人としてのカッコよさや魅力を備えていると言えます。

男っぽい女の性格5:シンプル思考でピュア

男っぽい女の思考は、「イヤなものはイヤ!」「こう思うからこうする!」という風に、とてもシンプルです。時にそれはまっすぐで、ピュアな印象を与えます。

人の言うことを疑うこともあまりないので、簡単にだまされたり利用されたりします。一度「こうだ!」と思い込んだら、なかなかその考えから抜け出せない面もあります。

この性格は恋愛で顕著に現れるケースが多いです。恋人に対して「一度愛したら、愛し抜く」という一本気にあふれており、たとえ恋人が裏切っていたとしても、まっすぐでピュアな心であるゆえに、なかなかその状況を信じようとはしません。

結果、裏切られていたことが判明すると、男性不信に陥るということもよくあるようです。

男っぽい女の性格6:独立心が強い

決断力があることに通じるものがありますが、ひとりでいることに違和感を覚えることもなく、何でもひとりでこなそうとする独立心の強さも男っぽい女の特徴です。

ただ、これは「男みたいな女」というのとはちがいます。時代の移り変わりで女もひとりで人生を歩めるようになっています。もはや独立心があるというのは男だけのものではないのです。

ですが、女は恋愛となると、男に寄りかかりやすくなります。すっかり男を頼り、期待してしまっているのです。恋愛初期ならともかく、いつまでもその状態が続くのが女というものです。

男っぽい女は、ひとりの時間も楽しめる余裕と独立心があります。裏を返せば、おたがいの時間の使い方を尊重できる大人の女とも言えますね。

■参考記事:甘えられないで悩んでいない?コチラも参照!

甘えられない女性の心理とは?克服して上手に甘える方法も解説!

男っぽい女の性格7:過去の恋愛を引きずる

一本気でまっすぐな男っぽい女は、恋愛においてひとりの男に全力で向き合います。その分、その恋愛が終わった時、簡単にその記憶を消し去ることができません。

よくたとえられる「過去の男の恋愛は名前をつけて保存」という言葉が、実にぴったり合うのです。ひとつの恋愛ごとに、その記憶を大切に保存しておくのです。

過去の恋愛を新しい恋愛に塗りかえられる女の要素はほぼ見受けられません。普段の気風のよさはどこへやら、女々しい感じすらありますね。

恋愛においては男の方がロマンチストと言われるので、そういう意味では男みたいな女とも言えるし、恋の思い出をいつまでも大切にする乙女とも言えます。

男っぽい女の恋愛の仕方【性格が男っぽい女】

男っぽい女のサバサバしたところや、開けっ広げな性格は同性・異性問わず魅力的ではありますが、「オレが守ってあげなくちゃ!」と男が思うには強い印象があります。

男が「オレじゃ頼りにならないだろうな…」と思ってしまうんですね。

その場合ハキハキした性格はそのままに、「ジュースのふたが開かないの!開けてくれない?」「あなたに任せていい?」など、男性の力を拝借するようにしましょう。

頼られてうれしくない男はいません。それが普段男っぽい女とあってはなおさらです。

何かをしてもらった後は「ありがとう!」と感謝の言葉を添えると、より恋愛感情がわきやすくなりますよ。

男っぽい女の恋愛の仕方【外見が男っぽい女】

男はスカートやワンピースなど、女しか着られないファッションに弱いです。外見が男っぽい女の多くは、パンツスーツやジャケットといった、颯爽としたカッコいいファッションを好む傾向があります。

それはそれで持ち味であるのですが、恋愛をしたいと思うのなら、ファッションに少しでも女っぽい要素を取り入れることです。

ショートカットでハツラツとしたヘアスタイルを、いきなりクルクルの巻き毛に変えてくださいとは言いません。

暗色系の服が多いのならビビッドカラーを取り入れたり、シューズを履くことが多いのなら、リボンのついたサンダルやミュールに変えたり程度でいいのです。

ほんの少し女っぽくするだけでも十分ギャップを感じさせられるし、何より自分らしさをなくすことなくファッションを楽しめますよ!

男っぽい女の恋愛の仕方【性格も外見も男っぽい女】

性格も外見も男っぽい女なの…と自覚があっても、どちらもムリに変えようとしなくても大丈夫です。どちらかを変えようとする意識があるだけで、もう片方は自然とついてきます。

性格を変えようとするなら、男が落とし方を発見できるように、外見を変えようとするなら、少しでも女っぽい要素を取り入れるようにしましょう。

性格でも外見でも言えることが、男はギャップに弱いということです。普段とのちがいを女っぽい方向に見せるだけでも、恋愛効果は高まりますよ。

なにより男の落とし方を変に考え込まずに済んで楽、というメリットもあります。

男の本音!【男っぽい女は恋愛対象?】

「男っぽい女は恋愛対象になり得る?」というアンケートを行ったところ、60%以上の男が「なり得る」と答えたそうです。

では、男っぽい女が男に魅力的に映るポイントはなんでしょうか?

ギャップがある

いくら男っぽいとは言え、女性であることはわかるし、本当の男とは全然ちがうという思いがあるのでしょう。

「もともと持っている女の部分と、男っぽい部分とのギャップがたまらない!」という男も多いようです。

体の線は女性独特の柔らかさや丸みがあるものだし、ちょっとした瞬間に感じる女らしさにグッとくることもあるようです。

友達のような感覚

サバサバして、独立心旺盛な男っぽい女は、気を遣うことなく、友達のような感覚で接することができます。

ちょっとしたことでネチネチ文句を言われ続けたり、喧嘩の後にしこりを残すなんてこともなさそうです。

リラックスして、気楽に付き合えるのがイメージできるんでしょうね。

【番外編】男のための男っぽい女の落とし方

男っぽい面もありながら、女っぽい面もある男っぽい女は、最近男たちの間で人気上昇中です。ひそかに「どういう落とし方ならいける?」と考えてる男もいることでしょう。

そんな「男っぽい女を落とし方を知りたい!」と意気込む男のために、効果的な落とし方を伝授します。

甘えベタな女を甘えさせてあげる

自分の意思や意見をしっかりもっていて、それでいて人に気遣いのできる男っぽい女は、実は見えないところで努力を重ね、同時にムリも重ねていることが多いです。普段気が強い分、なかなか人に頼ることができないんですね。

そんな男っぽい女の落とし方は、彼女の本音を見透かすかのように、「弱音をはいてもいいんだよ」と話を聴いてあげることです。それだけであっという間に彼女の特別な男になれます。

女としての扱いを忘れずに

どう振舞っていても、女は「きれい・かわいいと言われたい」「誰かに甘えたい」という気持ちが根底にあります。ややもすれば、その気持ちは女っぽい女より強いかもしれません。

そんな男っぽい女の落とし方は、重いかばんを代わりに持ってあげたり、「今日のファッション、いつもとちがうね!」など明るい顔でほめ言葉を口にすることです。さりげない優しさを感じてもらうことができて、落としやすくなりますよ。

恋愛対象であることを感づかせる

最後にお伝えするのは王道と言える落とし方です。それは、「自分にとって君は恋愛対象なんだよ」ということを知らしめる落とし方です。

「君みたいな子が彼女だったらいいのにな」「好きなんだよね、男っぽい子」など、ある程度ストレートに伝えるのが効果的です。

自分が女性として見られていることを意識し始めたら、決断力の早い男っぽい女ならすぐに恋愛モードに切り替わる可能性大!いちばん効果のある落とし方と言えますね。

男っぽい女はこんなに魅力にあふれてる!

いかがでしたでしょうか。もし自分が男っぽい女と自覚があって、それゆえ「女らしさに欠けるかも…」と悩んでいるとしたら、これほどもったいない話はありません!

気が強くて、意思がはっきりしてて、女としての魅力はもちろん、人としての魅力にもあふれているのが男っぽい女の特徴です。

自信をもって、人とのコミュニケーションや恋愛を楽しみましょう!

男っぽい女もいい恋愛を、もっと情報を知りたいアナタに!

女子向けショートヘアまとめ!かっこいい髪型から大人スタイルまで
高身長女子に男性が感じる11の魅力!コンプレックスに負けないで!
高学歴女子は結婚できない?恋愛傾向は?モテない理由も解説
一途な女性の11の特徴!男性が彼女にしたい一途な女の性格とは!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ