「第61回輝く!日本レコード大賞」の受賞者・曲が決定!
2019年11月18日に、「第61回輝く!日本レコード大賞」の各賞の受賞者と曲が発表されました。優秀作品賞や最優秀新人賞などの受賞者と曲をまとめていきます。
優秀作品賞
芸術性や独創性に優れており、大衆に指示されその年度を反映された作品に贈られる「優秀作品賞」から見ていきましょう。
※曲名50音順
「ECHO」:Little Glee Monster
5人組ガールズボーカルグループ「リトグリ」の15枚目となるシングル『ECHO』は、NHKラグビーワールドカップ2019のテーマソングとして起用されました。
MVには五郎丸渉さんが出演しており、再生回数が100万回を超え話題になりました。
「片隅」:三浦大知
2019年6月に発売された三浦大知さんの25枚目のシングルで、ドラマ「白衣の戦士!」の挿入歌として使われた1曲です。
木村拓哉さんと工藤静香さんの娘さんであるKōkiさんが作曲した楽曲としても注目されました。
▼三浦大知さんの曲一覧はこちら!
「黒い羊」:欅坂46
「黒い羊」は2019年2月発売の欅坂46の8枚目のシングルです。
アイドルらしからぬダークな雰囲気のPVや、思春期の少年少女の気持ちを描いたメッセージ性の強い歌詞が話題になりました。
同年代からの指示もあり、オリコンの週間チャート1位などの記録も達成しています。
▼欅坂46のシングル・アルバムを総ざらい!
「サステナブル」:AKB48
AKB48としては前作からの発売間隔が最長となった2019年2作目の「サステナブル」。センターはシングル表題曲で初の矢作萌夏さんが勤めました。
MVのドラマパートには、デビューした2006年やAKBブームを巻き起こした「恋するフォーチュンクッキー」発売の2013年など6つの年のモチーフが挿入されているそうです。