第61回レコード大賞の受賞者が決定!乃木坂・欅坂・あいみょん…大賞は誰に!?

今年もレコード大賞の受賞者が発表される時期になりましたね!リトグリや欅坂、日向坂など今年話題になったアーティストたちが名を連ねています。2019年もあと少し。主な受賞者一覧をまとめましたので、この1年を振りかえってみてはいかがでしょうか。

第61回レコード大賞の受賞者が決定!乃木坂・欅坂・あいみょん…大賞は誰に!?のイメージ

目次

  1. 「第61回輝く!日本レコード大賞」の受賞者・曲が決定!
  2. 優秀作品賞
  3. 新人賞
  4. 特別賞
  5. 優秀アルバム賞
  6. 最優秀アルバム賞
  7. 「日本レコード大賞」は誰の手に!

「第61回輝く!日本レコード大賞」の受賞者・曲が決定!

2019年11月18日に、「第61回輝く!日本レコード大賞」の各賞の受賞者と曲が発表されました。優秀作品賞や最優秀新人賞などの受賞者と曲をまとめていきます。

優秀作品賞

芸術性や独創性に優れており、大衆に指示されその年度を反映された作品に贈られる「優秀作品賞」から見ていきましょう。

※曲名50音順

「ECHO」:Little Glee Monster

5人組ガールズボーカルグループ「リトグリ」の15枚目となるシングル『ECHO』は、NHKラグビーワールドカップ2019のテーマソングとして起用されました。

MVには五郎丸渉さんが出演しており、再生回数が100万回を超え話題になりました。



「片隅」:三浦大知

2019年6月に発売された三浦大知さんの25枚目のシングルで、ドラマ「白衣の戦士!」の挿入歌として使われた1曲です。

木村拓哉さんと工藤静香さんの娘さんであるKōkiさんが作曲した楽曲としても注目されました。

▼三浦大知さんの曲一覧はこちら!

三浦大知の曲一覧!紅白や大物アーティスト提供で話題の曲も紹介♡

「黒い羊」:欅坂46

「黒い羊」は2019年2月発売の欅坂46の8枚目のシングルです。

アイドルらしからぬダークな雰囲気のPVや、思春期の少年少女の気持ちを描いたメッセージ性の強い歌詞が話題になりました。

同年代からの指示もあり、オリコンの週間チャート1位などの記録も達成しています。

▼欅坂46のシングル・アルバムを総ざらい!

欅坂46のシングル・アルバム全曲紹介!インパクトのある歌詞やダンスが話題♡

「サステナブル」:AKB48

AKB48としては前作からの発売間隔が最長となった2019年2作目の「サステナブル」。センターはシングル表題曲で初の矢作萌夏さんが勤めました。

MVのドラマパートには、デビューした2006年やAKBブームを巻き起こした「恋するフォーチュンクッキー」発売の2013年など6つの年のモチーフが挿入されているそうです。

「純烈のハッピーバースデー」:純烈

2019年9月リリースの「純烈のハッピーバースデー」は、なんとCDのタイプがAからFまで販売されています!

歌謡曲でバースデーソングに挑戦するという新しい試みが話題になりました。ノリノリの曲なので、タイトル通り誕生日会で流すと盛り上がりそうな楽曲になっています。

▼純烈の最新人気曲ランキング!

【2019年版】純烈の人気曲はどれ?最新ランキングTOP27!

「Sing Out!」:乃木坂46

「Sing Out!」は齋藤飛鳥さんがセンターを務めた2019年5月発売の乃木坂46の23作目のシングルです。

発売翌月のオリコン週間ランキングでは推定売上を約100万4000枚と記録し、「シンクロニシティ」「帰り道は遠回りしたくなる」に続いて2作連続3作目となる22作連続初登場1位を獲得しました。

▼乃木坂46のアルバムも要チェック!

乃木坂46アルバムを全解説!隠れた名曲やソロ曲メンバーにも注目!

「大丈夫」:氷川きよし

氷川きよしさんがデビュー20週年を迎えて「新境地を迎えた」と語る『大丈夫』は、型にとらわれないバラードやロックなどバラエティー豊かで自由な楽曲です。

3月に発売されてからすぐに25万枚を突破しています。

「ドレミソラシド」:日向坂46

2019年2月に「けやき坂46」から改名した日向坂46の2作目となるシングルで、小坂菜緒さんがセンターを務めました。

ハイスピードカメラで撮影されたMVは夏っぽく爽やかな仕上がりになっています。

「P.A.R.T.Y.~ユニバース・フェスティバル~」:DA PUMP

「劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer」の主題歌にもなっている『劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer』

ダンスでは志村けんさんのギャグ「アイーン」とアメリカ流行のダンスを合わせたもの、マイケル・ジャクソンの「ゾンビウォーク」などが登場します。

またMVにはお笑いタレントのヒロミさんとオリエンタルラジオの藤森慎吾さんがカメオ出演しています。

「パプリカ」:Foorin

NHKが主催するオーディションで選ばれた5人の男女小中学生からなるFoorinは、作詞・作曲・プロデュースを米津玄師さんが手がけることで話題ですよね。

Amazon MusicやiTunesで1位を獲得するだけでなく、MTV Video Music Awards Japan 2019には史上最年少で出場し特別賞「MTV Breakthrough Song」を受賞しています。

新人賞

「新人賞」は、その年度にデビューし大衆に指示され将来性があると認められた歌手に贈られます。

※50音順

海蔵亮太

海蔵亮太(かいぞう りょうた)
出身地: 愛知県
生年月日: 1990年8月8日

2016年のKaraoke World Championships日本大会で約5000人の中から優勝し、カナダで行われた世界大会決勝でJ-POPを歌い男性部門で優勝した海蔵亮太さん。

2019年1月にファーストアルバム「Communication」をリリースすると、2018年のデビューシングル「愛のカタチ」が4月の有線J-POP問い合わせランキングで10か月ぶりの1位に返り咲きました。

新浜レオン

新浜レオン(にいはまレオン)
出身地:千葉県
生年月日:1996年5月11日

「令和初日」となる2019年5月1日にデビューした新浜レオンさんは演歌歌手です。

メジャーデビュー前のミニライブでは通りすがりの多くのお客さんが足を止め話題となり、180㎝の高身長にアイドルのようなビジュアルで「ニュースターが現れた」と演歌界を騒がせています。

BEYOOOOONDS

BEYOOOOONDS(ビヨーンズ)は、ハロプロ研修生の選抜メンバーからなる3ユニットの合格者によって構成されたアイドルグループです。

グループ名は「~の向こう側へ」という意味の「beyond」を語源に、「枠組みを超えて変幻自在に未来へビヨーンと大きく伸びて欲しい」という想いがあるそうです。

2019年8月7日にメジャーデビューしました。

彩青

彩青(りゅうせい)
出身地:北海道
生年月日:2002年8月29日

彩青さんは16歳(2019年11月現在)の演歌歌手で、11歳より細川たかしさんを師事し、「民謡の申し子」として2019年6月26日にデビューしました。

日本郷土民謡民舞全道大会のジュニア部門で2015年より4年連続優勝するなど、その実力に注目が集まっています。

特別賞

「特別賞」はその年度に社会的注目を集めた人・楽曲・作品・現象に贈る賞になります。

※50音順

菅田将暉

俳優としても活躍中の菅田将暉さんは、2019年5月に初のデジタルシングル「まちがいさがし」をリリースしました。松坂桃李さん主演のドラマ「パーフェクトワールド」の主題歌として使われました。

この曲は米津玄師さんが作詞作曲したことでも話題になりましたが、菅田将暉さんは過去にも、あいみょんさんや石崎ひゅーいさんともコラボしています。

▼菅田将暉さんの気になるコラボ曲はこちらから!

菅田将暉の曲一覧|アルバムや話題の人気アーティストとコラボも♡

竹内まりや

2019年9月4日に、40周年を記念し3つのディスクに分けられたベストアルバム「Turntable」をリリースし大変反響がありました。約5年ぶりとなる今作にはセルフカバーや初だし音源などが多数収録されています。

また2019年公開のディズニー映画「ダンボ」の日本版主題歌「ベイビー・マイン」では、第69回芸術選奨 文部科学大臣賞(大衆芸能部門)を受賞しました。

米津玄師

ご自身のパフォーマンス以外に、アーティストへの楽曲提供も行う米津玄師さん。2019年には優秀作品賞としてノミネートされている「Foorin」への提供曲「パプリカ」が話題になりましたよね!

先ほどご紹介した菅田将暉さんの「まちがいさがし」もプロデュースされています。

ご自身の楽曲も、劇場アニメ「怪獣の子供」や日曜劇場「ノーサイド・ゲーム」の主題歌となるなど話題の人物です。

▼米津玄師さんのおすすめは?人気曲ランキング!

米津玄師の人気曲ランキング30選!ファンのおすすめ~初期曲も網羅

優秀アルバム賞

「最優秀アルバム賞」は今年度に発売されたすべての邦楽アルバムの中で、芸術性や独創性に溢れその年度を反映した作品に贈られます。

※アルバム名50音順

「いつか、その日が来る日まで...」:矢沢永吉

「いつか、その日が来るまで…」は前作の「Last Song」からなんと7年の時を経てリリースされたオリジナルアルバムです。

2019年9月16日付のオリコン週間アルバムランキングで1位を獲得し、「オリコンアルバムランキング最年長首位(70歳0ヶ月)」を記録を樹立しました。また同時に、矢沢永吉さんのアルバムランキングベスト10入り最多記録を、54作に更新しました。

「瞬間的シックスセンス」:あいみょん

「瞬間的シックスセンス」は2019年2月に発売された、あいみょんさんのセカンドアルバムです。「マリーゴールド」や「今夜このまま」などの大ヒット曲が収録されています。

発売日翌週のオリコン週間ランキングでは初動売り上げ61,645枚で、自身初の最高順位である週間2位を獲得しました。

▼あいみょんのアルバム一覧はこちらから!

あいみょんのアルバム一覧|最新アルバムは「瞬間的シックスセンス」!

「Sympa」:King Gnu

ツインボーカルバンドKing Gnu(キングヌー)のセカンドアルバム「Sympa(シンパ)」は、彼らのメジャーデビューアルバムになります。

アルバム発売後、収録曲の「Sorrows」や「Hitman」がCMソングとして起用されました。

「美らさ愛さ」:夏川りみ

2019年5月21日でデビュー20周年を迎えた夏川りみさんの5年ぶりのオリジナルアルバム「美らさ愛さ」。

配信シングルとしてリリースされたBEGINの島袋優さん書き下ろし楽曲やRBC琉球放送の特撮ドラマのエンディングテーマなどが収録されています。

最優秀アルバム賞

上記「優秀アルバム賞」の中で最も優れた作品に贈られるのが「最優秀アルバム賞」となります。

「9999」:THE YELLOW MONKEY

2001年に活動を休止し2004年に解散、そして2006年に再結成したロックバンド「THE YELLOW MONKEY」の9枚目となるオリジナルアルバム「9999(フォーナイン)」。

2019年4月のオリコン月間ロックアルバム1位など、週間アルバムランキングからダウンロードランキングまで上位を獲得しました。

「日本レコード大賞」は誰の手に!

第61回輝く!日本レコード大賞の放送は2019年12月30日(月)17:30~新国立劇場より生中継されます。2019年を締めくくる「レコード大賞」はどのアーティストになるのでしょうか!目が離せませんね!

レコード大の各受賞者をもっと知りたい方はこちらもチェック!

AKB48の現在のメンバーの人気順やその理由は?TOP35を総まとめ!
日向坂46メンバーの握手会での人気順ランキング!握手会の基本情報も総まとめ!
ISSAの現在の年齢にビックリ?結婚や奥さん・子供の歳も調査!
ハロプロメンバーの水着画像51選!グループ&個人でそれぞれ披露♡

関連するまとめ

新着一覧
最近公開されたまとめ