• lovely
座右の銘にしたい四字熟語TOP100!良い意味や感謝の気持ちも!

座右の銘にしたい四字熟語TOP100!良い意味や感謝の気持ちも!

座右の銘としてかっこいい言葉をサラッと言える人はかっこいいですよね。中でも四字熟語は座右の銘の定番です。今回は、座右の銘にしたいかっこいい四字熟語、かっこいい意味のある四字熟語についてご紹介していくので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

記事の目次

  1. 1.座右の銘とは
  2. 2.良い意味や感謝の気持ちも!座右の銘にぴったりの四字熟語ランキングTOP100!
  3. 3.四字熟語を座右の銘にしてみよう!

座右の銘とは

出典: https://unsplash.com/photos/-gG86PdIzUA

座右の銘とは、個人が行動や生き方の原理として提言する言葉で、現在はその人個人が大切にしたい言葉として自ら座右の銘を設定する方も多いです。中でも様々な意味がある四字熟語は座右の銘としてぴったり。

サラッとかっこいい座右の銘を答えられたらその人自身もかっこよく映りますよね。今回は、座右の銘にぴったりなかっこいい四字熟語を多くご紹介していきます。

良い意味や感謝の気持ちも!座右の銘にぴったりの四字熟語ランキングTOP100!

出典: https://unsplash.com/photos/oHVdj31R3F4

それでは、良い意味、かっこいい意味があり座右の銘としてもぴったりな四字熟語についてご紹介していきます。

座右の銘にぴったりの四字熟語ランキング第100位:捲土重来

「捲土重来」は一度失敗してしまっても、勢いを取り戻して反撃するという意味のある四字熟語で、勇ましくかっこいい印象のある四字熟語です。

座右の銘にぴったりの四字熟語ランキング第99位:疾風迅雷

「疾風迅雷」も非常によく知られたかっこいい四字熟語。その意味は強い風と雷で、物事の様子が急変すること。勢いのある人物、影響力の強い人物にぴったりです。

座右の銘にぴったりの四字熟語ランキング第98位:刻苦勉励

「刻苦勉励」は苦労しながらも一生懸命勉学や研究に励む方にぴったりな四字熟語です。「刻苦」には体を刻むほど苦しむこと、という意味があります。

座右の銘にぴったりの四字熟語ランキング第97位:教学相長

「教学相長」は人に教えることと勉強することは相反するものでありながら、お互いを補うものでもあるという意味があります。勉強し、人に教えることで自身の勉強の理解も深まるという名言です。

座右の銘にぴったりの四字熟語ランキング第96位:雄心勃勃

「雄心勃勃」は心が勇ましく奮い立つ様、という意味の四字熟語で、たくましい、勇ましい意味合いのあるかっこいい四字熟語として知られています。

座右の銘にぴったりの四字熟語ランキング第95位:忘己利他

「忘己利他(もりこうた)」は、自分のことを二の次にして(忘れて)他人の利益のために動くこと、という意味がある四字熟語で、心優しい人にぴったりです。

座右の銘にぴったりの四字熟語ランキング第94位:言笑自若

「言笑自若」は何があっても動揺せず、常に冷静な人のことを指す四字熟語です。笑い声が聞こえても動じない、という故事成語からきています。

次のページ

座右の銘にぴったりの四字熟語ランキング第93位:報本反始

関連記事

Copyright (C) Lovely