硬派な男性とは?硬派な男性が恋する瞬間7つ!

あなたの身近に硬派な男性っていますか?女性には見向きもせず、我が道を往く、といった個性的な男性。彼らはいったい女性のことをどう思っているのでしょう。今回はそんな硬派な男性について検証します。硬派な男性が恋に落ちる瞬間もご紹介します!

硬派な男性とは?硬派な男性が恋する瞬間7つ!のイメージ

目次

  1. 硬派な男性って?
  2. 硬派な男性の魅力について
  3. 硬派な男性が恋する瞬間7つをご紹介!
  4. 硬派な男性が恋する瞬間①清潔感がある
  5. 硬派な男性が恋する瞬間②たたずまいが美しい
  6. 硬派な男性が恋する瞬間③友達を大事にしている
  7. 硬派な男性が恋する瞬間④知性がある
  8. 硬派な男性が恋する瞬間⑤持ち物を大事に使う
  9. 硬派な男性が恋する瞬間⑥料理が得意
  10. 硬派な男性が恋する瞬間⑦食事のマナーがしっかりしている
  11. 彼氏にするなら硬派な男性がおすすめです!

硬派な男性って?

硬派な男性とは、どんな人なのでしょうか。ストイックで、あまり恋愛とは縁がないけれどかっこよくて、…。と、なんとなくイメージはできると思いますが、実際のところよくわからない、という方も多いはず。
軟派な男性との違いも含めて見ていきましょう。

硬派と軟派

硬派とは、女性と付き合ったり服装を気にしたりすることを恥ずかしいことと思ってる男性のことです。
意味としては、男らしさを重視する傾向、ということでしょうか。
また、正義感が強く、強い信念を持っていて、真面目でもあります。


一方、軟派とは、簡単にいうとチャラチャラしてる男性のことですね。
意味は、女性と気軽に付き合ったり、ファッションにこだわった男性のことを言います。
女性関係も多く、すぐ女性に手を出すのもこのタイプです。

硬派な男性は、結婚しても家庭を大事にします。
女性もそれを理解しているので、硬派とはモテる男子の条件のひとつになるでしょう。
彼氏としても、旦那さんとしても、申し分ないですね。

軟派な男性は、浮気性、というイメージがあります。
気軽に付き合う彼氏ならいいですが、真剣なお付き合いは避けたいタイプです。
硬派と軟派、彼氏にするなら断然硬派な男性でしょう。

そうです、硬派とはモテる男子の条件なのです。

硬派な男性の魅力について

硬派な男性と聞くと、スポーツは柔道や剣道をやっていて、なんとなく堅物。
曲がったことが大嫌い。
恋愛にも疎い。
そんな印象を持っていませんか?

確かに堅物かもしれませんが、チャラチャラした軟派な男性より、ずっと頼りになります。
恋愛においてはシャイで、モテる男子の典型なのです。
彼氏にすると、間違いないのも硬派な男性です。

まず、そんな硬派な男性の魅力をいくつかご紹介します!

友達を大事にする

硬派な男性は、友達をとても大事にします。
約束事もしっかり守るので、信頼が厚く、友人関係もしっかりしていています。

仲間意識も強く、
「友達の助けがあるから自分がいるのだ。」
という考えを持っています。

しかし、恋愛よりも友達関係を優先させる、という点もあるので、付き合う女性はその点をきちんと理解してあげなければいけません。

嘘が嫌い

硬派とは、嘘やごまかしを嫌うという意味もあります。

極端すぎて、友達にもそれを求めます。
裏切りが大嫌いなのです。

大人の硬派な男性は、やはり大人なので、「嘘も方便」のようなものには寛容ですが、汚い嘘は大嫌いなのです。
その場しのぎで嘘をついて何を逃れようとする軟派な男性より、はるかにいいですね。

ストイック

硬派とは、自分に厳しく、ストイックな生き方をしているという意味もあります。

軟派な男性は、その時が楽しければいいとか、欲望の赴くままに行動しますが、硬派な男性はその正反対です。

硬派な男性は、強い自分が好きなのです。
強い精神、強い肉体、両方の鍛錬を自分に課したりします。
逞しい肉体も、モテる男子の要素です。

弱音を吐かない

硬派とは、軟弱なものを嫌うという意味もあります。
決して弱音は吐かないのです。
しっかりしているという内面は、モテる男子の条件のひとつですね。

様々な困難に、自分だけの力で立ち向かい、その困難を克服しようとします。
他人の力を借りず、自分の力だけでなんとかしようと思うため、時には問題を抱えきれず失敗もすることがありますが、その失敗も自分の力に変えていこうとするのです。


仕事熱心

モテる男子は仕事もできます。

硬派とは、一途という意味もあるでしょう。
仕事に全力を傾け、熱心に取り組みます。
手抜きもしません。

また、仲間を大事にするので、社内でのチームワークも大切にします。
よって、部下にも慕われ、同期にも頼りにされるのです。

両極端な硬派な男性

このように硬派な男性は人間的にとても魅力的ですが、硬派な男性は必ずモテる男子とは限りません。

硬派だけど、根本的な性格が陰気だとか、イケメンではないとか、そういう理由で女性から疎ましく思われる場合もあります。
ただの強情っぱりに映るという、損をする面もあります。

硬派でモテる男子とは、性格も明るく、イケメンで、まっすぐな性格の男性なのです。
彼氏には最高ですね。

硬派な男性が恋する瞬間7つをご紹介!

もちろん硬派な男性だって、人を好きになるし、恋愛だってするでしょう。

確かに恋愛はあまり得意ではありません。
女性より、友情や仕事を優先するのが硬派な男性の特徴だからです。

しかし、一旦お付き合いを始めたら浮気はしないし、1人の女性を一途に愛し続けるのも硬派な男性の良い所。

それではどんな瞬間に恋に落ちるのでしょう?
モテる硬派な男性が恋する瞬間7つをご紹介します!

硬派な男性が恋する瞬間①清潔感がある

硬派とは、流行に流されないという意味もあるのです。
その場の流行にとらわれず、身だしなみをきちんとしている女性に、硬派な男性は惹かれます。

清潔感があって清楚な服装、友達に「俺の彼女。」と胸を張って自慢できるような女性
破れたジーンズなど、流行のファッションでもあまり気に入りません。
ましてや、穴の開いたタイツや、毛玉のついたセーターなどは論外。

美人じゃなくても清潔感が一番なのです。

■参考記事:清楚系女子の特徴は?コチラも参照!

清楚系女子の特徴は?髪型やコーデを解説!

硬派な男性が恋する瞬間②たたずまいが美しい

後ろ姿がスッとしている、立ち姿が上品、また歩く姿が美しいなども恋に落ちる理由のひとつにあげられます。

いくらスタイルが良くても、顔が美人でも、だらっとした歩き方や、猫背だったりするとそれだけで恋愛対象外になります。

足を揃えてきちんと座っている、なども「きちんとしているな」と思われる要因です。
電車の中で大股を開いて座ってる女性など論外なのです。



■参考記事:おしとやかな女性はモテる!コチラも参照

おしとやかな女性の特徴!上品でモテる!おしとやかの意味も解説

硬派な男性が恋する瞬間③友達を大事にしている

特に学生時代の友達との付き合いを大事にしている女性に好感を持ちます。
長く友達でいられるのは、それだけマメに連絡を取り合ったり、相談に乗ったりしている証拠。

硬派な男性は「恋愛より友達」という考えを持っています。
なので、彼女に同じような考えをして欲しいのです。

「この子は友達思いなんだな。」
そう思って心惹かれることもあるのです。

硬派な男性が恋する瞬間④知性がある

硬派な男性は知的な女性に惹かれます。

硬派な男性は、精神的に成長することも自分に課しているものです。
そのために、本や新聞などもよく読んでいます。
読書が習慣になっている女性には好感を持つようです。

電車で本を読んでいる女性は、真面目で知的に見えるので好感を持ちます。

硬派な男性が恋する瞬間⑤持ち物を大事に使う

硬派とは、質実剛健な人という意味もあります。
中身重視ということですね。
安っぽい外面ではなく、本物のしっかりした内面を重視するということになります。
それは、持ち物にも同じことが言えます。

時計や財布、バッグなど、毎日使うものが質の良いもので、さらによく使い込まれたものを見ると、硬派な男性は、「この人はものを大事に使っているんだな。」と好感を持ちます。

流行に流されず、ひとつのものを大事に使うという精神は、何に対しても一途な硬派男性の心をつかむこと間違いなしです。

また、無駄遣いをする女性も苦手です。
あまり使わないようなものを考えもせずバンバン買う女性より、気に入ったものをよく考えて購入する女性を堅実だと思うのです。

硬派な男性が恋する瞬間⑥料理が得意

硬派な男性の中には、いまだに良妻賢母という意識を持っている人も多いようです。
男性は仕事に打ち込み、女性は家庭を守る、という考えです。

硬派な男性は仕事熱心です。
仕事に打ち込むことによって、奥さんや子供をしっかり守るのが男の義務である、と考えているのです。

料理が得意、というのは大きなポイントです。
仕事で疲れた体を家庭で癒す、硬派な男性の理想でしょう。

■参考記事:男性が彼女に作ってほしい料理は?コチラも参照!

彼女に作って欲しい手料理ランキングTop11!男子の本音を調査!

硬派な男性が恋する瞬間⑦食事のマナーがしっかりしている

硬派な男性は、マナーにうるさいものです。

背筋を伸ばして、正しく箸を持っている姿は基本です。

テーブルに顔を近づけて食べたり、男子のようにかっこんで食べるのはもってのほか!
基本的なことですが、最近ではこういったことができていない女性も多いのではないでしょうか。

硬派な男性は、食事中の女性をよく観察していますよ。

彼氏にするなら硬派な男性がおすすめです!

生真面目、正直、嘘が嫌い、友達思い。
硬派な男性は、軟派な男性より彼女を大事にするでしょう。
最近では、軟派な遊び人の男性より、硬派な男性を彼氏にしたいと考える女性も多いようです。

恋愛は苦手だけど、付き合い始めたら女性を裏切ることはありません。
彼氏としては、最高ですね。
あなたの身近に、硬派な男性がいたら、少し観察してみませんか?
もしかしたら恋に落ちてしまうかもしれませんよ!

硬派な男性についてもっと情報を知りたいアナタに!

男気のある人の特徴15選!
男子力とは?意味は?女性が求める真の男子力を高める方法解説!
マッチョはモテる?モテない?筋肉男子が女性にモテる理由9選!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ