※本ページはプロモーションが含まれています
「家に帰りたくない…」帰宅恐怖症の男性が増えている!
愛し合って結婚した夫婦なのに、「妻がいる家に帰りたくない…」と感じてしまう男性が今増えています。
このような症状を、「帰宅恐怖症」と呼び、人によっては、鬱のような症状が現れてしまうことも少なくありません。
なぜ、夫婦の家であるのに、男性が「帰りたくない」と感じてしまうようになるのでしょうか。
そこには、日々仕事を頑張る夫に対する妻の態度や言動に大きな原因があります。
最近では共働きが増えたり、亭主関白な家庭が減り、家庭内での妻の立ち位置が強くなってきている夫婦も多くありますよね。
それで夫婦が成り立っているならいいのですが、それに対して男性側の気持ちが付いていっておらず、バランスが崩れてしまうと男性が「帰りたくない」と感じる帰宅恐怖症になってしまうのです。
電話占い 夫や彼氏への不安の相談に強い占い師No.1 カリス・叉紗先生
(提供元:カリス)
鑑定料 | 鑑定歴 | 鑑定の雰囲気 |
1分390円 | 6-10年 | 愛に溢れ温かい |
電話占いの夫や彼氏への不安の相談で最も有名なのが、カリスの叉紗先生になります。私が彼に本当に愛されているか心配だったときに最も相談したのが叉紗先生になります。
先生の霊視鑑定で、私の性格も彼の性格も当たっていてビックリしました。相性も見てもらえて、先生は的確だけど優しさのある温かい鑑定でいつも安心できます。
- 夫が浮気や不倫をしているかもしれない…
- 夫に本当に愛されているのか自信がない…
- 今後の結婚生活が気になる…
という人におすすめの占い師です。私は「彼はあなたのことが本当に大切なあまり、臆病になっている」「怖いのは分かるけど、あなたからLINEしてみて、文章を一緒に考えてあげるから」と言われました。
先生に言われた通りに彼に連絡したら、一瞬で既読がついて「今すぐに会いたい」と返信がきました。先生に相談しなければ、お互い心の底から気持ちを伝えあうことができませんでした。
その後も彼との関係が不安になったときは、先生に相談をしています。いつも的確に答えてもらえるし、具体的な行動まで教えてもらえるので助かります。
鑑定の的確性はもちろんのこと、背中を押してもらえただけでなく、その後、自信をもって彼に接することができました。
私は色んな占い師の先生に相談しましたが、イチオシは叉紗先生になります。
\新規登録で 初回最大10分無料 体験/
今すぐ無料ポイントをもらう電話占いカリス 公式サイト >
夫や彼氏への不安の相談に強い占い師「叉紗先生」の口コミ・評判
★★★★★
M.Y様 2023/06/19叉紗先生昨日は鑑定して頂きありがとうございました😊
何週間ぶりに、主人からラインで出かけるとラインがありました。それまでは、連絡無しで出かけてたのに。😂
朝、声かけた時は、返事もしてくれなくて睨まれてる感じがして落ち込んでいたのに、嘘かのように、何ヶ月振りなんだろうと思うほど、まともに顔を見ながら前のような何事もなかったかのように、会話ができました。
半ば、もう主人との事諦めかけてた気持ちがあったのですが、こうして当たり前の事が、泣けるほど嬉しい事なんだと実感して、やっぱり諦めず添い遂げていきたいと、確信しました。
まだ不安だらけですが、先生に教えて頂いた、ラッキーナンバーの日に白山神社へ参拝させて頂いて、できる事から頑張っていきたいと思います。
又、連絡したいと思いますので、その時はよろしくお願い致します😀🙏
本当にありがとうございました😊
引用元:電話占いカリス
★★★★★
H様 2023/06/06
#恋愛先生、昨日は2度目の鑑定ありがとうございました。
声が優しくて、話してると落ちつきます。彼の気持ちが薄れてるのかなと不安で…。
色々聞いていただきました。彼が言っていた事そんなに話していないのに
彼が言っていた言葉を言われ!!!
そうです。そうです。と驚きと鳥肌が!!!彼、思ってる!かなり私の事を思っていると聞いて
また、驚きました。
じゃあ何であんな事言うのか…。いまだに??ですけどいつもこんな感じじゃなーい?の先生の言葉の意味を
もっと聞けば良かったと後悔してます。
また、話させてもらった時に教えてもらおうと思います。先生に教わった事やって行こうと思います。
何かありましたら宜しくお願いします。
本当にありがとうございました。
引用元:電話占いカリス
叉紗先生は夫や彼氏への不安や疑いをなくしたいときにおすすめ
夫婦でも、付き合っていても、相手の気持ちが分からなくなるときはありますよね。悩んでしまいズルズルと時間だけが経過しがちです。占い師の先生も視えたことをそのまま伝えずに、やんわりと誤魔化す人も少なくありません。
叉紗先生は鑑定の雰囲気は優しく、先生の温かみが伝わってくる中でもハッキリと答えてくれます。
そして私は、鑑定結果はもちろんのこと、相性の良さも鑑定では大事にしています。一度ではなく、何度も相談することになるからです。
占い師というとなんだか堅い印象があるかもしれませんが、優しく話しやすい雰囲気がとても心地よく、叉紗先生が私のイチオシの占い師になります。
- 夫が浮気や不倫をしているかもしれない…
- 夫に本当に愛されているのか自信がない…
- 今後の結婚生活が気になる…
という女性は、ぜひカリスの叉紗先生に相談してみてください。夫の本心がわかり、距離が急速に縮まること間違いなしです。
▼ 叉紗先生に鑑定してもらう ▼
\新規登録で 初回最大10分無料 体験/
電話占いカリス 公式サイト >
「帰りたくない」と思わせる妻の特徴や言動って?!
では、実際に男性が「帰りたくない」と感じてしまうような妻の特徴や言動ってどんなものがあるのでしょうか。
愛し合っている夫婦なら、何か不満があったり思うことがあれば話し合いをすることで解決していくものですが、それからも逃げるように「帰りたくない」と男性が思うには、それなりの理由があります。
夫婦って支え合って生きていくもののはずなのに、どうして男性に帰宅恐怖症という症状が多く出るのでしょうか。
これから紹介する11の妻の特徴や言動を是非参考にしてみてください。
ご自身の旦那さんが帰宅恐怖症になったり鬱になったりしてしまわないよう、夫婦関係を見直すいい機会になればと思います。
帰りたくない!妻の特徴・言動①夫をATMと思ってる
男性に「帰りたくない」と思わせる妻の特徴として、まずは「夫をATMと思っている」ということが挙げられます。
「旦那は働いてくれさえすればそれでいい」と感じていて、帰宅してきて家にいられると鬱陶しいと感じてしまうのです。
勿論、妻も「あなたは所詮ATMだから」と夫にはっきりいうわけではないですが、妻が夫をATMだと思っているということは日ごろの態度や言動で必ず伝わります。
それを感じ取ってしまった男性は、「俺の存在価値って何だろう」と悩んでしまい、家に帰りたくないと感じてしまうのです。
中には、最愛の妻にそんな態度をとられてしまうと鬱状態になってしまうことも十分ありますので、注意しましょう。
帰りたくない!妻の特徴・言動②帰宅すると不満ばかり
帰りたくないと思う妻の特徴として、仕事から帰宅すると不満ばかりを言ってくる妻がいる、ということも挙げられます。
まずは日々の仕事への感謝の気持ちを述べるどころか、口を開けば不満ばかりを言ってくる妻は本当に多くいます。
口うるさい小姑のように、「お弁当早く出して!」とか「いっつも仕事から帰ったらゴロゴロして…本当にあなたはいいわよね!」など。
この手の妻は、働いてくれている夫への感謝の気持ちなんてみじんにも持っておらず、「私が家でこんなに忙しく家事や育児をしているんだから、夫は働いてきて当たり前。」「家事も育児も手伝ってよね」と思っている人が多いです。
妻が夫の仕事を手伝うことは不可能ですよね。
なのに、夫にばかり自分の家事や育児を手伝えと過剰に要求し、夫を鬱に追いやる専業主婦が増えているのも事実です。
帰りたくない!妻の特徴・言動③ゆっくりさせてくれない
日々仕事で疲れて帰ってきたら、家にいる時くらいはゆっくりしたいですよね。
たまの休みにも、ゆっくり寝ていたいし、毎日仕事を頑張っているんだから日曜日くらいはダラダラさせてもらってもいいものです。
でも、世の中には「日曜日だからってダラダラしないで!」「たまには子ども連れてどっか遊びに行ってあげてよ!」などと、休日にも体力を使うことを強要する妻も数多くいます。
また、平日遅くに帰宅した時などでも、疲れているのにあれやこれやと家事を頼まれ、休む暇もなく日々を過ごしている旦那さんも世の中少なくはありません。
そういう旦那さんの妻に限って「専業主夫って忙しいのよ」というんですよね。
これでは、夫が鬱になっても仕方がありません。
帰りたくない!妻の特徴・言動④子どもに夫の悪口を言う
「パパはいつも仕事ばっかりね~」などと、夫への不満を子どもに言う妻もよく見かけます。
これは、夫を家族の中で孤立させるうえに、子どもへの影響としてもよくありません。
かなり褒めがたい育児の仕方ですが、自分で一杯一杯になっている余裕のない妻に多くありがちな言動です。
直接不満を言われるのであればまだ話し合いのしようもありますが、子どもに話しかけるように厭味ったらしく言われてしまっては、旦那さんも鬱になりますよね。
さらに、母親がもたらす子どもへの影響力とは非常に大きいですから、そんな育て方をしていると父親を見下す子どもに育ってしまいます。
そうなると、夫婦関係の破たんは目に見えていることでしょう。
帰りたくない!妻の特徴・言動⑤いたわりの言葉がない
夫婦であれば、お互いに「いつもありがとう」という気持ちをもって接したいですよね。
たとえ専業主婦でも、夫は妻に対して「いつも家の事や子どものことありがとう」という気持ち、そして妻は夫に対して「不自由なく暮らせるように、毎日頑張って働いてくれてありがとう」と感謝するべきです。
そのいたわりの言葉がないと、やっぱり人は信頼関係を築けなくなっていってしまうものです。
どんなに頑張っても、一番身近なパートナーから感謝もされない、いたわりの言葉も聞けないというのでは鬱になってしまっても理解できます。
そんな妻のいる家には「帰りたい」とは到底思えないですよね。
帰りたくない!妻の特徴・言動⑥なぜかいつも不機嫌
結婚生活が長くなり、子どもを生み終えた夫婦に多いのが、「妻がなぜかいつも不機嫌」ということです。
これは、妻にとっての一番が夫から子どもに変わり、夫の世話をするのが面倒になったり、存在そのものが鬱陶しくなったりしてしまうというのが原因です。
たしかに、産後ホルモンバランスの関係で一時的に夫にイライラしてしまったり、夫が生理的に無理だと感じてしまうことも少なくありません。
それは仕方がないことではありますが、夫婦なのですから、努力によって関係を修復していかなければならないものですよね。
その努力を怠って「子どもさえいれば私はいいし」と開き直り、いつも夫に八つ当たりしていたり冷たくあしらうような不機嫌妻が増えています。
帰りたくない!妻の特徴・言動⑦会話がない
夫が家に帰りたくないと感じてしまう理由として、「夫婦の会話がない」ということも挙げられます。
男性が「今日こんなことが会ったよ」と言っても妻側は全く聞く気がなく、「へえ」などと愛想ない返事をして会話が終了してしまう、というようなパターンです。
夫婦の会話がなければ、夫婦間の信頼関係を築くことはほぼ不可能ですし、前述のように片方が一方的に会話を強制終了させるような状態では、「信頼関係を築く気がないのでは」と思われても仕方ありません。
自分と夫婦としての信頼関係を築く気がない妻の家に帰りたくないと思う夫の心理って、はっきりいって当然の心理ですよね。
帰りたくない!妻の特徴・言動⑧部屋が散らかっている
子どもが多い、子どもがまだ小さいなどの理由で部屋が散らかっているということも、夫が帰りたくないと感じる理由の一つになります。
正直、激務をこなしている男性は特に家でくらいはゆっくりとしたいものです。
なのに、あちこちに玩具が転がっていたり、ごろんと横になるスペースもないなんてもってのほかです。
部屋が散らかっていると、ダラダラしていてもどこかゆっくりとくつろいでいる気分にはなれず、気持ちがリラックスしませんよね。
ゴミやものであふれかえった部屋でごろんとしても気持ちは治まりません。
そんな家であると、帰りたくないと感じる男性の心理も理解できます。
帰りたくない!妻の特徴・言動⑨家庭内に居場所がない
子どもにとって母親って本当に大きな存在で、どんなにひどい育て方をしても子どもは母親が大好きなんですよね。
それくらい、「母親」と言うだけで子どもと深い絆で結ばれているのです。
だからこそ、父親も同じくらい深い絆で結ばれるように、母親がどう夫に接するかが非常に重要になってくるわけですが、夫を立てるほどの裁量がない妻は、結局子どもが自分にだけなついていればそれでいいという考えになり、家庭の中で夫だけが孤立してしまうようになります。
何人家族であろうと子ども&妻と、自分という風に、自分だけ孤立した家庭に帰りたいとは思えませんよね。
むしろ、家族に囲まれているのに自分だけ孤立しているという環境で過ごすくらいなら、最初からビジネスホテルなどの一人で過ごす方が精神的にマシです。
そんな妻のいる家庭には、男性も帰りたくないと思ってしまうことでしょう。
帰りたくない!妻の特徴・言動⑩「あなたはいいよね」が口癖
あまり社会経験がなく専業主婦歴が長い人に多いのが、夫に対してすぐに「あなたはいいよね、仕事さえしていればいいんだから」というのが口癖ということです。
外で働いて、お金を稼ぐということがどんなに大変なことなのか、知らない人だからこそ言える言葉なのです。
逆に正社員の兼業主婦などで、男性の働く現場をよく知っている妻は、男性が仕事でどんなに大変な思いをしているか知っているからこそ、そんな言葉は発しません。
世間知らずでお金を稼げない妻ほど、「あなたはいいよね」「私なんて、毎日誰からも褒められもしないのに家事も育児も年中休まずやってるのよ!」「あなたは週に二日休みがあるじゃない!」なんて平気で言えてしまうのです。
夫からしたら、そんな世間知らずな方が幸せでうらやましい限りだということに早く気が付くべきですね。
帰りたくない!妻の特徴・言動⑪他の人の夫と比べる
隣の芝は青く見えるとよく言いますが、ママ友の旦那さんと比べたり、「あそこの旦那さんはイクメンだ」とか、何かとほかの家庭と比べられると、夫も鬱陶しく感じ、返りたくないと思うようになります。
そもそも、周りの家庭だって外面がいいだけで家の中では亭主関白かもしれませんし、うちは打ち、よそはよそとしてやっていくのが筋です。
よその家庭のいいところだけを見て、「あの家がうらやましい」「あそこの旦那さんみたいな人だったらよかったのに」なんて安直に考え、言葉に出してしまう妻がいる家庭には、帰りたくないと感じるのも当然の心理ですね。
愛する夫に帰りたくないと思われないように努力しよう!
いかがでしたか?
男性が「帰りたくない」と感じてしまう妻の特徴や言動について紹介させていただきました。
ついつい日頃の感謝を忘れて、口うるさくいってしまったり、家のことばかりしていたら視野が狭くなってしまい、夫の大切さがマヒしてしまったりしがちです。
でも、だからといって夫につらく当たったりしてしまうと、愛する夫は次第に「家に帰りたくない」と感じ、わざと残業を増やしたり、家にまっすぐ帰らずネットカフェなどで時間をつぶして、寝に帰るだけの生活をしたりするようになってしまいますよ。
そうならないように、家は夫にとって最大の癒しの存在であるように夫婦で努力していきましょう。