• lovely
女性向け育毛シャンプ―おすすめランキングBEST13|自宅で簡単ケア!

女性向け育毛シャンプ―おすすめランキングBEST13|自宅で簡単ケア!

抜け毛や薄毛に悩む女性はたくさんいますが、女性向け育毛シャンプーで自宅で簡単にケアできるのをご存知ですか?今回は髪の様々な悩みを抱えている女性のために、育毛シャンプーおすすめランキングBEST13を厳選してご紹介します♪

記事の目次

  1. 1.女性向け育毛シャンプ―おすすめランキングBEST13|自宅で簡単ケア!
  2. 2.女性の薄毛や抜け毛の4つの原因!
  3. 3.女性用育毛シャンプ―の選び方
  4. 4.市販で買える女性用育毛シャンプーおすすめランキングTOP13
  5. 5.女性用育毛シャンプ―で早めの薄毛や抜け毛対策を!

女性向け育毛シャンプ―おすすめランキングBEST13|自宅で簡単ケア!

豊かな美しい髪は女性にとって大きな魅力の1つです。しかし年齢を重ねるごとに様々な髪の悩みが出てくることがあります。

髪の悩みを抱えながらも毎日忙しくてなかなかサロンや美容院でケアをすることができないという人も多いですよね。そんな時は自宅で簡単にケアできる女性向け育毛シャンプーを使ってみてはいかがでしょうか?

【隠れた女性の悩み】産後やストレスで抜け毛&薄毛に…!

女性が髪で悩むのは加齢による変化だけではありません。比較的若い世代の女性でも、妊娠や出産またはストレスで抜け毛が増えたり、薄毛になってしまったりすることは珍しくないようです。

妊娠や出産、ストレスは女性の体に大きな負担がかかります。髪の悩みはとてもプライベートで繊細な問題であり誰にも言えず1人で思い詰めてしまう人も多いですが、決して恥ずかしい悩みではありません。

女性用の育毛シャンプーはとてもたくさんのメーカーから販売されていますが、今回は多くの商品の中から特に人気が高いおすすめの商品を厳選してご紹介していきたいと思います。

女性の薄毛や抜け毛の4つの原因!

それではまず最初に、ここでは女性の薄毛や抜け毛の大きな4つの原因から順番に見ていくことにしましょう。

妊娠や出産を経験したりストレスを感じたりすると、なぜ薄毛になってしまったり抜け毛が増えてしまったりするのでしょうか?

実は女性の髪の悩みはホルモンや血流などが大きく関係していることが分かっているんです。

①産後のホルモンバランスの乱れ

まず妊娠や出産をした女性の薄毛や抜け毛は、産後のホルモンバランスの乱れが原因だと考えられています。

妊娠や出産は女性にとって大仕事だと言われていますが、無事に出産を終えた後も女性の体は大切な赤ちゃんを育てていくために日々めまぐるしく変化している状態です。

例えば妊娠前までは全く生理痛など無かったのに産後は寝込んでしまうほど生理痛がひどくなってしまったり、頭痛に悩まされるようになってしまったり、その体調変化は人によって様々です。

産後のホルモンバランスの乱れで抜け毛や薄毛が増えてしまう人はとてもたくさんいます。


◆関連記事:産後の抜け毛についてもっと知りたい!

産後の抜け毛はいつからいつまで?原因と対策・予防方法解説! | Lovely[ラブリー]のイメージ
産後の抜け毛はいつからいつまで?原因と対策・予防方法解説! | Lovely[ラブリー]
産後の抜け毛で悩んでいる女性が、最近増えています。 出産したばかりのママは、睡眠不足になり慣れない育児や抜け毛でつらい思いをしていませんか? ここでは産後の抜け毛の原因と対策、いつからいつまで続くのか、カバーできる髪型についてお話します。

➁ストレスで血流が悪くなる

また日常生活の中で強いストレスを感じてしまうことで、女性の体は血流が悪くなってしまうと考えられています。

ストレスには仕事のストレス、子育てのストレス、人間関係のストレス、夫婦関係のストレスなど色々ありますが、人は全くストレスを感じないまま生きていくことは難しいですね。

ストレスを上手に発散できない状態が続いてしまうと頭皮の血流にまで悪い影響を与えてしまうこともあるのです。

➂女性ホルモンの乱れ

さらに加齢などによって女性ホルモンが乱れてしまうとやはり薄毛や抜け毛の原因になることもあります。

一般的には女性ホルモンが減って男性ホルモンが増えてしまうと髪の悩みを感じやすいと考えられていて、閉経後の女性は若い世代の女性に比べると薄毛や抜け毛が増えるとも言われています。

さらに若い女性でも過度なダイエットや食生活の乱れが薄毛や抜け毛につながってしまうことも少なくありません。体重を減らすために野菜など低カロリーの物しか食べなかったり、逆に揚げ物や甘いお菓子ばかり食べるような食生活は髪にも大きな変化をもたらします。

いつまでも豊かで綺麗な髪を維持したい場合は、ホルモンバランスをしっかり整えていくことも非常に重要になります。

④皮脂が毛穴に詰まってしまう

そして薄毛や抜け毛は、皮脂が毛穴に詰まってしまう皮脂汚れが最も大きな原因の1つだとされています。

毎日お風呂に入ってシャンプーで髪を洗っていても、実際は頭皮の汚れは残ったままである場合が多く、その汚れによって毛穴の血流が悪くなってしまったり栄養が行きわたらないことが増えてしまうのがその理由です。

毛穴の汚れは目には見えないため自分では気付きにくく、長く放置してしまっている女性もたくさんいます。

急に薄毛や抜け毛に悩まされるようになった時は、まず頭皮の毛穴の汚れ対策をしてみるのも良いかもしれませんね。

女性用育毛シャンプ―の選び方

では実際に薄毛や抜け毛を減らすためにシャンプーを変える時は、どのようにして商品を選べば良いのでしょうか?

女性用の育毛シャンプーは多くのメーカーから様々な商品が販売されていますが、一般的にはアミノ酸系シャンプーやノンシリコンシャンプーが頭皮に優しく薄毛や抜け毛の予防に効果的だと考えられています。

次のページ

市販で買える女性用育毛シャンプーおすすめランキングTOP13

関連記事

人気の記事

Copyright (C) Lovely