さげちんの特徴7選!付き合う女性をダメにする男性の特徴とは!

モテる男子に潜むさげちんの罠にハマらないためにできることは、さげちんの特徴をしっかり把握することです!今回はさげちんの特徴を7選!付き合う女性をダメにする男性の特徴とは?さげちんの意味、人相、手相までもしっかり解説します。気になるさげちん芸能人はいますか?

さげちんの特徴7選!付き合う女性をダメにする男性の特徴とは!のイメージ

目次

  1. さげちんはズバリ!こんな男に気をつけて!
  2. さげちん男の特徴7選!
  3. 付き合う女性をダメにする男性って?
  4. モテる男子だけどさげちん ココを見ればわかる?
  5. さげちんを引き寄せているのはあなたかも知れない?
  6. さげちんと付き合うことになったとしたら・・・?
  7. 納得!さげちんの芸能人は誰?
  8. 【さげちん手相】付き合う前に手相をチェック
  9. さげちん男子にさようなら!

さげちんはズバリ!こんな男に気をつけて!

女性に「あげまん」「さげまん」という特徴を持った人がいるのをご存知ですか。男性にも「あげちん」「さげちん」なる特徴のある人が存在します。どうせなら、自分が付き合う人は「あげちん」の男性を選びたいものですよね。

「付き合うなら絶対にあげちん!」と決めている人や、「私、男を見る目が無いからなぁ」と、嘆いていらっしゃる方には必見です。

まずは、”避けれるものは避けて通ろう”という精神で、「さげちん」男性を自分に近づけないために、さげちん男性の特徴をがっちりお伝えいたします。

今から、さげちん男性の特徴を7つにわけて、詳しくお伝えしていきます。と、その前に、さげちんの意味をおさらいしておきましょう。

さげちんの意味は?

シンプルに言うと「さげちん」は、「さげまん」の男性バージョンです。つまり、付き合った女性を不幸にする、運気を下げてしまう男性のことをそう呼びます。

顔がイイだけの男、女をハウスキーパーかなにかと勘違いしている男、顔も悪いし稼ぎもないのにひたすらに偉そうな男、すべて「さげちん」と呼んでも過言ではなさそうです。

さげちん男の特徴7選!

とはいえ、付き合う女性をダメにしてしまう男性は、すべて「さげちん」なのでしょうか?その辺りについてこれからもっと詳しく、「さげちん」と呼ぶにふさわしいダメな男性の特徴についてお話していきます。

さげちん男の特徴①女性の出世を邪魔する

さげちん男性のもっとも明確な特徴として、「女の出世が気に食わない」というものがあります。基本的にさげちんの男性は、女性が自分と同じ立場に立つ、あるいは自分よりも上のポジションにいる事を喜びません。

たとえば、さげちん男性よりもあなたの方が給料が良い仕事をするようになったりすると、「俺を見下しやがって」と被害妄想を持つようになり、女性の運気を下げようと必死になります。

女性が自分よりも目立ったリ、成功を収めることを嫌い、ネチネチと嫌味を言ったり、女性のやる気を削ぐようなことばかりするようになります。共に成長しようとする心構えは「さげちん」男性にはありません。

付き合った女性は常に自分の足元に跪いて、自分を崇めてくれることを望みます。さげちん男性は、「女性が落ちこんでいる」ときに出現しやすく、あなたを誘惑して自分の都合の良いようにしようと目論んでいるのです。

さげちん男の特徴②嫉妬深く、束縛する

さげちん男性の性格の特徴としては、付き合う女性に対して嫉妬深く、束縛するタイプの人が多くいます。自分に自信がなく、女性が自由にしていることが我慢ならないと感じているのです。

さらに、自分と付き合っている女性だけでなく、自分の友人や同僚、兄弟などにも同様な嫉妬心を隠し持っているケースが多いです。

彼女の交友関係、彼女の幸せに嫉妬する

彼女の友人、同性や異性関係なしにすべての人を認めようとしません。さげちん男性にとって彼女は自分よりも身分が下だと思っているため、自分を差し置いて楽しそうにしていたり、幸せそうにしていると不愉快に感じてしまいます。

そのため、彼女が友達と遊びに行くことも認めようとしませんし、酷い場合ですと交友関係を断つように彼女に告げたりします。このさげちんの行動の意味は、2つ。

付き合う女性は自分よりも下の立場なので、好き勝手してはならないと思っていることと、男性自身に自信がなく、彼女がどこかへ行ってしまうのではないかという不信感が根底にあります。

付き合う人を束縛したがる

自分の考えが1番であると思い込んでいる男性は、さげちん男性です。思い込みが激しく、人の意見を取り入れようとしない。そのために、彼女の行動を監視し、誘導しようとします。

彼にとってそれが正しい事で、彼女もそれに従うべきだと考えているため、おのずと彼女を束縛しようとしてしまいます。問題なのは、さげちんにとってそれが愛情表現だと信じて疑わないところです。

実際の彼の行動の意味は、彼女に依存しており、執拗に束縛を繰り返すことで、女性の感覚を麻痺させ共依存へ導いてしまう結果となります。

さげちん男の特徴③お金にルーズで働かない

お金にルーズで働かない男性も、さげちんと呼ばれます。ギャンブルばかりに身をゆだね、お金に困れば人を頼る生活をしていても、本心で悪いと思っていません。

「いつかビックになる!」と、夢は大きく語っても一向に実現に向けて努力することはなく、その日暮らしを繰り返します。女性が注意しても上の空で聞き流し、大丈夫と高を括っています。

このさげちん男性の行動の意味は、女性を道具にしか捉えていないということが挙げられます。使い捨て感覚で、女性がいう事を聞いてくれなくなったら捨てればいいぐらいの感覚でいます。

ケチでセコイ金銭感覚

ルーズではないけれど、お金を出し渋るさげちん男性もいます。自分のため以外にお金を使うことを極端に嫌います。

たとえ自分の妻や彼女に対してもキッチリ割り勘を要求してくるタイプのさげちん男性は、女性がその気がなくても「俺にたかるつもりか」と、嫌味を言ってきたりするのでげんなりしてきますね。

彼女からのプレゼントは平気でもらうくせに、お返しを用意するわけでもなく、「ありがとう」という気持ちすらありません。

さげちん男の特徴④女は自分のアクセサリー

こちらのさげちん男性の特徴は、稼ぎはよく、自分の見た目にもこだわり、ファッションや車にもお金をかけた一見、モテる男子に多いタイプです。女性を口説き落とすまでは、紳士的な振舞いや、少し強引に女性にアタックすることで女性の気を引き、誘惑します。

そして女性が陥落すると、掌を返したように傍若無人な態度に変貌。常に、女性を自由に操ろうとし、俺の前ではこうしろ、こんな服装にしろ、尽くせ、わがままを言うなと、指示ばかりするようになり、女性の幸せを顧みることはありません。

このさげちん男性の行動の意味は、そもそも女性を1人の人間とは思っておらず、自分を着飾るためのアクセサリー感覚でしかないため、女性の感性や気持ちを察しようとはしません。俺のいう事を素直に聞いていればいいんだ」などという言葉が、口癖のようにでてきます。

さげちん男の特徴⑤自分理論で女を論破

自分のことを賢いと思っているさげちん男性の特徴は、自分中心の理論で彼女を翻弄し、相手が疲れて反論できないところまで追いつめることで、自分の優位性を確認しようとします。

つまらないプライドを守るために、狭い視野で捉えた現実をすべてだと言わんばかりに、彼女に自分の意見を押し付けようとします。こんな男性と付き合うことになったら、相手をするのが大変ですね。

女性の話に価値が無いと言い切る

自分の優位性を確認したいさげちん男性は、彼女の話に価値がないと決めつけてしまいます。「そんなこと知ってるよ」「だから?」「意味ないから」など、こんな言葉を使って、女性の話を遮ってしまうさげちん男性は、女性を喜ばせようとする気持ちが足りません。

当然ながら女性を幸せにすることは難しいでしょうね。

平気で嘘をつき、絶対に謝らない

さげちん男性は、自分が優位に立つためならば平気で嘘をつきますし、自分がダメなことをして間違っていると気づいたとしても、決して謝りません。何か失敗しても、謝罪よりも言い訳が先にでますし、間違いを平気で人のせいにしてしまいます。

この行動の意味は、自己中心的な性格から来ており、自分のわがままを聞いてくれることが、相手の愛情表現だと思い込んでいることが考えられます。

さげちん男の特徴⑥付き合う女はお母さんになれ

さげちん男性の特徴として、付き合う女性は自分に対して「寛大で優しく、常に母のように温かく自分を包み込んでくれるもの」と決めつけています。自分が守るべき存在ではなくて、自分を守ってくれる存在だと勘違いしているのですね。

「わがままを許してほしい」「甘えさせてほしい」「欲しいものを与えてほしい」「嫌なものを排除してほしい」などの言葉で素直な子供の心で表現してくれればまだ可愛げもあるかもしれません。

しかし、さげちん男性にはちっぽけなプライドがあるため、「俺の言う通りにしていろ」「俺の自由にさせろ」「俺が好きなら○○しろ」「俺の気持ちを考えろ」といった表現の仕方になり、女性を操作しようとします。

さげちん男の特徴⑦夜も自己満足な愛情表現

さげちん男性との営みにも特徴的なことがあります。さげちん男性は、自己中心的な性格をしているので、自分本位の営みしか興味がありません。女性が感じないからといって努力するわけではなく、自分のやりたいことをすれば女性は喜ぶと勘違いしています。

身体の相性が良い悪いはありますので、さげちん男性だからといって下手だとは限りませんが、女性が心からとろけるような幸せな営みをすることは、さげちん男性には難しいでしょう。

付き合う女性をダメにする男性って?

男性に対して女性が求める第1位は「優しさ」です。さげちん男性にはその「優しさ」があります。なので、女性は「この人は私の理想の彼氏だ」と勘違いしてしまうことがあるのです。

この「優しさ」には実は2種類あります。女性を幸せにする「優しさ」と、女性を不幸にする「優しさ」です。もちろん、さげちんが女性に与える「優しさ」は、ダメな方の優しさです。

ダメな優しさってどんなもの?

さげちん男が見せる優しさ代表例を5つほどご紹介してみますね。あなたの彼氏の優しさに当てはまるものがないか思い浮かべて下さい。

①上っ面だけの誉め言葉、「可愛いね」や「いいね」に、本心からの意味はあるのでしょうか?

②行動に裏がある優しさで、「君のことが心配なんだ」や、「君のためを思って言っているんだよ」なんて言葉は、あなたに本当の安らぎを与えていますか?

③夢と希望だけをあなたに与える「俺は将来ビックになる男だから」や、「夢はでかいほうがいいだろう?」なんてセリフ、いつも言うだけで努力する姿はみたことない、なんてことはありませんか?

④いつもそばにいてくれる。でも、本当に必要な時にはいない現実。「俺がいないとダメだろう?」は、何がダメなんだかわからない時があったりして。

⑤「俺のテクニック、最高に気持ちいいだろう?」彼はそう私に聞いてくる。確かに気持ちいいけど、なんだか物足りない気持ちになるのはなぜだろう?

私の彼は優しい、でもなぜか心が寂しくなる。彼はモテる男子だからかな?でも、私のことを好きって言ってくれたし…。あなたがもし彼の優しさに不安を感じていたら、もしかしたら彼は、さげちんである可能性があるのかもしれませんね。

モテる男子だけどさげちん ココを見ればわかる?

イケメン、モテる男子だけど、人を幸せにするタイプではない。こんな人は立派なさげちんですよね。でも、こんな冷たい男子に女性はなぜか惹かれてしまうものなんです。

人相学的な観点で、さげちん人相といえるものをあげていきますね。イケメンだけどちょっと顔にクセがあるようなら、少し考えなおした方がいいかもしれませんよ?

モテる男子の中に潜むさげちんの見分け方を伝授いたします。上記に書いたような7つの特徴を踏まえ、更に外見で見極められる部分を調べてみました。

【さげちんの人相】おでこがせまい

狭いおでこのモテる男子は、思考が浅い傾向があるとか。理性が弱いので浮気に走る男性も多いそうです。さらに、お金儲けの才能もないため、お金とは縁のないダメな人相となります。

【さげちんの人相】眉毛が薄い、きれぎれになっている

眉毛が薄いモテる男子は、意志が弱くて優柔不断タイプ。また、きれぎれな眉毛のモテる男子は、気分にムラがあって付き合うのが難しそうです。

【さげちんの人相】つり目で三白眼

モテる男子としてつり目で三白眼な人は、最近の女子から人気がありますが、人相的にはダメな人相になります。やはり目つきは重要で、悪いことを考えている人の目つきは、良くないという定番があります。

【さげちんの人相】かぎ鼻 上を向いた鼻先

かぎっ鼻のモテる男子は、自己中心的なさげちんです。さらに鼻先が上を向いているようなら、自己中心+ナルシストも加わる手強さを持ちます。ちなみに、鼻の穴が見えない人は「ケチ度」が高く、鼻の穴が見える人ほど「散財する」ダメな人相といわれています。

【さげちんの人相】口角が下がっている 唇が薄い

口角が下がっているモテる男子は、ネガティブ思考の持ち主であることが多く、唇が薄いイケメンは薄情な人が多いです。冷たくされればされるほど燃えてしまうタイプの人は、要注意ですよ。

【さげちんの人相】歯並びが悪い

男女共に、歯並びが悪いとダメな人相になります。歯の並び方や大きさがバラバラだと、自己中心的な性格で短気、それも暴力的な思考をしやすい人相だと言われています。

さげちんを引き寄せているのはあなたかも知れない?

女性の中には、「私は男運が無い」「いつもダメな男と付き合うはめになる」「好きになる男性はなぜかさげちん」などと、嘆く方もいます。ですが、もしかしたらそれはあなたが呼び寄せているのかもしれません。

あなたがもし、さげちんの男性と付き合う確率が高い女性であるならば、次のような原因があるかも。「どうしてさげちんを呼び寄せてしまうのか?」という意味をしっかりと把握して、次の恋愛ではすてきなあげちんをゲットしましょう。

さげちんを引き寄せる原因①落ち込んでいるときに恋愛したくなる

もし、あなたが落ち込んでいる時に誰かにすがるように恋愛したくなるのであれば、その時に出会った男性は「さげちん」の可能性大です。なぜならば、さげちん男性は、「弱った女性」が大好きなのです。

本来の自分を見失っている状態の女性だと、隙が多いので騙しやすいし、自分の思い通りにしやすいからなんでしょう。

さげちんを引き寄せる原因②ネガティブ志向

自分のことに自信が持てない引っ込み思案な女性、または、人の持ち物を見て少し羨ましいなと思って落ち込んでしまうようなタイプだとしたら、あなたに近寄ってくる男性は「さげちん」の可能性が高いです。

引き寄せの法則で、常にネガティブ思考をしていると同じような波動を持つ人や物事が集まってきます。あなたの気持ち次第で、跳ね返すことができますから、ここは明るい気持ちを持てるような女性になりましょうね。

さげちんと付き合うことになったとしたら・・・?

もしも運悪く、さげちん男性と付き合う羽目になったとしたら。どうやって切り抜けたらいいのでしょう。ちょっとぐらいモテる男子だからといって多めに見ている場合ではありません。

好きだけで沼にハマらない

さげちんの中には甘え上手だったり、ほめ上手で居心地が良かったりすることがありますよね。ダメな人だとわかっているのに、別れる踏ん切りがつかない。あの人にだっていいところはあるんだから。私があの人を支えてあげないと、どうにかなってしまうかもしれない。

そんな「未練」が、あなたとさげちんを切っても切れない状態にしてしまっているのでしょう。周りが見えず、彼の沼にハマっていったらどんどん落ちていってしまうかもしれません。自分の中で許せること許せないことのボーダーラインを引きましょう。

別れる選択肢も

二人は出会い、付き合うことになったのだから、何らかの意味はそこにあるはずです。ですが、あなたがそこで辛い思いをし続ける意味は、まったくありません。

あなたとさげちん男性が、出会ったことに意味はあれど、付き合うことを続ける必要性が無いことをしっかりと認識してくださいね。「別れる」という選択肢をあなたが選ぶ必要があるからこそ、さげちん男性との出会いがあったのかもしれせんよ。

納得!さげちんの芸能人は誰?

本人には申し訳ないタイトルですが、芸能人の中でさげちんと言われる方をピックアップしてみました。やはり世間を騒がせた芸能人や、結婚後の奇行が目立った芸能人の方の名前が、多くネット上にあがっていましたよ。

川谷絵音(ゲスの極み乙女)

やはり、この方の名前は外せませんね。究極のさげちんとの異名もあるのだとか。芸能人の中でもダントツのさげちんイメージを持たれているようです。不倫はさげちんの代名詞なのでしょうね。

別れた後のベッキーも芸能界で生き残るために必死に努力していますが、まだまださげちんパワーを払拭するまでは至っていない様子ですね。

高知東生

逮捕歴があること、浮気問題などがさげちんの大きなイメージの元となったわけですが、元妻の高島礼子さんにとって、良い影響を与えたとは言えない結婚生活であったと、芸能人の間でもささやかれていた様子です。

もともと女の人との噂が絶えない芸能人でしたので、あの事件が無かったとしてもさげちん芸能人として名前が挙がっていたでしょうね。

玉置浩二

素敵な歌声の玉置浩二さんですが、結婚と離婚を繰り返し、そのたびに関わった女性を、不幸にしているとかいないとか。2010年に結婚した青田典子さんも、芸能人としての人気はダダ下がりを見せており、どうにも幸せそうに感じないとささやかれています。

小室哲哉

こちらも結婚と離婚を繰り返し、そのたびに関係する女性の芸能人としての人気を下げまくる様子は、さげちんとしか言いようがないですね。売れる曲を手掛けることと、女性を幸せに導くことは質が違うということなのでしょうか。

押尾学

芸能人の中でもイケメン高身長で、帰国子女で英語も堪能というスーパーモテ男子だった押尾学さんですが、2009年に実刑を受けるような犯罪を犯してしまいました。元妻の矢田亜希子さんの芸能人としての格付けも、一時はすこぶる転落してしまいました。

高岡奏輔

実力派芸能人の高岡奏輔さんは、下積み時代を長く経験した俳優さんですが、売れてからもトラブルが絶えない方ですね。同じく実力派女優の宮崎あおいさんを妻に射止めますが、4年後には離婚しています。

あの暴力事件を引き起こしたのは、宮崎あおいさんとの離婚の憂さ晴らしなのか、もともとさげちん気質で、気の荒い人物だったのでしょうか。

福山雅治

妻の吹石一恵さんも、さげまん芸能人として名前が挙がっていましたが、同時に福山雅治さんもさげちん芸能人としてネット上でまことしやかにささやかれています。

結婚してから良くないことが立て続けに起こっているようで、不運に見舞われている二人は仲良く揃ってさげちん、さげまんということになってしまうのでしょうか。

【さげちん手相】付き合う前に手相をチェック

手相を見ることで「さげちんかどうか」が分かる動画がありましたので、ご紹介させていただきます。イケメンでモテる男子とお付き合いできそうなチャンスがあれば、人相と手相をしっかりとチェックしていずれかに当てはまらないか調べてみましょう。

▼:あげまん手相はこちら!

あげまん線とは?あげまんの女性の手相はどうなってるの?

さげちん男子にさようなら!

顔が好みで、スタイルがよくて、優しい男性。理想の彼氏であるはずなのに、付き合ってみると人生最悪のさげちん男性だった…。顔はいいけどケチ臭い。スタイルがいいのに横柄で自分勝手な性格。優しいけれど、優柔不断。そして決め手は、仕事はしないし文句は多い。

どうですか?付き合っていく意味を全く感じられない男性像ですよね。客観的に見ると確かにそうなんですが、さげちん男性には不思議な吸引力があり、心が弱った女性はまんまと吸い寄せられてしまいます。

つい、「この人には私がいないとダメになる」「私が変えてみせる!」「今はダメだけどきっと変わってくれる」など、甘い夢を見ていたら無駄な時間を過ごしてしまうことになりますよ。スッパリ、あきらめて、さげちん男子とさよならするべきです。

意外に、さげちん男性となかなか別れられない原因は、不幸を感じている女性にある場合が多いです。「しがみつく」ことをやめて、自分に自信を持って、前に進む決意をしましょう。あなたの恋愛を応援しています。

あげちんとは?まわりの女性を幸せにする男性の5つの特徴を紹介!
イケメンはモテる!?明暗を分ける特徴&モテる男性の攻略法とは
余裕のある男性の特徴と見極め方は?余裕のある男性はモテる!
追われる恋と追う恋、わたしはどっち?自分に合う幸せの形とは

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ