好きな人の匂いで相性が分かる?匂いと恋愛の深い関係について徹底解説♡

好きな人の匂いで相性が分かる?匂いと恋愛の深い関係について徹底解説♡

好きな人の匂いが好き!という人もいれば、好きな人なのに匂いが残念、ということもあるでしょう。実は異性の匂いは相性と密接に関係しています。好きな人の匂いを好む理由から、匂いで好きな人に好印象を持ってもらう方法まで、徹底解説いたします。

記事の目次

  1. 1.好きな人の匂いで”相性”が分かる?
  2. 2.好きな人の匂いが落ち着くのはどうして?
  3. 3.好きな人の匂いが嫌い…この恋は上手くいかない?
  4. 4.好きな人の匂いが変わった…?好きじゃなくなってしまった時の原因は
  5. 5.”いい匂い”で好きな人を振り向かせる
  6. 6.”匂い”は恋愛において重要なポイント♡

好きな人の匂いで”相性”が分かる?

出典: https://unsplash.com/photos/vCzh1jOyre8

あなたは好きな人の、その匂いも好きですか?好きな人の匂いが落ち着くという人もいれば、好きなのに臭く感じて残念…、という人もいるでしょう。気になる好きな人の匂い、実は相性に関係があるのです。その秘密を探りましょう。

好きな人の匂いを強く感じる

好きな人はその匂いまで好き!という方は珍しくないのでは?人の匂いは、実は相性に深く関係しています。好きな人のつけている香水や柔軟剤の匂い、あるいは体臭を思い出してドキドキしたことのある方も多いでしょう。

恋愛において嗅覚も大事な要素。あなたの「好きな人」を決めているのは匂いかもしれません。逆に好きな人の匂いが嫌な場合は?好きな人と匂いの関係について徹底解説いたします!

匂いは遺伝子レベルの相性

ある実験によると、女性が「好き」と思う匂いの異性は、遺伝子の類似性が遠い傾向があるということがわかりました。人類を含め生物がより強い子孫を残すには、近親相姦を避けてさまざまなバリエーションの遺伝子を手に入れることにカギがあります。

「好きな人の匂いが好き」というのは、実は遺伝子レベルで相性が良い証!好きな人の匂いにときめいている方には朗報ですね。


■関連記事:好きな人の匂いが落ち着くのは遺伝子レベルで相性がいいから?

好きな人の匂いを嗅ぐと落ち着く理由とは!遺伝子的に相性がいい? | Lovely[ラブリー]のイメージ
好きな人の匂いを嗅ぐと落ち着く理由とは!遺伝子的に相性がいい? | Lovely[ラブリー]
好きな人の匂いってとてもいい匂いがしませんか? 実は好きな人の匂いをいい匂いと感じたときは、遺伝子的に相性がいいとも言われています。 ここでは、遺伝子以外にも好きな人の匂いを嗅ぐと落ち着く理由について紹介したいと思います。

好きな人の匂いが落ち着くのはどうして?

出典: https://unsplash.com/photos/Sdho9s_vN5I

好きな人の匂いまで好きな理由はいくつか挙げられます。匂いというのは侮れないもので、記憶や感情、本能にまで結びついているもの。あなたの意識していなかった部分にまで影響を及ぼしているかもしれません。

自分の好きな匂いがする

自分の好みに合ったシャンプーの香りや香水の香りなど、純粋に自分の好きな匂いがして気持ちよく感じるパターン。もしかしたら、好きな匂いがするという理由でその人を好きになったのかもしれませんね。

シャンプーや香水の香りでも、その人がつけていることで体臭と混じってその人だけの匂いになっていて、それを心地よく感じている場合もあります。

好きな人の匂いを嗅ぐと安心する

好きな人と一緒にいるとなんだか安心する、という女性も多いでしょう。好きな人の匂いを嗅ぐと、そばにいられている安心感で、匂いまで心地よく感じているのではないでしょうか。

匂いを感じられるということは、よほど強い香りをつけているか体臭がきつい人でない限りは、身近な距離感に入っているということ。匂いと安心感、快感が強く結びついています。

体臭に男らしいフェロモンを感じる

好きな人の汗や体臭を「いい匂い」と感じて、「自分はもしかして匂いフェチ?」と思っている方もいるのでは?これは何もおかしいことではありません。

好きな人の汗や体臭からフェロモンを感じていて惹きつけられているのかも。女性や他の男性からは嗅ぐことのできない匂いに、その人の魅力を感じると同時に落ち着くという女性も多いです。

「好きな人」だからいい匂いだと感じる

長年一緒にいる好きな人なら、好きな人だからこそいい匂いだと感じる場合も。彼が香水やシャンプーを変えて匂いが変わっても、またしばらくするとその匂いが好きになっています。

体臭など他の人にとっては臭く感じる匂いであっても、好きな人だから匂いも好き、ということはありますよね。彼の脱いだ服や座っていた場所など、匂いがあるだけでも一緒にいる気分になります。

記憶や感情を思い出す

次のページ

好きな人の匂いが嫌い…この恋は上手くいかない?

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely