彼氏の口臭が気になったことがある?
彼氏のことは大好きだけれど「口臭が気になる…」と思ったことはありませんか?誰よりも身近な彼氏だからこそ、口臭が強いと戸惑ってしまいますよね。
まずは「彼氏の口臭が気になるな」とより強く感じられるのはどんなシーンなのかを見ていきましょう。
お泊りデートで感じてしまった
寝起きの息は「モーニングブレス」と言い、1日の中でも1番口臭が強いとされています。原因としては、食べかすが歯についたままで細菌が増えてしまっていることなどがあげられます。つい歯磨きをしないで寝てしまうと口臭が強くなってしまうのです。
また、寝ている間は唾液が減ってしまうことも口臭の原因の1つです。唾液は口内を殺菌・洗浄する役割を持っているため、口臭を抑えるのに必要なものなのです。
◆関連記事:彼氏とのお泊りデートに悩む女性はこちらもチェック!
キスをする際に気になった
キスをする際はお互いの顔がとても近くなるため、口臭が気になるという人はとても多いですね。せっかく良い雰囲気だったのに、口臭が気になってテンションが下がってしまうということも…。
特に初めてキスする場合、初キスで彼氏の口臭が強いことを知ってがっかりしてしまうなんてこともあるようです。
口臭の種類と原因
一言に口臭と言っても、いくつかの種類に分類されます。ここでは「生理的口臭」「飲食物・嗜好品による口臭」「病的口臭」の3種類について説明していきます。
彼氏の口臭の種類を知ることができれば、改善への近道となりますよ!
生理的口臭
生理的口臭は誰にでも発生します。寝起きやお腹が空いている時、緊張している時などに唾液が少なくなると口臭が強くなります。
先程少しご説明した通り、唾液が減ると細菌が増殖します。そうすると口臭の原因となる揮発性硫黄化合物がどんどんと増えていってしまうのです。
そのため生理的口臭の場合は、歯磨きをしたり水分をとることで口臭はおさまります。生活習慣を改善すれば自ずと口臭も気にならなくなるでしょう。
飲食物・嗜好品による口臭
食べると口臭が気になる食べ物がありますよね。よく言われるのがニンニクやネギなどです。また、お酒やタバコも口臭の原因となります。
これらは食べたり飲んだりした後のみに残る臭いのため、時間が経てば気にならなくなります。特に対策をする必要はありませんが、デートの前などには避けた方が良いですね。
病的口臭
歯周病やむし歯、唾液の減少などにより口臭が強くなっている場合もあります。また、まれに鼻やのど、呼吸器系、消化器系の病気、糖尿病、肝臓疾患などが原因の場合も。
歯磨きをしても口臭が消えなかったり、なんだか普通の口臭と違うなと感じたら病院へ行きましょう。しっかりと治療することで口臭を改善することができます。
彼氏の口臭が気になるときの伝え方
口臭は自分ではなかなか気づけないことが多くあります。そのため、あなたが彼氏の口臭が気になっていても彼氏は全く気がついていないかもしれません。
そんな時、どのように彼氏に口臭が気になることを伝えれば良いのかを詳しくご紹介していきます!