好きな人を推しにすれば諦められる?恋愛事情を確かめる方法や諦めるタイミングとは?

好きな人を諦めたいとき、どんな諦め方が自分にとってベストだと思いますか?本当に諦めていいのか悩んだり、諦めようと思ってもできなかったりと心を病むことがあるでしょう。今回は、諦めるタイミングやあきらめる方法などについて紹介します。

好きな人を推しにすれば諦められる?恋愛事情を確かめる方法や諦めるタイミングとは?のイメージ

目次

  1. 好きな人を諦める方法ってある?
  2. 好きな人を諦めるタイミングって?
  3. 好きな人の恋愛事情を確かめる方法は?
  4. 好きな人を諦める方法
  5. 諦めて前に進もう!

好きな人を諦める方法ってある?

好きな人とはできれば両想いになりたいものの、そんなにうまくいく恋愛ばかりではないですよね。あきらめようと決心できたときに諦めたほうが新しい恋愛のチャンスも増えます。どうやって諦めたらいいのかについて紹介しますね!

好きな人を諦めるタイミングって?

好きな人のことは、自分が諦めようと思ったらいつでも諦めていいのではないでしょうか。しかし、気持ちの整理はそう簡単につかないですよね。「きっかけがあれば諦められるけど…」と思うあなたに、あきらめるタイミングを伝授します。

▼関連記事:好きな人を諦めるタイミングは?

好きな人を諦めるタイミングはそれぞれ|後悔しないためにできること

彼女が出来た・結婚した

相手に彼女ができたり、結婚したりと自分以外の女性と盛り上がられると諦めるタイミングですね。もうこれ以上追いかけても仕方がないですし、今後彼を見ていてもあなたが傷ついてしまいますよ。

「それでも好きでいたい…」という気持ちが出てくるのも分かりますが、可能性が非常に低いのでここで諦めてもっと幸せになる道を進みましょう。

連絡が返ってこない

彼から連絡が返ってこないのは、「事情があるのでは?」と前向きに捉えたくなることですが、実際はあなたのことが好きじゃないからという可能性のほうが濃厚です。連絡は、しようと思えばいつでもできますよね。

これ以上好きでいても振り回されてしまうだけです。少しの希望を持って頑張るのもいいですが、諦めて違う恋愛をしたほうがあなたが輝くかもしれないですよ!

マイナスな気持ちが勝ってきたとき

「もうダメかも…」「この恋愛苦しい…」と幸せな気持ちよりもマイナスの気持ちが勝つようになったら心が限界になっていますね。片思いなので、当然辛いこともあります。しかし、辛いことばかりの恋愛なら諦めてもいいですよ。

暖かい気持ちになれたり、優しい気持ちになれたりする恋愛を見つけにいきましょう!辛い片思いは手放したほうが幸せになれますよ。

転勤などで遠距離になったとき

彼との距離が離れてしまうとき、その恋愛は潮時かもしれません。片思いなので、連絡を取り合う約束もできなければ、次に会う約束もできないですよね。約束できないところが片思いの辛みでもあります。

このまま離れたら気持ちも落ち着くかもしれません。しかし、自分から「この恋愛はここで終わり!」と決めたほうが気持ち的にすっきりするのではないでしょうか。

好きな人の恋愛事情を確かめる方法は?

片思いをしていると、気になるのが相手の恋愛事情です。「好きな人いるのかな?」「彼女できたのかな?」と毎日のように確認したくなりませんか?好きな人の恋愛事情を確かめる方法をチェックしましょう。

SNS周りをチェック

インスタなどのSNSをチェックしてください。カップルで行きそうなところに行っていたり、女性と一緒にいそうな雰囲気があると怪しいですね。

また、LINEのタイムラインやプロフィール写真もチェックしましょう。匂わせているような投稿がある可能性もあります。ただ、あまりに細かくチェックしすぎてストーカーにならないように注意してくださいね。

周りの友達にさりげなく聞いてみる

「〇〇くんって彼女いるのかな?」「〇〇くんは恋愛してるのかな?」などのように会話の中でサラっと友達に聞いてみましょう。あからさまに聞くと、探っているのがバレてしまうので気を付けてくださいね。

周りの友達なら何か知っていることがある可能性が高いでしょう。ショックなことを聞いても平然とした態度で受け止めてください。

既読無視・未読無視される

既読無視や未読無視をされると、自分は恋愛対象ではないというのが分かりますね。他に好きな人がいるから、自分を見てくれないという可能性もあります。

ブロックされているかもしれないと思ったら、スタンプや絵文字をプレゼントしてみましょう。贈ることができない場合はブロックされている可能性があります。相手にバレずに試すことができるためやってみてください。

好きな人を諦める方法

好きな人を簡単に諦めることができたら楽ですよね。しかし、どうしても想ってしまうから困ってしまいませんか?それでも諦めようと思ったとき、どうやって諦めるのがいいのかについて紹介します。

好きな人⇒推しにする

好きという気持ちを「推し」に変えることができたら、きっと今よりも気が楽になりますね。推しも好意を持っているのには違いないですが、恋愛心理というよりもファン心理を持つことができます。

好きな人に彼女ができるとショックですが、推しに彼女ができても「仕方ない!」と割り切ることもできるでしょう。好きな人を推しメンにすると病んでいた気持ちもなくなりますよ。

連絡履歴を消す

好きな人と連絡していた今までの履歴は、何度も読み返してしまいますよね。嬉しかった言葉をスクショしたこともあるでしょう。しかし、もう諦めると決めたなら全て削除しましょう。

残していたらずっと心に引っかかってしまいます。私も好きな人の履歴を消して諦めたことがありますが、消した瞬間に心がすっきりして意外にもあっさり前を向くことができましたよ!

自分に思いっきり投資する

一人旅をしてみたり、贅沢にエステやネイルサロンに行ってみたりと自分を輝かせる投資をしましょう。これは、女性にとって今までの恋愛をふっきるための効果的な方法ですね!

自分に投資することで、「なんだかこれからもっと素敵な恋愛ができそう!」とワクワクする気持ちを持つことができますよ!「彼がいなくても平気じゃん!」ということにも気付くでしょう。

趣味や推しに没頭する時間を作る

あなたが好きなゲームをしたり、ディズニーグッズを買ったり、推しの舞台観劇に行ったりなど趣味に多くの時間を費やしてください。趣味を充実させると自己満足を得ることができます。

恋愛で寂しい思いをした分、好きなことに没頭して自分の心を満たしましょう。「恋愛してたらこんなことできなかった!」と思えたら、今両想いにならなくてよかったとさえ思えますよ。

諦めて前に進もう!

もう叶わないと思った恋愛は、諦めることも大事です。あなたの人生の時間を無駄にしてしまわないように納得のいく形で諦めて前に進みましょう。きっと進んだ先に素敵な幸せが待っていますよ。

片思いを諦めるかについてもっと知りたいあなたへ!

好きな人に彼女がいたら諦める?略奪する?脈あり可能性をチェック
片思いを諦めるべきか迷う!見極め方から諦める方法まで紹介!
叶わぬ恋が辛い!諦めるしかない?対処法9つ解説します【片思い】
片思いを諦める方法13選と諦めるべきタイミングを解説!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ