好きな人を諦めるタイミングはそれぞれ|後悔しないためにできること

好きな人を諦めなければならないのは、とてもつらいことです。好きだったからこそ、なかなか諦められない方も多いのではないでしょうか。この記事では、好きな人を諦めるためのヒントを紹介します。後悔せず、引きずらず、キッパリと諦めるため、できることから始めてみませんか?

好きな人を諦めるタイミングはそれぞれ|後悔しないためにできることのイメージ

目次

  1. 好きな人を諦めて後悔しませんか?
  2. 好きな人を諦めるタイミングは人それぞれ
  3. 好きな人を諦める前にすべきこと
  4. こんな男は要注意!諦めるべき対象
  5. 職場が一緒の相手を諦めるには
  6. 彼女・彼氏持ちを諦めるかは場合による
  7. シングルマザーだからと言って恋を諦める必要はない
  8. 完全に好きな人を諦めるには
  9. 自分の心に素直になろう

好きな人を諦めて後悔しませんか?

好きな人のことを諦めなければならない時、後悔してしまう人は多いはず。しかし、思いを引きずらず前を向いていくことも大切です。

好きな人をキッパリと諦めるために、後悔しないヒントを知り、少しずつ前に進んでいきませんか。

好きな人を諦めるタイミングは人それぞれ

好きな人を諦めたいと思うタイミングは、実はたくさんありますよね。しかし、周りの人はどのようなときに好きな人を諦めるのでしょうか?

すっきりと諦めるためにも、みんなが諦めることを決意したタイミングについて知っていきましょう。

相手に好きな人ができた

好きな人が必ずしも自分のことを好きになるとは限りません。片思い中の人に好きな人ができたり、彼氏・彼女ができることがあります。

自分の方に気持ちが向いていないのなら、諦めるべきタイミングでもあります。無理して粘っても、相手の迷惑になる可能性があるからです。

しっかりと諦めることで、相手に迷惑をかける心配もなくなるはず。好きだからこそ、相手の気持ちも考えましょう。

遠距離になってしまった

好きな人が転勤や転校などで遠距離になってしまう場合もあります。恋人であれば頻繁に連絡を取れますが、片思いだとそうもいきません。連絡を取ることができず、思いだけが募っていく状況に苦しさを感じる人も…。

遠く離れた人をいつまでも思い続けるよりは、新たな恋に向かって方が良いと考え、諦める人が多いようです。

結婚してしまった

好きな人の結婚報告を聞くほどショックなことはありません。もうアプローチをする隙はなく、完全に諦めなければならないタイミングが訪れたと考える人がほとんどです。

結婚した相手にアプローチをして、もし上手くいっても不倫相手になってしまうかもしれません。運命の人ではなかったと捉えて、他の人に目を向けるようにしましょう。

脈がなかった

LINEをしても返信がなかったり、既読無視だったりする場合は、相手に脈がない可能性が高いです。また、話しかけても素っ気ないのであれば、これ以上頑張っても相手の気持ちを惹きつけるのは難しいかもしれません。

無理に連絡を続けることで「しつこい」と思われる可能性があります。脈がないときにも、キッパリと諦める人は多くいます。

振られてしまった

告白をしたものの、残念ながら振られてしまった時も諦めるタイミングでしょう。振られたショックが大きいと、それ以上アプローチする気持ちは起きないのではないでしょうか。

振られた直後は自分を否定しがちですが、少しずつ前向きになることも大切です。相手の気持ちがたまたま自分に向かなかったと考え、諦めて次の恋に向かいましょう。

先が見えなかった

その場だけの関係だったり、相手に結婚願望がなかったりすると、なかなか将来を見据えられません。「この人との先が見えない」と感じた場合に諦める人が多いようです。

ただ単に好きなだけでなく、先が見えるか否かも大切なポイントになると言えるでしょう。好きな人との将来を思い浮かべられるかどうか、よく考えてみてください。

好きな人を諦める前にすべきこと

好きな人を諦める前にやれることは全てやりましたか?心残りがあると、後悔する原因になります。すっきりと諦められるように、やっておくと良いことについて紹介します。参考にして、気持ちを整理しましょう。

当たって砕ける

自分の気持ちをしっかりと伝え、区切りをつけるのがおすすめです。デートに誘うなど積極的なアピールをし、告白にもチャレンジしてみましょう。

当たって砕ける気持ちで相手と向き合うことで「やり切った」と達成感を感じることができます。

達成感で満たされる分、諦めた後に後悔が残りにくいでしょう。相手に自分の気持ちを伝えず、「何で伝えなかったんだろう」と後悔するより、やってスッキリした方が良いのではないでしょうか。

勝手な妄想を膨らませない

「嫌われたかも」「不快な思いをさせたかも」といったように、片思い中は悪い方向に考えが行きがちです。しかし、それは勝手な妄想です。妄想が膨らむことで、悪循環が続いてしまいます。

このような時は一回気持ちを整理し、フラットな状態にしましょう。どうしてもモヤモヤすることがあったら相手に聞いてみるとスッキリするはずです。

こんな男は要注意!諦めるべき対象

出会い系アプリなど、最近はさまざまなやり方で男性と出会う機会が増えました。しかし、そこには落とし穴があることも。好きになったとしても諦めた方が良い男性の特徴について紹介します。こんな男性には気をつけましょう。

既婚者だった

好きになった後に既婚者であることが発覚するパターンは意外と多くあります。既婚者との不倫は泥沼化する可能性が高いので要注意です…!相手の配偶者から訴えられるリスクも考えられます。

そもそも、既婚者なのに他の人と出会おうとする男性は不誠実です。相手の配偶者を傷つけることになり、何も良いことはありません。潔く諦めるべきでしょう。

嘘をついていた

「実はバツイチだった」「年齢を偽っていた」「恋人がいた」といったように、自分に関する嘘をついていた男性も諦めるべき対象と言えるでしょう。最初から嘘をついているのであれば、今後の信頼関係も見込めません。

あなたのことを「騙しても良い相手」と思っているとも考えられます。こうした人は他にも嘘が発覚する可能性があるので、離れた方が無難でしょう。

カラダ目的でしかなかった

カラダだけの関係を求め、女性との出会いを楽しむ男性も多くいます。相手の様子を見て、カラダ目的であることが明確なら会うのをやめるべきでしょう。

好きだからズルズル関係が続いてしまうかもしれませんが、もっとあなたのことを大切にしてくれる男性がいるはずです。カラダ目的の人とは見切りをつけて、次の恋を探しましょう。

職場が一緒の相手を諦めるには

職場が一緒の人を好きになった場合、諦めようとしても完全に接点をなくすのは難しいです。職場の好きな人を諦めるにはどうすれば良いのでしょうか。おすすめしたい方法を紹介します。

仕事に打ち込む

仕事に打ち込むのが最も有効な方法と言えます。「今は恋愛ではなく、仕事を頑張る時期」と考え、集中力を高めていきましょう。恋愛のエネルギーを仕事に回すことで、ステップアップにつながるかもしれません。

仕事に役立つ資格の勉強を始めるのもおすすめの方法です。仕事の努力が認められれば、恋愛にはない達成感もあるはずです。

気持ちを整理して完全に割り切る

「会社は仕事をするところ」と割り切ることが大切です。プライベートと職場を完全に切り離し、好きな人の存在を打ち消すようにしましょう。

もし、好きな人と一緒に仕事をしなければならなくなっても、仕事だけの関係と思うようにしてください。キッパリと割り切れば、好きな人が職場にいてもつらい思いを感じにくくなります。

彼女・彼氏持ちを諦めるかは場合による

相手が彼女・彼氏持ちだったとしても、必ず諦めなければならないということにはなりません。諦めるべきか否かは場合によると言えるでしょう。いろいろなことを考慮に入れた上で決めてみてください。

結婚していない以上アタックするのもあり

相手が自分に対して好意を示したり、恋人と上手くいっていない時は、諦めなくても良い場合があります。

まだ結婚をしていないのなら、自分から一押しすることで相手の気持ちを惹きつけられるかもしれません。

恋人より自分の方が好きだという気持ちを強く持つことが大切なポイントです。強い気持ちが相手に伝わり、思いが叶う可能性があります。

略奪できるような相手はまた略奪される可能性も

ただし、恋人から相手を略奪した場合、同じようなことが自分にも起きることがあります。恋人がいるのに他の人に目移りしやすい人なら、「いつか他の人に奪われるかも」という不安に悩まされるかもしれません。

略奪にはこうしたリスクもあることを踏まえた上で、アプローチするか否か決めましょう。

好きな人の相手が友達なら友情を壊すことになる

恋人はいつか別れるかもしれませんが、友情は一生物です。友達を裏切ることで、周りの環境を変えてしまうことになります。仲の良い友達が好きな人の恋人なら、諦めた方がよいでしょう。

恋愛より友情を取り、大切な人を傷つけない選択肢もあります。好きな人への気持ちは諦め、誰も悲しまない恋愛を探してみてはいかがでしょうか。

シングルマザーだからと言って恋を諦める必要はない

好きな人ができても「シングルマザーだから」と負い目を感じて諦めようとしていませんか?シングルマザーは、恋愛感情にストップをかけがちと言われています。シングルマザーでも前向きに恋を楽しめるヒントを探してみましょう。

シングルマザーが恋愛対象外なんてことはない

子供がいるシングルマザーは男性の恋愛対象外になるという先入観があり、恋愛を楽しめない女性は多くいます。しかし、シングルマザーであっても気にしない男性はたくさんいるのではないでしょうか。

特に子供好きの男性は、子供に対して好感を抱くかもしれません。消極的にならず、自分に自信を持ってアプローチしてみましょう。

相手の見極めがなにより必要

ただし、好きになった相手が子供のことを大切に思ってくれるか否かは、恋愛関係を発展させる上で重要なポイントになります。シングルマザーの恋愛は、子供のことを第一に考えることが重要です。

どんなに気の合う人でも、子供に対する態度が悪い場合は避けた方が良いでしょう。子供もママも幸せになれるような恋愛を楽しむようにしてくださいね。

◆関連記事:シングルマザーの人はこちらもチェック!

シングルマザーの彼氏の選び方!再婚しても大丈夫な彼氏とは?

完全に好きな人を諦めるには

「好きな人を諦めよう」と思っても、なかなか頭から離れないことも多いはず。そんな時にどうすれば良いか、対処法を集めました。好きな人を諦め、スッキリできるように心がけてみましょう。

自分磨きに全力をかける

メイクやファッションにこだわり、以前よりも可愛くなれば自分に自信がつきます。自信がつくことで過去の恋愛でクヨクヨしていたこともどうでも良くなるでしょう。

「好きな人を見返そう」くらいの気持ちで自分磨きに励んでみてください。そうすれば、さらに素敵が待っているはず。前向きな気持ちを持つことが大切です。

友達とたくさん遊ぶ

好きな人を忘れるには、思いっきり憂さ晴らしをすることもおすすめの方法です。友達を誘って旅行をしたり、飲み会を楽しんだりしてみてはいかがでしょうか。

その中で、友達に本当の気持ちを明かせば気分もスッキリとするでしょう。

泣きたい時は友達の前で泣くのも良いかもしれません。あなたの気持ちを受け止めてくれる友達を誘ってみてください。

異性との交流をもつ

新たな出会いを求めて積極的に行動するのも良いのではないでしょうか。異性と交流できる場に顔を出してみましょう。いろいろな異性と交流することで、好きな人以外に気になる人ができるかもしれません。

世の中にはたくさんの異性がいることを認識し、好きな人が全てではないと思うことも重要なポイントです。

相手の悪いところを洗い出す

「くしゃみの音が大きい」「笑う時に引き笑いになる」といったように、相手の良くないと思うところを洗い出してみましょう。些細なことでも、どんどん出していくことで「どうして好きだったんだろう?」と思えるようになります。

メモ帳などに書き出して読んでみるのもおすすめ。相手のことが気にならなくなるまで、悪いところを見つけてみてください。

自分の心に素直になろう

諦めることがつらく、苦しい気持ちが続く場合は無理に諦目る必要はありません。忘れようと意識しすぎると余計に忘れられなくなるかもしれません。

大切なのは自分の心に素直になることです。時間が経てば苦しさも消えると考えてみましょう。

失恋を乗り越えるには、こちらの記事もチェック

失恋から立ち直りたい全ての人に。失恋をプラスに変えた体験談まとめ
振られてから、毎日が辛い。失恋からどうすれば立ち直れるの?
失恋の名言30選!立ち直るのに役立つ言葉を紹介します!
失恋から立ち直れない女性必見!引きずる恋から立ち直る方法7選!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ