デートの定義とは?男性が考えるデートの意味と大人の本命デートの見分け方

デートの定義とは?男性が考えるデートの意味と大人の本命デートの見分け方

男性が考えるデートの意味や、大人の本命デートの見分け方を知っていますか?デートの定義は人それぞれですが、恋愛をスムーズに進めるためにはぜひ知識として覚えておいたほうが良いですね。今回は大人の女性に向けて様々なデートに関する豆知識をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.大人になると本命デートと遊びデートが判断しづらいですよね
  2. 2.男性が女性を誘う3大目的
  3. 3.「デート」と言えるかどうかのポイント〜食事編〜
  4. 4.「デート」と言えるかどうかのポイント〜サシ飲み編〜
  5. 5.「デート」と言えるかのポイント〜1日デート編〜
  6. 6.「デート」と言えるかのポイント~その他~
  7. 7.デートの定義は人それぞれ!しっかり見極めましょう!

大人になると本命デートと遊びデートが判断しづらいですよね

好きな人とのデートって楽しいですよね。でも大人になると、相手の気持ちが本命デートなのか遊びのデートなのか、判断しづらいなと感じることもあります。本命と遊びの違いや、デートの定義とは何なのでしょうか。

◆デート時の相手の心理を詳しく知りたい方は、以下の記事もどうぞ!

【男女別】デートに行けたけどこれって脈あり?告白前に相手の気持ちが知りたい | Lovely[ラブリー]のイメージ
【男女別】デートに行けたけどこれって脈あり?告白前に相手の気持ちが知りたい | Lovely[ラブリー]
初デートで相手の反応をみることはとっても大切。そこで今回は果たして脈ありなのか、脈なしなのかちゃんと見極めるポイントを紹介します。当たって砕けないためにも、告白前にデート前後・デート中の相手の反応をみてしっかり見極めてください。

男性が女性を誘う3大目的

一般的には、デートは気になる人や好きな人との関係を「交際」へと発展させるためのものだと定義しています。しかし男性が女性をデートに誘う時は、他に目的が隠されていることも。詳しく見ていきましょう!

①交際目的

男性が女性をデートに誘う時は、先ほども説明した通り「交際目的」が一番多いと考えられます。「あの子好きだな。付き合いたいな」と思った時に「ご飯でも行かない?」「映画でも見に行かない?」などと声をかけてきます。

これは分かりやすいですね。デートに誘われる前から、おそらく相手の好意の感情が伝わってくることも多いはずです。

②友達感覚

交際目的ではなく、ただの「友達感覚」でデートに誘う男性もいます。このケースは普段から親しくしている関係で、2人で出かけることに違和感を感じないほど仲良くしている場合です。

特に2人の関係を進展させたいとは考えていないため、恋愛相談や仕事の相談などを持ちかけてくることもあります。一緒にいると居心地が良いと考えていますね。

③身体目的

女性としては非常に不本意ですが、男性の中には「身体目的」でデートに誘ってくる人もいます!身体目的の男性は、女性に対して友情も恋愛感情もなく、ただイチャイチャすることしか考えていません。

遊び目的で「誘いに乗ってくれたらラッキーだ」と思っています。このような男性に引っかかると後で必ず傷つきますので、十分気を付けなければいけませんね。

その他

男性が女性を誘う3大目的は上記の3つですが、他にも様々な目的を持っている場合もあります。例えば優しい男性なら、落ち込んでいる女性を励ますために2人で出かけようと誘う人も。

また、恋愛以外の大切な相談をするために女性を誘う人もいるでしょう。男性に誘われたからといって、必ずしも恋愛感情が絡んでいるとは限らないということですね。

「デート」と言えるかどうかのポイント〜食事編〜

男性がどんな気持ちで女性を誘っているのかを見極めるためには、相手の行動をしっかりチェックすることが大切です。ここではまず、食事に誘われた時の男性の行動から脈ありかどうか判断するポイントをご紹介します。

事前の連絡が丁寧か

まずは食事に誘われた時の連絡の仕方についてです。事前の連絡が丁寧だった場合は、交際目的で誘っている可能性が高いと言えるでしょう。

数日前から声をかけてきて、前日にも「明日は〇時に〇〇で待ち合わせだよ」「明日の食事、楽しみにしてるね」などとマメに連絡をくれる時は、かなり恋愛感情が盛り上がっていると考えて良いでしょう。

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



次のページ

「デート」と言えるかどうかのポイント〜サシ飲み編〜

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely