別れた元彼を忘れたい…!
元彼を忘れたいと思いながらも、まだ好き、元彼のことが憎いなどのように様々な要因で元彼が自分の中に残ってしまっているという人もいるでしょう。元彼を忘れられない理由と向き合い、忘れる方法をチェックしてください!
元彼を忘れられないワケは?
元彼のことを一生懸命に忘れようと思っていても、なぜ忘れられないのか分かっていないとどうしても考えてしまうでしょう。そのため、まずは元彼を忘れられない理由からチェックしてください。
振られた場合は未練や口惜しさが残っている
振られて別れたために、元彼のことを今も好きな気持ちがありませんか?また、振られたことに対して残念な気持ちや悔しくて悲しい気持ちがあるのでしょう。心が沈んでしまい、元彼と一緒にいたときの楽しさが染みてきている可能性もありますね。
未練があると、なかなか次の恋愛にも行きにくいため、寝ても覚めても元彼のことを考えてしまうこともあるでしょう。
振った場合は新しい男性との比較対象にしている
自分から振ったはずなのに忘れられないときは、新しい恋愛にもチャレンジしていることでしょう。しかし、どうしても元彼と違う男性を比べてしまうことがありませんか?その結果、元彼が勝ってしまい、元彼を思い出してしまうのです。
「あんないい人なんで振ったのかな?」と、元彼を振ったことを後悔することもあるかもしれません。
喧嘩などの勢いで別れてしまった
別れた直後は清々した気持ちになって「あんな人別れてよかった!」と思いますよね。しかし、時間が経つと自分も冷静になるため、「やっぱり寂しい…」「どうして勢いで別れてしまったんだろう…」と後悔することがあるでしょう。
原因が喧嘩別れになると、素直になることもできずに復縁の方法すら分からなくなることもありますよね。
▼関連記事:喧嘩別れに繋がるパターンや復縁方法とは?
「忘れたいのに…」とセンチメンタルになっている
元彼のことを忘れたいと思う自分に感傷的になっている可能性もあります。忘れたいのに忘れられない自分に浸っている状態ですね。よく「悲劇のヒロイン」という言葉が使われることがありますが、それと似た状態になっているのでしょう。
「忘れたいのに…」と苦しんでいる自分が意外と好きだったり、自分で自分を可哀相と思ってみたりしていませんか?
思い出が美化されている
元彼と過ごした日々は、実は色んなことがありましたよね。ムカついたり、泣いたり怒ったりと色々経験したのに、今振り返ってみると楽しかったことや嬉しかったことばかりが思い出されませんか?
たとえ喧嘩したことを思い出したとしても、それも素敵なことだったと美化されている可能性があります。全てが過大評価されるようになり、余計に忘れることができていないのでしょう。
元彼を忘れる方法
今は「元彼を忘れることはできない…」と思っていることでしょう。しかし、忘れられないことにいつまでも苦しむこともできないですよね。どうしたら心がすっきりするのでしょうか。
▼関連記事:好きな人を忘れる方法について!