「月が綺麗ですね」に秘められた意味とは?上手な返し方や類似な言葉も紹介

「月が綺麗ですね」に秘められた意味とは?上手な返し方や類似な言葉も紹介

「月が綺麗ですね」一度は耳にしたことのある言葉ですよね。この「月が綺麗ですね」の一言に秘められた意味、逸話をご存じですか?自分が言われたときにも使える「月が綺麗ですね」に引けを取らない素敵な言葉の数々を紹介しちゃいます!

記事の目次

  1. 1.「月が綺麗ですね」って聞いたことがある!
  2. 2.「月が綺麗ですね」の意味とは
  3. 3.「月が綺麗ですね」に対する素敵な返し方
  4. 4.愛の告白「月が綺麗ですね」に対する返事の仕方は?
  5. 5.「月が綺麗ですね」の類似した言葉3選
  6. 6.ロマンチックな告白には「月が綺麗ですね」♡

「月が綺麗ですね」って聞いたことがある!

Photo by sf-dvs

どこかで聞いたことがある言葉「月が綺麗ですね」。教科書で見かけたのか、テレビから聞こえてきたのか、巷で流行りのアニメのセリフ…聞いたことはあるけれど詳しく知らないこの「月が綺麗ですね」について深堀りしていきたいと思います!

「月が綺麗ですね」の意味とは

Photo byOpenClipart-Vectors

そもそも誰が「月が綺麗ですね」という言葉を使ったのでしょう?「月が綺麗ですね」という言葉の意味について紹介していきたいと思います。

夏目漱石から生まれた「I Love You」

『吾輩は猫である』『坊ちゃん』などで知られる文豪・夏目漱石が「月が綺麗ですね」の元ネタといわれています。

夏目漱石が教師時代に「I Love You」を生徒に訳させました。「我君を愛す」と答える生徒に「日本人はそんなことは言わない。月が綺麗ですねとでも訳しておきなさい」と答えた…という逸話が有名です。

正式に記録されていない逸話

「月が綺麗ですね」はとても有名な夏目漱石の逸話ですが文献として正式には残っていません。様々な書籍でも記載されているものの、出典は不明となっています。

後に創作された可能性も捨てきれませんが、夏目漱石という文豪だからこそ生まれ継がれた逸話なのではないでしょうか。

大人気「鬼滅の刃」から身近な言葉に?

最近では、大人気アニメ鬼滅の刃の登場人物である胡蝶しのぶが「月が綺麗ですね」と使ったこともあり耳なじみのある方も多いかもしれません。胡蝶しのぶの場合の「月が綺麗ですね」はどういった意味をもつのか、ファンの間では様々な考察がされているようですね。

●鬼滅の刃をもっと知りたい方はこちらをチェック!

「鬼滅の刃」人気の理由!劇場版映画情報や漫画・アニメの魅力まとめのイメージ
「鬼滅の刃」人気の理由!劇場版映画情報や漫画・アニメの魅力まとめ
異例の大ヒットを記録している「鬼滅の刃」。アニメ化を気に社会現象レベルにまでブーム化した「鬼滅の刃」ですが、どうしてこんなにもヒット作へと急成長したのでしょうか?その魅力や最新メディア化情報についてまとめてご紹介していきます。

「月が綺麗ですね」に対する素敵な返し方

Photo bystux

「月が綺麗ですね」に使える素敵な返事があります!これを使えば「月が綺麗ですね」が持つ言葉の意味を知っているんだなと思ってもらえる粋な返し方とは?

ド定番!二葉亭四迷の翻訳小説 片恋から「死んでもいいわ」

「死んでもいいわ」
この言葉はツルゲーネフの小説『片恋』のフレーズです。翻訳したのは小説家で翻訳家の二葉亭四迷。

夏目漱石と同じ時代に活躍した二葉亭四迷は「I Love You」を「死んでもいいわ」と訳したといわれることから「月が綺麗ですね」の返事の定番とされています。

和歌 後拾遺集から「傾く前に会えてよかった」

後拾遺集に収められた赤染衛門が詠んだ和歌「やすらはで まなましものを さよふけて かたぶくまでの つきをみしかな」が由来。意味は「あなたが来ないと知っていれば躊躇わずに寝ていたのに。待っているうちに夜が更けて西に傾き沈んでいく月を見てしまいました」好きな人を想い待っていたが出会えなかった、切ない心情を詠った和歌です。

本来の和歌を応用し「月が傾く前に会えてよかった」と気持ちを伝えることができます。「月が綺麗ですね」の月に対し月で返答をするオシャレな返し方ですね。
 

次のページ

愛の告白「月が綺麗ですね」に対する返事の仕方は?

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely