カップルのマンネリ化の特徴とは?マンネリの原因や解消法をご紹介

カップルのマンネリ化の特徴とは?マンネリの原因や解消法をご紹介

パートナーに飽きてきた、一緒にいてもつまらない…。カップルのマンネリ化に悩まされている方も多いのでは?マンネリになるとどのような特徴があるのでしょうか?カップルのマンネリ化の原因や、なりやすい時期、対処法や解消法もご紹介いたします!

記事の目次

  1. 1.カップルのマンネリって?
  2. 2.カップルのマンネリの特徴
  3. 3.マンネリ化しやすいカップルの特徴や原因は?
  4. 4.カップルがマンネリになりやすい時期は?
  5. 5.カップルのマンネリ化の対処法と解消法
  6. 6.お互いを思いやり対策をとってマンネリを防ごう!

カップルのマンネリって?

Photo byLeeLucy

私たちももしかしてマンネリ?カップルのマンネリとはどんな状態のことを指すのでしょうか?パートナーに飽きてきたかも、モヤモヤする、という方は必見です。マンネリの特徴やなりやすい時期、マンネリ化の対処法・解消法を紹介いたします。

恋の熱が落ち着いた状態

マンネリとは、マンネリズムの略。カップルのマンネリは、恋が熱々の状態だったところから落ち着いた状態になることを指します。

相手の顔を見慣れて、デートもパターン化し、あまりドキドキしなくなった状態ですね。マンネリはネガティブな意味で捉えられることも多いですが、恋が愛に変わっていく時期だとも考えられます。

嫌いという感情ではない

マンネリには、嫌いだという感情は含まれません。カップルで一緒にいることに対して飽きたような感じを抱いても、パートナーに嫌悪感までは抱くことはありません。

マンネリの時期に入って恋人を嫌いになったなら、別の原因があるのかもしれません。ただ、マンネリに入って一方がそっけなくなり片方が寂しがると、ケンカや別れにつながることもあります。

カップルのマンネリの特徴

Photo bygeralt

マンネリになったカップルの、代表的な特徴を見てみましょう。会う回数やスキンシップが減るのは定番ですね。お互いへの関心が薄くなり、自分のことを話したり、相手の話を聞き出したりすることも減ります。恥じらいがなくなるカップルもいますよ。

デートの回数が減る

カップルがマンネリになると、あまりデートしなくても平気になります。デートも会話の内容もパターン化してしまい、つまらなく感じてしまうこともあります。

休日にデートするよりは、自分の好きなことをするために時間を使いたくなるのもマンネリの時期。デートの回数も自然に減っていきます。1か月に1回程度しか会わないカップルも。

自分のことを話したがらない

恋愛が盛り上がっている時期は、自分のことを知ってもらおうとあれこれ相手に話したがるもの。マンネリに入るとそこまでの意欲はなくなり、自分の話をしたがらなくなります。

マンネリのカップルだと会話が盛り上がらず、相手のリアクションが薄いので、次第に自分の話をしたくなくなることもありますね。話題が尽きていることもあります。

相手のことを聞きたがらない

マンネリに入ると、パートナーへの興味も薄れます。付き合いたてのころは「昨日何してた?」「このゲーム好き?」などいろいろ聞いていたのが、特に聞くこともないと感じてしまいます。

相手に対して安心感を抱いている証拠でもありますが、相手に飽きてしまっている場合もあります。会話が生まれず、スマホばかり触っていたら要注意かもしれません。

ドキドキ感や恥じらいが無くなる

マンネリになって、相手への恥じらいがなくなるカップルも多いです。パートナーに会う際にスッピンでも平気になったり、下ネタや下品な話も平気でできるようになっていたり。

特段ドキドキ感がなくなるのもマンネリのカップルならでは。接近してもあまりドキドキせず、薄着でウロウロしていてもそそられなくなることもあります。


■関連記事:彼氏の前でおならやゲップはできる?幻滅されないためには?

彼氏の前でおならやゲップはどこまでできる?彼氏の前で幻滅されないための対処法ものイメージ
彼氏の前でおならやゲップはどこまでできる?彼氏の前で幻滅されないための対処法も
彼氏の前でおならやゲップが出てしまったとき、とても恥ずかしい気持ちになりますよね。しかし、彼氏の前であってもおならやゲップなどの生理現象は仕方なく出ることもあります。そこで、彼氏に幻滅されない対処法などについて見ていきましょう!

スキンシップが減る

次のページ

マンネリ化しやすいカップルの特徴や原因は?

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely