カップルのマンネリって?
私たちももしかしてマンネリ?カップルのマンネリとはどんな状態のことを指すのでしょうか?パートナーに飽きてきたかも、モヤモヤする、という方は必見です。マンネリの特徴やなりやすい時期、マンネリ化の対処法・解消法を紹介いたします。
恋の熱が落ち着いた状態
マンネリとは、マンネリズムの略。カップルのマンネリは、恋が熱々の状態だったところから落ち着いた状態になることを指します。
相手の顔を見慣れて、デートもパターン化し、あまりドキドキしなくなった状態ですね。マンネリはネガティブな意味で捉えられることも多いですが、恋が愛に変わっていく時期だとも考えられます。
嫌いという感情ではない
マンネリには、嫌いだという感情は含まれません。カップルで一緒にいることに対して飽きたような感じを抱いても、パートナーに嫌悪感までは抱くことはありません。
マンネリの時期に入って恋人を嫌いになったなら、別の原因があるのかもしれません。ただ、マンネリに入って一方がそっけなくなり片方が寂しがると、ケンカや別れにつながることもあります。
カップルのマンネリの特徴
マンネリになったカップルの、代表的な特徴を見てみましょう。会う回数やスキンシップが減るのは定番ですね。お互いへの関心が薄くなり、自分のことを話したり、相手の話を聞き出したりすることも減ります。恥じらいがなくなるカップルもいますよ。
デートの回数が減る
カップルがマンネリになると、あまりデートしなくても平気になります。デートも会話の内容もパターン化してしまい、つまらなく感じてしまうこともあります。
休日にデートするよりは、自分の好きなことをするために時間を使いたくなるのもマンネリの時期。デートの回数も自然に減っていきます。1か月に1回程度しか会わないカップルも。
自分のことを話したがらない
恋愛が盛り上がっている時期は、自分のことを知ってもらおうとあれこれ相手に話したがるもの。マンネリに入るとそこまでの意欲はなくなり、自分の話をしたがらなくなります。
マンネリのカップルだと会話が盛り上がらず、相手のリアクションが薄いので、次第に自分の話をしたくなくなることもありますね。話題が尽きていることもあります。
相手のことを聞きたがらない
マンネリに入ると、パートナーへの興味も薄れます。付き合いたてのころは「昨日何してた?」「このゲーム好き?」などいろいろ聞いていたのが、特に聞くこともないと感じてしまいます。
相手に対して安心感を抱いている証拠でもありますが、相手に飽きてしまっている場合もあります。会話が生まれず、スマホばかり触っていたら要注意かもしれません。
ドキドキ感や恥じらいが無くなる
マンネリになって、相手への恥じらいがなくなるカップルも多いです。パートナーに会う際にスッピンでも平気になったり、下ネタや下品な話も平気でできるようになっていたり。
特段ドキドキ感がなくなるのもマンネリのカップルならでは。接近してもあまりドキドキせず、薄着でウロウロしていてもそそられなくなることもあります。
■関連記事:彼氏の前でおならやゲップはできる?幻滅されないためには?